日向の夢

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IXY DIGITALシリーズに新機種登場!

2007年02月27日 00時21分39秒 | デジモノ関連

IXY DIGITAL90/10発売


とんとデジモノ関連の話から遠ざかっていたんですが、久々に心から「欲しい!」と思うものに出会えました。

それが、3月に発売するというIXY DIGITAL10です。

もうね、デザインが最高っ!!

90にはぴくりともしなかったんですが、隣の10を見た瞬間にぐわーってテンションが上がりました。この「真四角」というにふさわしいデザイン。「すげー! すげー!」とか言いながら急いで下の解説を読んじゃいましたよ。

それによると、画素数は710万画素。ISOは最大1600。レンズはベーシックな35~105。液晶は2.5型だそうです。

うん、今僕が使ってるIXY60よりもずいぶんと進化してます。とくにISOなんか4倍だ・・・。

肝心のお値段は、3万円台後半だとか。ははは、ちときついよなぁ。


でーもー、このIXY10と同じくらい欲しいのが、このKodak V705なんですよ。

IXYのほうはデザインと実用性重視なんですが、こっちのV705は使うときの「楽しさ」重視。リンクから飛べる記事にあるとおり、なんといってもその最大の特徴はデュアルレンズ。ふつうの3倍ズームのレンズと、もう一つパンフォーカスの23mm超広角レンズを搭載してるんです。その違いは一目瞭然ですよね、撮れる写真がぜんぜん別物です。

あと、その広角の写真を横に並べて1枚の写真にできる機能もあったりして、正に「遊ぶ」ためのカメラ。実用のほうは今のIXY60でなんとかなってるので、正直IXY10よりも買いたいかも・・・。デザインもいいしね!

ただ、価格が4万円台後半なのが痛い。本当に痛い。安いとこないかなー。2万円くらいで。



もはや雑多なゲーム日記

2007年02月26日 03時37分56秒 | ゲーム
日々の生活の大半が、バイトとゲームで占められています。うん、オタク大学生としてはあるべき姿!


○銀色
昨日の深夜に、4章のラストと、5章、そしておまけをやりました。
まぁ、4章はいいとしましょう。実は4章のラストは5章のあとにありますが、たいした問題ではありません。

問題は、5章!

実は僕は銀色のパラダイムノベルス版を持ってまして、じつは中身はほとんど知ってたんですよ。
それでまぁメチャクチャ欝になることは承知の上だったんですけども・・・

声付きだと、破壊力が違うよねっ!

いやホントに、あまりの鬱さ加減に悶え苦しみながらなんとか読み終わりましたよ。しゃれになんない。
それを含めてのラストは、まぁ順当というかひねりもなにもあったもんじゃないんですが、それで良かったと思います。使い古されたエンドでも、あの絶望的な話に比べれば・・・うぅ。

銀色を通しでプレイしてみて、一番良かったシナリオは「第1章」ですかね。不純物のない物語が「きれい」で、名無しの声もなんだかとても気に入りました。
そして、一番の理由は、「生きた証が欲しい・・・」というセリフ。これは、ホントに卑怯くさいくらいに響きました。

MVPは、「第3章」のねーちん。キャラっていうか声の人に賞賛の拍手を送りたいです。鬼気迫る演技が、見事の一言でした。

ただ、古き良き「泣きゲー」のはずなのに、泣けなかったんですよねぇ。俺の感覚がすさんできてるのかな・・・。



○三国志大戦DS
今日はふと思い立って、デッキを変えて通信対戦をしました。前は弓リョフワラ復活だったんですが、今日試したのは大将軍デッキ! 僕自身攻城兵デッキが苦手だったので、自分でプレイして楽しみつつ、どういうプレイイングをしたら攻城兵デッキに勝てるのか、という点も見てました。

でーもー、きょうは半分くらいの対戦で切断くらいましたね。
ひどかったですよ?
なんせ104勝4敗とかいう人と当たりましたから(笑)
全国1位の人だって、そんな勝率叩き出せないっつうの! バカかと思いながら、始まる前に電源落としました。基本的に自分からは切らない主義ですが、こんなに見え透いた切断厨が相手なら、容赦なく切ります。

あ、もちろん対戦中に切られた回数のほうが多いですよ? 落城前にってのはなかったですが、開幕で攻城兵で一発叩くと、とか、ぎんぺーで2コス相手に一騎打ちで勝つと、とか。序盤に旗色が悪くなると切っちゃうみたいです。まぁ残り1カウントとかまで粘られて切られるよりはマシですが、うーん、やっぱし気分悪くなりますよね。

そうそう、そんな中で、ちょっとの間だけですが初めて左将軍になれました! 称号にはこだわらないぞーと思いながらも、やっぱ嬉しいもんですね。

ちなみに、今日使ったデッキは

・大将軍
・ホウキ
・キョユウ
・UCデンホウ
・SRバチョウ
・ぎんぺー

課題は、白銀を使えなかったこと・・・。攻城兵を張り付かせたところで、それを阻止しようとしてる敵を白銀使った突撃で殲滅するのが理想形なのですが、上手くいかないものです。


○CLANNAD
・宮沢有紀寧
榎本温子さんが声をあてている女の子で、図書室の隣の資料室で出会って云々というシナリオ。正直、やる前は「資料室の引きこもり? またなんか『資料室の精霊』みたいなオチだろ・・・」と思ってたんですが、

予想に反してまともな子でした。

資料室にいるのも休み時間の間だけってことで、常識もまぁ備わってるし、まともまとも。シナリオも無駄に長いことはなくすんなり終わりました。1時間半くらいかな?

