上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

理想的な理牌の仕方とは?

2016-09-12 20:59:45 | 戦術

今回はネットではなく、実戦の麻雀での話になる。

例えば、226778とあって67と78で分けるとか。読まれないようにとかというのが理由らしい。
事前にそういう風に分けた方が、出た時にスムーズに動けるし、読まれにくいっちゃ読まれにくいのだろう。
ただ、こうすることによって2や7からも動き辛くなるということだ。
最初からそこからは動くつもりがないということであれば問題はないだろうけど、そこを見落としてるというのであれば問題に思える。
確かに相手にバレないようにすることも大事だが、それでは元も子もない。

理想的な理牌というのは基本、自分だけ分かり易く且つ相手に分かり難くするのが理想である。

それもそんなに難しくやる必要はないと思える。
萬筒索、パーツ分けしながら降順や昇順に並べるとか、その程度の工夫でも十分に思える。
それくらい自然体の理牌が一番効果的に思えるし、もしそれすらもキツイなら慣れるか順序よく理牌するしかないだろうけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡目が深くなるにつれて、、、 | トップ | バランスと機動性を生かした... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦術」カテゴリの最新記事