日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PC環境移行

2011年01月30日 10時17分22秒 | デジモノ関連
■今度の新PC■

 年末に作って絶賛放置気味だった新PCですが、ようやく環境を移行しました。

 放置してた理由は、地デジ録画用ボードの買い替えを迷っていたからです。今使ってるのは、IOデータのシングルチューナーのものです。これがもう、びっくりするくらいヒドいハードウェア&ソフトウェアで。

 ただまぁ、ほかに選択肢が少ないのも事実で。そこらへんを考えた挙句、1.5万の出費ならダメでもまぁいいか、ということで同じシリーズの後継機(ダブルチューナー)を買ったのが昨日。これでようやくハード面での交換が可能になったわけです。


 で、後先になりますが作成時の写真がこちら。


























 昨日地デジボードが届きまして、録画テストとかをちょっとだけやって問題なし。
 ・・・と思ってたら、今朝のオーズで追っかけ再生した瞬間に記念すべき初ブルースクリーンを発動してくれましたが。油断も隙もあったもんじゃない。

 その後、細々としたファイルの移行とかをしてたんですが、こちらもとりあえずは問題なくて一安心です。OSの移行でもあり、32bit→64bitへの移行でもあり、いろいろと心配してたんですが予想外に上手くいきました。アイコンの大きさとかファイルの表示とか慣れない部分も多いですが、せっかくの6core、長く使っていこうと思います。


 さて、後の問題は旧PCの使い道か・・・。

出費の予定

2010年08月28日 08時43分28秒 | デジモノ関連
■旅行の雑記■

 9月の連休に、Rivest周りで旅行に行く予定でございます。
 Rivestというのは「RivestWorks」で、ポアロファン関係のサークルみたいなものです。ちょうど一年位前から関わらせてもらってます。時々言ってるかもしれない「かしだば」はこれとほぼ同義。

 で、その旅行まであと1ヶ月を切りまして、買っておきたいものがいくつか。


1.キャリーバッグ
 旅行のお供といえばまずこれ。実家にいた頃は実家で共有してたのを使ってましたが、こっちには持って来れなかったので新しく買わないといけません。どれくらいの大きさのを買うかが悩みどころですが、1日分じゃ当然小さいわけで、3-5日分くらいのを考えています。だいたい1万円くらい?

2.デジタルビデオカメラ
 Rivestにはすでにカメラ担当(POARO周りでいうきゅうりさん)がいるのですが、一台では追いきれないし、なにより自分が後で見たいからという理由で割と本気で購入検討中。本体4-5万、サブのバッテリー1万、32GBのSDHCカードで8000円くらい?


 旅行自体も当然費用がかかるのでガチでビデオカメラを買うなら割とな出費になりますが、それが全然もったいないくらいに楽しみなんですよね。そして、絶対に楽しい。去年の旅行の話聞くだけで、あんなに楽しそうなんだもんなぁ。

 ちなみに、デジタルビデオカメラ、Rivest関係以外で使う可能性は限りなく0!


iPhone購入記 その3

2010年05月10日 06時04分05秒 | デジモノ関連
iPhone購入記 その3

 iPhoneを買って3週間ほど。アプリを増やしたりしたので感想など。
 現在の待ち受け画面は下の通り。



 1ページ目。使うのは「時計」「メモ」「カレンダー」「計算機」「マップ」
 未だに初期のスケジューラを使っている私です。プライベート用だからこのくらいでも十分。



 2ページ目。「Mixi用アプリ」「Twitter用アプリ」「ITmedia」をよく起動します。逆に言えばそれくらい。「All About」が意外にもつまらない。



 3ページ目。遊び。「TM Zero」は要はTowerDefence





 画像は「Easy」の「Endless」の途中。途中ですがお金はカンストしてて、ユニットも改造しきったのですでに放置するしかやることがない状態になってます。ちなみに、丸く穴が開いてるだけのユニット、なにかというと「弾道ミサイルの発射口」。上のほうで爆発しまくってるのがそれです。これが強い強い。


