限界麻雀攻略論

中級上位、上級者向け。

役なしドラドラは本当に聴牌を取る以上、立直って本当に正解なのか?

2024-08-14 23:13:25 | 何切るを解説

東二局 子 四順目 ドラ

ツモ

動画で見かけた牌姿なのだが、タイトルにある通り、役なしドラ2で、立直打たないなら聴牌を外すべき、黙聴が一番ありえないという話であった。

理由としては、、、

1、出てもアガれない。

立直後に出たらなw 赤あり麻雀で、この待ちがそんな簡単に出る待ちなのか、という議論をすべきだったと思うが、そこまでの話に至ってないのが残念である。
とは言え、相手が暴牌しまくる雑魚だったり、手が入っててが余ってるとかもあるだろうし、それもそれでデメリットとして考えていいのかも知れない。

2、手替わりが少ない。

1にも関連するが、こういう長引きそうな待ちで、手替わりする可能性が低いってのは、暴論じゃないかなと。

3、ダマでツモっても安い。

これはその通りである。でも、ここで立直打つメリットって、これくらいじゃね?っていうのが正直な感想である。



話の流れから言って、俺は実際ダマにすることが多そうだが、一応手替わりとしては、筒子 ってところだろうか。はそこまで強い手替わりではないが。

冒頭に立直打たないのであれば、聴牌外すべきだという話もあったが、これは実際そこまで変わらんと思う。 VS この比較も難しく、結構、俺的に黙聴でツモは仮に10002000の和了になったとしても、痛いツモなんでそこはフォローしておきたいかなってところである。


ところで、以外の愚形で立直を打つケースってどんながあるだろうか?

ツモ→これは文句なしの立直。基本28は3~7よりも遥かに出易いところなので。1枚切れまでなら立直。2枚切れなら打ツモ切りか切りで狙いつつ聴牌崩しという感じ。

ツモ→これは迷う。立直打ちそうであるが、黙聴もそこまで悪くないと思う。4~6よりは3、7の方が多少出易いし、ドラにくっついてもドラが出てしまうし、ドラで振り込むことがないので。但し、が1枚でも切れてたら聴牌崩しをしそう。

ツモ→これは立直打ちそうである。赤とドラを3つ自分でブロックして、引いても赤で打つリスクがあるので。8000あるしが出にくい待ちに変わりないが、こっちにそこまでのリスクがないので。



こういうケースって結構ありそうで、そこまで遭遇した事ねえなと思ってたら、ツモって俺的に唯一黙聴にするツモなんだよな。あと、他にはドラツモくらいか。

にしても、立直がありえないとは全く思わないし、やっぱり難しい問題とは思う。毎回悩むものだし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案外、差が付きそうな立直判断 | トップ | 一盃口VS七対 二盃口まで見据... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事