日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涼宮ハルヒの憂鬱 第4話「涼宮ハルヒの退屈」

2006年04月30日 14時41分01秒 | アニメ

さて、そろそろ放送から一週間と言うときにようやく4話の感想を書きます。アクセス数的に意味が無いのはわかってるんですが、なんつーか意地っていうか、おもしろいからっていうか、まぁいいやとにかく書こう。

さて、今週も酷かった涼宮ハルヒの憂鬱。今回は「涼宮ハルヒの退屈」ってことで、原作ではたしか3巻に掲載されている短編でしたね。端的に言えば、SOS団が草野球の大会に参加するっていう話。

もちろん、ハルヒの独断で。

いやー、のっけからいないはずの小泉がいたり、なんか話が繋がってなかったりと大変でしたね。原作を知らない方、心中お察しいたします。そしてこのハチャメチャな構成を許容できる方、俺に言わせればあなたは勝ち組です。大丈夫、胸を張って見続けましょう。そして1話でポカーンとして4話でカチンと来てしまった方、製作側にも非はあるかもしれませんが、もう少し我慢して視聴を続ければそのうちに快感に変わってきます。頑張りましょう。

っは! なぜにこんな意味の分からん前置きを!?

えーっと、頭を切り替えて・・・。
そうそう、野球野球。メンバーが足りないからっていうことでキョンのクラスメイトやら妹やら、あとは1話にも出ていた鶴屋さんがいたりとか、にぎやかといえばにぎやかでしたね。


今回おもしろかったのは、なんと言っても反則属性付加バット@長門カスタムでしょう。
パワプロ的に言えばパワーMAX+強振、そして性能比200%のホーミング機能。

さらに、Xボタンを押さなくても勝手に振ってくれるという超親切機能付き。これなら、ピッチャーしか育成できない俺でもステータスMAXの野手が作れる!

しかも打者一巡位したあとのバット、なんかもう人をぶん殴ったみたいにベッコベコ! 超楽しかった!

あとは、ハルヒのやきもち焼きを見れたのも収穫収穫。原作でも描写があったのかもしれないけど、映像で見るとやっぱ違うね。

んで、来週っていうか地方によっては今日な次回第5話は、「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ」。本編に戻ってくれたようで一安心。あー、ネット上の批判も収まるといいんだけどな・・・。
コメント (4)

氷菓子か、それとも野球か

2006年04月28日 16時14分54秒 | 最近の巡回

新氷菓アイスゲリオン
新球団エヴァンゲリオン

エヴァネタのスレを2つ紹介。見れば分かるように、アイスと野球。
いやー、エヴァンゲリオンっていうフォーマットもだけど、なんでここの人たちはこんなにも本気でバカなのか。おもしろすぎるっつうの!

とりあえず、アニメ版エヴァのサブタイトルに覚えがある人はリンク先へGO。


イケメンほどコンドームをつけないって!?

「ブサイクな男だったら、『なんでつけないの!!』って絶対注意する。でも、芸能人みたいなイケメンだったら、注意できないかも・・・なんか嫌われそうだし・・・」(22歳・女性)

「芸能人みたいな」のレベルにも拠るし、気持ちは分からないでもないけど、ざけんな!

と言いたい童貞一直進な俺でした。何を言っても負け犬の遠吠えにしかならないのが哀しい。はぁ・・・こういうことを言わないような女の子と付き合いたいけど、いるのかなぁ・・・。


SIMPURE L 開発物語

今日、ドコモショップでモックを見てきました。いやー、小さい小さい。でも、アンテナが飛び出てるからもう一歩ってかんじのコンパクトでした。
液晶が2.0インチ、重さが120g、130万画素CMOSカメラ、miniSD、新規で1万円以下の価格・・・・・いらないなぁ。

開発の方の話が載ってますね。ソフトウェアの開発でチェックされる項目がドコモは多いんですよ~って言っていますが、それはいったい何処と比較してのことなんですかね。まぁ、日本の会社ではないんでしょうね。
ハードウェア面でも、表面処理・ヒンジの質感・パーツの合わせ目など、なるほど大事なことばかりです。いい国に生まれたなー。




この「最近の巡回」は、主に変人窟さんMOON PHASE雑記さん静かな猟奇世界さんし~まん堂さんKSHさんニャー速。さんITmedia+DBCNランキングなどからネタを頂いています。ありがとうございます。
コメント

ただの色違い@P506iCⅡ

2006年04月28日 00時00分14秒 | 最近の巡回


「P506iCⅡ」発売 「P506iC」との違いは?