 左上のやつは「besideClock」。



 なんのことはない。女の子がたまに呟くのを見てなんとなく和んだ気持ちになるだけのアプリです。時計機能なんてオマケです。



 そして時間によって着替えます。夕方Verがもう一種類あります。
 ずっと眺めていると、ふと自分はもう色々ダメなんじゃなかろうかと思ったりします。ある意味非常に危険です。でも中毒性があるんだよなぁ。


iPhone購入記 その2

2010年04月28日 00時14分15秒 | デジモノ関連
■iPhone購入記 その2■

 

 iPhoneを購入して1週間超。楽しく使っております。
 主な用途は、昼休みとかにちょちょいとMixi見たりTwitter見るかんじで、あとはITmediaのアプで新着記事のチェックもしてるかんじ。当初の予想通り、産経新聞は読んでません(笑)

 そんな土曜にソフトバンクから届け物が。





 なにかと思えば、契約時に言ってたfonルータでした。
 ソフトバンクがなのかDOSPARAなのか忘れましたが、新規契約するともらえる様子。って、ソフトバンクから届いたんだから主体はソフトバンクか。

 さっそく部屋に設置。といっても、LANケーブルでルータと繋いだだけですが。

 それで何が変わったかというと、

 

 youtubeが見やすくなりました。それだけと言えばそれだけだったりしますが、布団に入りながらディケイドの変身シーン集を見れるのは至極幸せと言えます。首はとかく疲れますが。

 

iPhone購入記 その1

2010年04月20日 06時08分33秒 | デジモノ関連
■iPhone■

 

 iPhone3GS買っちゃいました。


 

 色は黒。そして16GB。

 秋葉原はDOSPARAにて、つい昨日買って来ました。
 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=i-eco1002-01
 上記のキャンペーンを使いまして、MNPで13000円キャッシュバック、使ってたF-01Aとアドエスを売り払って13300円キャッシュバック。そんで、端末代金を一括で払ってマイナス46080円。月々の費用は4000円を切る予定です。一方で、DoCoMoの契約は2年縛りの途中も途中なので、違約金で1万円ほど吹っ飛ぶ予定。手数料も5000円くらいか? 少なくとも安い買い物ではありませんでした。


 ちなみに、土曜の午後2時くらいに部屋を出て、諸々終わって帰ってきたのが7時でした。まさか5時間もかかるとは思わなかったよ(←2時間もあれば終わると思ってた)

 

 アドエスのリセットをDOSPARAの人がやってくれている間、近くのマックにて恐る恐る触ってみたのですが、ファーストインプレッションは「裏に死ぬほど指紋付く」ということ。

 そんなわけで買ったジャケットが上のもの。
 本体を保護するジャケットは多種多様で、ビックカメラなんかを覗くと数十種類というレベルで商品がありました。iPhoneにはストラップホールがないので、ストラップホールが付いてるシリコンタイプを一番に考えたのですが、ホコリとかつきまくりで却下。結局、色、薄さ、価格と満足したシェルタイプのジャケットを購入しました。ケースタイプはカッコ悪すぎるので検討の土台に上がらず。

 

 装着しても持ったときの感触はほとんど変わらず、もちろん指紋もつかないので大満足です。アクセサリーとしては、あとはエネループが使える外付けバッテリが欲しいな。やはりバッテリの減りは随分早いようなので。

 実は仕事の都合もあってiPhoneに乗り換えたわけですが、色々遊んでみようと思います。まずはメール周りの設定とかをきちんとして、「携帯」としての機能を従来まで持っていかないと。

今日の新人生活 253日目 

2010年01月11日 01時05分19秒 | デジモノ関連
■今日の27インチ■





モニタを買ってきましたー。


MITSUBISHI 27型ワイド
液晶ディスプレイ RDT271WLM(BK)

三菱電機
このアイテムの詳細を見る


これでございます。
Amazon先生がずいぶん安いんですが、いつ届くか分からなかったので近くのビックカメラで購入。少し4万+10%ポイントのところ、少しだけ値切って、延長保障追加して36,000円くらいで購入。値切った分は保障費用に飛んでいきました。

で、今まで22インチ+20.1インチのデュアルディスプレイだった環境を、
27インチ+22インチにリプレース。

20.1インチの奴も別にまだまだ使えるので、Dynabookのサブディスプレイに使うつもり。


設置後がこちら。







ちなみに、買った理由はHDMI入力が欲しかったから。
というわけで、続きは明日!

今日の新人生活 42日目 DynabookSS RX2

2009年06月21日 13時43分09秒 | デジモノ関連
●今日の雑記

 ノートパソコンGET!