・幸村俊夫
生活指導担当で退職間近のおじいちゃんのシナリオ。かつて、おじいちゃんがメインのシナリオを持つギャルゲーが存在しただろうか! 否! みたいなかんじで「まぁ、1時間くらいかな・・・」と時計を見ながら考えたんですが、

ものの5分で終了。

とある別にシナリオから分岐するんですが、そこでちょうどよくセーブしてたので利用してみたら、あっという間に終わってしまいました。でもちゃんとエンディングは流れたりして。

・柊勝平
じつは女・・・? ということもなく完全に男で、あまつさえサブヒロインの中の一人と結婚しやがりました。でも、こういう「可能性」を許容する世界観は嫌いじゃないです。
っと、話がそれた。うーん、これもまた1時間半くらいで終わりましたね。中身は・・・ギャグが楽しかったかなぁ。僕の心構えがいけないかもしれないってのもあるんですが、やはり「弱い」感は否めませんね。泣かせろ! なんて無茶なことはいいませんが、もっとこう、体に震えが走るような話を期待して買ったのですが・・・。

前半戦、残すはこのみと智代のみ。2人ともメインヒロインだし、それはもうぐっとくるシナリオなのでしょう。あははー、楽しみ~。

CLANNAD 春原陽平&芽衣編 相楽美佐枝編

2007年02月25日 00時54分36秒 | ゲーム
今日も今日とて、ゲームとバイトとラジオの日々です。

10時半に起きて、11時にはCANNADをつけてました。やったのは春原妹が出てくるシナリオだったんですが、この子がゆかりんボイスのちんまい女の子なんですよ。
ゆかりんボイスのちんまい子といえばAIRのみちるですが、今回はみちると違って歳以上にしっかりしてましたね。田舎から兄を心配して出てきたんですが、

料理とかしっかりできんの。

13歳ってことで中二って言ってましたが、偉いなーとか呆けたことを思いながら読み進めてたんですが・・・。
物語終盤に、兄貴にもう一度サッカーをさせるために、問題を起こして退部になったサッカー部に談判っつうか復帰のお願いをしにいくんですよ。

そこの監督&部員がね、
マジ外道。

「(兄の復帰を考えてもらうために)お手伝いさせてください! なんでもしますから!」
って懇願するゆかりんに対して、部員連中が

「脱ーげ! 脱ーげ!」
って言い出すんですよ!?
いやー、びっくりしましたね。さすがに監督が止めるんですが、直後にゆかりんに対して「お前も信じるな。馬鹿か」って言いやがる! 春原じゃなくてもそりゃ問題起こしたくなるわっていうか、そんな環境じゃ兄貴の更正できないっ!!

なのに、またゆかりんが健気なんですよ。部員連中におもちゃにされてる(性的な意味ではない)のに、気丈に振舞って泣いたりしないの!

俺はそれ見て泣きそうだったけどね!

正直、他のヒロインシナリオよりもくるものがあったなぁ・・・。


これが終わったのが12時半くらいだったので、もう一個やるかーと思い「学生寮(男)の寮母こと相楽さん」シナリオを選択。

・・・

・・・

・・・

・・・

あ、終わった。



ってことで、直前にやったシナリオのせいか、あんまし記憶にのこらなそうなお話でございました。悪くはない。悪くはないんだ。サクサク進むからやりやすいし、話自体は本当にありふれてるけど途中智代が出てきたりしたし・・・。

まぁ、なんていうか、正におまけ。
でも、一部重要っぽい描写も残してくれましたね。願いを叶える光の玉か・・・。



さーてとー、UPしたら銀色やろうかと思ってます。今4章の終盤。5章は、あの「錆」か・・・ _| ̄|●

CLANNAD 藤林杏編

2007年02月24日 00時20分53秒 | ゲーム
今日は昼前に目を覚ましました。基本的には10時に起きれればいいなーといかんじなので、ちょい寝坊です。
まぁ、昨日はバイトで疲れてしまったので、仕方なかったかもしれません。

で、起きてまずやったこと→CLANNAD


僕はPS2の置いてある部屋で寝起きしてるので、こうすれば弟に占領されることなくCLANNADが楽しめるってもんですよ!

そして進めたのは杏編。

いやー、妹の椋と付き合ってるとこから分岐するもんだから、主人公のヘタレ具合がすごいことになってましたね。「本当に好きな人が誰なのか、気づいてしまった」とか、「俺は椋を通して、杏の姿を見ていたんだ・・・」とか。

そこで輝くのが、主人公の悪友というかもはやおもちゃである春原陽平!
うんうん、たまには活躍しないとねーってことで姉妹の間でフラフラしてる主人公を諭すんですよ。

ふつうならこのあと決心した主人公が杏を選んで終わり~なんですが、

失敗。

このヘタレが! って罵って全然OKなかんじでした。ははは、すんなり行かないなぁこのゲームは。

でも、直後に椋に呼び出されて、そして・・・

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

という展開にっ!! いや、実はイベントCGが怖かっただけだったりしなかったりなんですが、ってことで終了!

なんつーか、不味くもないんですが、CLANNADに期待してるものとは違いましたね。うーん、俺の期待がなんかズレてるのかなぁ・・・。


ちなみに、姉妹が一人の男を取り合う的なシナリオだったら、昨夜やった「銀色」の第3章のほうが色々と良かったかも。

お姉さんの声の人がメチャクチャ上手くて、すんげー怖いの!

