日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日の自由気まま 28日目 ゾンビの行方

2009年02月28日 22時59分28秒 | 映画
■今日の雑記■

 数日前のゾンビが無いについて、なにやらイレギュラーエレクトロンさんで取り上げていただいたようで。ありがとうございますというのもおかしな話ですが、いや~、宮城県がちょっと田舎過ぎるだけなんで、気にしないで下さい!>hidakaさん

 んで、TSUTAYAのDVD宅配レンタルサービスを紹介していただきました。月極め契約のサービスで、初月無料キャンペーンをやっているんですね。一ヶ月で8枚まで借りられるようなので、登録するときは他に何を借りるか考えながら・・・クラナド一期をばーっと観てみるとか?


全8巻だから、ゾンビが余計(笑)

 いやいやいや、ゾンビが最優先ですけど!

 しかし、なんでちょうど良くこのドーンオブザデッド(ちなみにリメイク版ではなく最初の)はないんですかねぇ。同じジョージ・A・ロメロ監督の作品でも、ナイトオブザリビングデッドやランドオブザデッドはあったのに、なんで真ん中がなにかと(笑)

 ちなみに、私、小学生の頃バイオハザードをやってからゾンビが軽くトラウマでございます。というか、ホラー系全般が苦手なんですけども。でも、コメンタリーを聴いて笑うためにも観ます!


 借りてきていたロボコップ&スーパーマンは、観終わって今日返してきました。ロボコップは、もっとヒーローモノなのかと思っていたら、意外にシリアスでしたね。瀕死の刑事が「自分から望んで」ロボコップに改造されるんだと思って見ていたら、意思に関係なく改造されちゃいました。んで、記憶をなくしてしまう、と。まぁ、意思もなにも、どう考えても死んでるだろ!? っていうやられかたでしたけど。至近距離から、ショットガン何十発も食らって手とかも吹っ飛んでるのに、電気ショックで(一時的とはいえ)蘇生って!

 スーパーマンのほうは、スパイダーマンとの比較が面白かったですね。スパイダーマンのほうは割とすぐに調子に乗っちゃう(自分で自分の写真撮って売り込みに行ったり)のに、スーパーマンは普通の好青年(笑) つかスーパーマン強ぇー。

 

今日の自由気まま 27日目 NO NEGATIVE,NO LIFE.

2009年02月27日 23時57分49秒 | ラジオ
■今日の雑記■





POARO5thアルバム『NO NEGATIVE,NO LIFE.』届いた~!


 今日だけで、3回も通しで聴いてしまいました。ぽあ朗、鷲崎さんのソロ、そしてこの5thアルバムとポアロ周りでリリースが集中していますが、それでもやはり待ち遠しかったですね。


 一度通しで聴いてみて、思ったのは「意外とわかりやすいネガティブはしてない」というのと、「いろんな音があるアルバム」ということ。

 僕がこのアルバムの収録曲を初めて聴いたのは年越しライブのときで、その時は確か『Baby!No kidding!』と『dreams NEVER come true』だったと思います。その時の『dreams NEVER~』の印象が強すぎて、あるいは好きすぎて、ああいう曲ばかりだと思っていました。

 でも蓋を開けてみれば、全部が全部ネガティブな歌詞というわけではなく『やっと恋ができた』のようになんとも羨ましい情景の浮かぶ曲もあったり(笑) 『LIKE A トキワ荘』なども、ネガティブな部分を感じない曲ですね。

 

 もちろん、ネガティブというかなんというか、人によっては学生時代に体験したことがある感情がおどろくほどストレートに歌われている曲もありました。『クワシイ』などは、その最たるものでしょうか。歌、というよりも何か呟きのような曲だなーと感じました。


 ちなみに、現時点での好きな曲TOP3はというと、

1.『ライトアップ』
 僕らが経験してきた卒業式のあの感覚(違和感と疎外感?)と、チョッパー@ワンピースの桜のエピソードが合わさった素晴らしい曲。サビの盛り上がりも大好きです。

2.『dreams NEVER come true』
 「ゆめはかーなわなーい」のフレーズ、「面倒くさいんだ」の繰り返しがツボです。実は表題曲の『NO NEGATIVE,NO LIFE.』よりもこのアルバムを端的に現す曲じゃないかな、なんて思っています。

3.『非暴力よりの使者』
 これは完全に歌詞への共感ですね。なにかと暴力的な人間を嫌悪しつつ、そいつらのその暴力を「殴りたい」と表現するその矛盾が、まさに自分の頭の中!