 

 

 

 

 

 っということで、結局我慢できずに買っちゃいました。これで、毎夜ノートパソコンの価格情報をチェックする無駄な時間を節約できる(オイ

 買ったのは、Dynabook SS RX2 SG120Eです。イートレンドにて、3年延長補償込みで10万ちょうどくらい。
 
 Core2Duo SU9300 
 メモリ1GB 
 HDD80GB 
 ドライブなし 
 12.1インチ 1280×800 
 999g 
 バッテリ11.5時間 

 てなスペック。定価30万以上するだけあって、型落ちとはいえ超ハイスペック。しかも、OSはXP ProとVistaビジネスどちらも選べるという素晴らしさっぷり。プレインストールはXP。

 とりあえずSP3を入れて、ラプラス要れて、めもりくりーなー入れて、オフィス2003入れてっとこのくらいしかしていません。そもそも外でオフィス系使いたいがためだけのPCなんで、ごちゃごちゃいじる気もなかったり。

 気が向いたら、もうちょっと細かくレビューするかもしれません。
 このあとポアロライブに行くので、この辺で。雨やまないかなぁ。


今日の新人生活 20日目 優柔不断の無駄さ加減

2009年05月31日 01時26分43秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■


 仕事でデスクトップ用のキーボードを叩きすぎて、今部屋で使ってるキーボードがなんとも打ちにくい感じがしてる日向です。


 今日は朝から秋葉原に行ってたんですが、久々に自分の優柔不断さに愛想を尽かしそうになりました。

 そもそも秋葉原に行った目的は、中古のThinkPad X40の、しかもCPUがPenM1.5GHzっていうかなり速い奴(ただしOSはなし)が16800円で売るってのを見てそれを買いに行ったんですよ。3台限定だったんで開店に合わせて行って、すでに20人くらい並んでたんですがなんか最後の1台を運良く買えちゃったんです。

 買えたのは良かったんですが、かなり汚かったのと、バッテリが大容量バッテリだったんですよ。この2点が不満で、でもまぁ安いしいいかなーと思いながら帰ろうとして、ふらっと入ったじゃんぱらでもっと綺麗な奴、しかもOS入ってるのが17800円で売ってたのを見つけちゃったんですよね。

 当然「あちゃー!!」となるんですが、さすがにどうしようもないか・・・と思ってじゃんぱらを出て、5分くらい歩いて立ち止まって、ちょっと待てよ、と。ダメもとで返品できるか聞いてみるか、とそう思いまして。


 んでまぁ、申し訳ないなーと思いながらお店に電話をしたら、「あ、大丈夫ですよー」と予想外に快諾されてしまいまして。

 で、また来た道を戻って10分くらい歩いて、返品して、「さぁ改めて買うか」とか思ってじゃんぱらに行って「X40を下さい」と。なんか変に手間を掛けてしまったけれど、これでX40を手に入れたぞー、なーんて思ってたら、店員さんがレジの奥からすっとデカいバッテリを持ってきまして、X40にくっ付けるわけですよ。

 まぁ、そのあと僕がどういう行動を取ったかはお分かりだと思います。ちなみに、現在僕の部屋にノートパソコンというものは陰も形もございません(笑)


 10時過ぎくらいに部屋を出て、戻ってきたのが1時半。秋葉原に3時間以上いて、一切お金を使わずに帰ってくるという、本当にどうしようもない時間の無駄遣いをしてしまいました。もうね、ノートパソコンどうしよう(笑)


 X40はかなりいいんですが、バッテリとか状態がマチマチなんでいつでも思い通りには買えないんですよね。で、じゃあ一段階上げてネットブックを新品で買うかーとなると、めぼしいものを触ったかんじだとやっぱりキーボードがちゃっちい。そして解像度が低い。
 じゃあさらに一段階上げるとなると、Dynabook SS RX2が10万くらいだ、と。これはもうスペック的にも完璧に近いんですが、今すぐ買うことは財布的に難しい。早くとも、ボーナスかなぁ。


 ボーナスが来月半ばに出るんで、それを待ってDynabookを買ってしまうのが一番なような気がしてきました。RX2買えば、当分スペックとかに不満を持つことはないでしょうし。OSの問題も、メモリ増設して3GくらいにすればVistaだろうが7だろうが動く、はず。