どうみてもカラーバリエーションです、本当にありがとうございました。

まぁ、ドコモの広報さんも大変でしょうし、あんまし突っ込むのも野暮ってもんですかね。それに、今日ドコモショップに行ってモックを見てきましたが、これが中々、いい色でした。記事ではわかりませんが、右のプラチナフィズ、左のブラウンマンハッタン共に大人っぽさが良く出ています。


MPEG2とMPEG4を同時録画&自動転送できるTVキャプチャーカード

細かな機能は記事の方を見ていただくとして、結構興味をそそられるんですよねー。
今ちょうど、ガン×ソードを携帯動画変換君で3gp形式に変換して、SH902iに転送して通学の時間に視聴するっていうことをやってまして、どうせTVキャプチャカードを買うならこういうのかなーと思ってしまいます。

ただ、問題としては僕のPCがノートだったり、そもそも自宅で録画できる番組はリアルタイムで見るよっということなんですが、どうすりゃいいんでしょう。

そんな僕は、DVD-VIDEO形式のガン×ソードを、1話あたり45分かけてAVI形式にエンコードして、さらに3gpにして携帯で見ています。普通にPCで見たほうが早いだろっていうツッコミは無しの方向で。


News Networkさん

こっちは、静かな猟奇世界のショウさんが萌え転がってたんで、俺も試しに覗きに行こうかなーとか思ったら俺も萌え転がったという危険なサイト。オリジナルのWebマンガを公開しているんですが、お母さんかわいいよ、お母さん。なんだあのジャージは、制服は、かわいすぎるわ!

つーことで、絵も上手いしストーリーまで出てきて、更新されるたびにモニタの前で持て余す何かをどうにもできずに頭を抱えそうになります。とにかく行け! そして最初から見て来い!




この「最近の巡回」は、主に変人窟さんMOON PHASE雑記さん静かな猟奇世界さんし~まん堂さんKSHさんニャー速。さんITmedia+DBCNランキングなどからネタを頂いています。ありがとうございます。
コメント

涼宮ハルヒの憂鬱 第3話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ」

2006年04月26日 22時30分17秒 | アニメ

というわけで、2話に続き3話も放送後1週間以上経ってからの感想です。昨日書けるかなーとか思ってたら、なんかサークルで夕飯食いに行ったりして結局帰ってきたの11時だったんで諦めました。

で、さっき4話を見たのに書くのは3話の感想です。4話の感想も、あんまし時間を置かずに書きたい・・・。

さて、3話のOP。前回の時に巻き戻して見たりしなかったので、このときOP見たの2回目。いやー、割とこう、何回見ても飽きないOPっていうやつなんじゃないかな。とりあえず胸が揺れてるところだけでも何回か見てみたいくらいだし。

本編。

メチャメチャ酷い!!

って、別に京アニがどうのこうのじゃなくて、ハルヒがですよ?
多分これ、原作で読んでたときはゲラゲラ笑ってたと思うんですけど、あの頃の俺は若かったね。
だってこれ、恐喝っていう立派なはん(ry

もちろん、今回も笑ってたわけですが。こんな暴挙が見られるのはこの作品~。だけだからね~。

まぁあれだ、みくるの受難の始まりが、パソコン部の部長に胸を鷲づかみにされたことだったってのは、感慨深いよね。ホントにもう、こんなのが霞んじゃうほどの苦難の日々が待ってるわけだし・・・。ほら、1話のみっくるんるんとかいい例だもん。

それはそうと、俺は別にバニガの衣装にはうんともすんとも反応しないんで、どうせなら水着とかもうちょっとはっちゃけて欲しかった(スク水とかな)。

えーっと、あとは何あったんだ? あぁ、HPか。あれはまぁ、アニメ公式のHPを一目見たときに笑えるかどうかって話だからなー。原作読んでた人は若干トクだったね。たしかキョンが作ったHPの絵は出なかったけど・・・。

中身を思い出せなかったところで次回予告へ。

涼宮ハルヒの退屈!?

な、なぜにっ!? マジで全然わからん。野球の話って、あれもかなり酷い話だぞ・・・? うわー、ハルヒの暴虐っぷりに愛想を付かして見るのを辞める人が続出の気配・・・。

ま、ここで見るの辞めちゃうのはけっこうもったいないと思いますけどね!
コメント

せっかくIXY70が出たから

2006年04月25日 23時50分04秒 | デジモノ関連
久しぶりのゆっくりした休日で時間を持て余していたので、Amazon先生でお買い得かなーと思うデジモノを探してました。せっかくなんで、忙しい日のための記事のストックにしておきます。平日にUPされてたら、忙しいんだなーと思ってください(笑)

そういや、Amazonてコンビニ支払い可能になったんですってね。僕が働いてるサンクスでも支払い可能になったはずなんですが、マネージャーさんに聞いても処理のしかたがイマイチわからない・・・。



コンパクトデジタルカメラ IXY DIGITAL 70
キヤノン
このアイテムの詳細を見る


ご存知IXY DIGITALのコンパクトタイプ最新機種です。60の実勢価格がまだ3万円台半ばなのに、すでにAmazonではポイント還元を含めて32300円。画素数も流行の600万画素まで向上しました。40・50あたりを使っている人は買い換えてみるといいかもしれませんね。