いや、ホントそのまま昼ドラに出張できそうなくらい。妹のほうがびみょ-(なんか早口)だからなおさらかもしんないですが、シナリオ自体も起伏が激しいですし、おもしろいかと思いますね。
まぁ、「楽しく」なるかは保証できかねますが(笑)



今日の三国志大戦DS 30日目

2007年02月23日 00時46分06秒 | ゲーム
昨日は、結局弟が寝るまでPS2を占領してたんで、CLANNADを起動することすら出来ませんでした。


今日も、同じ状況でした(泣)


あ、明日こそは!
でも、明日もバイトが・・・。


そう、バイトなんですよ。昨日はバイトで、今日は休みのはずだったんですが急に変わることになって6時間くらい働いてきました。明日もバイトです。あさってもバイトです。

・・・4日連続はずいぶん久しぶりだなぁ(遠い目

まぁ、季節が季節ですし、色々と働いてるところにも変化があるもんですよね。卒業だ引越しだ、手術だ、インフルエンザだ・・・。うん、これで事前に作ってあるシフト表が完全に機能したら、怖いですもん。





今日は!
バイトから帰ってきた後に、そして風呂に入った後に、大戦DSをやりました。ちょーっと時間がなかったんで4戦だけでしたけど。ちなみにデッキはいつもので、

弓リョフ
カンスイ
チョウカク
アカイナン
シュウソウ
キンカンサンケツ


○1戦目  対:5枚桃園  結果:落城負け
だから、上手い人が槍4枚以上のを使うと勝てないんだって!
開幕で3分の1ほど城ゲージを持っていかれた後に攻めて行ったら、敵軍エリアで3枚桃園を発動されたんですよ。でも、なーんか狙いが弓リョフだけっぽかったので、歩いて逃げてきました(笑) そしたら、攻城ラインに張り付かれたところでちょうど桃園が切れまして、被害はアカイナン一匹。いやー、よかったよかった。

もちろん、その直後に何発か叩かれましたけどね(笑)
で、ギンペイが張り付いてるのをキンカンサンケツで止めつつ他のやつらで全員攻城~!

→なぜかギンペイに城門くらって落城。なぜに?


○2戦目  対:5枚天啓  結果:落城勝ち
ソンケン、シュウタイ、カンネイ、ソンカン、カントウという相手のデッキ。つまりは柵2枚。数を生かして集中突破~! っと思って6枚を一箇所にまとめ、アカイナンだけは敵の分散を狙って反対側におきました。
開幕、アカイナンとソンカンの一騎打ちが起こって、なにやら勝利。ソンカン以外は反対側にいたのであせったのか、相手がもう一枚アカイナンに向けて動かしてきました。馬だったのでソンケンだと思うんですが、それで武力差が出来たのか、メイン部隊がどんどん死にながらも最終的にほぼ無傷のリョフが残り、それを城門にねじ込みました。で、1発攻城。その直後にシュウタイとソンケンが出てきたんですが、なにやら乱戦で勝利。結果的にそれ以上叩けずにリョフも撤退してしまったんですが、直後に再起を叩いて全軍突撃。そのまま押し切りました。


○3戦目  対:4枚2コス脳筋SRカンネイ入り  結果:落城勝ち
兵法に連環を選んで、ちょっと広げ気味に部隊を配置しました。どちらかというと足が遅いっぽかったので、すり抜け攻城狙いでした。で、そのまま押し切ろうかと。ただ、一応足止め役として城門前にリョフを、城内に攻城力の弱いアカイナンを配置しました。
で、開幕。相手は左端に固まって進んできて、すぐにキンカンサンケツが一騎打ちで落とされました。相手、勇猛持ちばっかり。
しかし、そこで連環を叩いて、弓リョフは相手の正面へ、他の奴らは一斉に攻城へ向かわせました。城門にはチョウカクを向かわせたのですが、それを追撃する奴が。・・・Rバチョウ。あ、死んだなーと思ったんですが、一騎打ちが発生。

・・・なんか、勝ってしまいました。そんで、チョウカク他2部隊で攻城。自城前ではというと、こっちのリョフと、あっちのカンネイとかが乱戦中。さすがの武力10でも、武力8×3相手はきついようで、勝てる気はしませんでしたね。
ただ、タッチの差で落城させて、終了。タイミングを考えるに、チョウカクがRバチョウに落とされていたら、終わりだったでしょうね。運が良かった・・・。


○4戦目  対:7枚傾国  結果:判定勝利
今日やったうちで、まともに「戦ったなぁ」って感覚になったのはこれだけでしたね。
相手は7枚=個々の武力が低い ということだったので、こりゃ全員で一点突破しかあるまいと、右端に固めて発進させました。そしたら、

目の前に、大量の柵。

モロに、舞姫用のステージに突っ込んでしまいました(笑)
しかしこっちも6枚デッキ。死んでもいいチョウカクとかを先頭に全軍突撃させて、脱落者を出しながらも最終的には柵をすべて破壊しました。が、4枚くらいが固まってるところにリジュの毒をくらい、結局一発も叩けずに全員撤退しました。しかも、その間にトウハクにピンポンダッシュを食らうというおまけ付き。
しかし、これで障害はなくなったということで再起を叩き、全軍突撃。今度はちょっと毒を警戒して散開させました。

→リョフとかが毒食らって、結局攻城できずに撤退。

しかし、そこですかさず太平要術! フィールドを目一杯に使って突撃!

→毒を2回くらって、やっぱり撤退。

残り20カウントほどになったので、これで最後だと思いながら太平要術→全員で突撃しました。そしたら、なんの奇跡かキンカンサンケツが一発壁を叩いてくれまして、なんとか判定勝ちできました。相手にダメ計持ちがいなかったおかげで、本当に助かりましたね。


つーわけで、今日は3勝1敗でした。昨日の負けを取り戻せたー。

課題は、カンスイの使い方でしょうか。反逆の狼煙を含めて、イマイチ上手く使えてないんですよね~。

今日の三国志大戦DS 28日目

2007年02月21日 00時26分53秒 | ゲーム
今日はやりましたよー! 

CLANNAD!

一気に渚(中原麻衣)と椋(神田朱未)シナリオを終わらせました。うん、頑張った。

・渚編
もの凄い終わり方(笑)

あれだ、美鈴だ。個別シナリオでは、割となにも解決しない展開、そして終わり方。Afterシナリオとかってのをやらないことにはなんとも評価できませんね。
あぁ、唯一、親父さんの叫びにはうるっときてしまいましたが。不意打ち気味に泣かされそうになりましたね。


・椋編
杏編のおまけか。
と思うくらいのあっさりシナリオだったんですが、なんかWebで情報を見てみるに、けっこう共通パートが長いっぽいです。
というか、ここでこの選択肢を選ぶと杏に転ぶということは・・・

しゅ、修羅場確定っ!?

