上級麻雀攻略論

更に強くなりたい人向け

初心者相手に作戦、セオリーは通用しないのか?

2016-02-12 20:05:38 | 作戦

結論から言うと、上級者に比べ通用しにくいと言える。

東発からバシバシ来てるな手入ってるかなと思いきや、手牌空けたら役なし形聴で、捨て牌見たら何度もアガってるとか。
立直来たと思いきや、場に2枚切れの和了にくい地獄待ちとか。立直後に三副露までしてるのに、手牌バラバラとか。

全く何を考えてるか分からない。

麻雀は相手が強くなればなるほど、セオリーに従って打つことが多くなるので、読みが通じ易く作戦もはまることも多い。
その点、相手が強いという良さもあると言える。

気を付ける必要があるのは、誰相手でも同じような打ち方をしてるようでは損ということである。麻雀は千差万別、人によって打ち方は大きく違うものだ。

打ち方は変えることが出来るなら変える必要があると思うし、変えられないなら仕方ないが。
私自身、相手が弱い人だと思ったら、より手牌に忠実に打ちセオリーを抜きにして考えすぎないようにしている。
もちろん、ナメすぎてはいけないのだが、相手が強い時と比べてよりその傾向が強くなる。
あとは、粘り強さである。多少大きなリードをされたとしても諦めないこと、それは誰でもそうなのだが、
上級者相手ではありえないような隙を見せてくれたりして得することもある。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役牌ドラを捌くタイミングとは? | トップ | 麻雀は自分の目的だけが皆の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作戦」カテゴリの最新記事