BenQ 20インチ液晶ディスプレー FP202W ブラック
ベンキュージャパン
このアイテムの詳細を見る


今は特別なキャンペーンをやっていませんが、それでも還元含めれば45000円ほどで買えます。多分20インチ液晶では最安でしょう。それでいて、レビューを見る限り安かろう悪かろうではないらしく、お買い得っちゃあお買い得でしょう。まぁ、液晶をホイホイ買い換える、もしくは買います人はそんなにいないでしょうから、こんなのあるんだなーというかんじで見に行ってもらえればいいと思います。



BUFFALO 17インチ液晶ディスプレイ
FTD-G722AS ホワイト (SXGA, アナログ, スピーカー内蔵)

バッファロー
このアイテムの詳細を見る


ついにBUFFALOの17インチ液晶が2万円台前半っていうか還元含めれば21800円かよってかんじです。安くなりましたねー。20インチ液晶に比べれば解像度が段違いですが、まぁ実用には耐えるでしょう。それに、もしこれを2つ買っても4万円台前半です。・・・って、上の20インチ液晶よりも、これ2つでデュアルディスプレイにしたほうが安上がりかつ広大なモニタで作業が出来るのか・・・。



Canon IXY DIGITAL 60
キヤノン
このアイテムの詳細を見る


上で70を紹介しましたが、Amazonでもかなり価格が下がっている60も狙い目です。僕はキャンペーンとかを利用して約3万円で買いましたが、今なら還元込みで26000円で買えます。画素数も、70には劣りますが500万画素で40・50からの買い替えには最適かもしれません。



ハギワラシスコム SDメモリーカード T-Proシリーズ
HPC-SD512TP 512MB

ハギワラシスコム
このアイテムの詳細を見る


少し前まで5000円くらいかなと思ってたんですが、いつのまにか4000円になってました。やっぱSDカードの値段って下がってるんですね。
ちなみにこれ、僕はIXY60と一緒に買いました。今のデジカメは500万画素以上が当たり前ですから、こういうハイスピードタイプのほうが使い勝手がいいです。



TOSHIBA gigabeat X30
HDDプレーヤー 30GB
ピュアホワイト MEGX30 (W)

東芝
このアイテムの詳細を見る


今、エレクトロニクスのランキングで6位になってるHDDプレーヤーです。そりゃあ、30GBのHDと、240×320の2.4インチカラー液晶がセットになってたら買いですよ。他のカラー、赤と黒のやつはすでに売り切れちゃってるんで、これをUPするころにはこれも売り切れてるかな・・・。

コメント   トラックバック (1)

涼宮ハルヒの憂鬱 第2話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」

2006年04月24日 23時19分28秒 | アニメ

えーっと、そういや書いてなかったんだなーって・・・。ええ、第3話もとっくに見てしまったんですが、せっかくなんで短い感想を。

OPもSUGEEEEEEEEE!?

なんであんなにガシガシ動いてんのっ!? ハルヒの応援団(チアリーダーにあらず)とか、曲に合ってて鳥肌ものです。いやもう、さすが京アニとしか言いようが無い。期待を裏切らない製作所だなー。

で、本編。ハルヒの一巻なんかいつ読んだんだかすらさっぱりも思い出せなかったので、「あぁ、そうそう!」とか「そうだったそうだった!」とかいちいち喜びながら見てましたよ。各所でキャプチャ詰めがあったハルヒの日替わり髪型を見れたことも、映像化されてうれしかったことの一つ!

声の方は、ハルヒもいいけど、一番はキョン役の杉田さんが上手い上手い。あの独特の語り口、うんざりした声がメチャメチャ好きだ。これは惚れたね。長門の声は無難すぎかなーと思うけど、代案が思いつかないので文句の一つも言えません。みくる役の茅原さんは・・・・・まぁ、合ってはいるってことで。

3話を見た後に感じた事は、「これ(2話)でも、ハルヒの電波度って序の口だったんだなー」ってこと。授業中にあんな暴虐的行為に及んだって、まだまだ甘い甘い!


以上、至極テキトーな感想なのかすらわからないものでした。この勢いで3話も行くかー。
コメント

携帯メーカーのイメージ(ドコモ編)

2006年04月23日 14時10分16秒 | デジモノ関連


携帯メーカーのイメージ(ドコモ編)

細かいところは記事の方に飛んでもらうとして、そんな時間無いよ! という人のために簡単にまとめときます。評価項目は、「デザイン」「機能」「使いやすさ」「先進的」「信頼感/スタンダード」「高級感」の6つ。紹介は総合順位の順にいきます。

1位:シャープ
みんな大好きシャープの端末ってことでもないですが、やはり機能・使いやすさ・高級感の3項目で1位を獲得しています。とくにカメラ・液晶の高性能さには評価が集まっているみたいです。まぁ、当然の結果ですよねー。
半面、やはりというか大きさ・重さについて一言指摘する声も複数あったようです。

