上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

役牌ドラを捌くタイミングとは?

2016-02-02 23:36:00 | 何切るを解説

麻雀で何切る No.10874の問題

東一局 九順目 西家 ドラ

 東切り 切り 切り、切りなんてのもあるか。


暗刻系対子系も絡めば、打点も見込めるので必ずしも手が安くなるような打ち方ではない。


このタイミングで切ってしまおうみたいな感じもあるだろうが、何か切るにしても遅すぎる気もする。
九順目であり、ドラ対子で入ってる可能性もそこそこ高い。
鳴かれた時に追いつけるかどうかと思うし、そんな勝負できる手格好でもないので。個人的には切りはないかな。


横を強く意識した打牌か。ドラ重なりでも十分追いつけるし、アンコや対子が多いので縦を意識しがちだが、断ヤオ、345456、引いて平和三色形も見える。


断ヤオに決め打ちか。でも何か違和感を感じてならない。ってそんなの必要かなとも思ってしまう。ど真ん中のよりもを安牌候補として残しておきたい。私としては打よりも打の方が好みだ。


七対子決め打ちの一打、ただ七対子を見すぎてる感じがある。ドラ重なりでを鳴けないってのも歯がゆいし、
今現在生牌だが、を誰か切って面子手に移行できないというのは柔軟性に欠けてる感じもする。
ただ、七対子になり易い場況であればも候補としていれておきたい。個人的には打よりも打
安定性重視で縦よりも横が好きな自分としては打の一手か。でもいい気はするけど、筒子の伸びは拒否したくないなぁという感じ。
聴牌すればを切るような感じだが、聴牌しても切るかどうかも分からないし、やや守備よりな感じであろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイタン七対子平和ドラ赤ド... | トップ | 初心者相手に作戦、セオリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

何切るを解説」カテゴリの最新記事