日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

外国の東方

2007年12月31日 03時06分23秒 | ゲーム
このところ東方の話題が続くので、さらに重ねて。


ニコニコで見つけて、めちゃくちゃ面白かった動画です。なにやら外国の方が作っているFlashらしいのですが、完全に東方(二次創作設定までも)を把握しているのが素晴らしい。しかも、独特の雰囲気(こういうのをシュールというのでしょうか)がまた面白くて! 一つでいいんで、見てみるとちょっと幸せになれるかもです。



外国の東方 -霊夢と魔理沙-
外国の東方 -レイムバーガー-
外国の東方 -紅魔館のクリスマス-
外国の東方 -中国は大変な恐怖を身に付けようとしました-
外国の東方 -妖夢お腹すいた-



厳選5作品。どれも面白いですが、一番は「紅魔館のクリスマス」でしょうかね。中国が・・・中国が・・・。
あと、オチが一番ヒドイのは、「妖夢お腹すいた」。腹筋がぶっ壊れます(笑)






そういえば、明日(っていうかもう今日なんですけど)はコミケ3日目ですね。いや、参加される皆さん、ご苦労様です。僕は行きませんが、サークルの先輩にちょっとだけお使いをお願いしました。イレギュラーエレクトロンさんのSKCS第2弾と、ショウさん@静かな猟奇世界の同人誌です。どっちも、多分コミケじゃないと手に入らない。


そのほかコミケ出展物だと、例えば放蕩オペラハウスさんのなのは本とか、東方系の大手さんのとか、ポアロ関連のDVDとか色々欲しいのあるんですが、まぁそれは委託とか、あとはポアロのライブに直接行って買いたいと思います。



はぁー、明日は映技ラジオとあと何分、どっちを聴こうかなー。どっちもリアルタイムで聴きたいなぁー。

今日は、テンションちょい低めでお送りします

2007年12月30日 02時13分52秒 | ゲーム
東方紅魔郷(Normal)クリアしました・・・。


えっと、なんかすぐ下の記事にスゲー感動してる僕がいるんですが、なんでしょう、成果としては同じ「Normalクリア」なのに、なんかこう、むしろ空しいんですが・・・。

あれですね、やっぱりこう、通る道筋だとかかける労力ってのは大事ですね。成果が同じ程度のものでも、あんまりにあっさりと出せてしまうと成果自体の魅力も減ってしまうみたいです。勉強になりました。





ちなみに、なんでこんなに早くクリアできたのか。
妖々夢で散々弾幕ゲースキルを上げさせられたってのが一つ。もう一つは、(Normalに限れば)ぶっちゃけ紅魔郷が簡単だからでしょう。

たしかに弾速がはやいところがあったり、きつい弾幕(特に道中)があるんですが、それを補って余りあるボムの威力が決定的です。


もともと長いスペルがそんなにないのかもしれませんが、妖々夢の倍かそれ以上のダメージがある気がします。おかげさまで、ほとんど避ける努力をせずに「ボムっておこう」で抜けたスペルがいくつも・・・。5面ボスの咲夜さんのスペルですら、ボム1発でガリガリゲージが削れるのには感動します。


そうそう、⑨スペルで有名なアイシクルフォールですが、

Normalだと普通に難しい

2面ボスなのに、ほぼ決めボムでした。ごめんなさい。








そういや、魔理沙見てねぇなぁ・・・(笑)



今日はテンション高めでお送りします

2007年12月27日 03時51分06秒 | ゲーム
東方妖々夢(Normal)クリアしたぜぇぇぇぇぇぇ!!


easyクリアから一ヶ月以上、ようやくNormalをノーコンティニュークリアあうることができました。easyクリアのときも自分でびっくりするくらい嬉しかったんですが、それを上回る嬉しさでしたね。感動と興奮で体がガタガタ震えてました(笑)

あー、この達成感はヤバイっすわー。






んで、その興奮冷めやらぬままに、早速紅魔郷に手を出しちゃいました。
なにやら妖々夢と違いeasyだと咲夜さんまでしかいかないらしいので、いきなりNormalから。


2面ボスの⑨のところで、早速コンティニュー1回目(笑)

なんか難しいよ! すっごい難しい!


