日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もうすぐ新年。

2004年12月31日 23時57分37秒 | 日記
Fateが届いたーっ!!ということに狂喜乱舞のGZです、こんばんは。
2004年最後の日にFateが我が手に・・・。全くもって(日常・ネット共に)流行に疎いというか乗ったことがない自分の本領発揮です。一年間ずっとFateが欲しいFateがやりたいとぶつぶつ言っておりましたがそれも今日この日に報われた-。というわけで、あとは大学に受かって(入学祝として)PC買ってもらうだけです。

そして、Fateと一緒に注文していた水樹奈々さんのALIVE&KICKINGも聴きました。で、
Innocent Starterが目茶目茶ヤヴァい
魔法少女リリカルなのはのOP曲であるこのInnocent Starterですが、いやもう、聴いてるだけで泣けます。実際のところ僕はリリカルなのはは見れてないんです。そこで、LUNE BLOGさんお気楽堂極楽ミラクルさん華よりメイドさんでの感想とかキャプチャを見ていたんですが、最終回付近のお気楽堂極楽ミラクルさんの記事がなんというかすごく熱くて想いに満ちていて、琴線に触れまくってしまいました。そういえばテキスト読んだだけでも泣いてました。
華よりメイドさんでもフェイトを妻としなのはを妹と豪語するKaetherさんの熱すぎる感想とキャプチャにお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。
前書きが長くなりましたが、つまりなんだというと、Innocent Starterを聴いて! いや、聴いて下さい!
リリカルなのはを全部見た後だと、歌詞に込められているものが分かります。これを作詞した水樹奈々さんはホントすごいと思いました。一回聴き終わるまでに泣けます。あぁ、画が浮かんでくる・・・。
あ、もちろん他の曲もいいものが多いですよ。今のところInnocent Starterに押されてますが、何度も聴く内に少しずつ耳に馴染んできました。

来年になると、すぐにセンター試験とか私立の試験とか国立の試験って気がします。そういった試験日周辺はさすがにここの更新も滞ると思いますが、出来る限りちゃんと記事書いていくんで、来年もどうかよろしくお願いします。

そして来年の抱負。
・大学に受かる
・PCを買ってもらう
・Fateをプレイする
・クレジットカード作ってgooアドバンスにする
・アニメのビデオを借りまくる(リリカルなのはが最優先)
etcetc

さて、2005年はどんな一年になるのやら。どうか、皆さんに幸の多からんことを。 2004年のGZでした。

一月からの新作アニメ

2004年12月31日 01時33分54秒 | 日記
BOOK OFFで注文した品が届かなくてちょっと凹んでいるGZです、こんばんは。
というわけで、明日はBOOK OFFとAmazonが両方届きそうな予感です。財布の中からお札たちが飛び立っていく様子が目に浮かびます。
カトゆー家断絶さんで見つけたアニメ新番組リストを参考に1月からのアニメについて書こうかと思います。(興味のないものは全く触れません)

らいむいろ流奇譚X cross~恋、教ヘテクダサイ。~
まずは、続編が出るくらい人気あったんだというのが本音。前作は見てないけれど、キャラとか他のメカ(?)とかそんなにそんなモロ受け狙いってわけでもなかったし、むしろメカ(?)はヘタレにしか見えなかったし。
まぁ見てもないのにヘタレというのもアレなんで新作の方を見てみると・・・
う~ん、なんだろう。自分のストライクゾーンにかすりもしてないせいかなんとも感想が浮かばない。これは前作の方がいいかなぁ。
つむぎは割烹着が似合わない、かすりは忍者かぶれ、シュロは・・・いや、まともか。綾は女医というより完全にナース(看護士)、錦は級長というわりにはへそ出し。
でもこれけっこういろんな局で放送するんだよね・・・。

スターシップ・オペレーターズ
キャラのかんじが文庫やコミック版と随分違う気がするのは仕様ですか、そうですか。じゃなくて、ますみんが出演しますねー。ほかにも、伊藤さん、能登さん、 浅川悠さん、川澄綾子さん、清水香里さん、生天目さんなどなど知ってる声優さんが多い。そしてED曲はKOTOKOさん。
原作も読んでみたいなどと思っている次第です。

魔法先生ネギま!
苗字が「あ」で始まる人が4人てけっこう多いですねーそんな31人の中でも「闇の福音&ドール」3人組がお気に入り(になる予定)結先生こと猪口有佳さんも声を担当してますからね。
それにしても、舞-HiMEも多いけどこれもキャラ多いなー。どうがんばっても名前を覚えきる自信がない。名前を聞いたことのない声優さんもたくさん入ってるしなぁ。漫画でも誰かに借りますか。

ジンキエクステンド
二つの時間軸を同時進行しよう、という異色のアニメ。ロボもいいけど、赤緒の巫女っぽいパイロットスーツも気になるところ。
原作がおもしろいようなので期待は大きい様子。でも、だったら別に同時進行なんて難しいことしないで二作品に分ければいいじゃんと思ってしまいます。いまいちその辺の事情がすっきりしないんだなぁ。
実験的作品、ということならいいけど。

AIR
きっと素晴らしいに違いない
むしろ素晴らしいものを作ってもらわないと困りますよ!

