日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日の読書 33冊目

2009年01月18日 23時14分53秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■

そういえば、注文してたMP3プレーヤー、届いてたんですよ。




SONYの、Sシリーズの736F。色は無難に黒にしました。
下手すると「商品が見つかりませんでした」というメールが来てそのまま注文自体がキャンセルされるかなーなんて思ってましたが、どうにかこうにかあったみたいです。1万円で買えたのは正直ラッキーでしたね~。

ちなみに、以前使ってたものと違いカラー液晶なので、




壁紙も設定できます。240×320サイズですから、一昔前の携帯電話並みですかね。

まだ何回かしか使ってないのですが、とりあえず不満はないですね。ハード自体には。専用ソフトのSonicStageについても、ぼろくそ書いてやろうと考えてたのにアップグレードのおかげで多少使いやすくなってまして、なんだか気勢を削がれた形です。とりあえず、しばらく使ってみようと思います。


これとは別に、こんなのも買っちゃいました。



ZENのMP3プレーヤーで、なんと2GBで2000円という破格の値段。
偶然寝る直前にAmazon先生を見てみたらランキングの1位になってまして、「なんだこりゃ?」と見た5分後には買ってました(笑)

なにがいいって、



本体にスピーカーがついてるんですよ。ついでに、某しゃっほーよろしくクリップで服とかにとめられます。
家にいる時間のほとんどをパソコンの前で過ごしてる人間がこんなの持ってどうすんだ、って気もしますが、それこそ顔を洗うときだとかトイレ行くときだとか、料理するときだとか、いつでもどこでも音楽に囲まれていられるのは幸せの極みだと思うわけですよ。その対価が2000円なら、そりゃ買っちゃいますよね(笑)

ちなみに、ちゃっちいスピーカーではありますが、まぁ妥協出来るレベルでもありますし、かなりバッテリーが持ちます。正確に測ったわけではないですが、スピーカーで鳴らして4~5時間くらいは大丈夫なんじゃないかなぁ。


けっこう売れてたらしく、買った次の日には完全に在庫が無くなってました。いやー、良い買い物できたわ~。



■今日の読書■


今回読んだのはこちら

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社

このアイテムの詳細を見る



感想を一言で言えば、「イマイチ」でしたねぇ。

タイトルどおりワーキングプアと呼ばれる層の人たちにスポットライトを当て、中高年のワーキングプア、派遣社員や若年フリーター、日本型雇用システムなどについて色々と書かれています。

ただ、どうにも統計データの使い方、見せ方が「恣意的」なような気がして、あまり良い印象は持ちませんでした。もちろん、ワーキングプアとカテゴライズされる人々は現実に存在し、一度の失敗で滑り台を落ちていってしまうことがあるのはわかります。そして、社会がその方向に傾いてきているという考察にもそれなりに同意します。

しかし、各章の合間に挟まれる『ドキュメント「ワーキングプア」』と題されたインタビューを読むと、「どんなに努力しても生活するための最低限のお金しか稼げない、苦しい」という状況に陥っている人が少ないのか? と思わされてしまいます。インタビューに答えた人が落ち着いて話をしている、ということなのかもしれませんが、窮状からくる必死さのようなものが伝わってこなかったり、そもそも自分で会社を辞めて「次は自分の時間が持てる会社に」なんて言ってる人さえいる始末です。大学生を8年やって結局中退してしまった人とか、それはもはや笑ってほしいとしか考えられないんですが、どうなんでしょう。


ということで、期待していた割にはイマイチな内容でした。這い上がれないメカニズムについて、もう少し深く掘り下げて欲しかったですねー。