その後も順調にぴちゅーんと落ちまくり、結局最後はパチュリーにぶち殺されました(笑)
いやなんですかね、弾速が早い気がします。思いっきり気のせいかもしれませんけど。あと、喰らいボムの受付時間がもの凄く短いように思います。妖々夢で霊夢つかってたら余裕で間に合うタイミングでボムを撃ってるはずなんですが、そのままぴちゅーん、と(笑)



まぁ今日は遅いんでこれくらいにするとして・・・明日から、また頑張りますよー!!




ちなみに、妖々夢のNormalを霊夢以外でクリアする予定はなかったり。というか、無理。

久しぶりの読書曜日

2007年12月26日 04時56分38秒 | 
今日は久しぶりに、読書に時間を使った一日でした。


まず、読みかけだった「若者はなぜ3年で辞めるのか」を一気に消化。
目下就職活動中の身としてはかなり将来を悲観させられる内容でしたが、避けえない「雇用システムの歪み」の存在を把握できただけでも十分有益でした。

日本の企業だけでなく雇用される側にも色濃く残る昭和的価値観、忍耐力のなくなった学生と、「ワガママ」である事を強いた企業側の認識の食い違い、若年層にしわ寄せが来る力学など、書いてある内容は様々でしたが、だいたいどれも有益だったなぁと思います。

就職活動に臨む若い人の話から日本全体の労働の問題まで幅広く知識を取りこめます。一読の価値ありですね。



次に読んだのは、「グーグル・アマゾン化する社会」
前半は、グーグルとアマゾンの話、後半は・・・正直、難しくてイマイチ理解できませんでした。パーソナライゼーションって、何?

多分、この本の一番シンプルなテーマは、「ウェブの発達と浸透はフラットな世界を作るのではなく、むしろ様々な一極集中を引き起こす」ということ、ではないかなーと思います。
ウェブの登場で僕たちは皆かなり自由に平等に情報という資源を得たり発信していくことが可能になってきましたが、でもそれによって世界は平坦になったのではなく、むしろ一極集中が進んでいるじゃないの、と問いかける本書。たしか一極集中の例は、「CD売り上げ」「書籍売り上げ」あとはグーグルとかアマゾンだったような。

個人が獲得可能な情報量の爆発的な増加がむしろ志向の一極集中を招く、みたいな仮定に対する証明っていうかプロセスについて自分が考えていたモノが登場しなかったことが少し意外でしたね。検索のランキングについては触れていたけど・・・あと、後半、とくに第6章は難しすぎてなにがなにやら。もう少し勉強したらわかるようになるかな・・・?



次は「次世代ウェブ」
こっちは、上のような「ネット世界」の構造の話じゃなく、ネット関連のビジネスモデルについての本。グーグル、アマゾン、ヤフー、ミクシィなどの有名所から、ちょっと聞いたことがないようなところまで、色々な企業とかプロジェクトを取り上げて、ビジネスモデルについて語っています。プレスブログのこととかも書いてあって、ちょっと笑ってしまいましたが。

Web2.0の話が頻繁に出てくるせいか、こちらもちょっと難解。よく出てくるキーワードは、「Web2.0」「集合知」「プラットフォーム」「地主制度」「SNS」「メタ」「検索エンジン」「無料」「ロングテール」など。少し昔の、歴史的な流れの話も割と多いですね。




最後に読んだのが、『「一日30分」を続けなさい!』
勉強法の本というかなり使い古されたというか出版されつくした感のあるジャンルなのになぜか良く売れていたらしいですね。

内容は、勉強法・・・というよりは自分のモチベーションを上げるために読むといいかも、というかんじ。別に画期的なことは言ってなくて、自分の体験談を語っているだけと言えばそれまで。ただまぁ、こういう風に頑張ったんだぜ! というのを見て「俺も負けられない」と思える人ならそういう意味での燃料にはなるかも。

ちなみに、実践者の声というコラムみたいなページで、この本の前身の情報商材の使用者の感想が掲載されています。それによれば、「勉強の習慣がない人向け」なのだとか。
思えば僕もすっかり日常的な勉強の習慣が抜け落ちてしまっています。ちょっと反省して、明日もなにか勉強しようと思います。とりあえず、宿題に手をつけましょうかね~。