気になるので、明日は杏編をやります。今のところ、メインヒロインでは2番目にまともそう(1番目は智代)なので、期待大!!


あと、ひぐらしが終わったのでPCでは銀色やってます。昨日はとりあえずってことで1章を読み終わりました。いいね、このサクサク進む感覚は。それでいていい雰囲気だし、今日もこれ書き終わったら続きやります。



○三国志大戦DS

今日は昨夜宣言したとおり、けっこう通信大戦をやりましたよ。計9戦。ちなみに結果から言えば2勝6敗1切断。


・自分のデッキ
弓リョフ
カンスイ
チョウカク
シュウソウ
アカイナン
キンカンサンケツ


・1戦目  対:防柵7枚鼓舞
だっさいミスを1回やってしまったがために、負けてしまいました。でも、鼓舞デッキは初めて当たったので、けっこう勉強になりましたね。ほんと、おもしろいくらいに火計打ってくる。
教訓、ちゃんとフィールド全体に気を配る。

・2戦目  対:悪鬼弓リョフ
同じ弓リョフ同士だったのですが、相手は悪鬼弓リョフ。神弓で武力42のリョフが出てきたときはさすがにびびりましたね(笑)
でも、回転率のよさと槍撃で勝てました。

・3戦目  対:リョフワラ復活
やっぱし勝てないリョフワラ。しかもチョウカク入り。開幕で半分持っていかれたのが痛かったです。自城発進部隊を出すのが遅れたのが原因・・・だけど、どのみち弓リョフは馬リョフに勝てないのが道理。槍も一枚しかいないしなぁ。

・4戦目  対:呉蜀のよくわかんないデッキ。
すでに記憶がないんですが、負けました。「なにデッキ」とも言いにくいデッキだったんですが・・・うーん。

・5戦目  対:ダブルライダー大徳
相手は4枚こっちは6枚。リョフへの連突をCシュウソウで防ぎながら、手数と回転率で勝ちました。ダブルライダーデッキも初めてだったんですが、上手く迎撃できれば、なんとかなるもんですね。

・6戦目  対:馬リョフ&モウカク&カンタク&コウガイ
これが切断された一戦。デッキ見て、勝率が異常に高かったのを見て「あぁ、切られるな」と思いながら戦ってたら、やはり落城勝ち間際に切られました。
デッキだけみても、もはや何がしたいのか分かりません。しかも、なぜかコウガイは自城発進。総武力24、総知力13? 推挙無双でもやりたいのかもしれませんが・・・普通に無双使ってたしなぁ。まぁ、この無双リョフは槍に刺さって1発で蒸発しましたが(笑) 2倍迎撃って怖いね(笑)
皆さんも、こういう「おもしろい」人には注意しましょーねー。

・7戦目  対:神速
相手が神速だってことで兵法には連環を選んでおいたんですが、そのことをプレイ中に忘れてしまって、神弓で全員切ってしまいました(笑) んで、武力30の弓と復活軍団で一気に攻めるぜー! と思って兵法叩いたら、敵の足がおそくなっただけ(笑) ちょうど神速を使われた直後だったので無意味ではなかったんですが、チョウカクも切ってしまったので復活も使えず、そのまま負けー。

・8戦目  対:弓主体天啓
中盤で、4枚一気にシュウユに焼かれるというおもしろいことをやってしまいました。いやー、自分のアホさ加減に絶望しかけましたね。
それでも馬で1発城壁を叩いて、残り18カウント。太平要術で全員復活させて、よっしゃ守って勝ちだーと思ったら、自城近くで天啓くらいました(笑)
ははは、ふっつーに忘れてましたね、天啓。
そんで、全員瞬殺されました。もちろん負け。

・9戦目  対:6枚大徳
ACと違ってカードを同じ場所に集めやすいDS版では、異常なくらい強い6枚大徳。低武力槍を割と簡単に射殺せる弓リョフなんですが、その中にリュウビとか武力8が混ざってるとなれば話は別ですね。弓リョフの壁にしてたやつらも簡単に溶かされて、そのまま押し切られました。うーん、やっぱシステム上槍多目のデッキは卑怯くさ・・・いやいや、要はプレイスキルですね。どうすりゃいいのかなー。


つーことで、9戦すべての感想をお送りしました。読んでる人の、なにかの役に立てばいいのですが・・・。



あ、忘れてたっ!!

Love Aice5買いましたーっ!!

今日の三国志大戦DS 27日目

2007年02月20日 00時07分29秒 | ゲーム
今日はなんとか決心してCLANNADを再開しました。むむむ、次はメインっぽい渚をやろうと思ってるんですが・・・

なんだろう、このしくじった感は・・・

聴いたところによると、条件を満たすことによってメニュー画面に光の玉が出現していくらしいんです。それで、風子シナリオをクリアすると1個出てくるはずなんですが・・・


・・・なんも、ない。

あれ?


卑怯にも攻略サイトさんのお世話になっているんですが・・・もちろんそのとおりに進めたはずなんですが・・・なにをどう間違った、俺?

さらに既読スキップしたり、オートで読み進めたりしてたんですよ。そしたら、風子シナリオをクリアしておくと起こるはずのイベントが、起きない。


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一応、見ないふりして進めてるんですが、ははは、もしかしたらもう一回ずつやるはめになるかも・・・。



さて、三国志大戦DSはというと、


うん、あんましやってない。

暇なんですよ? そりゃあもう、暇すぎて意味もなく車の運転練習をしてしまうくらいに。んで、ドライブついでに食料としてカップやきそばを買ってくるほど。

なのに、なーんかやる気が起きない。

・・・だってさ、負けるの怖いんだよっ!!

とか、ガキっぽいことを考えてみたり。ダメですねー、どうせいつでもできるしーと思ってやらないまま時間が経っちゃうんです。まぁ、全国大戦をやるとなると、さすがにCLANNADと両立が出来なくなるってのも大きいですが。


しかし!

さすがに記事のタイトルに大戦DSの名前を載せる以上やらないのはどうよ? と思い、さっき一回全国大戦やってみました。

結果、


惨敗ぃー。

落城負けってことではないんですが、相手の技量が完全に勝ってましたね。
ちなみに、相手は魏武デッキ。水計持ち(大水計ではない)が入ってたりしてちょっと変則的でしたけど。

開幕、両端から1人ずつ、中央に4人といういつもの形で始めたのですが、相手がちゃんと把握して各個集中撃破の動きをしてきました。最近まではなりふり構わずどちらも突っ込ませていたのですが、このところ端攻め要員を反転させてかく乱するということを覚えたので、試してみたのですが・・・むむむ、やはり馬主体デッキの機動力だときっついです。頼みの弓リョフも、相手がオーラ騎兵だとあんまし効果なく、しまいにはバカが伏兵踏んだり一騎打ちで2枚も落とされたりして、正直このあたりで負けが濃厚に。
とどめと言わんばかりにリョフ他一人が水計の餌食になって、仕方なく再起を叩きました。さすがに2回ほど城壁を叩かれてしまいましたが・・・。

この自城前の攻防は、壁にしたリョフが落ちた直後にカンスイの反逆の狼煙を使ってしのぎました。

でも、その後は攻め込む隙がなく、そのままちまちまとやられ続けて終わりました。一度相手の城門まで集団で押しかけていったのですが、魏武号令で迎撃されて壊滅。薪も少なくて、神弓を使えるところでもなかったですね・・・。

悪地形だったのでたしかにこちらのマイナスではあったんですが、馬主体のデッキである相手にとっても相当なマイナスだったはず。やはり、技量の差でしょうね。

しっかし、けっこう久しぶりに全国大戦をして、改めて楽しいなーと思いました。夜中になるにつれマッチングが難しくなるので今日はもうやらないかと思いますが、うん、きっと明日はやると思います。幸い、バイトもないですしねー。

ひぐらしのなく頃に 祭囃し編(2)

2007年02月19日 02時50分40秒 | ゲーム
な、泣いたっ!!

ホントにもう、ひぐらしをやってて良かったですよ。やり始めてよかった。手を出してよかった・・・。




昨日今日の流れ。

17日はサークルの追いコンでして、そのまま友人の部屋に泊めてもらいました。いやはや面白いことの引き出しが多い人っていうのは羨ましいですよ! 僕が眠気と疲れに抗えなかった所為で4時前に就寝となってしまったのですが、もしかしたら、一晩中二人でゲラゲラ笑ってたかもしれません。とにかく楽しかった!


そんで諸々の事情により早朝のうちに帰ってきて(その際、ちょっとだけスネークの気分を味わいました)、9時には家の玄関をくぐってました。んで、ポアロのあと何分聴きながらこたつで横になるというぐうたら状態へ移行。これぞ休日の正しい過ごし方・・・。


午後からは、先輩に貸していただいた森奈津子さんという方の本を読んでました。「西城秀樹のおかげです」という、300P強の短編集だったんですが、

・・・これって、ジャンルは一体?

開いてるページによっては官能小説みたいなんですが・・・。いやでも、オチがつくし、笑えるし、頭逝っちゃってるし(褒め言葉)、なんなんだろう。

ちなみに、一番良かったのは「テーブル物語」。どうみてもエロ優先でした。奴隷として売られた少女と、変な性癖をもつ女主人の関係は、なんつーか割と劣情を掻き立てられました。こういう関係好き。

あとは、アイマスの動画探したり、「蒼い鳥」最高だなーと思ったり、千早かわいいよ千早、とか呟いてみたり。




夕食後は、ついにひぐらしと決着をつけるべくPCの電源を入れました。そして、やり続けること5時間半、

ついに、ついに祭囃し編を読み終えました!

もう、十分ですね。これ以上は望まないし、必要ないです。楽しかった。メチャクチャだったけどそんなの気にならないくらい、おもしろかった。最高でした。



とくに、梨花が囚われて薬を打たれそうになったあの時、「そうか、このあと脱出組が梨花を助けるべく動くんだな」と思った僕は、見事に見事に裏切られました。

久しぶりに、ボロボロ泣いてしまいましたよ(笑)

やっぱり、こういう正統派にカッコいいのには、勝てませんね。こみ上げてくる感動が、段違いです。再度言いましょう。最高でした。

ありがとうございました。



しかしまぁ、本当に満足しすぎてしまっていて、他のメディアミックス作品に興味が向くか怪しいところですね(笑) 「礼」くらいは、たぶん買うと思いますが・・・。


ひぐらしのなく頃に  祭囃し編

2007年02月17日 00時11分28秒 | ゲーム
どうも、今日はここでなにか書けるほど大戦DSをやってないので、タイトルも久しぶりに大戦DSから離れてみました。うん、なんか新鮮。

今日は午前中にっつても昼前からなのですが病院に行ってきまして、10年以上のつきあいになってしまった先生に、久しぶりに会ってきました。なんか変なメガネに変わってて笑いそうになりましたがね。

で、帰ってきたらすでに午後1時。その後昼飯を食って、そのあとひぐらしをやりました。



祭囃し編は昨日の夜に始めたんです。
よっしゃ、今度こそはグッドエンドだろ! と意気込んでいたのですが、なにやら某黒幕の過去話が終わったと思ったら、


カケラつむぎ?