GIRLSブラボー second season
R15指定の称号を得てスタッフさん達がどれだけ暴走するのかが見物です。とりあえず今の所視聴可能と決定しているのがこれだけなので個人的にも期待大ですよ。
続編だからコヨミも最初からいるだろうし。よきかなよきかな。

今日はニュースお休みします。

・今日のラジオ
ぽぽらじ(第27回) (ますみん大阪爆撃)
ぽぽらじ(第28回) (モモ-イがいない)

せめて画像くらいつけてほしかったかな(笑)

2004年12月30日 01時00分20秒 | 日記
とくダネの笠井アナウンサーが太ったマラドーナを評してSDガンダムみたいと言ったのを聞いてゲラゲラ笑ってしまったGZです、こんばんは。

昼頃にPCをつけてメールを確認した所、明らかに迷惑メールだな、と分かるものが2通きてました。一方は件名のところが全部英字。一方はブログに載せられないような年齢制限付きの件名でした。
で、その卑猥な件名のほうのメールの内容なんですが、■たかこちゃんの「こすぷれ」 うれしはずかしメイド服初体験です! ドキドキしながらご主人様の命令を待ってます。
名前に今ひとつセンスが足りないな、と思いつつも、理性とは別領域になっている俺のメイドスキー魂は勝手にヒートアップ。
これに巫女さんの単語まで入ってたら、あやうくリンクから飛んでしまうところでしたよ、あぁー危なかった。
しかも、我が家初の架空請求はがきまで届いたし。検索書けたら文面がそのまんま載ってるのを発見したので廃棄処分としましたが、なんというか、これにだまされてしまう人もいるんだなーと思うと複雑な気持ちになります。
送る方はもちろん悪い。即刻タイ―ホして懲役15年の判決でも下してやってください。そしてだまされてしまった人たち。とりあえず、もう少し慎重に。
こういうときにネットが出来るって便利だと思うんだけどなー。(主な被害者だと思われる)高齢者の方にはきついかな・・・。



●今日のニュース
「Kanon Standard Edition-全年齢対象版」
Kanon2800円バージョンの全年齢対象版が1月28日に発売です。なにをいまさらって感じですが、万が一やってない人がいらっしゃった場合にはどうぞ。
でもこの紹介ページ、キャラクターの絵の選び方がかなり微妙。真琴の絵には美汐が入ってるし。
そして、その下のグラフィック。イマイチ全年齢対象に見えないのが一つ混ざってます。たしかにPS2版にもあったはずだから問題はないだろうけど。でも人によっては困惑しそうではあるかな。

Fate/stay nightのイメージアルバム
2500円で、3月2日発売予定。う~ん、イメージミュージックアルバムと言われても感想がうかばない・・・。

D.U.P. FINAL☆PARTY☆NIGHT
5年間に渡っての活動。あくまでもひとまずの区切りであることを願いたいですね。
以上3つMOON PHASEさんより。

ネギま!のCDがオリコン5位  (ひなたのゆめさんより)
最後の最後に~ということで。漫画のほうでもあんまり扱われていないキャラのCDとかでもなんだか売れてましたからねぇ。原作をほとんど知らない自分としてはかなり不思議でした。
来年にはアニメ化もされますね。どれくらいの尺かわかりませんが、いいものにして欲しいと思っています。

アンリミテッド メイド ワークス9
どちらが着るにしても(どちらもか?)惨劇になるのは疑いようがなさそうです。みんなで拡げようメイドの輪。

オンライン書店bk1 2004年ベストセラー発表
ここにも4・5位に空の境界が! 何を隠そう僕もここで空の境界を購入いたしましたので、ちょっと貢献してます。バカの壁に勝ってるのが個人的に嬉しかった。

Amazonの年末商戦
毎秒32件て・・・。ちなみに、これにも貢献してますよ、僕。まぁホントだからどうしたといった具合ですが。でも届くのは来年になりそうです。
先日BOOK OFFで注文したものは発送予定が1月の8日だったんですが、どうやら明日辺り届きそうです。はやく水樹奈々の歌が聴きたいぃぃぃぃ!!
以上二つカトゆー家断絶さんより。



・今日のラジオ
イレギュラーエレクトロンラジオ冬SP


このところアフェリエイト(アフィリエイト?)がどうにも気になっています。が、ここにもクレジットカードの壁が・・・。

コミケだけど、通常更新。指が冷たいよー。

2004年12月29日 01時31分59秒 | 日記
受験生にコミケなんて関係ないぜ! と言いつつたとえ受験でなくても行けない気がするGZです、こんばんは。
コミケのほうもその他の諸問題と一緒くたに来年来年と先送りです。というか、東京に一人旅というのもなんとも怖いお話なので、一緒に行ってくれるような人が見つからない限り青春18切符のお世話になることはなさそうです。
というわけで、29・30とコミケ67が開催されていますね。今回は2日間の開催となり落選したサークルさんも多く見受けられました。とくに(そんなことないかもしれないけど)巡回先のサークルさんは振るわなかったようなご様子。というより、シスプリ関連が振るわなかったのでしょうか。まぁその辺の詳しい話は一切分からないんですがね。
ちなみに、トップの「通常更新バナー」はFreeSoftWatcherさんより。



●今日のニュース
ネットラジオ:ドクロちゃんねる  (MOON PHASEさんより)
1月中旬開始予定だそうです。
『懺悔ザンス!(仮)』というコーナーは「誰にもいえない罪をココで白状してください。」という趣旨の模様。白状するのはいいけど、エスカリボルグで一閃されないと罪が許されないとか、そんなのはイyゲフンゲフン・・・むしろやってください!