優勝は、鶏そば

2007年12月25日 22時27分00秒 | ラジオ
突然ですが、昨日一人で大食い大会をしました。


考えてみれば昨日はクリスマス・イブだったわけで、そんな日に何やってんだろうと今になって思わないでもないですが、昨日はなんかそういう気分だったのです。





ちなみに食ったのはカップラーメン
しかも、小野坂・伊福部のyoungやんぐヤング第26回(ニコニコ動画)にならって、200円台後半の高い奴。


で、上の放送を聴きながら、小野坂さん・伊福部さんとさも一緒に食べているかのようにズルズルとラーメンを食べました。





最初に食ったのは、今サンクスで限定発売している「おり久」という仙台の有名店監修のみそラーメン。




出来上がりがこちら。
まず言いたいのが、
メンマ入ってないんですけど?
ということ。レトルトの具、チャーシューだけ! しかも、箸で取り出す過程でぼろぼろに崩れちゃいました。柔らかにも程があるって・・・。

あと、別の小袋で七味がついてくるんですが、完成段階ですでに赤いのがスープに浮いてるしね。辛いしね。

というあたりが素直な感想でしょうか。まぁ、おいしいと言えば美味しかったです。でも、1度食べれば十分かな~。





次が、「鶏そば」って書いてある奴です。あんだけちゃんと写真撮ろう写真撮ろうと思いながらやってたのに、パッケージを撮り逃してました。

これは同じバイト先の人に「うーん、ちょっと微妙だった」と評価されてた物だったので多少心配してたんですが、予想に反して美味しかったです。
なにより、
ちゃんと具が入ってる
鶏肉がかなり大量にあるんで、食い応えバッチリでしたね。汁もトロっとしてて良かったですね。



一気に食い終わって、出た感想が

ゲフーという満腹感。
ラーメンだったら余裕で一杯食えるだろーとか思ってたんですが、すこしばかり汁をゴクゴク飲み過ぎたみたいです。


ラジオのほうでも、小野坂さん・伊福部さんともに同じ状態だったらしく食うのを一旦中断。僕もガンダム占いの話に耳を傾けつつ、徐々に重みを増したお腹と戦うことに。



そしてたっぷり1時間後。ラジオもあと40分というところで3つ目を用意しました。





用意したのは4つですが、この時点で全部は無理ってのが分かってました。
もうね、なんかお腹が張ってるんですよね。




できあがりがコチラ。
まぁ普通のしょうゆラーメンでしたね。ただー、3つ目だったせいかさすがに「うまっ!」ということにはならず、極力スープを飲まないようにしながら、麺をズルズル食いました。

前にもカップヤキソバでこういうことをしましたが、そのときの3杯目よりは楽でしたかね。やっぱそこは、ラーメン好きの為せる技でしょうか。

とはいえ、すでに胃は満杯。吐くとこまでは行かなくとも、ちょっと危ない状態で、素直に白旗を揚げることにしました。



~結果~



スープを飲みすぎたなーというのが3つでギブアップな理由といえば理由ですが、ラジオのほうではスープまでしっかり飲みきってたみたいです。やはりあの二人には敵いません・・・。
ちなみに、水も1リットル近く飲みましたね。もう、塩気があり過ぎて喉が渇く渇く(笑)


残った「冬の塩」はすでに3回くらい食ってて美味しいことが確定してるんで、ボチボチ食いたいと思います。




次やるとしたら何かなー。カップうどんとかかなー。それとも、肉まんとか一杯食べるのもいいなぁ。


\射命丸/

2007年12月22日 01時48分41秒 | ニコニコ


○今日のニコニコ動画





アイドルマスター 「一時中断リラックス動画」
和み系アイマス動画のある意味最高峰。和むためだけに作られた和むだけの動画。コメントを読んで自分もコーヒーとか淹れたくなる可能性大です。俺も一服するかなぁ~。


俺の嫁がハレ晴れユカイのベースを弾きたがっていたので弾かせてみた
ベース上手いなーという意見と、男か女かという議論で構成されるコメントがおもろい。どっちでしょーねー。セオリーとしては「俺の嫁」で彼女とか妹・姉ってことはないと思うんで男かと思いますが、たしかに細いと言われれば細い体のような・・・。ただ、いくらなんでもあの太ももはきれい過ぎやしないかと思いますが。なんか、きぐるみっぽいかなーと考えてみたり。うーん。




とある変態紳士達の日常 初級
初級とは名ばかりの上級者向け動画が一杯内蔵されてますのでご注意を。でも、中級はさらにその上を行くというのだから・・・まぁ、初級中級っていうか、基本編・応用編ってかんじでしたけど。
あ、普通の人はアイマス+プライベートライアンのコラボレーション、あとコメント欄のアホ具合をお楽しみください(笑)