最初は面食らいましたが、このシステム、結構おもしろいですねぇ。まぁ、一部なんでやねん! というかんじの部分(条件)もありましたが・・・。

で、50個のカケラのうち40あたり読んだところで睡眠ゲージがリミットに達しまして、速攻布団にもぐりこみました。

そんで今日。カケラつむぎはサクサク進んだのですが、夕方からはあいにくバイトでして、最後の最後のカケラを読み始めたところで止まっています。


ちなみに、現在時刻0時8分。明日は昼前に出かけてそのまま飲み会→泊まりなので、できません。やるのであれば、今日寝るまでの約3時間のみ。



無理だコリャ。

つーことで、ひぐらしには手を出さず、ほかの事をやってようと思います。祭囃紙編の続きは、日曜日に朝帰りしてからって事で・・・。




でも、これから寝るまで何しようかなぁ・・・。

今日の三国志大戦DS 22日目

2007年02月15日 22時41分40秒 | ゲーム
どうも、あてぎです。
昨日はひぐらしのなく頃に解の「皆殺し編」を読み終わるのに夢中でして、ここの更新をすっかり忘れておりました。

いやしかし、あの持ち上げて持ち上げて~急降下! はきつかったですよ。発売直後にやったなら感想を書きたいところなんですが、

正直もう、6以前がうろ覚え

なもので、考察を書きたくとも書けない状況です。やり直す時間はさすがにないし、それに、考えてみれば考察するほどの謎も実はもうそんなに残っていないのかも・・・。

つーことで、今日は午前中に友人が書いたひぐらし考察のテキストを読んで、あとはクラナドをやってました。ようやく1週目ってことで伊吹風子編をクリアしたんですが・・・


なんだろう、後半あっさりだなぁ。

一部涙腺に迫るものがあったのは認めるんですが、うーん、期待はずれ。それとも、後述するように大戦DSをやりながらオートで進めてたのがいけなかったのか・・・?

そうそう、イベントCGも片手の指で足りるくらいしかなかったような。ありゃあいいってもんじゃないですが、さすがに少なすぎるような気がしましたね。最後も、ええっ、終わり? みたいなかんじでしたし。

明日からは渚編をがんばろうかと思います。というか、智代編までは死ぬ気で頑張らねば・・・。



ちなみに大戦DSですが、昨日今日とほとんどが戦器獲得&兵法レベルUPのために英傑伝をやってました。あんまし成果らしい成果は得られなかったですが・・・。


通信対戦も数回ですがやりました。結果は、やはり買ったり負けたりですね。ほとんど、勝率5割といっていいのではないでしょうか。


僕のデッキで勝つためには、基本的に開幕で1発攻城しておかないときついです。それが馬の城壁であれ象の城壁であれ、そのアドバンテージを足場にして端攻めをできるだけ絶え間なくしかけて、相手にラインを上げさせない戦い方をしないといけません。そのため、正直弓、というか柵が多いとどうしていいやら・・・というかんじです。端攻めの肩翼を担うのがキンカンサンケツなのですが、象の弓への弱さは見てて悲しくなります。かといって乱戦ですらボコボコにされるので、壁にすらしづらい・・・。

さっきも92勝8敗とかいうおもしろーい人(ごくごくオーソドックスな流星デッキ)と当たったので普通に戦ってみたんですが、ものの見事にやられました。まぁ、多分こっちが押してたら切られてたでしょうけど。
あぁ、とはいっても僕なんかよりはよっぽど上手かったと思います。僕も流星デッキ使ってみたことありましたが、あんなに上手いこと動かせませんでしたから。


さてさて、こんなかんじでゲーム三昧の日々です。バイトをちょっと増やしたことだけが救いですが、もう少し勉強に傾いたことしないと、ヤバイかもなぁ・・・。

ちなみに、今からひぐらしの8やりまーす!
どうか、彼らと僕に最初で最後の楽しい夢を。

今日の三国志大戦DS 20日目

2007年02月14日 00時36分54秒 | ゲーム
ようやく20日目に突入~。
早いのか遅いのか、大戦DSを買ってから20日ですか。買った当初はテスト勉強との両立が面倒でしかたなかったはずなんですが、今ではぐうたら生活の真っ只中です。今日も、終わりのクロニクルの2の下を読み終わって、DSをやって、クラナドをやって、そしてこれを書いたらひぐらし・・・。


うわっ、もの凄いダメ人間っ!!


ちなみにクラナドですが、あまりの奇人変人の大攻勢っぷりにちょっち辟易してきてます。メインが渚と風子のルートをやってるからかなぁ・・・。


大戦DSは、今日も変わらず通信対戦やってました。午前中からやっても、けっこうすぐに対戦相手が見つかってくれるのでありがたいですね~。

ただ、今日はひさしぶりによく切れる日でした。もちろん、通信回線が、ですが。
といっても落城勝利間近というところで切られたものはなく、大抵はスタート間もなくでしたね。まぁ、配置の段階で・・・処理落ち? みたいな状態になってたのもありましたから、そりゃ落ちて当然でしょうが。
すごいですよ? 画面の中では一騎打ちに突入してるのに、その後から騎馬で突撃した音が聞こえてくるんですもん(笑)


勝率はといえば、昨日までと同じく50%後半を維持。昨日は雑号将軍に降格したんですが、今日は上の人に勝てたのか、右将軍に上がれました。多分、こんなかんじで雑号将軍が基本で、たまーに右将軍に上がっては落ちる、みたいなことを繰り返すかと。このまま何も考えずにやってたら、確実に腕は上がらないしなー。

頼みの綱の相談役は、メールとかでしか連絡取れないし・・・。いや、メールでもいいから相談してみようかねぇ。


今日の三国志大戦DS 19日目

2007年02月13日 02時10分24秒 | ゲーム
10日の夜に飲み会があったり、バイトがあったりで3日ぶりの更新になってしまいました。CLANNADに手を出したってのも原因の一つではありますが・・・。


さておき、大戦DSです。
実はその飲み会のときに大戦DSを持っている先輩がいらっしゃったんですが、さすがに酒の席でDSを始めるわけにもいかず、ACの話をしただけになっちゃったんですよねー。うーん、惜しかった。WiFiじゃないワイヤレス対戦もやってみたかったんですが・・・。
まぁ、相手の方は11州だということだったんで、僕じゃあ全然相手にならなかったでしょうけどね(笑)