学力低下がゆとり教育の目的  (カトゆー家断絶さんより)
ゆとり教育はエリート教育であり、学力低下は目的のひとつである。
ゆとり教育の違った視点・・・ということでいいのかな。たしかに効率はよくなるし、全体的には賛成。目標を持って大学に行ったりする人には投資を、なんともなしに専門学校に入ってつぶれる人はどうぞご勝手に。あぁすばらしい。(大学>専門学校というわけではない)
でも、無才の人にはせめて実直な精神を――のくだりがどうにも。それはそれでいいけど、でも実直な精神と言われてもなぁ、というのが正直なところでしょうか。
高校に通っていて、やる人・やらない人の二極化は進んでいっている気はします。それが才能のあるなしかはわかりませんけど。個人的には、気付く人・気付かない人のような気がするけど、でも上手く説明できる自信がないのでこれは放置。
というわけで、日本は引き続き欧米型社会へと近づいていくのでした。

イレギュラーエレクトロンさんで、ラジオ放送時限ダウンロード中
30日朝までの期間限定公開です、どうぞお早めに。
2時間半の内容となっているようですが、編集作業が大変だったご様子。明日には聴けるといいなぁーと思っております。そして来月には次回ラジオの収録が予定されているそうです。hidakaさんがんばってくださーい。

間違いだらけの巫女装束
正しい巫女装束というのは、何日か前にニュースで紹介した動画付きのアレみたいなものなんですよね。さすがに、ゲームやらアニメやらの巫女装束(と認識されるもの)はアレンジというかデザイン変更が多分に行われているので枠から外れるのは致し方ないところです。
色はともかく、正しい巫女装束のデザインには線が足りないですから。絵として見せる際にはどうしても線を足したり中に赤い襦袢を着せたりすることが必要なのでしょう。

ははははは、当然の結果だ
圧倒的じゃないか、我が軍は!
というわけで日本人のDNAに組み込まれている我が軍が圧勝しました。通算2勝2敗。
紹介されている作品の巫女装束をを見ると、「巫女舞」はエセ、「天巫女姫」は正しい、「巫女さん細腕繁盛記」も正しい、「月陽炎」も正しい、「巫女みこナース」は論外、「水夏」はOK、「With You」も大丈夫、「顔のない月」は多分ダメ、という感じ。意外と正しい巫女装束って多いんですね。



・今日のラジオ
はにはにラジオ第4回(はにはに総チャイナ化計画希望)
うた∽かた特別編
ポアロのあと何分あるの?(童貞ライブ行きたかったー)
ぽぽらじ第25回(大原さやかさんはブルジョアジー)
ぽぽらじ第26回(浅野真澄さんは進研ゼミやってた)

年越しの瞬間は・・・

2004年12月28日 22時59分21秒 | 雑記
あー、今日は12月の24日ですね。つまり、大晦日の1週間前ってことですね!
えっ!? クリ○マス・イブ?
あははは、そんなものは知りません、聞いたこともありません。

というわけで、大晦日まであと一週間ですね!
大晦日というと、年を越す瞬間に何をするか? ということですよね。
21世紀に突入するその瞬間にジャンプして、世紀の変わる時に俺は地球上にいなかったー、とか。あぁ、俺もこれやりましたけど。
こういうのは人それぞれでおもしろいですよねー。今日聴いたスイートジャンクションからネタを持ってきたんですが、例えば年越しの瞬間に風呂に飛び込んで、日本一早く風呂にはいったー、とか。年越し5分前から自家発電を始めて、年越しの瞬間に発砲とか。どうせやるなら姫初めの方が何倍もいいんですが、ちょっと贅沢すぎるので無理かな。
俺は、去年は確かナイナイのTV見ながら、腕時計の時間合わせやってましたね。
今年は何をやりましょうかねー。携帯で年賀状メールはどうせ回線が混んで送れないだろうし、年越しの瞬間にここを更新―――も同様の理由で無理っぽいし。
受験生らしく、大晦日の午後11時からセンターの過去問解き始めて年越しの瞬間にちょうど最後のマークを・・・ってこんなアホなことやってられませんね、却下。

まぁあと一週間もあるのでゆっくり考えましょうか。読んでる人の体験談も募集。

なんともなしに線とか入れてみる

2004年12月28日 01時54分59秒 | 日記
今日は意外とがんばって勉強したけど、実はそんなこともないGZです、こんばんは。
まずは
e-SCAPEGOATさん400万HIT!!
m-hiroさんおめでとうございます。日記・ラジオなど、いつも楽しませていただいています。これからもサイト運営のほう頑張って下さい。
それと、リンクの方に「ハラヒロミさん」を追加しました。ルナマリアさまが見てるがめちゃめちゃおもしろくて、腹が痛くなるほど笑ってしまいました。



次、インドネシア沖の地震は被害がどんどん拡大していますね。今回の地震は、スマトラ島・ジャワ島の南にあるスンダ海溝が原因で起きた地震だと思われますが、なにもこんな時分に起きなくても、と思いました。地震・津波による一時被害も犠牲者が5桁に達して、日本人の方も何十人か(いまいちばらつきがあるので)が連絡が取れない状態であり、その安否確認が全力で行われているようです。
赤道に近い地域なので、気温はそんなに低くないと思いますが、発展途上国ゆえの衛生状態の悪さが心配です。怪我をした人・元々病気だった人など、健康面で不安を抱える人もこれから増えていくものと思われます。泥水を被ったり、気温が高かったりと、感染症なんかも気をつけないといけません。日本からも医師の方が派遣されたみたいで、現地の方々のための救援活動に全力を尽してもらいたいです。



●今日のニュース
Heaven・StairsさんUnlimited Maid Works第8話
ついにセイバーが! メイド服+マントは一度見てみたい気もします。というわけで、セイバーがんばってくれい。

BeatNetRadio! 年末年始プレミアムラインナップ
BeatNetRadioで放送されていた(る)番組の第一回放送がアンコール配信されていたり、あのぽぽらじの過去ログ一挙公開って俺を殺す気ですか!
ぽぽらじの過去ログを聴かないわけにはいかないじゃないですか!!

