![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/ea/01522914d0287b250d9e0a2f50d76b7f.jpg)
(つづき)
このところ、何かと“市場”が話題になっているので「青果市場前」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d1/8d101d6dc12b9f5a6c79518cdf42d5eb.jpg)
そして、「青果市場前」の一つ北(北西)は「那珂下原」。
以前、「東部青果市場前」の記事で、
“福岡市博多区にも青果市場があるが、そちらの最寄りバス停は「青果市場前」である。
博多区のほうには「青果市場」の前に何もコトバが付かないのは、こちらが「主」で、東区のほうは「従」だからということだろう。
ちなみに、博多区の「青果市場前」の一つ隣りのバス停は「那珂下原」であり、「東部青果市場前」の近くの、何もコトバが付かない「下原」とは、裏表の関係にある”
と書いたように、「青果市場前」と「那珂下原」、「東部青果市場前」と「下原」という対応関係が面白いのだが(面白いと思っているのは私だけかもしれませんが)、青果市場のような施設が“下原”と名前が付くような場所に立地するのは、ウェーバーの「立地論」などから見ても理に適っていて、単なる偶然ではないのかも。
…ということをいつか書こうと思っていたのだが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/95/79dcbecf1932ad18dd133abfa934d6af_s.jpg)
そうこうしているうちに時は流れ、市場は既にその役目を終え、現在はアイランドシティに移転してしまっているため、「青果市場前」「東部青果市場前」ともに、改称圧力が高まっているといえる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/9a/1e08daa5bebd58672ae4410784db3559_s.jpg)
「青果市場前」の都心方面乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/19/54a0d73c9033230228d5a154b173e73e_s.jpg)
郊外方面乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/c3/6e0a8e5735cf42acdf28ccc6c44be97c_s.jpg)
「那珂下原」の都心方面乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/13/f412533b16433be7d51834bfad431bb3_s.jpg)
郊外方面乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/14/04c194704f299eee3e4539f8a0a638e6_s.jpg)
タケシタベーカリー前。
いずれも、停車するバスのラインナップは同じで「44番」と「45番」だが、「那珂下原」から北西にさらに1つ進んだ「那珂小学校前」では、板付七丁目からやってくる「29番」「40番」が合流するため本数が増える。
(つづく)
このところ、何かと“市場”が話題になっているので「青果市場前」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d1/8d101d6dc12b9f5a6c79518cdf42d5eb.jpg)
そして、「青果市場前」の一つ北(北西)は「那珂下原」。
以前、「東部青果市場前」の記事で、
“福岡市博多区にも青果市場があるが、そちらの最寄りバス停は「青果市場前」である。
博多区のほうには「青果市場」の前に何もコトバが付かないのは、こちらが「主」で、東区のほうは「従」だからということだろう。
ちなみに、博多区の「青果市場前」の一つ隣りのバス停は「那珂下原」であり、「東部青果市場前」の近くの、何もコトバが付かない「下原」とは、裏表の関係にある”
と書いたように、「青果市場前」と「那珂下原」、「東部青果市場前」と「下原」という対応関係が面白いのだが(面白いと思っているのは私だけかもしれませんが)、青果市場のような施設が“下原”と名前が付くような場所に立地するのは、ウェーバーの「立地論」などから見ても理に適っていて、単なる偶然ではないのかも。
…ということをいつか書こうと思っていたのだが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/76/016da1214b16b3b68d1065bfb7fcf9e6_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/94/b596ffb7db5f4fee99bf20db756de770_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/33/22/3a3faf4fa2665f616d51adc5b6c78baa_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/c5/ec9d613513dff79ccf22caa21f0ca18c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/95/79dcbecf1932ad18dd133abfa934d6af_s.jpg)
そうこうしているうちに時は流れ、市場は既にその役目を終え、現在はアイランドシティに移転してしまっているため、「青果市場前」「東部青果市場前」ともに、改称圧力が高まっているといえる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/b3/c0f62b6cf55d805da938c4165f0cee1a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/d3/2bb5c1db1e4c8452409303f5cae58f67_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/58/78/65b2793362265ba623af662cfb06e436_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/9a/1e08daa5bebd58672ae4410784db3559_s.jpg)
「青果市場前」の都心方面乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/59/54/75fc2269c527e47a5d567cc4121035b8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/33/1b/d32adc5c2e030205a9c0825881ed03d8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/19/54a0d73c9033230228d5a154b173e73e_s.jpg)
郊外方面乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/87/9ea4a2589a120a69942d121b53e21d54_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/73/169a46445c6d6679169f03cca7c51d2c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/bd/b73803d98fb3f137bbc302d8b3998f71_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/c3/6e0a8e5735cf42acdf28ccc6c44be97c_s.jpg)
「那珂下原」の都心方面乗り場と、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1d/f6/3550bdec614e160ccbf139bead9714d1_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/ca/80a1da01b28bd10d068a2bfaad735757_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/c1/ab6f8ada9790dcff8b7de313addac0a7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/a5/c1a24b6e4e38abab6423e1650c4f4c3a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2f/0b/8b8a1cdf1ba3de45352314db3a612eeb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/20/13/f412533b16433be7d51834bfad431bb3_s.jpg)
郊外方面乗り場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/c1/de328f13bc3c27ffeabdaf48c7127260_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/14/04c194704f299eee3e4539f8a0a638e6_s.jpg)
タケシタベーカリー前。
いずれも、停車するバスのラインナップは同じで「44番」と「45番」だが、「那珂下原」から北西にさらに1つ進んだ「那珂小学校前」では、板付七丁目からやってくる「29番」「40番」が合流するため本数が増える。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます