上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

バランスと機動性を生かした構え方

2016-09-14 23:09:58 | 何切るを解説
麻雀で何切る No.12075の問題


東場南家六順目ドラ
この問題、素直に牌効率だけで言ったら、切りに思える。
ドラ表示にが1枚めくれてるとは言え、受け入れ的には1枚上だし、形も良いし、345の三色もあるし、ドラ引きも対応し易い。
でも、逆に何かが弱い気がするんだよな。私はここからを切るかも知れない。
場風のを鳴いた後の形は劣っているのと。3900以上見込めるのとも鳴き易いというのがポイントではないだろうか。
もうちょいが強かったら切りだろうけど、場合によってはを切る選択肢も残しておいた方が良いように思える。
例えばが3枚見えとか。が2枚見えだと微妙だが。
面前効率だけでなく鳴きも考えながらやるとよりスピーディな麻雀が打てることだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理想的な理牌の仕方とは? | トップ | 他人の打ち筋を真似ることは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事