5.5mの二足歩行型ロボットを自作  (D.B.E二一型乙さんより)
最終目標はアーバレストなんでしょうかね・・・。なんにせよ素晴らしい。



・今日のラジオ
月詠ラジオ堂(ネコミミスト)
ave:newRadioVol7(高周波音波の照射で頭痛が)

往年のファミコンゲームをプレイしてたな

2004年12月27日 00時34分49秒 | 日記

というわけで、もう1個私たんふぉんとを使って画像を作ってみましたGZです、こんばんは。今のところ漢字が公開されていないので、平仮名か英字となっております。ひなたのゆめさん、なんだかごめんなさい。

24日から配信されている黒うさぎの小部屋は、なんと動画配信ですよ! 聴こうと思ってビックリしました。
初めてこの黒うさぎの小部屋を聴いたときもちょうど動画配信SPのときで、おおっ何これ、ラジオっていうかTVじゃん!? と思い込んでました。もちろんそのあとからは普通のラジオだったわけですが。
それで、今回の動画放送はなんていうかそこらのラジオ番組とは格が違いますね。スタッフの皆さん顔出ししすぎ! ゆかりんのマネージャーさんに始まり、よしいさんとかスタッフの人がどんどん出てきます。通常の放送でもおかしなぐらいにスタッフの皆さんが喋ってますが、というかゆかりんに喋らされてますが、ついにやるところまでやっちゃったって感じです。
僕としてはこういうラジオ大歓迎なので、増えて欲しいですけどねー。こういうタイプのラジオはほとんどないのが現状かな。ポアロのあと何分あるの? とか、それくらい。もちろん、それが普通だっていうのは分かってますけどね。本家田村ゆかりのいたずら黒うさぎではスタッフさんは笑ってるくらいだし。
黒うさぎの小部屋の次回配信は1月13日の予定です。

そんで、久しぶりにネットで買い物をしました。今日はeBOOKOFFで水樹奈々さんのDREAM SKIPPER天国に涙はいらない(6)(7)、それからとある魔術の禁書目録(1)を注文。
しめて3125円ナリ。DREAM SKIPPERはAmazonで買おうかなーと思っていたのでかなりラッキーでした。ないと分かっていても検索してみるといいことあるんですね。
その後、jadeの小部屋さんのラノベレビューを見て、特に評価の高かったものを買いたい物リスト(本)に追加しました。これからeBOOKOFFで検索かけます。
んで、明日はAmazonでFateを注文できるかなーと考えています。せっかく27%offになってるわけですし、さっさと買っちゃった方が得ですよね。まぁ、いくつか制約があるんで、出来そうにはないですが。

今日は、とくにこれといって目に止まるニュースがありませんでした。
でもModeratoさんからこれだけ。
説得力のないダメ。ゼッタイ。
反面教師にするんで、俺の住んでる町に貼ってください<ぉぃ

・今日のラジオ
エンジェルLOVE
黒うさぎの小部屋(動画配信)
(有)チェリーベル
みこらじ(第10回)
そういえば月詠のサイトが一時落ちてましたね。

妹の怨念がシンを強くしちゃった昨日のDESTINY

2004年12月26日 11時37分02秒 | 日記
昨日のSEED DESTINYを見てその興奮が未だ冷めやらぬGZです、こんにちは。

はい、さすがに嘘です。一晩経つとさすがに冷めました。
でも、今回の一時間SPはおもしろかったですねー。十二話の印象が強すぎて十一話の内容が飛んじゃってますが、問題ありません。
大事なのはそう
妹の怨念ではやくも種割れしちゃった主人公(仮)
正確には「妹への妄想」なわけですが、この際細かいことは気にしないことにしましょう。どっちにしても妹が引き金になってることは変わりないですし。
そして鬼神の如きソードインパルス。エクスカリバーを振り回して敵艦隊をボコボコ。あぁ、かっこいいぜソードインパルス。
撤退していく敵艦隊に向かって、ブラストインパルスで追撃かけたらもっと良かったのに。一話の中で全部換装とか、一回くらいやってもいいのにねぇ。ところで、レッグフライヤーっていつ取り替えたの? と思ってる人は私だけですかね?
プラントではアスランがザフトのパイロットスーツ着てセイバーで出撃。目的はミネルバに合流。それをミーアが追いかけることになるんだろうか。議長も、あの船には期待している、って言ってたし。広告塔にでもするのかな。
で、予告では次回第十三話「よみがえる翼」ついに、もしくは早くもフリーダムが出撃。今回無言で考え込むようなシーンが多かったのは、どのタイミングで登場したらオイシイかってことを考えてたからでしょう。さすが、元主人公はやることが違うなーと思いつつ、また来週。

次、トップに貼ってあるについて。
えーと、これは24日の日記に書いた私たんニュースさんのフリーフォントを使用して作ったものです。さっそく使わせていただきました、ありがとうございます。
興味のある方は、リンクか、上のバナーから飛んでください。以上紹介まで。

●昨日(25日)のニュース
静かな猟奇世界さん一万ヒット!
対話型日記がいつもおもしろいショウさんのサイトが一万ヒットです。巫女さんメイドさん大好き、そしてロリコンという我が同士(勝手に)です。これからもがんばってくださーい。

巫女の認証式@動画つき  (駿河電力さんより)
23日に高瀬神社というところで行われた巫女さん(アルバイト)の認証式の模様。総勢60人の巫女さん、三交替制だとしても、常時20人の巫女さんがいるわけですよ。いいなぁー初詣。いや、巫女さん。
でも、初詣の人ごみの中ではなーんも意味がないわけでして。ちっさい神社に竹箒持った巫女さんが1人か2人。これ基本。

撲殺天使ドクロちゃん OPちょっとだけよVer公開  (うぱーのお茶会さん
OP曲は千葉紗子さん。歌はたしか上手いほうだったと思いますが、なにやら呪文連呼。さすがに普通の楽曲にはなりませんでした。そして『ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪』は効果音じゃなくてセリフになる模様。

・昨日のラジオ
アニスパ(何気にメール送ってみたけど撃沈。PSP・・・)
こむちゃっとカウントダウン
いたずら黒うさぎ(ラジオなのにお構いなく食ってた)
きみのぞらじお
らぶらぶエモーション
電撃大賞