射命丸は大変なスピーチをしていきました
「中村屋」じゃなくて「射命丸」
「中村屋」結婚式スピーチ 中毒性高し 吹いたら負け
これを初めて見たときは衝撃的でしたね~。すーげーおもしろかった。こんなこと考える人がいるんだなーって、素直に関心しちゃいましたねぇ。
えーっと、ちなみに一番上が「射命丸」+「大変なもの」で、2番目が「中村屋」のパロディ、一番下が全ての元凶(笑) 一番好きなのは真ん中ですかね。録音して、MP3化しました(笑)


歌詞が良すぎて

2007年12月20日 02時08分46秒 | ニコニコ

○今日のニコニコ動画





CLANNAD 智代をロム兄さんで吹き替えてみた
いやまぁ、ロム兄さんのかっこよさに惚れ直す良い動画なんですが、CLANNADアニメ版見てない自分としては、智代の動きのほうにメチャクチャ驚きました・・・。えっと・・・どんなアニメでしたっけ? アレ?



初音ミクおりじなる曲「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
【初音ミク】ハジメテノオト【3D PV】
なんつーか、最高です。歌詞も、曲も、絵も、映像も、聴いてる人も、全部がいい。初音ミクオリジナルの中で、ぶっちぎりで一番好きです。少し前に「恋するVOCALOID」がいいと書いた気がしますが、これはホントにヤバイです。なんか、泣きそうになります。こういうのが生まれる土壌としてのニコニコ動画も、やっぱすげーなーと、そう思いました。是非、聴いてみてください。



イリヤの太ももに大変なものを入れて・・・いき・・・ました【修正版】
いつ削除されてもおかしくないのに削除されない不思議な動画。あ、周囲に人がいるときには決して見ないように。一言目からどう考えても致命傷です(笑)




【らき☆すた+ⅡDX】みさおマニア~NON-STOP VAVAVA MIX~
才能っておそろしいっすよね~。
みさおに耐性のない人はご注意を。かなりの高濃度です。ただ、少し我慢すれば、作者さんのおかしな才能っつうか根性に気づけるかと。あと、センスもいいですねー。とりあえず2曲目はおもしろいので、そこまでは聴いてみるとちょっと幸せになれるかもです。



誰か脚本の人連れてきて!

2007年12月17日 02時37分07秒 | 日記
昨日はサークルの旅行で、福島はあだたらのほうに行ってきました。旅行とは言ってもうちの「観光」の成分は一切ないのが特徴といえば特徴ですが。


3時過ぎに宿泊先に着き、軽く連絡があった後は自由時間で、各自好きに遊ぶという形です。外には出ません。

僕はというと、

○夕食前
・麻雀
・先輩作の声優トランプを使った神経衰弱
・ガンダム00を皆で見る

○夕食後
・バケツプリンを食べる企画
・ボードゲーム(Acqire)
・先輩セレクトカブトボーグ傑作選を見る
・64でスマブラ

○深夜
・劇場版秘密結社鷹の爪を見る
・麻雀観戦
・ボードゲーム(操り人形)
・ボードゲーム(カタン)


と、こんなかんじでしょうか。今回は格ゲーをやる人が少なく、逆に映像に人が集まってましたね。映像だと企画に参加してる人全員が平等に楽しいので、いいかんじです。カブトボーグ傑作選と鷹の爪は、ほんとに腹筋がおかしくなるくらい笑わせていただきました。特にカブトボーグ、スタッフがゲラゲラ笑いながら作っていた様が目に浮かぶようです(笑)


他、初めて真面目な麻雀・Acqireをやれたのも良かったですね。
Acqireは、時間がかかりますがけっこうおもしろかったのでまたやりたいですね~。




そんなわけで、3年生2回目のサークル旅行はこれまでで一番充実していました。まぁ、おかげで完徹してしまい、風呂に入ったあととか眠くて仕方なかったですが(笑)

電波歌

2007年12月15日 02時11分52秒 | ニコニコ


今日のニコニコ動画





BANDAGE(POARO)レアネツケデンネン
初音○クがあの「レアネツケデンネン」をカバー
僕がポアロのあと何分を聴き始める前に放送された回のなかで歌っていた曲だそうです。すげー、ニコニコすげー。ミクを、もっとこういう風に使う人が増えないかなー。
どんな歌かどうかは、実際に聴いて確かめてみてください。まさに電波歌。
つーか、○クVerの再生数がオリジナルの2倍なんですが・・・本家も聴いてあげて(泣)