 もちろん、そのほかの曲もいい曲ばかりですよ。『アクビ』などは、イントロだけで心に響くものがあります。当分の間は、このアルバムばっかり聴いてることでしょう(笑)



今日の自由気まま 26日目 餃子食い倒れ

2009年02月27日 01時15分59秒 | 日記
■今日の雑記■


○24日 の続き

・アコギな夜が終わったのがほぼ23時。およそ4時間の長丁場でございました。あれで最初のドリンク含め2000円だったんだから、驚くくらいのコストパフォーマンスですね。

・ライブ終了後、鷲崎さんとかを見かけられれば、声をかけてみたいなーなんて思ってたわけですが、見かけたのは哲人さん(くん?)と、たらんりゅーさん。と、Mk-Ⅱさん。アコギな夜を聞きに来ていらっしゃったのか、それとも別のお話でもあったのか・・・。そのまま会場にいれれば良かったのですが、泊めてくれる友人を待たせていたためにあさがやドラムを後にし、一路神奈川県へ。

・たっぷり一時間半かけて、友人と合流。ずいぶんと遅い夕食をとり、部屋にお邪魔しました。以前に厄介になったときにはあったはずのベッドはなくなっており、広々とした部屋でしゃべったり飲み食いしたり。

・そのまま、なぜか朝まで。

・計画ではちゃんと寝るはずだったのですが、喋っている間にあれよあれよと時計は3時。そして4時。出発の予定が8時半で、よく考えれば強引に寝てしまえばよかったと後々後悔するわけですが、なにはともあれ友人との久しぶりのおしゃべりは楽しくタイミングを失ってしまったのでした。

・当然、7時頃には強烈に眠気に襲われたんですけどね~。まぁ、そこで寝てしまっては確実に起きれないってことで、なぜかギルティを少しやり、出発とあいなりました。



○25日

・新宿まで出て、そこで目的の一つ、空の境界第6章を見るためにテアトル新宿へ・・・移動したかったんですが、なにをどう間違ったのか新宿の3丁目のあたりで猛烈に道に迷いました。いやー、本気で自分が情けなくなるくらいの迷いっぷりで、どうにか見つけたときには上映開始時間をきっかり5分オーバーしてました。すげー余裕を見て友人の部屋を出たんですがね。たしか、4章を見たときも同じくらいオーバーしたような。

・そんなわけで6章を鑑賞。開始5分を見れず、多分重要な部分を見逃したんだと思います、終盤まで原作と微妙に違うことが分かりませんでした。あーでも、この6章は割と最高でしたよ。なんつーんですか、今まで悲しいくらいに出番が無かった鮮花が、原作の10倍くらいかわいくてですね! いやホント、DVDさっさと出ないかな!!

・空の境界を見終わって、時計は11時。栃木に移動するにあたって、11時9分の湘南新宿ライン(快速)に乗れれば一番だったんですが、まぁ正直無理かなと思ってたんですよ。テアトル新宿から新宿駅のホームまで、走らないと間に合いませんから。そういうわけで最初から諦め、コンビニで買い物をしつつ新宿駅に行くと、なんと電車が遅れているとのこと。ホームに下りると、ちょうどのタイミングで湘南新宿ラインの快速が来たところじゃないですか。いやはや、たまには遅延もいいもんです。

・なーんて偶然に感謝しつつ電車に乗ったんですが、ここからの2時間はもうなんかの苦行かと思うほどでしたね。もちろん、原因は自分なのですけど。やっぱり徹夜できない体質なんだなーと痛感しました。

・それでも栃木にたどり着き、そこで友人その2と合流。

・餃子目当てなことは言ってあったので、そのまま餃子を食べに行くことに。どこがいいかなーなんて話をすると、色々なお店の餃子を食べられる店を薦めてくれまして、二つ返事でそこに決定。たしか「来らっせ」というお店だったような。

・そのお店は日替わりで色々なお店の餃子が食べられるところでした。といっても、(おそらく)20店以上の中から8種類が食べられるところです。さすがに2人で8種類(およそ50個)はきっついだろうと、6種類をチョイス。運ばれてきた餃子は見た目はほぼ一緒でしたが、どれも美味しかったですね~。一応それぞれ微妙に違う味で、にんにくが効いてるもの、野菜の味が強いもの、うまみが多いもの、肉汁らしきものがたっぷりなものなど、色々楽しませてもらいました。

・その後、腹が過剰に一杯になったところで市内の観光地に。大谷観音という、なにやら日本最古の仏像というものを見てきました。岩肌をじかに削った仏像は中々の迫力でしたね。まぁ、やはり地味なのか僕らのほかには一組しかいませんでしたが。

・市内のメインストリートというオリオン通りを歩いたり、餃子象をみたりしつつ、戻ってきたのが宇都宮駅。そういえば水餃子は食べていなかったと、駅ビルのなかにある「みんみん」へ。宇都宮は基本的に餃子が安い(昼に行ったところも平均300円)ですが、ここは一皿240円。焼き餃子、水餃子、そしてライスで580円というびっくりプライスで美味しい餃子が食べられるところです。昼のと合計して、1500円分も餃子を食いました。一食が安いだけに、想像よりも大量ですよ?