ネットラジオ+勉強=2倍の時間

2004年12月25日 01時34分02秒 | 日記
赤の7号さんの記事の影響で、クリ○マスにはなにかやりたいなーみたいなことを思っていたGZです、こんばんは。
しかしそこは普段こういう企画物とかに慣れていない私のこと。企画なんてものは一切思いつかないまま当日を迎えました。というかまぁ。実際普通でいいや、と半ば諦め。
で、日中の勉強のお供にとスイートジャンクションなんぞを聴いていました。その時は単におもしろいなぁーと笑っていただけだったのですが、夕食後、風呂に入っていたときに突然思いつきまして。

いや、思いついたっていうほどすごいことでもないわけですがね。

そんなこんなで、クリ○マスというイベントを企画で消し去るということになりました。
上の記事には企画物だって書かなかったんですが、一応。自分は去年(それより前でも可)の大晦日にはこんなことをしました・してました。とか、今年はこんなことをするつもりです、みたいなことでコメント頂けるとうれしいです。

んで、こんなオタク関係ない企画とはべつに、他のサイトさんでもクリ○マス企画をやってるところが多々ありますね。絵描きサイトさんはクリ○マス記念TOP絵更新、とか。赤の7号さんでも怪しいサンタ服を着た咲耶がTOPを飾っています。
そして、Moderatoさんではネットラジオに初挑戦するそうです。
放送は25日の14:00~を予定。試験放送だそうですが、しっかりと聴かせていただきますよー。トラブルがないといいですね。
また、私たんニュースさんではフリーフォントなるものを公開されてます。速攻で落としたんですが、いまだ未開封。いや、それはですね、つまりはプレゼントは寝て起きてから開けるもんであって・・・。というわけで明日やってみます。

●今日のニュース
トリニティ・ブラッド、WOWOWで来春放送
えー、正直トリニティ・ブラッドは名前しか知りません。絵のほうもまぁまぁ苦手な部類。
しかし
何が重要かって、WOWOWだから問題なく見れるってことですよ。深夜2時とかそんなんじゃなければ。というわけで続報に期待。話が大ハズレってことはないだろうし。

劇場版AIR コミケグッズ画像追加
テレカとかウインドブレーカーとかの画像が追加されてます。
8400円のウインドブレーカー。いいような悪いような。オタクの思考を排除して見たら、さすがに街中で着るには厳しいもんがあるかな。女の子のシルエットがなかったら大丈夫なのだが・・・。

あべにゅうぷろじぇくと新曲公開
前のもすごかったけど、今度のもすごい(に違いない) リンク先でShortVerが落とせます。
このところ、ave.newさんの音楽を聴いてなんかいいなーと思っている次第であります。アルバムも購入しようか検討中だったり。
「snow of love」が非常にいいです。歌詞を意識するとさらにイイ。

機神飛翔デモンベイン情報更新
アンチクロス復権運動でもやるんですかねぇ。ティベリウスとか大嫌いなんですがね、デモンベインの陵辱担当だから。でもティトゥスは好きです。ウィンフィールドとの対決はかっこよかった。
前作キャラも悪くないけど、そろそろ新キャラとかが欲しい。
以上4つMOON PHASEさんより。

・今日のラジオ
みか・もりしゃんの Gamers Amusument Station
川上とも子のうさぎのみみたぶ
ラジオげんしけん
D.U.Pラジオ
スイートジャンクション
DearS×DearS
うた∽かた

冬休みは初日からこけそう。

2004年12月23日 02時30分02秒 | 日記
もう冬休みに入ったわけだから読んだ本の感想なんていつでも書けるということに気付いたGZです、こんばんは。
というわけで再延長です。蛇足と知りつつ本のタイトルなんか言っておくと、「きみとぼくの壊れた世界」@西尾維新 を読みました。2週したので、そんなに簡単には記憶が飛ぶことはないはず、まぁ大丈夫かと。言いたいことがそんなにあるわけでもないですし。

そんなわけで、これを書いてる時点ではもう冬休みです。センター試験前、真面目な受験生は必死に勉強するはずの2週間とちょっと。僕と同じ大学を志望している友人は、1日16時間勉強だー!! とか言っておりました。確実に体壊すから止めておけと言ってやりましたが、さてはてどうなるか。ちなみに僕の目標は1日8時間(特別講習含む)となっております。間違っても2桁はやりません。そしてネットは4時間くらいかなー。

●今日のニュース
「水月~迷心~」のCDとファンブックが発売  (カトゆー家断絶さんより)
そういえば忘れてました、って感じな水月です。コンシューマ移殖だからあんまし話題になりませんしねー。で、サントラCDとか発売するそうなんですが、水月のBGMってどんなもんなんだろう? PS2版のOP曲は非常によろしいんですが。その他の音楽がなぁ。

電車男の漫画化3つ目  (MOON PHASEさんより)
青春の巨匠原秀則ってだれですか?
ぜんぜんわかんないんですが・・・。
それにしても、同時期におんなじモノを扱った漫画が3つってどうにもおかしいような気がします。なんで一つじゃないの? あぁ、新潟に援助の手が差し伸べられるのなら別に構わないんですがね。

世界の国のダメ比較  (D.B.E二一型乙さんより)
たしかにこれはダメだよ。でも中国だけは普通かな・・・なんて、最初は笑いました。何故に?