2位:ソニー・エリクソン
ソニーは先進的・デザインの項目で1位を取っています。特にデザインの項目は平均を多く上回っていて、さすがというところ。僕もSO902iを触ってみたりしていますが、あれはいいですね。
一方で信頼感の項目はイマイチ。みんなー、ソニータイマーとか言わないであげてー。あと、外部メモリがMSなのもマイナスポイント。まぁ、ソニーだしねぇ。

3位:パナソニック
信頼感の項目で2位を獲得したほかは3位または4位ですが、総合では3位に食い込んでます。イメージとしては、やはりスタンダード・軽い・薄い・若者向けという単語が並ぶ模様。カスタムジャケットについて言及する声も多かったみたいです。僕は今SH902iを使っていますが、以前は506iCを使ってました。ワンプッシュオープンではなかったですが、使いやすかったなぁ。

4位:NEC
信頼感/スタンダードの項目で1位を取って、スタンダード端末の面目躍如だったわけですが、反面、機能・先進的の項目では最下位の6位。まぁNECっていうメーカーはそんなもんだよね、といえばそれまでですが。
僕も901iSとか902iの各端末を見るにつけ、「Nはねぇな、Nは」と思っている一人なんで、プロ野球で言うところのBクラスなかんじは大いに納得です。しっかし、高級感が3位ってのが・・・。あぁ、901iとか901iCとかは割とよさげだったかも。

5位:三菱
いわゆるD系端末を作っている三菱。正直NECに負けるとは思っていませんでしたが、敗因は何よ? と見てみると、信頼感・高級感の項目が最下位、最高がデザインの4位っていう泣ける結果でした。前述のとおり僕はSHとPしか使ったことが無いのですが、そんなにもDはダメなんですかね。D902iは、個人的に902i系でSHに次ぐ良さだと思うのですが・・・。

6位:富士通
デザイン・使いやすさの2項目で最下位を取ってしまった富士通が不名誉な総合最下位を獲得。特にデザインのポイントはガタガタです。まぁ、F902iとか、ありえないデザインだったF702iDを見れば納得できます。
ただ、好評な「らくらくホン」やセキュリティ機能には一定の評価があるようで、もうちょっと洗練されたらな・・・というかんじみたいです。

以上、ドコモ端末の主要メーカー6社でした。アンケートは記事元のITmediaを閲覧している人を対象にしているので、もっと無差別に対象を選ぶと違う結果になるかもしれませんので悪しからず。



コメント   トラックバック (4)

久しぶりの、日記

2006年04月22日 15時23分47秒 | 日記

どうも、管理人です。横のカレンダーを見ると穴ぼこだらけで更新サボってたのが丸見えですね。

4月ってことで、僕も2年生になり、授業の時間割が変わり、夜間の授業が出来、所属している2つのサークルにもそれぞれ新入生が入ってきたりして少々慌しい1週間でした。昨日もバイトで、今日は久しぶりにゆったりした一日を満喫しています。

1週間の始まりは日曜日、この日は仙台で初級シスアド(システムアドミニストレーター)の試験を受けてきました。受けただけで満足してしまったことと試験が終わった開放感のせいで月曜日に自己採点することをせず、その後はあれよあれよと用事とかイベントに流されて、結局採点できたのが昨夜のこと。結果は、午前の正答率:90% 午後の正答率:約98%(1問だけミスった)でした。すでにシスアドの資格を持っている友人の話を信用しつつ、僕が致命的なマークミスをしていない限り、合格していると思います。勉強時間のほかにも、受験料や参考書代や交通費なんかがかかっているんで、一発で取れてよかったです。(すでに合格気分)

月曜はダラダラ過ごして、火曜日はバイト、そして水曜日には所属している2つのサークルのうち、簿記のサークルの方で花見に行きました。場所は福島県福島市の信夫山。新入生も5人ですが来てくれて、特に女の子3人組には僕ともう一人の二年生が色々と掘り起こされてしまって楽しいながらも大変でした。女の子ってこえぇぇぇぇぇぇ。
ちなみにその日、もう一方のオタサークルの方でも新入生を交えて第一例会がありました。新入生の9割がメガネだったことには驚きつつも「やっぱりか」と思っている自分がいてなんとも言えない気分になりましたとさ。
この日は、そのまま友人宅に一夜の宿をお借りしました。

木曜日、この日夜間の授業があって、帰宅したのが11時でした。もちろん、最低限の作業(携帯にガン×ソードを移したり、天気調べたり、迷惑メール削除したり)をして、さっさと寝ました。睡眠不足。

金曜日、つまり昨日ですが、例によって学校終わって帰ってきて、2時間ほど・・・・なにしてたんだっけ。なんだろ、巡回でもやってたのかな。まぁ、なんかをしてからバイトに行きました。昌鹿野編集部聴きながらなんかやってた記憶はあるんですけど・・・。

ということで、こんなかんじの1週間でした。今日は11時に起きて、GyaoでARIAの3話を見て、SoltyReiの12話を見て、11話を見逃してたことに頭抱えて、こまごまとした用事を片付けたりしてました。ふー。そうそう、月曜日にはネギま!の14巻を買いました。修羅場修羅場ー!!