・昼よりもさらに増して過剰にお腹一杯になったところで、友人&栃木におさらばとなりました。事前の予定よりも早く帰路に着くことにしたのは、単純に体力が限界だったからなんですよね~。



 っとまぁ、こんなかんじの東京栃木旅行でございました。なんか、昨日よりも異常に分量が増えてるような。一定のフォーマットで文章書けないのはどうにかならないものかと思いますが、書いてしまったものは仕方ない。帰路のことなどまだまだかけるのですが、面白くは無いのでこの辺で。さーて、もう2月も終わりだぁ。


今日の自由気まま 25日目 アコギな夜

2009年02月26日 02時04分42秒 | 日記
■今日の雑記■

 どうもー、東京&栃木旅行から帰ってまいりました。

 写真が全然撮れなかったので文章だけの旅行紀ですが、まぁせっかくの旅行だったのでちょっとだけ。



○24日

・高速バスで東京へ 3列シートだったので一応快適。途中のSAでタバコを吸おうとした際、喫煙所がびっくりするくらい隅の隅の建物の陰に追いやられてて驚く。

・東京着。意外と疲れたことに老いを感じる。改札の中のロッカーに荷物を置かなければいけなかった関係上、中央線で行ける神田の「元」二郎へ。厳密には直系の二郎ではないんですよね、多分。

・てっきり長蛇の列が店外に伸びているもんだと思っていたんですが、「ちょうど満杯」だったのですぐにラーメンにありつけました。トッピングを聞かれたときに無意味に緊張しちゃいましたけど、ちゃんと「にんにく、あぶら」と言えて良かったですね~。

・量が心配で、実際面の量とかは多かったですが、バスの中で飲食を控えたのが良かったのか完食できました。美味しいかどうかは正直よく分からないんですが、なんとなくまた食べに行きたいかんじがしています。・・・中毒の初期症状?

・二郎を出て午後2時。対して、次の予定は午後6時半からのアコギな夜。移動時間を考えても3時間以上暇があるってことで、当然のように秋葉原へ。あきばお~の店頭でUSBメモリ安っすいなーとか思いながら歩き回り、微妙に雨がぱらついてきたあたりでキュアへ。2度目のキュアでしたが、よく考えてみると約2杯分のポットティーで450円って割と安いですよね。2杯目は冷めちゃいますけど。

・キュアでお茶飲みながら本を読み、時間を潰して外に出たら雨脚がちょっと強くなっててゲンナリ。夜にライブに行く関係で不用意に買い物も出来なかった(でかい荷物は新宿駅のロッカーの中)ので、結局何も買わずに秋葉原を後にしました。

・今度引っ越すマンションを見てみる目的で池袋へ。しかしここで問題発生。なんと、グーグルマップで調べて印刷したA4の紙を忘れてきていました。もちろん覚えているわけでもなく、でも癪なので山手線で目白まで行き、そこから池袋までちょっと歩いてみたりしました。あ、当然見つからなかったんですけどね。

・そんなこんなで時間は過ぎ、暇だったはずがアコギな夜が開催されるあさがやドラムの最寄り駅、南阿佐ヶ谷に到着したときにはすでに6時ちょい。すでにできつつあった待機列に並びました。

・6時半を過ぎたあたりで、あさがやドラムの目の前に軽自動車が停まり、中から出てきたのは青木佑磨さんと、内田稔さん。軽自動車から運び出されるコンガとか色々を見つつ、少しして開場となりました。

・入ってみてびっくり、本気で狭かった! あの箱、普段は30人くらいが定員なんじゃないでしょうか。僕は2列目で、幸運にも椅子に座れた組の一人でした。ぎゅうぎゅうではありましたけど(笑)

・ライブのほうは、知らない人が全5組中3組ということで若干不安な部分もあったのですが、蓋を開けてみればかなり楽しいライブでございました。当たり前ではありますが、やはり本気でやってる人のアコギは上手い。もちろん、歌も。知らない歌もおおくありましたが、普通に音楽を楽しめた気がします。

・もちろん、知ってる青木佑磨さんと鷲崎さん&稔さんのほうは楽しみも倍増。あの人たちは歌も演奏も、そしてなによりトークが上手い。中でも、青木さんの「アメリカを探してるのなんて、俺かコロンブスくらいなもんだよ」は聞く状況によっては腹を抱えて笑ってしまったかもしれません。知らない人には絶対伝わらない!

・鷲崎さん&稔さんの時間は、お客さんをステージに上げたり、いじったり、例によってKARA中毒が続いてたりと面白かったですね~。っていうか、ちゃんとKARAを聴いておくべきだったと、めちゃくちゃ後悔しました。他のお客さんがフリまで分かってるのに、俺はわかんなくてですね~。悔しいんで、今超ラジの100回を聴きながらこれ書いてます。


 っと、まだ24日は終わってないんですが、思いのほか長くなったので2分割にします。24日の最後と25日は明日で。





今日の自由気まま 23日目 旅行前日

2009年02月23日 22時03分55秒 | 日記
■今日の雑記■



 明日は東京栃木旅行に出発します。なんやかんやで中身も少しは詰めまして、そこそこの旅行になるかなと思います。



 トピック的には、

 ・二郎 初挑戦
 ・引越し予定のマンションを下見
 ・アコギな夜
 ・空の境界 第6章「忘却録音」
 ・宇都宮で餃子食いまくり

 というかんじです。

 24日は、昼過ぎに東京に着いて、とりあえず二郎。夕方までにマンション近辺を見に行って、夜のアコギな夜を聴きに行きます。マンションに関しては、未だにいつ入居できるのかわかんないんですけどね。会社からの連絡待ち。