アクセス数別サイト運営相談スレのまとめ  (変人窟さんより)
2chのスレは読んでいくと止まらなくなる・・・。でもその割に得るものがない。
ここはこのところコンスタントに120ipくらいなので、なんというか、あぁ・・・けっこう増えたなぁ、とか思ってます。増やす努力はそれなりにしましたし、まぁ、それなりに時間も費やしてるのかな。
受験前だろうがなんだろうが、どうせPCから離れられるわけもないので、ここは更新していきます。

CPUの熱量でマシュマロが焼ける  (Moderatoさんより)
マシュマロはともかく、マッチを近づけると発火はやばいでしょう。そしてマシュマロを溶かしたCPUはその後どうなったのか・・・。
リンク張ってある「CPUで目玉焼きつくった人」はもっとすごい。

今月はすくらじ放送休止  (駿河電力さん
年末という事で、やはりお忙しいご様子。来年の一月を待っています。
あと、タニシさんがパーソナリティ引退をほのめかして・・・

・今日のラジオ
珍しくナシ。

そういえば、設置してあったバナーからリンクをはりました。そして一つ追加。

こういう形式の記事はTBしにくい

2004年12月22日 01時21分21秒 | 日記
予定っていうのは崩れるためにあるんだなぁ、と思っているGZです、こんばんは。
単に時間がないなどうしようというだけの事ですので悪しからず。
もう少しで2週目が終わりそうな本の感想でも書こうかなと思ってたんですが、ちょっと無理っぽいので後回しに。明日書けなかったら無期限後回しってな感じですが。
一応、明日で今年の授業は終了です。地理だけ課外講習取ってるので学校には何度か足を運ぶはめになると思いますけど、一応最後です。
来年には共学化が待ってる我が高校ですが、新設する校舎の関係などで只今工事中。なんでもデカイ穴をあける予定があるとかで、来年は(といっても数日ですが)新校舎のほうで最後の学年末テストになりそうです。バカどもに校舎破壊されないように気を付けて下さいね、先生方。

●今日のニュース
Fateのファンディスク告知  (うぱーのお茶会さんより)
『Fate/hollow ataraxia』(フェイト/ホロウ アタラクシア)の告知です。先日紹介した雑誌の表紙のほうは表記ミスがあったようで、そちらの謝罪も。

学力低下の原因は睡眠不足  (カトゆー家断絶さんより)
まったく近頃の若いもんは・・・という感想を抱いているGZです。確かに、身の回りに面白い物、楽しいことが増えすぎていますね。かくいう私も・・・ネットが。こりゃあもうプロバイダ解約するしかねぇっすね!

楽天イーグルスの応援歌
初めてこれを聴いた瞬間、なんだかものすごーく気分が悪くなりました。電波出過ぎです(悪い意味で)
これの作詞した人、さっさと引退するべきかと。歌う(しかない)人たちがかわいそうですから。

電車男から新潟へ
というわけで、映画化でも漫画化でもアニメ化でもドラマ化でも好きなだけやってくれい。50万部も突破して、未だ勢いは衰えない感のある電車男です。来年もがんばってください。
以上二つModeratoさんより。

・moetan2のプロモですが、公式サイトが復旧したり落ちたりと忙しいです。夕方に見たときには一応復旧してたんですが、重すぎて落とせませんでした。よってまだお預け食らってます。

・そんなmoetan2のまとめサイトさん  
そういえば発売だったんですね。紹介しておきながら買う気が全くないというダメっぷりだったので気が付きませんでした。しかしなぁ・・・二次試験までにやってみるかな? それは評判を見てからってことにしときます。

巫女さん研修(動画つき)
初詣に向けて、アルバイトの大学生さんなんかが巫女研修だそうです。
考えてみたら、メイドさんよりなにより、彼女が巫女さんである可能性は0ではないんですねぇ・・・。まぁだからどうした、とそんなもんで申し訳ないです。
以上二つ駿河電力さんより。

初級シスアド対策教本・・・?  (みすてりあすりっとさんより)
シスアド・・・なんだっけ、システムアドミニストレータ-だっけかな? の初級試験用対策教本(萌えー)です。文系ですが、いつかお世話になるかもしれません。とりあえず絵は好みです。

・今日のラジオ
ポアロのあと何分あるの?

ニュースは多め、コメントは少なめ。

2004年12月21日 01時32分04秒 | 日記
縮小更新はどこへやら、なんだか紹介したいニュースが多くなってきたような気がするGZです、こんばんは。
そして勉強時間は少なくなっていくという非常事態。当人が自覚しているのに口だけだという始末の悪さ。もはや手に負えません<ぉぃ

一番上の「日向の夢」紹介用記事にバナーとか色々と追加してます。昨日は触れなかった気がしますが、リンクのところが一杯になったので、リンクNO.2の場所を作りました。これでまだまだ増やせます。相互リンクもガンガンやっていきますよ。
で、リンクに追加したサイトさんの説明をしようと思ったんですが、予定外に時間がないので、後日に延期します。サイトの皆さま、すみません。もうしばらくお待ちを。
バナーも、面白いので増やしていきます。とりあえず今は3つか4つになってると思いますが、きりよく6つくらいまで検討中です。
それと昨日のことですが、以前に変えたテンプレが、リンクがどうにも分かりづらい。色が深緑色で、周りの黒字と判別が付きにくい。・・・俺が色盲である可能性も否定は出来ないのですが。
それで、変更してみるならどれがいいかな、と色々とテンプレを変えてみました。けっこう色んなのを試したんですが・・・・・結局またこれに落ち着きました。今の雰囲気を変えたくないというのもあるんですが、他のテンプレがどうにも一長一短で、コレだ! というのが見つかりませんでした。なので一応このままで。また思い立った時に試してみようかと思います。

ニュース後追記:というわけで更新に一時間半かかっちゃいましたとさ。

●今日のニュース
メルティブラッド・アクトカデンツァ公式サイト更新
スクリーンショットが公開されました。えーと、これがアーケードの画面だったらちょっと泣きます。エフェクトの追加はかっこよくていいのですが、さすがに・・・。

ビジュアルアーツのコミケ67
CLANNADのアレンジアルバムが出展されるようです。価格は3000円ナリ。僕は、通常のサントラを含め一般発売希望です。ゲームやってなくても、音楽は聴きたいですからね。
以上二つMOON PHASEさんより