コメント

CROSS CHANNEL 二十五発目

2006年04月17日 22時06分51秒 | ゲーム

・一年教室

―――大切な人―――

霧と、話がしたい。だけど、それにはふさわしい日がある。
だから、それまではご機嫌取りなのだと、太一は言う。
あー、でもきっと崩れるんだろーなー、これ。う、欝だ。

あー、やっぱしボーガンの練習してるしー。
・・・おぉ、当たっていない! 外した! 

世界は、他人は、悪意ばっかりだった。それが嫌だった。
そして、確かにここには悪意はない。でも、嫌だ。だって、悪意が無い代わりに、一人一人が絶海の孤島のようで―――。

それは、「かまってほしい―――」という、霧の合図だったのだろうか。

翌日、またボーガンの練習をしている霧を、曜子ちゃんが襲う。演技なのか、本気なのか・・・。
なんにせよ、霧との溝は(一時的にせよ)埋まった・・・。よ、良かったー。

そして海。ノイローゼ気味だった美希も回復してよきかなよきかな。
帰りに、霧に夕食に誘われる。豊の話を、聞きたい―――と。

でも、まだ早い。まだ金曜日。だから、明日学校でと告げて、別れた。


わーお、やっぱりボーガン2丁目!

そして、太一の心の吐露。昔話。
太一と豊、互いに食らいあった二人と、間にいる霧。このとき、どうして霧は慟哭したのだろう。何を思って、泣いたのだろう。

そして日曜日。結局大きなお友達向けのシーンはカットされ、社に直行。お願いですから、そんなに愛奴隷愛奴隷言わないでください霧さん。

還った先で、また霧は慟哭する。なぜなら、霧はまた大切な人を失ったから―――。


―――また、来週。
コメント

QMAといいわけ

2006年04月14日 00時06分29秒 | 日記
どうもこんばんは、日向あてぎです。

つい3時間前に7時限目の授業が終わって、つい1時間前に寄り道もせずに家に帰ってきて、つい15分前に風呂から上がりました。さすがに、夜間の授業を取るときついです。
今週の日曜日には初級シスアドの試験が仙台であるっていうのに、今週は全然勉強できてません。明日明後日が勝負ですが、メールも溜まってるし、先輩から貰った動画変換ソフトは手付かずだし、つい今日、別の先輩からローゼンメイデン第一期と、ガン・ソードの全話借りてきちゃったし、未読メールマガジンは溜まる一方だし、これから30分後にはWOWOWでザ・サードが始まるし・・・。

か、体がもたねぇ。 _| ̄|●



っというのは、まぁ言うほど忙しくない大学生の休み明けの戯言なんで笑い飛ばしていただいて構わないのですが、今日は(というか今期の木曜日は)3時限目と6時限目の間に時間があったので、先輩と一緒に普段寄り付かないゲーセンに行って、初めてマジック・アカデミーをプレイしてきました。

もちろん、キャラはますみん(シャロン)で!

やー、あのゲームはたしかに中毒性あるね。カード作って、そのあと3ゲームしたんですが、割と楽しかったですもん。せっかくカード作ったんだし・・・と考えて、ゲーセンの近くを通るたび1ゲームくらいやってしまいそうです。なんとなく知識が増えそうだってのも敷居を下げてくれてやっかいだ。

あーちなみに、2回オンライントーナメント(?)をやって、どっちも決勝まで残れませんでした。あんなの分かんないよ。 _| ̄|●
コメント (3)

CROSS CHANNEL 二十四発目

2006年04月11日 22時40分08秒 | ゲーム
・屋上


―――謝りに―――

普通コンプレックス。自傷。脱税。横領。刑務所。裏切り。部活。

そんな言葉に彩られた先輩との過去回想。なるほどね。
以前からの、先輩と友貴の確執。きっと、友貴が信じようとするたびに先輩は自分を傷つけてきた。だから、「裏切られるぞ」と言う警告を、太一に向かって言う。でもそれは、ひいては自分がもう裏切られないように、傷つかないように、自ら姉を遠ざける言葉だったのだろう。

気になるか、気にならないか、それだけ。普通の人は、好きになった人と適切な距離で接しあって行く。でも、ここにいるものは少しだけ壊れてしまっているから、好きになった相手をこそ傷つけてしまう。

そして、二人は還る。元居た場所へ。楽になんかなれない。他人のいる世界で、苦しみながら生きていく―――。


―――また、来週。




・学食


―――親友―――

いきなり、「こいつはちょろいだろう」て。まぁ、そうだろうけど・・・。
桜庭、とくになにもなく、「日曜日の朝に俺の家に集合」だけで水曜。
それなのに、「旅に出ることにした!」じゃあねっつのな! お前さっき「この街から出ちゃダメ」って言われたばっかだろ!