 25日は、空の境界のモーニングショーをみてから宇都宮に向かうことにしました。上映開始から随分経ってしまったからなんでしょうね、毎日6章が観れるのはモーニングショーのみで、夜は日替わりで1~6章のどれかがやってるんですよ。

 宇都宮に行ってすることが餃子だけ(笑) 一応るるぶを開いて調べてみたんですが、ぴんと来るものが無いわ無いわ。僕がいわゆる観光地にほぼ興味が無いってのが悪いんですけどね~。現地で会う友人ももちろんというか男なので、男女で行くようなところにも行けませんし。


 二郎は、過去になんども行こう行こうと思っていて、その度に失敗してます。今度こそは噂に聞くあの食べ物を胃袋に収めるべく頑張ってこようと思います。神保町店か、池袋店あたりに行くんではないかと思います。独特の作法を上手いことできるか心配ではありますが・・・。

 



今日の自由気まま 22日目 ゾンビが無い

2009年02月22日 23時44分00秒 | 映画
■今日の雑記■





 これはイレギュラーエレクトロンのhidakaさんなどサイト管理人の方3人が作製した「SKCS(サイト管理人コメンタリーシリーズ)」の第3弾です。えーっと、たしか去年の夏コミで売られたものだったような。中身はMP3ファイルとHTMLで、MP3は特定の映画と一緒に流すとあら不思議! なんと有名サイトの管理人さんたちのコメンタリーを聴きながら映画を見れる優れものです(笑)

 手に入れる直前あたりに「一ヶ月毎日映画見る」企画をやってたために、購入直後は見る(使う)気にならず、少し経ったあとは卒論で忙しい、と今まで見れずにいました。
 でも、そろそろ見ないとさすがにヤバイかな、と思いまして、今日映画のDVDを借りてきました。気がつけば、2月もあと1週間なんですねぇ。


 ちなみに、このSKCS第3弾で扱っているのは

 ・ロボコップ 特別編 1987年
 ・スーパーマン リターンズ 2006年
 ・ゾンビ DAWN OF THE DEAD 1978年

 の3つ。しっかしまぁ、このうち「ゾンビ」が探しても探しても見つからなくてですね。なんなら、一番近くのGEOにはロボコップすらなかったですからね。hidakaさん的に言えば、そんレンタルビデオ屋はモグリ!

 さておき、TSUTAYAのHPで検索かけたところ、どうやら仙台のTSUTAYAにも置いてないんですよね、ゾンビ。・・・あれ、もしかして、見るの無理だったりして?


 それこそ、有料のストリーミングとかで見れるのかもしれませんが、アニメとかはともかく映画のストリーミングってどこ行けば買えるんだろ。


 とりあえず、借りてこられたロボコップとスーパーマンを見ようと思います。まずはロボコップからかな?


今日の自由気まま 21日目 突発旅行決定

2009年02月21日 23時15分41秒 | 雑記
■今日の雑記■



 突発的に、東京&栃木に旅行に行くことにしました。

 そもそも、大学の友人が栃木に戻っていて、2月か3月に遊びに行こうと思っていたんです。なんですが、宮城から栃木って意外と交通手段がなくて、一番安上がりな高速バスがいまいち見つからないんですよね。となると電車で行くことになるんですが、これも割と遠い。

 ついでに、栃木の友人は自宅なので、泊めてもらうってわけにもいきませんし、となると向こうで安いホテルを探すか、日帰りしかない。こういう場合も深夜の高速バスがあれば楽なんですが、電車しかないので日付が変わるころには宮城についていないといけない。新幹線を使えば2~3時間程度ですが、これまた随分かかる。

 んじゃあまず東京に行ってみればどうかと、そう閃きまして。東京だったら、4000円しないで高速バスで行けるし、友人の部屋に泊めてもらうこともできます。
 しかし、何もないのに東京に行っても仕方がありません。最初は27日のポアロの5thアルバムの発売に際して発売イベントでもないかなーと期待していたんですが、今のところその情報は無し。あと何分でもなにも言ってませんでしたし。

 そんなときに、「アコギな夜」のことを思い出しまして。で、今月は24日というじゃないですか。時間があまりないですが、バスの予約もギリギリ間に合う日程で、東京と栃木、2人の友人の都合もついたので思い切って行っちゃうことにしました。初「アコギな夜」、スゲー楽しみです。

 その関係でアコギな夜の会場である「あさがやドラム」のHPとかを読んだりしたのですが・・・これってチケットの予約とか前売りってないんでしょうか。予約フォームはあったんですが、説明を見ると氏名とアドレスくらいを送って、別に振り込みをしたりはないようですし。当日券のみ・・・?


 個人ブログなんかに記載がないかと探したんですが、確定的なことはわからず。Mixiのコミュを見ると、どうやら当日に受付で支払いをするようではありますが、さてどうなのか。まぁ、行ってみれば分かりますかね。


 栃木では、餃子を目いっぱい食ってくる予定。というか、それ以外にやりたいことがないんですが、栃木って他になにかあるんでしょうかね? ま、向こうに行って腹いっぱいでさてどうする、と考えるのもなんなんで、多少は調べていくことにしましょう。


今日の自由気まま 20日目 5thアルバム

2009年02月20日 23時23分33秒 | 日記
■今日の雑記■


NO NEGATIVE, NO LIFE.