・昨日紹介したmoetan2のプロモムービーですが、もしかしたらあちらのサーバーが落ちたりなんかしてるかもしれません。アクセスは集中したでしょうからね・・・。

今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」  (カトゆー家断絶さんより)
他にも色々と。・・・自分もこの3年間、女子の目を意識しないでいいところで生活してきたので、気をつけないと。でもまぁ女の人に言いたいこと(言葉づかいとか)だって山ほどあるけどね。

神社のススメ
巫女スキーとしては要チェックな作品かもしれないです。

今年の10大「嘘」ニュース
2位とか5位とか、あとは下の方の「お兄様と呼ばれた男性、嬉しさのあまり死亡」とか、面白いもんばっかです。6位は実はホントなんじゃないかと思ったのは秘密です。
以上二つゴルゴ31さんより。

そびえるランドマークタワーと、えっ!? ちぃ!?
相互リンクさせて頂いているおきさんの所より。しーぽん、蘭花さん、ちぃ、そして・・・どなた?
そして来年にはツインテールのみなもさんが拝めるかも! こうご期待。

変態男、幼女にタイツはかせる  (美咲ちゃん!さんより)
脱がせるじゃなくてはかせる。この男の家からオタグッズが発見されませんように・・・。またマスコミに叩かれてしまうかもしれんですよ。

クリスマスという一大事に向けてサイト管理人の心構えと企画などを
赤の7号さんより。なんつーかもう、素晴らしすぎて爆笑してました。クリスマス企画など思いも付かないヘタレな僕ですが、きっと何か・・・。いや、多分普段どおりです。僕の頭には生産性ってモノが欠如しているようです。せめてテンションを上げるくらいで勘弁してください。

娘の部屋から卑猥な本が・・・
特に言いたいことは、下のコメント蘭に書いてあるとおりですかね。それよりも実はこのお母さんは幼妻(←リンク)だったりしたらひじょーにおもしろいんですが。

・今日のラジオ
ポアロのあと何分あるの?
DearS×DearS(終わるのか・・・)
エンジェルLOVE
ave.newRadio Vol6・5

勇者の称号は果てしなく遠い

2004年12月20日 01時08分33秒 | 日記
12時には寝れるといいな、と思っていたのに時計を見ると今が12時なGZです、こんばんは。
巡回中に興味のある、またはおもしろいテキストがあると大概こんな状況になります。でもまぁ明日が休みであるとかそんな嬉しいことは全くないので、全速更新。

受験だ受験だと内心焦っているにもかかわらず、いつぞやの定期テスト前の如くやたらと部屋というか机周りが片付けたくなりまして。
今思うとなんで取って置いたのか分からない模試問題・解答集などの紙類を資源ごみとして分別したり、それによって余裕が出来た本棚に、ずっと机の上に放置していた月姫読本を格納したり、普段は掃除機一つかけないくせにテレビ画面の埃を拭いてみたり。
まぁ・・・ある意味で充実した時間でした。この流れでセンター数学の過去問なんか開けるともっとよかったのになぁ。はははは。

_| ̄|●

そして、数学から逃れるための誤魔化しとして第一志望大学の入試日とかをチェックしてカレンダーに書き込んでみる。う~ん、やっぱり余裕がないような気がしてくるんだけどなぁ。でもまぁやる気がないうちはやっても無駄だと開き直ってみたり。
さらには、大学に受かったらやりたいことへと思考が移って行きました。
まずはPCを買ってもらおう。そしてFateをやろう。でも、そのためにはポータブルHDDがあったほうがいいな・・・。なにがいいかな(雑誌を読む) う~ん、確実に15000円はするのか、あぁイヤホンも欲しい。TSUTAYAで大量にアニメのレンタルしてこないといけないし。そういえばカードの更新してなかった・・・まぁいいや。とりあえず、月姫とリリカルなのはとケロロ軍曹は外せないよな。あぁ、おねてぃを忘れてた。雲のむこう約束の場所とかAIRも、DVDで出てたら借りたいし・・・。買って積みっぱなしの本も大量にあるし(数えてみる) うわぁ、軽く2桁にいってる。これを読み崩すのは意外と重労働かもな。それにもっと増える可能性も高い・・・
っていい加減にしろ!
大体、前期の合格発表が3月の8日とかで、最悪前期に落ちたら後期試験を受けてそれの合格発表なんか3月後半だってのに、こんなにたくさんのことをやってる暇なんかあるわけないじゃない!
現実を認識したらまたやる気が・・・。

●今日のニュース
今そこにあるオタクの危機
オタクとかそのほかの考察。通して読んでみましたが、さすがに一回読んで理解できるような簡単なものではありませんでした。皆さんはゆっくりと読んで下さい。

100万バイト
まずは一読ください。
読んでる間はあははは笑ってました。まぁちょっと不謹慎。
PCとかネットとかの知識が無いのは人それぞれ仕方がないことです。そこはもちろん論点じゃない。1MBしかHDD容量がない(そもそもそれがすごい)ところに300MBのものが入らないのは当たり前だとしてもそこを笑ってはいけないです。
しかし、なんですかね、この態度の悪さは。自分が買った側だとしても(件の男性は買ってさえいないようですが)だからって電話サポートの人にこんな暴言吐く様では、文明の利器であるパーソナルコンピューターを扱えるわけないですよ。けっこう暴言吐いてるのかな、とも思いますが、私はこういう人がものすごく嫌いなのです。こんなに丁寧に対応してくれる人に向かって「申し訳ございません、じゃねーよ。」という口調。お前こそ何様だ、と。
こんな人相手にもめげずに頑張っているサポートセンターの方、毎日のお仕事ご苦労様です。