 あとは、ボーナスの支給額がどれくらいかにかかってるかなぁ。夏用スーツも買わないとだし。

今日の新人生活 6日目 dynabook UX

2009年05月17日 00時36分07秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■


 どもー、日向です。
 一週間に2~3回は更新を-なんて言っておきながら、一週間ぶりの更新です。正直仕事舐めてました(笑)

 8時~9時には部屋に帰ってこれるのですが、飯食って、その日の仕事の整理して、次の日のスケジュールとか仕事を洗い出して、資料読んで・・・とやってると、いつの間にやら日付変更→ベッドへ となります。

 そんなこんなで一週間。勉強するばかりで、余裕も何もあったもんじゃありませんでした。別にきついわけではないですが、中々時間は作れませんね。つーか、世のサイト管理人さんたちはどんだけ頑張ってるのか。




■今日のNetbook■

 引き続きノートPCを買おうと画策しています。
 ネットに繋がらなくても、ちょっと外に出て喫茶店なんかで作業が出来ると、集中できるしはかどるしいいんですよね。他にも、今のメインのデスクトップが突然逝っちゃう可能性もあるわけで、そんなときに応急的に使えるサブのPCが要るかな、とも考えてます。仕事でPC使うとなると、たとえ一日使えない状態になるのも怖いですからね。

 今のところの本命は、中古のThinkPad X40。さすがに性能はアレですが、キーピッチが大きくて打ちやすいキーボードとそつのなさが魅力です。2万以下でも手に入る可能性があるのもポイントですね。


 そんで、最近気になってるのはdynabook UX
 最近発売した東芝のNetbook第2弾で、液晶が10.1インチになって選択肢に入ってきました。昨日実機を触りに行ってきたんですが、やはりキーボードが大きめでいいかんじですね。

 また、リンク先の記事によるとバッテリも割と保つみたいです。カタログ上4時間で、輝度最大でWeb巡回のベンチを走らせて3時間42分というのは、結構驚くべき数字のような。重量も1.18kgと問題ありません。


 価格のほうは、実機を見に行ったお店ではポイント分を引けば4万円台半ばというかんじ。正直、すごく好みなバランスなんですよね。今月は無理としても、来月あたり買っちゃうかも。


今日の新人研修 35日目 X40探訪紀

2009年05月05日 23時33分48秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■


 ども、日向です。
 今日は東京在住の友人Kの襲撃を受けまして、PCの中身とかをけっこう見られました。ヤバイものも、けっこう見られました。Dドライブを晒さずに済んだのがせめてもの救いか・・・。

 いや、もうずいぶん付き合いの長い友人なので、別に構いはしないんですけどね。やっぱしエロ関係は恥ずかしいもんです。



■今日のノートパソコン■

 最近、ノートパソコンについて調べる時間がアホみたいに多いです。とくに休みの日、勉強するかノーパソ見るか、見たいな時間の使い方をしてます。

 いやー、なんなんですかね、あれ。別に、すぐ買う必要なんかこれっぽちもないし、なんだったら買うお金なんかも別にそんなにないんですよ。なのに、どれ買おうかなーぐらいのテンションで、延々2時間くらい価格コムとかメーカーのサイトとかを見てしまうんですよねー。すげー無駄な時間の使い方!

 ようは、インドア型ウィンドウショッピングなかんじですかねぇ。


 最近注目してるのは、『ThinkPad X40』『ThinkPad X200s』『EeePC S101』『VAIOtypeP』など。

・ThinkPad X40
 会社の同期にこれのユーザーがいまして、なーんかカッコイイんですよね。研修で使うのパソコンもThinkPadかLetsNOTEで、LetsNOTEよりはやっぱしThinkPadのほうがカッコイイじゃないですか。
 これが中古だと、割と2万以下で手に入るっぽいです。注意点は、意外と無線LAN非内臓モデルが多いこと。部屋では有線LANなので別になくてもいいしと思うんですが、やっぱしノーパソに無線LANがないのは寂しい。
 ちなみに、今日楽天のとあるショップの通販で、限定1台15500円でした。当然というか、買えませんでした。というか、買えたらどうしようとか思っちゃいました。もったいなかったかなー。


・ThinkPad X200s
 X40から始まったThinkPad熱が行き着いたところが、これ。12万~13万くらいで、けっこういいスペックのを選べたり買えたりします。ただ、バッテリ周りの仕様があいまいなのがマイナスポイントですね。