アトミックモンキー

このアイテムの詳細を見る



 POARO5thアルバム『NO NEGATIVE,NO LIFE』をAmazon先生にて予約。

 最初はアトミックモンキーの公式通販で・・・と思っていたんですが、そういえば新しくした携帯用にmicroSDを買わないといけないんだった、ということで急遽変更。予約商品と一緒なので発送は随分遅くなりますが、まぁ送料には代えられないってことで2GB660円のものを買いました。なんだかんだで必要になりますよね、microSD。
 あと何分などでもすでに新曲が披露されていますが、どれもCDできちんと聴きたいと思わせてくれる素敵な曲のように感じます。一回聴いただけでも、「ゆ~め~はか~な~わな~い~」のフレーズは耳に残ります。早く聴きたいなぁ。



 自民党「地デジTVやチューナー買った人に2万円あげます」(痛いニュースさん)

 他方、こんなニュースも出てたり。やるならさっさとやってくれ! できれば俺が一人暮らし用に家電買う前に!
 とはいえ、TVを買う気の無い僕はどうなるんでしょう。パソコンに地デジチューナーのボード刺して、パソコンのモニタでTV見たり録画したりしようと思ってるんですが・・・PCのパーツにもそういうキャッシュバックしてくれるんだろうか。いやでも、あの手のボードだとミドルクラスでようやく2万円超えのような・・・ま、ないか。

 
 

今日の自由気まま 19日目 パタポン2体験版

2009年02月19日 23時19分37秒 | ゲーム
■今日の雑記■

 素敵に暇でなんにもやることがない感じです。どうも、日向です。
 こんなこと書いていられるのも本気であと一月くらいでしょうが、あまりに暇なのでPSPでパタポン2 ドンチャカ♪の体験版を落としてきてしまいました。

 弟が1をやってて、何気に楽しそうだなーとか思っていたんですが、ボリューム的に不安だし、まぁモンハンとかやってるし・・・とスルーしていたら、いつのまにか2が出てるじゃないですか。んで、公式サイトを覗いてみたら体験版があるし、評価も上々のよう。

 体験版のダウンロードには多少手間がかかりついでに会員登録も必要でしたが、まぁ何をいまさらソニーに個人情報が渡ったところでなんにもないだろうと、あっさり埋めて送信。


 で、2時間くらいやってみた感想。
 体験版だけあって説明書もなんにもないので、いきなりやるとちょっと戸惑いますが、すぐに慣れましたね。プレーヤーがやることは、○×△□の4つのボタンを4回組み合わせた「旋律」(△△□○のような)をリズムにあわせて押すことだけ。準備パートではまた違いますが、メインの戦闘パートでは基本的に右手の側のボタンしか使いません。
 そんでボタンを押して旋律を作るとどうなるかというと、その旋律によって自軍のキャラ(パタポン)が行動します。「進む」「攻撃する」「守る」のとりあえず今のところこの3種類ですが、まだまだあるんだとか。

 2時間やってまだ終わっていないので、もうちょっとは楽しめそうです。もしかしたら、製品版買ってしまうかも・・・。



今日の自由気まま 18日目 読書メーター

2009年02月18日 21時55分11秒 | 
■今日の雑記■


 今年に入ってから、Remさんのところで紹介されていたWebサービスの一つ、読書メーターを僕も利用しています。







 今の僕の状態がこんな感じですね。こういうふうに、サービスを利用し始めた日、累計の読書ページ数と読書冊数が表示されます。





 んで、読書ページと読書冊数は一定期間のグラフが常時表示されたりもします。これは常に表示されているものではなく、ちょっといじってスタート時からのグラフにしています。韓国旅行終わってから=本格的に終わクロ読み始めてから、明らかにグラフの傾きがおかしくなってますね。まぁ、今日以降はそんなんでもなくなるはずですけど(笑)





 他、積んでるけど読んでない本、読んでいる途中の本、読んだ本、さらには持ってもいないけど読みたい本なんかを画像つきで表示させておくことが出来ます。ちょっとした備忘録ですね。あとは読書歴の確認のためですか。時系列順なので、現在僕のページはほぼ終わクロです。それ以前は割と真面目な本ばっかり読んでたんですよ?





 かなりターゲットが狭いサービスではありますが、読書好きの人にとっては、なかなか使い勝手の在るサービスかと思います。履歴の管理ができる、ということもありますが、なんといっても読書のスピードが上がります。けっこう短いテンポで読んでいかないと、マイページのグラフがさびしいかんじになっちゃうんですよね。で、グラフをちゃんと右肩上がりにする、と。

 あとはまぁ、Mixiのようにお気に入り登録とかが出来るんで、ご希望の方がいらっしゃれば遠慮なくどうぞ。お気に入りに登録したからってどういうこともないあたりが中々香ばしいですが(笑)


今日の自由気まま 17日目 ネギま25巻

2009年02月18日 01時42分37秒 | 
■今日の雑記■

魔法先生ネギま! 25 (25) (少年マガジンコミックス)
赤松 健
講談社

このアイテムの詳細を見る



 今日はネギま!25巻の発売日でしたね。買って来て15分で読んで、いつものとおり「うわっ、次また2ヶ月後!?」と軽く絶望しました(笑) すげー続きが気になる!

