日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日の読書 33冊目

2009年01月18日 23時14分53秒 | デジモノ関連
■今日の雑記■

そういえば、注文してたMP3プレーヤー、届いてたんですよ。




SONYの、Sシリーズの736F。色は無難に黒にしました。
下手すると「商品が見つかりませんでした」というメールが来てそのまま注文自体がキャンセルされるかなーなんて思ってましたが、どうにかこうにかあったみたいです。1万円で買えたのは正直ラッキーでしたね~。

ちなみに、以前使ってたものと違いカラー液晶なので、




壁紙も設定できます。240×320サイズですから、一昔前の携帯電話並みですかね。

まだ何回かしか使ってないのですが、とりあえず不満はないですね。ハード自体には。専用ソフトのSonicStageについても、ぼろくそ書いてやろうと考えてたのにアップグレードのおかげで多少使いやすくなってまして、なんだか気勢を削がれた形です。とりあえず、しばらく使ってみようと思います。


これとは別に、こんなのも買っちゃいました。



ZENのMP3プレーヤーで、なんと2GBで2000円という破格の値段。
偶然寝る直前にAmazon先生を見てみたらランキングの1位になってまして、「なんだこりゃ?」と見た5分後には買ってました(笑)

なにがいいって、



本体にスピーカーがついてるんですよ。ついでに、某しゃっほーよろしくクリップで服とかにとめられます。
家にいる時間のほとんどをパソコンの前で過ごしてる人間がこんなの持ってどうすんだ、って気もしますが、それこそ顔を洗うときだとかトイレ行くときだとか、料理するときだとか、いつでもどこでも音楽に囲まれていられるのは幸せの極みだと思うわけですよ。その対価が2000円なら、そりゃ買っちゃいますよね(笑)

ちなみに、ちゃっちいスピーカーではありますが、まぁ妥協出来るレベルでもありますし、かなりバッテリーが持ちます。正確に測ったわけではないですが、スピーカーで鳴らして4~5時間くらいは大丈夫なんじゃないかなぁ。


けっこう売れてたらしく、買った次の日には完全に在庫が無くなってました。いやー、良い買い物できたわ~。



■今日の読書■


今回読んだのはこちら

ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る (宝島社新書)
門倉 貴史
宝島社

このアイテムの詳細を見る



感想を一言で言えば、「イマイチ」でしたねぇ。

タイトルどおりワーキングプアと呼ばれる層の人たちにスポットライトを当て、中高年のワーキングプア、派遣社員や若年フリーター、日本型雇用システムなどについて色々と書かれています。

ただ、どうにも統計データの使い方、見せ方が「恣意的」なような気がして、あまり良い印象は持ちませんでした。もちろん、ワーキングプアとカテゴライズされる人々は現実に存在し、一度の失敗で滑り台を落ちていってしまうことがあるのはわかります。そして、社会がその方向に傾いてきているという考察にもそれなりに同意します。

しかし、各章の合間に挟まれる『ドキュメント「ワーキングプア」』と題されたインタビューを読むと、「どんなに努力しても生活するための最低限のお金しか稼げない、苦しい」という状況に陥っている人が少ないのか? と思わされてしまいます。インタビューに答えた人が落ち着いて話をしている、ということなのかもしれませんが、窮状からくる必死さのようなものが伝わってこなかったり、そもそも自分で会社を辞めて「次は自分の時間が持てる会社に」なんて言ってる人さえいる始末です。大学生を8年やって結局中退してしまった人とか、それはもはや笑ってほしいとしか考えられないんですが、どうなんでしょう。


ということで、期待していた割にはイマイチな内容でした。這い上がれないメカニズムについて、もう少し深く掘り下げて欲しかったですねー。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デッケーーーおぱいw (むろい)
2009-01-19 16:23:35

オレ完全まぐろ状態で20歳の娘にロショーンピャイズリしてもらったよwww
ヌルンヌルンしまくりだしバキウムフェーラまでしてくれて恥ずかしながら即昇天しちゃいました(^^;
即!昇!天!しちゃいまちたヽ(´ー`)ノ
こんだけでも6萬貰えるんだから楽な世の中になったよねー(´・ω・`)

http://ngaMEvl.007ch.net/
返信する
>とりあえず貧乳をつれて来い (日向)
2009-01-19 23:06:51
俺は胸が小さいほうが好きだ。
返信する
Unknown (蒼馬)
2009-01-19 23:38:14
  \
:::::  \    
\:::::  \
 \::::: _ヽ __   _   
  ヽ/,  /_ ヽ/、 ヽ_
   // /<  __) l -,|__) >
   || | <  __)_ゝJ_)_>
\ ||.| <  ___)_(_)_ >
  \| |  <____ノ_(_)_ )
   ヾヽニニ/ー--'/ 
    |_|_t_|_♀__|
      9   ∂
       6  ∂
       (9_∂

これで満足かw
ちなみに俺は全部好き
返信する
Unknown (蒼馬)
2009-01-19 23:39:37
すまん、逮捕AA貼ったんだが上手くいかなかったようだwww
返信する
Unknown (日向)
2009-01-20 08:55:01
というか、冤罪もいいところだ(笑)
タイーホされないために、「幼女」と書きたいところを我慢して「貧乳」って書いたんだからな。
返信する
そういえば (蒼馬)
2009-01-25 21:28:57
ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来るは俺も読んだけど、他人事のようにワープアを扱ってる印象があってあまり好感を持っていなかったりする
不安を煽るだけ煽って終わるから目が点になっちまったぜ。まぁそういう本なんだろうけど
一部解決案みたいなのも出してるけど、抽象的というかなんというか……うーむ
ちょっと聡い人なら実情とデータ見れば誰でも予想つくんじゃね? みたいな
ワープアの方にも問題があるが、さすがに全部の人がこんなんなわけじゃないだろうさ
ワープア全員がこういう人ばっかしなら俺の卒論は今すぐ燃えるゴミの日に出すべきだわwww
マスコミがやたらとダメなワープアばっかり取り上げるから、世間もワープア叩きの流れですよ
格差縮小はもはや夢物語なんだろうな
俺もワープアになるのだろうか
返信する
>蒼馬 (日向)
2009-01-25 22:43:00
最後の一行を深読みすると割と切ないかんじなのだが、まさかそんなことないよね? よね?

さておき、ワープアと呼ばれる人の全員が全員に俺的ダメ人間の烙印をプレゼントしたいわけではないけど、やはりその割合が高いことも否定できないんでなかろーか、と考えてる俺がいる。でも根拠は無い。

一度滑り落ちると復帰が難しい社会であることには納得できるのだが、よそと比べてそんなにヒドイ状態かなーというのも疑問。
返信する

コメントを投稿