で、昨日今日はと言えば、ちょっとデッキを考え直してました。さすがに勝率が下がってきたなーっていう、どーでもいいはずの危機感が頭に浮かんできてしまったんです。
そんで自分が作った7枚他ワラ復活デッキを見てみると、たしかに今まで他の人が使っているのを見たことがないものではあったんですが、1.5コスト7/2のガクカンとか1.5コスト6/8のSRカダが、イマイチなんですよね。ガクカンは歩兵なせいか武力7とは思えないほど耐久力がないような気がして、SRカダは全体強化がイマイチ使いにくい・・・。

ということで、まずはガクカンに目をつぶってSRカダ→西涼の1.5コスト5/6騎馬のカンスイに変更。最大士気は12→9に下がりましたが、その分騎馬が増えて機動力UP。そして知力6で伏兵が踏めて、計略はワラに合っている反逆の狼煙。気軽に使える超絶強化(特技:復活持ち1コストを焚き木にするのでそんなに痛くない)が増えて対応力が多分増加。

一回これで鍛錬ノ章をやったんですが、なーんかイマイチ。やはりガクカンが・・・。


ということで、思い切って7枚デッキから6枚デッキに変更しました。1.5コストのガクカンと1コストのケイドウエイをはずして、代わりに2.5コストの弓リョフ10/2を投入しました。特技:復活持ちが1枚減ったので回転率が下がりましたが、さすがに武力10は硬いです。
計略は飛将の神弓。戦場にいる味方が全員撤退しますが、武力30オーバーの弓兵を召喚することも可能な浪漫あふれる計略。1コストを切って武力15になったカンスイと他3枚を生贄にして計略を使うと、武力40近くの遠弓麻痺矢弓兵を城門に突っ込ませることも・・・。まさに浪漫。
しかも、この直後に再起の法を叩けば1コスト復活持ち3枚が即時復活するので、超絶弓兵で敵を追い払ったところを一気に攻城させることも、あるいは・・・。


ただ、やはり頭は悪いまんまだったり。開幕でリョフが伏兵なんか踏もうものなら、ほぼ負けが確定します(笑)
それと、実はかなり攻城力が下がってたり。歩兵3枚→弓兵1枚+騎馬1枚になっちゃいましたからねぇ。


このデッキでさっきまで通信対戦をやってたんですが、結果は2勝2敗。やはり、伏兵が3枚なんかいるとどうしようもない・・・。

今日の三国志大戦DS 16日目

2007年02月10日 00時04分37秒 | ゲーム
キミキス、能登さんと田中理恵さんをクリアしましたー。能登さんに関しては実はもうサークル室でエンディングまで見てしまったので、さほどこう新鮮なかんじはなかったんですが、

田中理恵さんは、マジでやばい!

そりゃ人気投票で1位にもなるよ!
個人的には、真央姉ちゃんに5馬身差くらいつけてのぶっちぎりでした。スゴ過ぎます。最初ホントにつっけんどんなのに、中盤になるとこう、あっちから話しかけてくるときにも心なしか親しげなんですよねー。いやー、ツンデレとはまた違うんですが、徐々に仲良くなっていくさまが声のかんじで体感できて、最高でしたっ!!


で、三国志大戦DS。

なんかもうやることなくて暇なので、思い立っては通信対戦をしてました。8戦くらいやったかなぁ・・・。

で、その途中。

19勝 0敗の人と当たりました(笑)
いやー、さすがにそりゃねえだろ! とツッコミましたね。デッキは5枚大徳だったんですが、どんだけマッチ運強くても19勝 0敗はねーよw

で、

あと2カウントもすれば俺の勝ち~♪

と思ったら、案の定切られました。負けが認められないってのはかっこ悪いねぇ・・・。

しかもこれだけでは終わらず、

直後に26勝 0敗の人と当たりました(笑)
いやいやいや、デッキはリョフワラだったんですが、それじゃあ26連勝はできねえから! どこの皇帝クラスなのかと小一時間・・・。

で、ですね、さすがに嫌気が差したのでスタート前に電源切りました。これまではどんだけ相手が切断厨っぽくても切らないで来たんですが、2連発はきついっす。



そうそう、なんだかんだで右将軍まで上がってきたのですが、そこからは勝ったり負けたり、というよりもむしろ負け気味ですね。ここらへんが壁かなー。

ちなみにデッキも変えました。いままでは2・1・1・1・1・1・1の形でやってたんですが、ちょっと入れ替えまして1.5・1.5・1・1・1・1・1の形になりました。

士気の使い道が今まではSRチョウカクの太平要術しかなかった(他ははじき戦法とか強化戦法)んですが、Rボクロク大王とCチョウリョウをはずして、そのかわりにCガクカンとSRカダを入れました。一応、総武力は下がっていません。
象が一枚減ったのでさらに機動力のないデッキになってしまったのですが、代わりに全体強化が入りました。
これで、士気12の状態からSRチョウカク以外全軍突撃→相手に多少の損害を与えて全軍撤退→太平要術→神医で全体強化→総攻撃 ということが可能になりました。枚数が多いので、そこそこの制圧力はあるかと。

ただ、今まで大徳を使ってた関係で、効果範囲に全員入れるのがちょっとやりづらいな・・・。



今日の三国志大戦DS 15日目

2007年02月09日 00時05分27秒 | ゲーム
今日が朝から(といっても起きたのは昼過ぎでしたが)コードギアスを見て、ネギま!?の6~10話を連続視聴しました。こんなに集中的にアニメ見たのはどれくらい振りだろう・・・。
コードギアスは先週分を見たんですが、正直微妙・・・。マオに勝つために自分にギアスをかけて記憶を消したってくだりはまぁいいんですが、その直後になんの疑念も持たずに、策もなしに、マオとの勝負をつけに行くのかという点がちょっと納得いかないかんじです。
ネギま!? は、あぁ、こういうテンションでいくんだな、ということを飲み込めればよかったのですが、なんかなー。イマイチ乗り切れないでいます。


さて、今日の大戦DSですが、何回か全国大戦をしました。一回も回線切られなかったのははじめてかもしれません。
勝ち負けは大体半々でしたが、

桃園には、ホント為すすべがないね!!