 今回はバトル3分の2+過去回想3分の1くらいの内訳でしょうか。バトルのほうは総力戦ではないものの、見開き2Pを贅沢に使ったコマとかもあって、迫力十分だったように思います。直接の戦闘は意外と少ないけどね。
 ラカンのアーティファクトが某アンリミテッドな剣のなんちゃらに随分似ていたのは触れてもいいところなのだろうか・・・(笑)


 過去回想のほうでは、なにやら重要っぽい新キャラが。魔法世界の王女で・・・えーっと、ただの推測だけど明日菜の姉ちゃん? そんでネギの母親だったりする? っと、そこまで考えて、そういえばネギって母親のことは眼中にないのかなーとか考えてみたり。今まではどういうふうに説明されてきたんだっけな~。


 ちなみに、裏表紙は鳴滝姉妹の大人しいほう。そういえばというか、最近出番無い連中多いなぁ(笑)


今日の自由気まま 16日目 終わクロ読了

2009年02月17日 00時10分11秒 | 
■今日の雑記■


 予定通り、1090Pを読破して、終わりのクロニクルを読了となりました。読み始めてから2週間、海外旅行と飲み→徹カラ×2を挟んだ割には頑張ったほうじゃないかと思います。当初の予定は3日で読破だった気もしますが、まぁこれくらい時間をかけて正解だったでしょう。


終わりのクロニクル〈7〉―AHEADシリーズ (電撃文庫)
川上 稔
メディアワークス

このアイテムの詳細を見る





 さて感想ですが、とりあえず著者である川上稔さんに全力で拍手を。ついでに尊敬の意を。よくもまぁ、あんな世界観を考え付いて、しかも突き詰めていけるものだと本気で感心しました。しかも、7300Pオーバーの物語、世界ですら著者の頭の中にある世界のほんの一部でしかないとは、もはや脱帽するしかありません。僕みたいな小難しい設定大好き人間にとってはまさに至高ですね。

 物語の概要をちょろっとだけ書くと、舞台は西暦2005年。主人公「佐山御言」が、60年前に起こった10の異世界との戦争の戦後交渉を行う組織のリーダーとなり、パートナーとなる「新庄運」他様々な登場人物と共に過去を知っていく話です。


 今日読んだ7巻の印象が強すぎるので7巻について書きますが、いやー、6の下から引き続き熱いことこの上なかったですね! まさに、1000Pの全てが最終決戦のオンパレード。主役級のメンバーたちがそれぞれ因縁浅からぬ相手と最後の戦いに臨み、そしてラスボスを倒したと思ったら新たなラスボスが現れる怒涛の展開、その密度に圧倒されっぱなしでした。なんつーか、設定は小難しくても凄く少年漫画の王道的展開だったように思います。

 一番燃えたのは、終盤、佐山の50km22分走破のところ。8つのエリアを抜けていくその途中で佐山のために道を切り開くオールスター勢ぞろいっぷり。一度ならず敵として争ったキャラクターが、佐山のために力を振るうシーンは涙なしには読めませんでした! 問答無用で熱い!!


 ちなみに、好きなキャラクターを3人選べと言われれば、

1.佐山御言
 熟考の結果、主人公佐山が脳内投票で一位を獲得。男なのに。割と俺ツエータイプの主人公でありながらどう考えても頭が逝っちゃってて、でも果てしなくカッコイイ。終わりのクロニクルの欠点として、読みすぎると佐山口調が染るのが難点だったりする。

2.美影
 3rd・Gより自動人形・・・と言うと御幣が在るが、まぁそんなようなお方。進化を重ねた末にどうも巨乳になってしまったっぽいのがちと残念ではあるものの、そんなこと関係なくなるくらい可愛いので仕方がないはず。とりあえず一緒に風呂入りたい。

3.ブレンヒルト・シルト
 1st・Gより、齢70くらいの魔女。でもそもそも長寿の種族なので、別に老けてるわけではない。ドSすぎるきらいがあるものの、ツンデレの素養が多分にあるあたりいいかんじである。拾ってしまった小鳥のためにジークフリートに泣きつくときの可愛さがマジ異常。


 もちろん、この他にも魅力的なキャラクターが多数。Sfとか、飛場とか原川とか、シビュレも超かわいいな、うん。ただ、どちらかというと男性キャラのほうが平均の評価高い気もする。アレックスとかもな。

 


 そういえばってことでもないですが、すでに新シリーズがスタートしてたりします。それがこちら。


境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
川上 稔
アスキーメディアワークス

このアイテムの詳細を見る



 とりあえず1の下まで出てますね。終わりのクロニクルは完結まで3年を要したのですが、さてこの新シリーズはどれくらいで終わるやら・・・。あ、当然のごとく初っ端から500P超えてていいかんじです(笑) たしか、1の下は700Pくらいあったような。新シリーズはヒロインがドストライク(新庄が嫌いだったわけではないが)なので、期待しております。