フィギュアスケートMAD マスター・ヤグディン完全版
フィギュアスケートMAD ボナリーvsキャンデロロ

かっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
いいセンス&いい技術でした。あと、いい音。音って大事ね。ぶぅんって音がとにかくいいなぁー。
下のほうは、最後に注目。まぁタグでばれますが、これもネタが分かるとなんか嬉しいかもですね~。




復活のこんなシリーズ こんならき☆すたは最終回だ
たしかに、放送した時点で最終回だっ! 黒いにもほどがあるよ、とくにつかさっ!
このシリーズは随分目にしましたけど、どれもおもしろかったですねー。これなんか、OPとEDだけでも十分見る価値がありますね。とくにEDはいいかんじ~。それまでの道中がブラックな笑いに満ち溢れているので、なんか落ち着くというかなんというか。



金朋珍言録
金朋珍言録2
やっぱ、金朋先生おかしいなぁ~っ!!(褒め言葉)
タグの「34歳児」とか「4歳と360ヶ月」が、もはや見事としかいえないくらいしっくりきます。もう、おかしぃよー! この人どうなってんだよ! おもしろすぎるって!! 金朋地獄!

黒桐を思い出して仕方ない

2007年12月14日 02時00分42秒 | 日記
世間様のごく一部が三国志大戦のバージョンアップ(2→3)に沸く中、仙台に就職活動に行ってきました。


今日行ったのは、仙台サンプラザホテルで行われたマイナビ主催のイベントです。いわゆる合同企業説明会で、規模はまぁ小さめってかんじでしょうか(企業数40くらい)

でもまぁ、厳選したかんじの割合大きい企業ばかりでしたね。金融は半分以上が銀行、サービスはイオンとか藤崎とか、NHKとか。
会場入りが遅くて大失敗した8日のリベンジとして、かなり早い時間に仙台に行って、まず会場の位置を確認し(11時過ぎ)、正確な開場時間を確認し(11時30ころ)、セブンで塩豚まんを食い(11時40分ごろ)、ベローチェでカフェモカを飲み(11時50分ころ)、結局会場に入ったのが12時20分ごろでした。


開場時間は12時だったんですが、自分の前に3~40人くらいはいましたね。おー怖っ、開始の時間に来たらダメってことね。



結果はというと、さっさと並んだのが功を奏して首尾よく整理券をGETでき、目当ての企業に行くことが出来ました。うんうん、今回は勝ちましたね。


目当ての企業以外にちょろっと見て回りつつ、開場を出たのが4時20分。すでに日は落ちて、寒いのなんのって。なんか、英会話学校の人に声かけられるし、アンケート書いてって言われるし、携帯の番号は伏せますねって言うといやいや書いてください、とか言うし。書くかんなもん。






で、せっかく仙台まで来たんだからと喫茶店に行くことに。
メイド喫茶である「FairyTale」はさすがに1人では入りづらいので、雑誌で見てチェックしていた「Cocteau」というお店に行くことに。ちょうど東口で近かったのです。ちなみに「コクトー」と読むそうな。フランス語かなんかか?

暗かったってのもありますが、これがまた大きな看板とかないもんだから場所がわかんなくてですね、少し迷いました(笑)



ビルの2階のお店は、ソファ席(?)があったり、テーブル席があったり、窓際の1人席があったりの、計24席。照明は少し暗めで、なんかあったかいかんじでした。このとき、「一人だから」っていうので一番奥の窓際の席に座ってしまったのがちょっと失敗でしたね。

店員さんが20後半から30くらいの女の人だったんですが、なんていうんですかね、幸薄そうというか・・・。
美人ってわけでもなく、飾り気があるわけでもなく、髪をきちっと整えてるわけでもなく、服も地味。



でも、なんか、良い。


うん、良かったです。率直に言えばかなり良かったです。「あー、なんかちゃんとすればもっと美人なのに・・・もったいないなぁ。だが、それがいい」みたいな。

なんですが、奥の席で窓を向いてるんで、カウンターのほうが見えなかったんですよねー。あー、どんな人かちゃんと見れなかったー。
今度行ってまたあの店員さんだったら、もうちっと位置取りを考えたいと思います。まぁ、帰り際に見たマスターっぽい人が旦那さんでしょうけど。