危なっかしくて仕方ないってんで日曜まで囲うことに。
「つるむのは、もうおしまいなのか?」って、なんかよくわかんあいけど気づいてるぅぅぅぅぅ!? さ、さすがメンバー1分からない奴!!

太一が追い詰められているのに、なにもできないことがショックだと、桜庭は言った。そうして、また一人還って行く。おそらく、唯一太一の身を案じながら―――。


―――また、来週。
コメント

このところの私的なラジオ事情

2006年04月10日 22時55分11秒 | ラジオ
改変期を乗り切った&始まったばかりのラジオがそろそろ放送3回目かなと思うこのごろですが、皆さんのラジオライフは快適でしょうか。どうも、アニスパが野球の延長で削られるたびにプロ野球なんて終わっちまえと思っているあてぎです。

前期から今期にかけての改変期では、僕が好きなラジオのほとんどってか全部が改変を乗り切りました。おかげで、Dreaming聴きながら夜空を見上げなくて済みました。

で、唐突ですがこのごろ聞いてるおもしろいラジオをご紹介。たまにはラジオネタでも書いておこうとか、そんなかんじの気まぐれなので別に続きません。

アニスパ! (毎週土曜日21:00~23:00)
ご存知、声優の浅野真澄さんとPOAROの片割れ鷲崎健さんがパーソナリティを勤めているA&Gの看板番組・・・のはずです。
上にも書いていますが、プロ野球のシーズンには直前の野球中継が長引いて一部カットされたり、酷いときには2時間番組のはずが1時間番組になってしまう、ということが往々にしてあります。プロ野球なんて無くなってしまえ。
ちなみに僕は、アニスパを聴くために土曜日はバイトのシフトを入れていません。大好きな二人が喋ってるのに、バイトなんかやってられないってのな!

Solty Reidio (音泉にて毎週月曜日更新)
ますみんこと浅野真澄さんと、ラムズ所属の斉藤桃子さんがパーソナリティを勤めるSolty Rei公式ラジオです。多分。ここ3週間くらいは、パーソナリティの二人+足軽のちょびーさんが電気ショックで死にそうになっていますが、特に斉藤さんのぶっ壊れ具合が神がかっているので、必聴ですね。
第一クールの放送データとおまけラジオドラマを収録したCDが発売中。

ラグナロクパーティー (音泉にて毎週木曜日更新)
只今サンクスでも絶賛プッシュ中のラグナロクオンラインの公式ラジオです。なぜに今この段階でラジオなんかやらなきゃいけないのかさっぱりも理解できないんですが、パーソナリティを鷲崎さん(と声優の稲村優奈さん)がやっているとすれば話は別です。
しっかし、なぜに鷲崎さんが選ばれたんだろう・・・。

DIEBUSTER WEB RADIO TOP!RESS (音泉にて毎週火曜日更新)
噂のTOP2の公式ラジオなんですが、実は最近聴き始めました。もう放送26回目を数えているので、多分以前にも聞いてみたことがあるはずなんですが、なんでその時に聴取リストにいれなかったのか自分でもさっぱりです。
内容の方は・・・まぁ、壊れてきてる福井さんのリアルボケに岩田さんがつっこむ&岩田さんのエロネタを楽しむのが正しい聴き方かと。バスター軍団が本当に歌になるとは思わなかった・・・。

男達の沈黙 (音泉にて毎週木曜日更新)
第5クールに突入する(した)長寿番組です。正直、パーソナリティの3人を知らなかった僕にとっては、第1クール~第2クールはあんましおもしろくなかったです。
が、しかし。
第3期からマスコットキャラクターとして音子が産み出されてからは番組にメリハリもついて、おもしろくなってきました。とくに、すでに終了してしまったBlasterheadのふたなり大好きシリーズはアタマおかしいメールばっかりでめちゃめちゃおもしろかったです。
不安材料として第5期から音子ちゃんが南米あたりに出張に行ってしまうらしいことが挙げられますが、そこは聴いてのお楽しみということでしょうか。

田村ゆかりの黒うさぎの小部屋  (毎週木曜日更新)
言わずもがな、いたずら黒うさぎのネットバージョン的なものなんですが、基本的にゆかりんが自由すぎます。スタッフさんに愛されてますね~。
スタッフさん自ら、ゆかりんの勢いに押されて徐々に声を出すようになってきたっていうのも珍しいですが、普通のラジオと違って、ラジオ企画的にゆかりん>スタッフさんというパワーバランスが出来上がってます。ゆかりん自由すぎるよ、ゆかりん。
そういえば、桃鉄対決の罰ゲームはどうなったんだろ。