 実はもうこの1の上のほうは手に入れている(古本屋でなぜか150円だった)んですが、どうせ散発的に読んでも忘れるんで大事に取っておこうかなーと思っています。シリーズ完結が待ち遠しいなぁ~。



今日の自由気まま 15日目 終わクロタワー

2009年02月16日 00時29分54秒 | 
■今日の雑記■

どうも、こんばんは、こんにちは、おやすみなさい。

 昨日はサークルの追いコンでございまして、先日の別サークルの追いコンのときと同様朝まで徹カラでございました。まぁなんですか、先日と違い何歌っても問題ないメンツだったわけで、6時間全力全開で喉と身体を酷使してきた次第です。結果として、始発で帰ってきて着の身着のままこたつにもぐりこみ、ようやく再起したのが午後五時。布団で寝てたら2時間早く起きれたと思ったりもします。

 日記はさておき、韓国旅行記を書く関係上表に出せていなかったのですが、随分前に終わりのクロニクルの6(上)(下)と7巻を手に入れまして。



 まぁ、こんなかんじ。
 そんでまぁ、2月中に全部まとめてばーっと読んでしまおうと画策してたんですよ。3日くらいで。
 ただ、韓国旅行に行くときに我慢ならなくなってしまって、1の上下を移動中に読み終わってしまったんですよね。ちなみに、1~3までは前に一度読んでます。展開とかは大概忘れてましたけどね。
 韓国旅行から帰ってきてからも一日2冊くらいのペースで読み続けて、さっき6の(下)を読み終わりました。つまり、残すところは最終巻のみというわけです。


 ちなみにこの終わりのクロニクル、とにかく分厚いことで有名でして、シリーズ計14冊を積み重ねると・・・







 こんなかんじになります。多少アオリで撮っていますが、その分厚さ加減は分かっていただけるんではないかと。平均で500Pはゆうに超えてると思います。なので、最近は割と1000P/日な生活だったんですね。

 感想なんかは明日7巻(1090P)を一気に読んだ後で書くとしますが、クライマックスを控えた今の段階でももう脳内麻薬がドバドバ出てるくらいおもしろいです。さっさと最終巻を読みたい!



今日の自由気まま 13日目 韓国旅行レポ6

2009年02月13日 22時21分53秒 | 雑記
■今日の雑記■

 韓国旅行記、ラスト6回目でございます。
 最終日である2月6日は朝っぱらから移動でした。7時に起きて、8時過ぎにホテルを出発、9時半頃に空港に到着しました。ただ、ガイドさんの先導のもとちょっと急ぎ気味だったんで、写真を撮れてなかったんですよね。




 空港の中に鎮座ましましていた謎の物体。不釣合い具合は素晴らしい。






 空港内部の免税店。出国手続きをした後に1時間ほど時間があって、中を見て回る暇がありました。友人は中でお土産にタバコを買っていましたね。かなり安かったので僕も買えたら買おうかなんて思ってましたが、そこは韓国。日本で見るタバコはあまり置いていなくて、僕の買っているものも見つけられませんでした。






 午前11時半ころ、飛行機で韓国を飛び立ちました。行きでは経験しなかった乱気流にびびった後で写真の機内食。行きも帰りも、白身魚を揚げた物にあんかけがかかった物だった気が。肉食いたい肉。




 いきなり時間が飛んで、たぶん午後7時ころですね。13時半くらいに成田に到着して、そこから福島行きの高速バスに乗ってます。写真は2回の休憩のうちどっちかですか。ちなみに、行きと同じように飛行機でもバスでもほとんど寝れなかくて大変でした。いや、具体的に何が大変だってことでもないんですが、寝れたほうが圧倒的に楽ですし。言うなれば、暇をもてあます、と。

 っとまぁ、こうして福島駅まで帰ってきて、友人達と別れ、さらに家に帰り着いたのは午後11時。出発を午前8時だとすると、15時間の長時間移動でございました。やはー、疲れますよねそりゃあ。


 ってかんじで、長々とお送りした韓国旅行記でございました。残りは、入れ損ねた写真をちょっとだけご紹介。




 写真は韓国のコンビニで見つけた素敵な商品。その名も「キッカー」(笑) なぜに名前を似せる必要があるのか、なんとも分かりません。




 次、韓国で買った「ESSE」というタバコ。なんと脅威の0.1mg。普段1mgを吸ってる僕ですら、「空気?」と思わず口にしたほどの軽さでございました。まぁ、10分の1ですもんね~。逆に言えば、普段10mgを吸ってる人が僕の吸うような1mgを吸ったらあんなふうに何も感じないんでしょうかねぇ。




 最後の写真は、お土産として買った「のり」です。ロッテ免税店で買った物ですが、売り場の人が「10個買って頂いたら1個サービスしますよ」なんておっしゃるもので、5人でそれぞれ2個ずつ買ってしまったというわけです。ちなみにこれ1個1個が結構大きくて、帰国の際にはこれだけで一つの大荷物になってしまいました。お店の人が気を利かせてキャスター付きの袋に入れてくれて助かりましたね。味も好評でしたよ。