・EeePC S101
 一度消えかかったS101も、なぜか再登場。ちなみに、新しいS101Hではなく、無印(SSD)のほうです。理由はまぁ、安い、軽い、薄い、そこそこバッテリが持つ、デザインがいい、といったところ。記憶領域がSSD16GBだけってのは心配ですが、16GBのSDHCカードでも刺せば、それなりに使えるのかなーなんて思ってます。あ、あとはメモリを2GBに差し替えしたり。
 現在、価格コムの最安は54000円くらい。


・VAIOtypeP
 処理能力とか価格とか、諸々関係なく単純に「持ちたい」パソコンといえば、これが今のところの一番です。もちろん、実用に耐えるようにするためにはXP化とかが必要ですが、軽い薄いという点では右に出るものはいないでしょう。
 惜しむらくは、店頭販売しているモデルはすべてCPUが1.33GHzだということ。ついでに、要らないWebカメラとかワンセグチューナーとかがついちゃうこと。そんなの要らないから、XPにしてCPUをせめて1.6GHzにして、SSD64GBにしてくれたら、買うのに! ちなみに、買ってもいいかな、と思えるスペックにすると、ソニーの直販で12万くらい。高っ!



 今回挙げた4種類だけでも、それぞれ一長一短があります。あとは、予算と用途の兼ね合いになってくるわけですが・・・ま、こうして調べている時間は楽しいので、しばらくは無駄な時間の使い方を(自重しながら)していこうと思います。


 実際に買うのは・・・・・やはり、最初のボーナスのときかな?
 

今日の新人研修 16日目

2009年04月16日 23時47分34秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■

 月曜日から水曜日まで、がーっと忙しい研修が続き、更新どころではありませんでした。さすが社会人、平日は容赦なく暇が無い。

 んでまぁ、今日の研修も含めて、こちらのページ(一ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。)を読んで、ちょいっと目頭に来るぐらいの精神状態になってたりします。ありていにいえば、凹んでいる、と(笑) 周りに優秀な人間が多いと、彼らと自分のギャップが分かりやすくてなんとも言えない気持ちになりますね。ま、お手本が身近にいるということでもありますから、むしろ有り難いことなのかもしれません。あとは、自分が行動すればいいわけですから。


 どよーんとした話はこのくらいにして、嬉しいニュースがありました。
 それがコレ


ソニー、有機EL/デジタルNC搭載「最高峰ウォークマン」

 音楽プレーヤーに関してはこの数年ソニー信者な私。不満点はあるものの、ノイズキャンセリングと連続再生時間の長さが気に入っています。

 で、今回はその「不満点」が解消されたらしいんですよ。

>新たにドラッグ&ドロップでの転送にも対応し、SonicStageを利用せずに楽曲転送が可能となった。

 なんと素晴らしい神仕様。これで重たくて分かりにくいSonicStageからおさらばできます。今使っているものがまだ買って半年程度なので、1年後くらいに、価格が落ちたところでこっちに乗り換えたいですね。



今日の読書 37冊目

2009年01月28日 20時56分13秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■



携帯変えました。2日前くらいに。

機種はDoCoMoの『F-01A』です。頭金0、面倒な条件無し、支払い総額は6万いかないくらいで、12回(13回?)払いということにしました。

昨日ようやくアドレスを決めて、電話帳に載ってる人にメールを送ったんですが、さすがに友人、知り合い、会社の人、ネット関係の知り合いなどに全部一律のメールを送るわけにもいかず、結局ある程度グループに分けて送信しました。いやはや、時間かかった。

以下、ばしばし写真撮ったのでまとめて掲載。


  

  

  


買う直前まで『F-01A』と『P-01A』で迷っていて、結局「ワンセグなんて見ないか」ということでFに致しました。ちなみに、予想通りというかFは自宅では一切ワンセグ移りませんでした。感度がどうとかってレベルですらないかも。

でも、文字入力やインターフェース、サクサク感とかについては非常に満足しています。聞いてた通り予測変換が優秀です。外見は思ってたよりも地味なんですが、まぁ許容範囲といったところ。


面倒すぎてあんまり弄ってないんですが、さすがに着メロ着うたくらいはどうにかしたいと思ってます。なーにがいいかな~。っというよりも、どのサイトがいいんだろ。



■今日の読書■


韓国が危ない (PHP新書)
豊田 有恒
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


今日の読書はコチラ。バイトもなにもなくて、すんなり読みきりました。

題は『韓国が危ない』となっていますが、半分くらいは北朝鮮の話です。
ようは「韓国は北朝鮮への危機感を忘れてしまっている(だから危ない)」と言っている本で、昔の韓国の話から始まり、政権、北朝鮮の核開発、軍事バランスなど韓国と北朝鮮に関係する話がいろいろと書かれています。

