日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

大喜利実力判定考査2010 in 日本青年館!

2010年07月21日 00時18分29秒 | 日記
■大喜利実力判定考査2010 in 日本青年館■


○日曜日

 大喜利実力判定考査の準決勝Bブロックを観戦。
とりあえずfuは予想通りの地獄。

 決勝戦進出は、ジェロさんと館長さん。
 前半怒涛の勢いでポイントを取っていったジェロさんと、終始回答数を維持しながら力強い答えで追い上げていった館長さん。お二人を含め、全ての選手の方々が作り出す圧倒的な「密度」がとても心地よくて、おもしろくて。
 そして、惜しくも3位に終わって涙ぐむ妹尾さんと、そんな妹尾さんの顔にタオルを押し付けながら貰い泣きしてしまった鷲崎さんの姿を見て、うるっときてしまいました。


○月曜日

 諸々あってほぼ徹夜明けで日本青年館へ。まずは物販で14kを消費。

 公録は・・・ピクちゃんとジェロさんとボーさん。

 そして夕方から始まった決勝戦。
 立木さんのナレーションで幕を上げた決勝戦は、OPムービーと入場パフォーマンスでいきなりヒートアップ。1000人を軽く超えるお客さんの割れんばかりの拍手の中、ステージの上に10人の選手が揃いました。

 序盤はシード組がやや優勢も、哲ひとさん以外は飛び出す人がいない混戦模様。外部の人たちは空気を伺う様子。大方の予想を裏切り八木さんが早い段階でポイント獲得。

 インターバル前は、ジェロさんにエンジンがかかったほか、寺岩さんも存在感をアピール。一方で、お手てさん、イギリスさん、ボーさんなどの実力派が雰囲気を味方に出来ず苦しい展開に。

 中間発表では、哲ひとさんが1位、少し離れてジェロさん、伊福部さんという並び。

 後半戦が始まり、爆発したのが都さん。独創的過ぎる解答とレベルの高い絵で会場の空気を一気に味方につけ、あわやこのまま決めてしまうかもという展開に。追随するように館長さん、寺岩さんもポイントを取っていく。

 そして終盤、勢いが落ちた哲ひとさんを追い詰めていくジェロさんと、意地でポイントを積み上げる伊福部さん。手数は少ないものの一発の重さが桁違いな都さんのスタイルが非常に印象的。


 計11問の激戦の結果は、優勝:ジェロさん 準優勝:哲ひとさん 第3位:伊福部さん 第4位:都さん

 特別予選から数えて3戦連続優勝で栄光を勝ち取ったジェロさんの、勢いと底知れない力を見せ付けられた判定考査となりました。そして、またもすんでのところで優勝の二文字を手に出来なかった哲ひとさん。結果発表後、コメントを求められたときに一瞬ぐっとかみしめた何かを見て、目頭が熱くなった人は多いと思います。
 そして、ジェロさんと同じかそれ以上に「見たことの無い」大喜利で会場を沸かせてくれた都さん。記録は4位でしたが、その勢いはジェロさんと比べても紙一重の差もなかったように思います。


 春に発表されてからおよそ四半期、ずっと楽しみにしていた大イベントが終わってしまったことに寂しさを感じるものの、次回の判定考査がすでに楽しみでなりません。王者となった「無限」ジェロさんをはじめ、今度はどのようなメンバーでどのような戦いが繰り広げられるのか。そして、今度は「どこで」やるのか。


 ちなみに、初めてメジャーな声優さんを(遠かったけど)生で見ました。青木さんがすげー可愛かったんだがどうしよう。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなんでいいのかよw (プニャパット)
2010-07-25 08:45:23

買ってくだちゃい♪ってチ ※ ポの写メ送ったらソッコー食いついた件www

30年ずっと童☆貞のオレがこんな簡単に初 体 験できるとは!!!!(*゜∀゜)=3

まぁ報 酬に10万もらったのが一番ビビったんだけどなwwww

http://42m7fh1.irap.rameee.com/
返信する

コメントを投稿