あ、ちなみに頼んだのはブレンド。300円也。
コーヒーを持ってきてくれた時に砂糖とミルクが要るか聞かれ、要ると答えたところ角砂糖と小さなポット型の容器に入ったミルクを持ってきてくれました。最初から一緒に持ってくれば手間も省けるように思いますが、なんか嬉しかったのでよし。ついでに、ちいさなクッキーが1個ついてきたのもポイント高し。

お客さんは僕のほかに大学生っぽい男女が一組のみ。まぁその一組が随分と饒舌に喋ってくれたおかげで「静か」ってわけではなかったですが、まぁそこらのチェーン店に比べればマシなほうでしょう。お店のBGMがそんなに音量大きくなかったのも喋り声が気になった原因かなぁ・・・?

とりあえず、最低もう一度は行ってみたいですね。仙台に行く機会はこれからもあるでしょうし、其のときにでも。ただ、迷う途中で見つけた喫茶店もちょっと気になってるんですよねー。


お店を出て駅に向かう途中、ちょっと時間がある&小腹が空いたということで、松屋で牛めし食って帰りました。なんか、色々と台無しにしたような(笑)


リベンジは13日に

2007年12月10日 00時25分58秒 | 日記
土曜日は、仙台で開催された日経主催の就職イベントに参加してきました。



結果




惨敗orz


大規模な合同説明会は今回初めて参加した(小さいのなら2年のときに遊びで参加済み)んですが、なめすぎてましたっ!!

まず、整理券っていうシステムに思い当たらなくて、玉砕しました。
最寄り駅からバスで移動して、イベント開始30後くらいに会場入りしたんですが、時すでに遅し。入り口付近であった友人から「整理券」の話を聞いて、やばいかなーとか思って一番の目的だった企業のブースに行くと、

目の前で、その日最終の回の整理券(最後の1枚)が見知らぬ人の手に・・・




この時点で、参加した意味の半分くらいを喪失。
直後に、2番目の目的だった企業でも同じことをやらかすというオマケつきで。すでに、参加した意味の7割くらいが消失。



そんなとこからスタートした初めての合同説明会でした。まぁ、惨敗といって差し支えない出来。
おかげさまで、就職活動ってものに意識が足らなかったってことを思い知ることが出来ました。他の人は、もうとっくに動き出してて、たくさんの人が先を走ってる。


自己分析、業界研究、志望動機、SPI、経験、全部が足りてません。意識を変えないといけません。追いつかないといけません。

そんなことを強く強く感じた一日でした。

すげー久しぶりに×2

2007年12月08日 01時18分09秒 | ラジオ
先月の誕生日のときにBB戦士のプラモを頂きまして、どうせならサークル室で作ろうと置いといたんですが、さすがに回収しなさいとお達しがありまして、急遽早くに学校に行って作ってきました。

僕がこのごろ三国志にはまってるってことで、劉備ガンダムと張飛ガンダムと関羽ガンダムを貰ったんですよ。で、そのうち劉備と張飛をつくりました。

せっかくなんでちゃんとしたニッパーを持っていきたかったんですけど、なんか見当たらなくて、ミニ四駆用のをもってくことに。タミヤマーク。

でもー、どうやってもニッパーで切り離すよりも、直接手でもいだほうが綺麗なんですよね。バンダイ脅威の技術力。
もいで作ると、早いっすよー! 1個30分くらいで作れました。

関羽もちゃっちゃか作って、棚の中で桃園の誓いでもやってもらいましょう。




それとは全然関係ない話ですが、今ヤング×3のカップやきそば大食い大会の回を聞いてたんですよ。とりあえず、小野坂さんと伊福部さんにやきそば食わされたり低周波治療器つけられたりするゆかりんはかわいかったのですよ。

で、コレを聞くと、なーんかいっぱい食べてみたくなるんですよねー。

やきそばに関してはもう2回やっちゃったんで、次はカップラーメンでもいってみよーかなーなんて。200~300円のまぁ美味しいカップラーメンを4個くらい買ってみて、夜通し食ってみるとか・・・。

いつやろっかなー。


むしろ、待合室で感染しそうだった

2007年12月07日 01時50分52秒 | 日記

なんやらインフルエンザが流行ってるというニュースを見まして、「例年のピークは2~3がつ・・・・・あら? それって就活真っ只中じゃね?」と思いさっそく近くの病院で予防接種受けてきました。


