上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

よく言われる東発だから○○理論って、どういう事なのか?

2024-04-18 06:37:24 | 戦略

俺が教えて欲しいくらいである。

オーラスとかラス前とか何か理由があるなら別だけども、東場だろうが南場だろうが基本的な打ち方は変えるべきではないと考えてる。だって、その後、どうなるかなんてわかんねえじゃん。

ただ、そういう考えで打つ人なんだなってのは頭に入れておく必要があるかも知れない。何の根拠もない迷信だろうと、それを本人が信じてたらそういう麻雀になるんで。

それはたとえ、実践的に見えることであってもである。

麻雀は両面が多いとか。
暗刻筋が危険とか。
一巡回してる立直は大したことないとか。

多いってどんくらい多いのかとか、実際そんなの、やってみないとわかんなくね?(これらの理論が間違ってると言いたい訳ではない)状況や相手次第な所も多いし。

たまに、両面に受けずにヒッカケシャボ待ちとかに受けてそれが結果的に嵌って、コスい事しやがってとか批判する人いるけども、どう打とうが本人の自由だし、引っ掛かる方が悪いとしか思えない。そういう頭の悪い奴が、昨今の変なルールを作った訳で。

そういう確率論って相手を全く見てないとも言える。そう考えたら、確率論も一種のオカルト。そういうのを否定したがるけど、信じることが全くない麻雀なんてない。確率を信じてるからそういう麻雀になるし。何も信じてないなら何も信じてないを信じてる麻雀になるし。

再三述べたように、それが根拠あるかないかはともかく、それを人が信じてたらそういう麻雀になっちゃうんで。

やってることは同じでも、やってる人間が違ったら全然違うゲームにもなりうる
。それは色んなタイプの打ち手とやれば分かると思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早順のドラポンやドラ暗槓っ... | トップ | 良問。役牌ドラのシャボ待ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戦略」カテゴリの最新記事