 つーわけで、僕の記憶の定着も兼ねた旅行レポでございました。こんな私的な情報満載で果たして見ていただいてる方々はどう思うんだろうなんて考えるわけですが、そういえばいつものことですよね(笑) 現在進行形で韓国旅行ブームの真っ最中でしょうから、その際の一助にでもなれば幸いです。万が一にも質問などあれば、コメント欄でお願いします。分かる範囲でですが、お答えいたしますよ~。

 

今日の自由気まま 12日目 韓国旅行レポ5

2009年02月13日 00時53分09秒 | 雑記
■今日の雑記■


韓国旅行記その5~。




 射撃場を後にして、向かった先は昨日も足を運んだロッテデパート。目的は、遅めの昼食をするためでした。この日は朝食を抜いたも同然で、昼前に一度食事をしてしまったためにみんな微妙にお腹が空いてたんですね。








 ロッテデパートの地下1階には食料品売り場とフードコートがありまして、前日は素通りしたそのフードコートで食事を、という流れになりました。色々なお店が軒を連ねるフードコートを歩き回り、僕が選んだのは写真の刺身丼。本当はラーメンを、と考えていたんですが、店頭のサンプルにあったラーメンが明らかに僕の知る「普通のラーメン」ではないもの(なんか異常に赤かった)だったんですよね。
 そんなわけで刺身丼の載ったお盆を受け取ったのですが、そこに載っていたものを見て僕は絶句することになります。刺身丼の本体はいいんです。それとともに、醤油があると想っていた僕が甘かった。写真にもありますが、刺身丼に「かける物」としてお盆に載っていたのは、醤油ではなくなんか赤いもの。ちょうどホットドックの屋台なんかにありそうな容器に入ったケチャップのような「それ」は、なぜか当然のようにコチュジャンっぽいものでした(笑)

 この事実を以って、僕は「韓国で外国の料理を食べるのは辞めたほうがいい」という判断を下すに至りました。そんで、最終的には3枚目のような状態の刺身丼を食べることになるわけです。なんですかねー、もはやビビンバの同列になった刺身丼っていうのは、多分日本にいる限り食べられなかったと思います。っていうか、辛い刺身丼ってなんだこのやろー!!




 韓国の恐ろしさを身をもって体験したあとで、僕らは新羅免税店へ移動。この写真はその移動の途中で撮ったものです。なんの看板かはわかりませんが、友人達と共に枯渇気味だった二次元分を補給することができました。ヨキカナヨキカナ。




 新羅免税店は新羅ホテルのすぐ近く-といっても写真の場所から坂を上っていきますが-にありました。本体の写真を撮り逃していたのが痛いですね。ソウルの中心部からは少し外れた位置にあるのですが、ホテルの宿泊客の方なのかロッテ免税店に負けず劣らずの混みっぷりでしたね~。




 比較的さっさと新羅免税店を後にした僕らが向かったのは、ソウル市街を一望できる山の上に立つソウルタワー。足を伸ばした観光名所が2日目の文化遺産だけというのも寂しいよね、ということと夕食までの時間つぶしのために行ったこの場所。行きはタクシー、降りはロープウェイでございました。
 肝心のタワーの画像がこれまた使いものにならないものばかりで、代わりにソウルタワーの敷地内にあった変なものの写真を載せてみました。針金のようなもので出来た・・・まぁ、変なものですよね。っていうか怖いぞ。
 ちなみに、大きなタワーと言えば有料の展望フロアがつき物です。言うに及ばずソウルタワーにもそういうのがあり観光目的であれば上ってくるのが正しい形かと思いますが、結局僕らはそうしませんでした。というのも、タワーの根元、つまり山の上から見下ろしたソウルの街がなんかしりませんが白くにごってさっぱりも見えなかったんですよね。霧かなにかだったのか、それとも空気が異常に汚いのかは知りませんが、とりあえず上ってみたところで「綺麗な景色」は望むべくもなかったわけです。






 夕食は、ロープウェイで降りた先、またも明洞の中にあるお店でとなりました。このとき食べたのは写真の「ソルロンタン」というもの。多分韓国料理としてメジャーなものではないと思います。
 これは簡単に言ってしまえば牛系のスープで、具はネギと牛肉の薄切りのみ。それにごはんと(例によって)キムチがついてきました。いたってシンプルな料理ですが、これの美味しいこと美味しいこと。このメニューを推したのは僕自身なのですが、見事にあたりを引いたと思っています。口当たりがよくまろやかなスープは臭みも無く、すっきりした味わいでございました。半ばあたりでご飯も投入し、雑炊風味にしても美味しく、最後に食べた韓国料理として非常に満足できました。お値段も6000W=400円と、びっくりするほどリーズナブル。日本で食べれるお店とかがあったら是非とも足を運びたいなーなんて思っています。



 といったかんじで、3日目は終了。その5もここで終了です。
 おそらく、明日のその6-最終日2月6日-でこの拙いレポも終了です。お土産のほんの一部も載せられるかなと思います。では~。