特筆すべきは、著者の冷静な視点・態度でしょうか。
具体的にどこが、ということではなく、文章から伝わってくる意識や態度が穏やかなように感じました。日ごろ痛いニュースなんかで韓国叩きのコメントに触れている身としては、お隣の国を冷静に見つめる良い勉強になったと思っています。


とくに勉強になったのが、第6章「北の核開発はどこまで進展しているか」。
そもそも核兵器ってなによ? というところからスタートし、北朝鮮の核開発の歴史を知ることが出来ます。これによると、筆者は北朝鮮の核兵器が「完成していない」か、万が一完成していたとしても「巨大で重く、とてもじゃないが打ち上げたり出来ない」と予想しています。部品や生半可な技術だけで作れるほど、核兵器も単純なものではないようです。まぁ、問題は実験に失敗したあかつきには日本も巻き添えを食らうかもしれない点ですが・・・。


1週間後にはおそらく韓国の土を踏んでいるわけですから、もう少し勉強したい気持ちもあります。とりあえずサムゲタンが美味しい店について(ry

今日のメール処理 8日目

2009年01月25日 23時09分36秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■

ケータイの話。

明日、ついにウィルコムからおさらばしDoCoMoにただいまする予定です。明日からはアドエスはテキストリーダー&テキストエディタになる、と。あとはなんだろ、もしかするとアドエスのほうがスケジュール管理しやすいかなぁ。

たーだー、DoCoMoにするのはいいんですが、

F-01A

P-01A


の2つ、どっちにしよーかうんうん唸りながら考え中です。

F-01Aは、防水でレスポンスがよく、文字変換も賢いのが特徴。しかし、防水ゆえスピーカー周りが微妙でワンセグ感度も悪い。

P-01Aは、ワンタッチオープンとダブルオープンのギミックとワンセグ関連が秀でているものの、レスポンスは中の中か中の下といったところ。

Fのほうが尖ったケータイ、Pは割と優等生な印象ですね。
さてはて、どっちにするのが得策なのかなぁ。価格comのレビューを参考に色々考えてるんですが、結局のところ遣ってみないとわかんない部分が多いですからね~。



■今日のメール処理■

思い出したように、Gメールのほうのメール処理を始めました。およそ300。
まぁ、それだけといえばそれだけで別に書くようなこと無いんですけども。

ちなみに、一種類のメルマガだけで300くらい溜まってました(笑) 日刊だから、およそ一年間か。

読んでるメールは『ビジネスマトリクス』というもので、長沼さんという方が発行されています。経営云々と言うよりも、生き方というかなんというか、多少精神的な部分に比重が置かれているように感じます。このメルマガを一定量ざーっと読むと、不思議とやる気が出てくるんですよね~。






今日の読書 33冊目

2009年01月18日 23時14分53秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■

そういえば、注文してたMP3プレーヤー、届いてたんですよ。




SONYの、Sシリーズの736F。色は無難に黒にしました。
下手すると「商品が見つかりませんでした」というメールが来てそのまま注文自体がキャンセルされるかなーなんて思ってましたが、どうにかこうにかあったみたいです。1万円で買えたのは正直ラッキーでしたね~。

ちなみに、以前使ってたものと違いカラー液晶なので、




壁紙も設定できます。240×320サイズですから、一昔前の携帯電話並みですかね。

まだ何回かしか使ってないのですが、とりあえず不満はないですね。ハード自体には。専用ソフトのSonicStageについても、ぼろくそ書いてやろうと考えてたのにアップグレードのおかげで多少使いやすくなってまして、なんだか気勢を削がれた形です。とりあえず、しばらく使ってみようと思います。


これとは別に、こんなのも買っちゃいました。



ZENのMP3プレーヤーで、なんと2GBで2000円という破格の値段。
偶然寝る直前にAmazon先生を見てみたらランキングの1位になってまして、「なんだこりゃ?」と見た5分後には買ってました(笑)