集まれ昌鹿野編集部 (ラジオ関西 日曜日24:00~25:00)(公式サイトにて毎週水曜日更新)
今月2日に始まったばかりの新番組で、パーソナリティは小野坂昌也さんと、鹿野優以さんです。ネットで評判を聞いて試しにきいてみたら、大当たりでした。
業界のニュースを紹介して、小野坂さんが解説するっていうコーナーがあるんですが、第一回のニュースが、「ゆりかもめのアナウンスを声優が担当」「WaTのウェンツが声優初挑戦」「女性声優業界に17歳教の風」の3つ。17歳教って!
その後も立ちションだズーレーだと楽しすぎたので、録音決定しました。おもしろいラジオが好きな人にオススメです。

この他にも色々と聴いてます。ポアロのあと何分とか、おもしろいんですけどね・・・。
って、暇潰しのつもりだったのに3000字弱も書いちまった!
コメント (8)

バイトにて

2006年04月09日 23時54分52秒 | 日記
自宅から徒歩1分のところにあるコンビニでビクビク怯えながらレジを打ったり掃除したり掃除したり掃除したりしてるんですが、今日はおもしろいお客さんが来ました。

休憩時間が終わったあたりだから、7時半頃でしょうか。小学校低学年の男の子が二人、手になにやらビニールの袋を持って来まして、なんだろと思ったらレジの前で一言。

「これ、両替してください」

レジの台のどさっと置かれたのは、ビニール袋に入った大量の10円玉でした。
お客さんがいるときなら困るのが目に見えてるんですが、日曜日のコンビニ(特に夕方以降)というのは比較的暇でして、そのときもお客さんがほかにいなかったんです。
それに、やっぱりこう、小さな男の子が大量の10円玉をもってきて「両替してほしい」なんて言ってきたら、やってあげないわけには行かないですよ。んなもん銀行に持っていって! とか言えないわけですよ。俺も、昔5円玉貯金的なことやってましたしね~。

で、どうやって貯めたのかなーとか何に使うのかなーとか色々考えながら、めちゃめちゃ微笑ましい気持ちで小銭をじゃらじゃら数えてました。

結果:およそ1300円

50円玉が一枚だけ混ざってたけど、そのほか全部10円玉!


しかも、それで終わりかと思ったらもう一人の男の子もビニール袋差し出してきて、「両替してください」って言うもんだから大変大変。それだけならまだしも、今度のビニール袋の中には10円玉にまぎれて5円玉がちらほら。先輩の手助けも借りてひぃひぃ言いながら数えたら、だいたい1400円でした。

ちなみに、男の子達は何も買わずに帰っていきましたとさ。




ここを見てるような大きなお友達は、貯めた小銭はちゃんと銀行に持っていくか、せめて自動販売機あたりで使ってくださいねー。
コメント

FOMA SH902i レビュー(6) オーディオ編(下)

2006年04月09日 15時16分43秒 | デジモノ関連

少しご無沙汰していたSH902iのレビュー、ようやく第6回をお送りします。格別忙しかったわけでもなく、2本くらい別の奴の感想書いてたらガス欠になってしまったというだけなんですが、待ってて下さった方がいたらすみませんでした。

つーことで、当初は全5回の予定だったレビューの第6回、オーディオ編の(下)を書いていきます。


・PC→Yahoo!ブリーフケース→iモード→SH902i(着モーション)

この方法は、PC内の音楽を携帯に転送して、さらにそれを着信音やアラームの音に使いたいときのための方法です。モバイルオーディオ機能を使って携帯で音楽ファイルを再生するだけならばオーディオ編の(上)や(中)で書いた方法でいいのですが、着メロ・着うたとして用いるためには著作権の壁を突破しなければなりません。
その場合、覚え書きさんでも言われているように、Yahoo!ブリーフケース(Web上に自分のデータフォルダを作れるようなサービス)を利用して加工した音楽ファイルをWeb上に移し、そのあとでiモードを使って、Web上からそのデータをDL&保存しなければなりません。

ただ、この方法はある程度PC関連の知識とか勘がないと、上手くできないかもしれません。加えて、オーディオ編(上)や(中)と違い、iモードのパケット通信料が何百円単位でかかります。(ここら辺も、覚え書きさんの記事の下の方で検証されています)その辺はご了承ください。

では、件の方法について。
いつものごとく、基本的なやり方は覚え書きさんの記事を参考にしてください。また、携帯動画変換君の下準備についてはオーディオ編(上)で少しばかり詳しく書いています。


さてさて、上の方に注意としても書きましたが、この方法にはYahoo!ブリーフケースから自分で加工したデータをDL&保存する段階でiモード通信料がかかります。料金にかんしては覚え書きさんがまとめておられますのでそちらを一度見ていただきたいのですが、とりあえず500KBのデータをパケットパックなしの状態でDLすると800円もかかってしまいます。
自分はパケットパック10に加入しているのでその半分、400円ですが、着うた1曲(128kbps・44kHz・ステレオ・約30秒=500KB)に400円も払うのは正直しゃくでした。