リベラルぶりっ子<萌えヲタの時代
オタクに希望はあるのか・・・? といった感じのテキストです。女性の意見が多分に含まれているので心強い限りではあります。
でもまぁそんなに上手くはいかないだろうな、と。服装などの外見が人並みで、かつ周囲の人の機微にある程度敏感なら、オタクにも勝機はありそうです。女性に対してはっきりとワガママが言えるオタクは少ないでしょうし、謙虚という点は共通しそう。あとはまぁ、その人がどれだけオタク方面に足を突っ込んでいるかの問題・・・かな。
以上3つカトゆー家断絶さんより。

moetan2 プロモーションムービー公開  (tororon.comさんより)
プロモムービーのある英単語集ってどんなだよ(笑)
で、さっそく落としてみようと思ったんですが、回線が混み過ぎてて断念しました。しっかしすごいことしますなぁ。tororonさんでは評価が高いようですし、明日辺り再度アタックしてみます。

ウラモモーイ  (Tentative Nameさんより)
日曜日の26:30~29:00はちょっときついもんがあるんですがー。残念ながら聴けません-ん。
というか、29時っつたら朝の5時じゃないですか! あぁぁぁ、さすがに俺、勇者にはなれそうにありません。どなたか、録音の方を頼みます(泣)
それと、モモ-イ誕生日おめでとうございます。これからもがんばってくださいねー。

・今日と昨日のラジオ
アニスパ
こむちゃっとカウントダウン(リ・サブリティーじゃないですよ!)
いたずら黒うさぎ
きみのぞらじお
らぶらぶエモーション
電撃大賞
RadioDESTINY
D.U.Pラジオ
うた∽かた

昨日と今日の日記

2004年12月18日 22時00分25秒 | 日記

一日分更新をさぼったGZです、こんばんは。なんか、これからも金曜日は更新しにくそうな感じです。
今日は10時半に起きて、そのあとPCのメンテナンス(あくまでもソフト面)をしてました。このところどうにも不安定な状態が続いて、日に一度か二度フリーズするようになってました。
で、これじゃああんまりにも使いにくいと、そう思いまして、本を片手にメモリの容量を開放するフリーウェアのDLとか、エラースキャンとか、デフラグとかの作業をしました。
前の二つは意外にすんなりといったのですが、最後のデフラグは予想以上の時間を費やしました。片手に読みつつ作業をしていた、その本とやらには「所要時間60分」と書かれていたのに、なんと5時間もかかりました(笑) 11時半頃に始めて、終わったのが4時半ごろでした。
結局なにが悪いって、根本的なスペックがヘタレなことが一番の原因なんですよね。やっぱりそろそろ買い替え時・・・。

その後、夕飯を食ってた時に、この間受けてきた河合センタ-プレの結果が届きました。判定の方はとくに問題なくA判定が出てたんですが、実際の得点が自己採点よりも9点ほど低かったことがちとショックでした。試験のときにマークミスをしたか、自己採点の仕方が間違ってたかなんですが・・・本番では気をつけないと。というわけでセンターまで一月を切りました。徐々に焦っていくと思うんで、日記にそういうこと書いてたら笑ってやってください。

●今日はまだ巡回してないんで、昨日のニュースです。
・アニメ「撲殺天使ドクロちゃん!」の公式サイト  (うぱーのお茶会さんより)
ドクロちゃんシリーズでは第一巻が一番好きな僕ですが、アニメ版の絵をみて若干の違和感が・・・いやまぁ許容範囲ですかね。これもライトノベルのアニメ化ということで、原作ファンには嬉しかったり不安だったりです。とくにドクロちゃんシリーズは、ぶっちゃけ主人公がドクロちゃんに撲殺され続ける話なんで、そこら辺の映像表現がどんなものになるのかが評価を分けるのではないかと思います。あと、製作が木工ボンド部となってるのが妙に面白かったです。
公式サイトには「ネットラジオ」のページがある・・・チェックチェック。

機神飛翔デモンベイン公式サイト更新
今回の更新は、マシーン・キャラクター・舞台背景・キーワード。最狂マッドと破壊ロボは今回も健在なようで、何よりです。
発売日は2005年初頭ですが、その時までには3Dアクションになっているこの作品が問題なく動作するPCが家に置いてあるといいなぁ・・・。

D→A:WhiteのWebラジオの第51回が配信中
ゲストは川上とも子さんということなんですが、このところ全然聴いてませんでした。しかし、来年1月のゲストは金田朋子さんじゃありませんか! 視聴決定。

劇場版AIRコミケ67情報
スポット映像第2回が配信されて、なんだかアニメ版よりもクオリティが・・・な劇場版AIRのコミケ情報です。販売予定物は、豪華ムック付き前売券 3,000円(税込) 限定テレホンカード 1,500円(税込) 限定ウインドブレーカー 8,400円(税込)とのこと。ウインドブレーカーはデザインを見てみないと評価が出来ないですけどねー。でもなんで真冬にウインドブレーカー?
以上3つMOON PHASEさんより。

アニメ「AIR」公式サイト更新
こちらではキャラクターが更新。しっかしまぁ恐ろしいくらいの絵のクオリティというか細かさですな。髪の毛が細い細い。あとはシナリオがどれくらいまとまったものになっているか・・・。

読者を突き放す書籍『電車男』には「編集」がない
長いですが、一読に値する文章ではないかと。とりあえず批判・・・なのかな。プロの人が書いてるんだと思うんですが、編集編集言っておられます。分からないこともないんですが、僕はまぁ、そんなに肩肘張らなくてもいいんじゃないかと思うんですがねぇ。
以上二つカトゆー家断絶さんより)

Fateファンディスク始動!「Fate/hollow atraxia」2005年発売予定  (MOON PHASEさん雑記より)
各所で副題の解読が行われていますFateのファンディスクです。今のところ公式サイトでは告知とかはしてないようですが・・・。

・昨日のラジオ
黒うさぎの小部屋(昔懐かしいお菓子)
スイートジャンクション(腐女子の方向け)
月詠ラジオ堂(年末の宝くじ)
ドカベンアイランド(動画つき)