なにがいいって、



本体にスピーカーがついてるんですよ。ついでに、某しゃっほーよろしくクリップで服とかにとめられます。
家にいる時間のほとんどをパソコンの前で過ごしてる人間がこんなの持ってどうすんだ、って気もしますが、それこそ顔を洗うときだとかトイレ行くときだとか、料理するときだとか、いつでもどこでも音楽に囲まれていられるのは幸せの極みだと思うわけですよ。その対価が2000円なら、そりゃ買っちゃいますよね(笑)

ちなみに、ちゃっちいスピーカーではありますが、まぁ妥協出来るレベルでもありますし、かなりバッテリーが持ちます。正確に測ったわけではないですが、スピーカーで鳴らして4~5時間くらいは大丈夫なんじゃないかなぁ。


けっこう売れてたらしく、買った次の日には完全に在庫が無くなってました。いやー、良い買い物できたわ~。



■今日の読書■


今回読んだのはこちら

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社

このアイテムの詳細を見る



感想を一言で言えば、「イマイチ」でしたねぇ。

タイトルどおりワーキングプアと呼ばれる層の人たちにスポットライトを当て、中高年のワーキングプア、派遣社員や若年フリーター、日本型雇用システムなどについて色々と書かれています。

ただ、どうにも統計データの使い方、見せ方が「恣意的」なような気がして、あまり良い印象は持ちませんでした。もちろん、ワーキングプアとカテゴライズされる人々は現実に存在し、一度の失敗で滑り台を落ちていってしまうことがあるのはわかります。そして、社会がその方向に傾いてきているという考察にもそれなりに同意します。

しかし、各章の合間に挟まれる『ドキュメント「ワーキングプア」』と題されたインタビューを読むと、「どんなに努力しても生活するための最低限のお金しか稼げない、苦しい」という状況に陥っている人が少ないのか? と思わされてしまいます。インタビューに答えた人が落ち着いて話をしている、ということなのかもしれませんが、窮状からくる必死さのようなものが伝わってこなかったり、そもそも自分で会社を辞めて「次は自分の時間が持てる会社に」なんて言ってる人さえいる始末です。大学生を8年やって結局中退してしまった人とか、それはもはや笑ってほしいとしか考えられないんですが、どうなんでしょう。


ということで、期待していた割にはイマイチな内容でした。這い上がれないメカニズムについて、もう少し深く掘り下げて欲しかったですねー。




今日の就職先からの課題 通算3つ目

2009年01月12日 22時50分52秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■

声優フェスタ2009春 ~声の大響宴~にPOAROが参加 (イレギュラーエレクトロンさんより)

>出演者
>井上喜久子
>内海賢二
>大塚明夫
>折笠富美子
>國府田マリ子
>新谷良子
>杉田智和
>関俊彦
>関智一
などなど他にも一杯。

なぜにポアロ?(笑)

しかも、ポアロの下に別で「鷲崎健」ってあるし! 歌うってこと?


VAIO typeP1月16日から順次発売

あの「ジーンズのポケットにも入ります」という失笑しか生まない写真でやらかしてくれたVAIOtypeP、僕もあれの印象が強すぎて勝手に「ダメだこりゃ」と思ってたんですが、

変人窟管理人のたびさんが「あばばばばばば」と奇声を発するくらいのモバイルノートだったようで。

なんといっても、8型液晶のくせに1600×768という変態としか思えない解像度の液晶が素敵過ぎます。つーか文字とか読めるのか?
で、CPUはAtom、メモリは2G、主記憶は(VOMなら)HDDとSSDを選べて、バッテリ駆動時間は標準で4.5時間、重量は700gを余裕で切る、価格も10万を切る、と・・・あれ? すごくいいんじゃないかこれ。

とりあえず、既存のUMPCと一線を画すモバイルノートであることは間違いないですね。実機触りたいっ!!



■今日の就職先からの課題■

今日は、モンハンもやらずに(できずに)ひたすら就職先から送られてきていた課題を片付けました。別になにか問題を解くとかそういう類のものではないんですが、色々書き方に悩む内容で、ずいぶんと時間がかかってしまいました。だらだらやりすぎたね。

たしか、就職先から送られてくる課題はこのUNIT3で打ち止めのはず。今後は配属とか引越しのメールとかが来るようになると思います。はぁ~、もうすぐ社会人かぁ。


明日は、そういえば忘れてた卒論の仕上げをやる予定です。20日に最終提出!!