そこで考えたのは、どうにかデータ量を減らせないか、ということ。500KBだから400円かかるのであって、250KBならば200円、125KBならば100円です。
データ量を減らす方法には、1.音質を下げる 2.時間を短くする 3.ステレオをモノラルにする の3つが考えられます。時間はこれ以上(約30秒)短くしたくないし、ステレオをモノラルにするのもなんとなく嫌だったので、1.音質を下げるを選択しました。

こんなかんじでデータ量を減らそうと決めた後に色々と自分で試行錯誤(携帯動画変換君の設定をいじったり)したのですが、結局失敗したので割愛します。

さて、自分で設定をいじるのには失敗しましたが、他の方法は見つけました。それは、覚え書きさんがつくってくれた着モーション作成用の設定の「4.着モ 64kbps 22kHz モノラル 500KB 約2分」を使うことです。
通常、この設定を選んで音楽ファイルを変換すると、放り込んだ音楽の初めから約2分間(データ量が500KBになるまで)の部分が加工されて新しい3gpデータをして出力されます。

しかし、この設定のときに「元々30秒しかない」データを放り込むと、64kbps・22kHz・モノラル・30秒=約125KBのデータが出力されるんです。ビットレートや周波数を落として、データ量を4分の1にしているんですね。

30秒の音楽データは、Sound Engine FreeAudacityを使ってどうにか加工してください。僕はSound Engine Freeを使っていますが、正直どうやって今の状態にしたのか説明する自信がないので、解説は控えさせていただきます。ちなみに、分かりやすい・加工しやすいかな、と思うのはAudacityのほうです。加工したいファイルをドラッグ&ドロップして、例えばサビの部分だけを抜き出したりして30秒くらいのファイルを作ってください。

言い忘れていましたが、切り出したデータが30秒を超えても大丈夫です。30秒のデータだとおよそ125KBになるというだけで、例えば130KBのデータでも問題なく着うたにできます。


データを加工したら、あとは覚え書きさんの記事にしたがってYahoo!ブリーフケースを経由してSH902iでDL&保存してください。


ということで、あっという間に2500字です。原稿用紙6枚オーバーです。これでも別に詳しく書いてるわけじゃないっていうんですから、奥が深いというか、面倒だというか。読んでくれた方、ありがとうございました。紹介した方法に挑戦しようとする人、頑張ってください。


さてと、もう大学が始まっちゃうんで暇がなくなるんですが、第7回「動画編」もちゃんと書く気でいます。動画をSH902iに放り込む人はかなりの少数派だと思うんで需要少なそうですが、どうにかでっちあげます。ではでは~。



・第1回:ハードウェア編(上)
・第2回:ハードウェア編(下)
・第3回:ソフトウェア編
・第4回:オーディオ編(上)
・第5回:オーディオ編(中)
コメント (2)

CROSS CHANNEL 二十三発目

2006年04月08日 20時56分11秒 | ゲーム

例によってタバスコとチリジュースによって曜子ちゃん沈没。ソレを見て上機嫌な七香。

・部室

友貴発見。友情は見返りを、求めない。

・教室

冬子発見!
太一「よ、来てるなー」
冬子「・・・・・つーん」
太一「・・・・・つーん」
と、胸をつついた。

じゃねっつのな! 

みみ先輩を曜子先生に任せて冬子のところへ。おーまいがー、貧血で倒れるー。
あと、今にして冬子のポリシーを再確認すると、「こいつ、飢え死にしてもモロ自己責任じゃん・・・」という気がしてきます。ええ。Remember11的に食料が無いわけでもないのだが、水道が出ないから水飲まないってあーた。

・我慢する

さっきの選択。今度は曜子ちゃんをいじめない方向で。いえ、このオオバカ爆弾持ち主人公におもちゃにされる曜子ちゃんも割りとよさげなのですが、どうにも物語がおわらなさそうなので。

でもまぁ、結局オチはかわらない。ハッピーエンドにはたどり着かない。



断片として提示されるあの事件。それは解放であり、半身との断絶でもあった。



誰もいなくなった世界で、太一はまた祠を訪れ、日記を読む。
そこに、七香が。

ハッピーエンドじゃなくてもいいじゃないかと、七香は言う。太一がストレス無く、誰かと一緒になったり、友達と遊んだり、幸福に過ごせればいいだろうという。

でも、太一はそれを否定する。自分は誰とも交差できない。関われない。傷つけてしまう。殺してしまう。自分の幸福の裏で、周りの人々を殺してしまう。それが、こんなにも記録されている・・・。だから、返す。元の世界に、みんなを・・・・・・。たとえ、一人になっても。

七香「ごめんね・・・・・・それだけしか残してあげられなくて」

言い残して、七香は消えた。
太一は一人、祠の裏に座り込み・・・・せかいが夕暮れに染まる。



世界はリスタートした。



でも、太一はリスタートしない。リセットされなかった。
いわゆる一つの、強くてニューゲームってやつ?<違


そして物語りも終盤。これからはみんなを、元の世界に返していく。

コメント