まぁめちゃくちゃ混んでるだろーなーと思い、念のため電話することに。


俺:「あのー、インフルエンザの予防接種受けたいんですけど、今日これから行っても大丈夫ですか?」

病院:「大丈夫ですよ。受付は4時半までとなっていますので、それまでにお越しください」

俺:「なんか持っていくものとかありますか?」

病院:「そうですね、カルテを作るので保険証をお持ちください」

俺:「コピーでも大丈夫ですか?」

病院:「ええ、結構ですよ」


こんなかんじの会話をして、すぐに病院に行ったのですが、
駐車場を降りたところで肝心の保険証のコピーがないことに気づきまして。

普段はバッグの中に入ってるんですが、ちょうど妹が修学旅行だっていうんで貸していたんですよ。


そんで、とんぼ返り。
コピーをとってきて病院に戻りました。


あとは、ふつうに受付して、注射されて、お金払って、帰宅。注射してくれたお医者さんがちょっと驚くほど高齢っぽい人だったり、なんか就職活動のためなんですよーとか話をしたらいきなり人生を説かれたりしましたが、まぁ瑣末事です。


あ、結局保険証なんか使いませんでしたけどね。

なんでやねんっ!



くぎみー病

2007年12月06日 12時27分55秒 | ニコニコ

○今日のニコニコ動画





組曲『10分で振り返るリリカルなのはStS』
組曲の中でもかなり上手いMADだと思います。ちゃんと10分で振り返れるぜ。
小ネタで笑いを挟みつつ、カッコイイところはちゃんとかっこよくなってるあたり、作者さんのセンスの良さが光ってますね。オチもついて、超すっきり。ミクVerもあるみたいですが、多分こっちのほうが・・・。



【ひぐらしMAD】恋病し編 其の壱 キョウキ
神編集が実現する、ヤンデレのテンプレみたいなレナをご覧ください。完璧です。
圭一に好意を寄せるレナ。そんなレナを怖がりつつも、梨花ちゃんと相思相愛な圭一。蚊帳の外の沙都子。そして、逃げる魅音。あー、あとトミーも。13分で割としっかりまとまっているストーリーが素晴らしい。




ビーストウォーズリターンズ アフレコ風景
つらい現場過ぎる(笑) コレだけ見て、どうやったらアニメのアフレコだってわかるんだ。小野坂さんが突っ込みに回ってるってことが、ヒドサを物語ってる(いい意味で)。
まさに、美声と演技力の無駄遣い(もちろん、いい意味で)。



釘宮理恵 暴言集~勝手に編集ver~
やべぇ、この二人、面白すぎる。まじでニヤニヤすぎる。うわー、なんかいたたまれない! すげーいたたまれないんですけどっ!!
あ、2周目はマジで必須です。1周目でウィンドウ閉じるとか、Air買ってSUMMER編までしかやらないようなもんです。ホントに!

○八先生

2007年12月04日 01時13分44秒 | ニコニコ

○今日のニコニコ動画




【MAD】「粉雪」で「さよなら絶望先生」OP
なんか、おもしろすぎて下手な感想が書けない(笑) とりあえず、お前ら空気読めすぎ(いい意味で)
本物を知ってるのに、つい感動してしまいそうだ。感動するシーンの演出まで考えてて、これを元に、ドラマ一本撮れそうな勢いだぞ(笑) いいMADなんで、ぜひとも見てくださいな。3回くらい。



【MAD】「さよなら絶望先生」OP?
で、3回見たらこっちを見てください。きっと、粉雪が一瞬で蒸発します。僕はしました。これは、ヒドイ(褒めてます)




【弾幕講座】 東方を攻略しよう ~解説&実践~
弾幕ゲー初心者っていうか、東方初心者向けのいい動画ですね。これを見てなかったら、僕はいつまでも妖々夢のEasyをクリアできなかったでしょう。チョン避けと、切り返し。あと、奇数弾と偶数弾の解説です。



【弾幕講座】 東方を攻略しよう2 解説&実践
続いて2も紹介。こっちは固定弾と交差弾。リポジトリ・オブ・ヒロカワをどうにか避けられるようになったのはこの動画のおかげです。ノーマルでは、やっぱしボム2つくらい使っちゃいますが・・・。とにかく、コレを見て、あとは妖々夢なら妖々夢の攻略動画を見て、しばらく練習すれば、きっとEasyくらいはクリアできると思います。