一回槍単桃園と当たったんですよ。で、開幕落城狙おうと思って連環の法にして始めて、いつものとおり横一列にならべて一斉にスタートさせたんですが、城に張り付いたところを槍撃ザシュザシュ食らって右側全滅。

そこで連環を叩いたんですが、左翼にも1人いて攻城を阻止され、しばらーくして全滅。
しかも、いつのまにか月姫さまに端攻城食らってる始末。情けなー。

んで、大体復活した行くぜー! と思って出したら、相手が集団で突っ込んできて、自城前で全員に桃園の誓い。

「生まれたときは違えども、死ぬときは~」みたいなセリフを聴いた段階で、「あ、終わったなー」と確信しました。ええ、最後の足掻きと思って出したボクロク大王も秒殺され、ジ・エンド。

単体・号令問わず、超絶強化には勝てません、このデッキは。あぁ、天啓みたいに撤退するなら別ですが。

あと、どう考えても一番の強敵なのが、

悪地形!!

僕はまっさらなフィールドが大好きです! ダメージ地形とか大嫌い!


ちなみに、最後の轟炎デッキには勝てました。苦手かなーと思ってたんですが、やはりバラけさせればなんとかなりますね。せいぜい焼かれたとしても3枚程度で、残りの奴で相手の残り5コストをなんとか押さえ込めます。


あと苦手なのは・・・ワラワラ以上の攻城力を持つ、攻城兵デッキもきついかも。今度攻城兵デッキに会ったら、城内発進してみよーかな・・・。


逆にやりやすいのは、柵3枚程度の弓主体デッキかな。弓が多い分攻城をためらいがちで、落城まで持ち込めなくても攻め続けるだけでなんとかなります。



今日の三国志大戦DS 14日目

2007年02月08日 01時42分42秒 | ゲーム
どうも、昨日はサークルの例会の準備とか夏コミの申し込み書を書いてたりして、大戦DSはできませんでしたー。

いやまぁ、実はキミキスをちょっとやってしまったってのがあるんですがね(汗)


今日は午前中企業説明会に遊びに行き、午後はサークルの例会に出てきました。自分が編集長を務めたサークルの会誌がようやく完成したので、それをメンバーに配り、印刷料金を徴収(笑)
ふはは、拒否権はない!

しかしまぁ、結構苦労したものなので愛着が湧きますね。ちゃんととっておこう・・・。



話し変わって、今日の三国志大戦DS。
今日は通信対戦を5回ほどやりました。回線切られたのは1回だけだったので、割とマッチ運があるのかも。


○1戦目
相手はUSチョウヒとRコウチュウが軸の蜀単。開幕から、速攻でRコウチュウと一騎打ちになったのですが、なんでかこっちのキンカンサンケツが勝ってしまいまして、形勢有利に。主力を1枚欠いた状態で6枚(教祖さまは基本自城待機のため)を相手にするのはやっぱ辛いらしく、ちまちまと削りました。で、しまいには落城勝利。
おもしろかったのは、
Cチョウショウに延々と連れ回されたこと。

あっちも連れ回すので精一杯なのでやっぱし数で押せてしまうのですが、やっぱバカ軍団だけあって時間が長い長い! 相手馬だから追いつけないしね!


○2戦目
今度は、蜀他の混成軍。RケンテイとRボクロク大王が入ってたような。デッキから察するにあまり経験のない人だったのかもしれませんが、特に何事もなく勝ってしまったような・・・。


○3戦目
相手は旧ソンケン使用の柵4枚の手腕デッキ。
結果から言いますと、負けました。正直完敗のような・・・。

まず最初に、柵に向かってほぼ全軍で特攻したときに、連環の法を叩かれて城壁に一発食らってしまったんです。
そのあと普通に柵を壊していったんですが、やはり武力差でぼんぼん落ちていって、柵を半壊させたあたりであらかた撤退。開幕の攻防は終了したんですが、そのあとも攻めていっては防柵再建、火計、手腕で迎撃されてしまって、打つ手なし。地形が悪くてフィールドをフルに使えないと、やっぱこのデッキはきついです。そして、隙あらば攻城しにくるあたり、相手の人が上手かったのかなと思います。いやー、勉強になりました。


○4戦目
相手は、求心大水計デッキ。開幕に攻めるも教祖さまがいきなり一騎打ちで落ちたり、唯一の槍兵が速攻で落ちて象が連突食らったりで旗色悪かったです。
そしてラインを上げられ、大水計マウント。太平妖術つかって全員復活しても、うかつに出て行くとまとめて流されるという状態に・・・。
つっても出ないと攻城食らってしまうわけで、ちょっとずつタイミングをずらしながら出城していって、2枚~3枚流されながらもどうにか攻城阻止しました。まぁ、2発くらい叩かれましたが。
その後も、大水計マウント食らいながらなんとか攻城をしのいでいる状況でした。ただ、一度にせいぜい3枚までしか流されなかったこと、同じ士気でこっちは全員復活できるてことで徐々に対応できるようになり、終盤両端を端攻めしてなんとか勝ちました。

ぶっちゃけ、全員で張り付かれたところで求心やられてたら、どうにもなんなかったかも。
その場合、多分こっちが全員瞬殺されて、一斉に攻城されてたと思います。危なかったー。あと、馬の攻城能力の低さが勝因かな・・・。


つーことで、今日の対戦記録でした。獲得したレア以上カードは、Rカクのみ!