日向の夢

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

休日出勤から大喜利オフへのコンボ

2010年06月27日 23時23分31秒 | 日記
■休日出勤■

 ええ、初めて休日出勤をしまして。昨日までは休日出勤ヴァージンだったのに、今日はもう違うわけです。

 休日出勤するくらいなので、平日も当然のような忙しさでして。なんか、1週間トータルで、普通の3分の2くらいしか寝てないような気がする。ちなみに、今週飲んだ栄養ドリンクは多分10本以上。おしっこもさぞ黄色かったことと思う。まぁ、一人で大変だったわけではないし、別に無駄なことをやってたわけじゃないのが救いです。先週までは主に「お金にならない仕事」の所為で忙しかったので。


 で、土曜の11時に出勤し、なんとか終わらせて会社を出たのが23時。その後は、羅針盤(川瀬)さん主催のいつもの大喜利オフ@新宿にお邪魔してきました。5月のアレのときは大喜利部屋にいなかったので、実に2ヶ月ぶりの大喜利。最初の「部屋干しとかけまして~」が妙に難しくてなにも思い浮かばなかったなぁ。

 結局10問以上を行い、最多勝はymzkさんの6ポイント、MVP回答は川瀬さんの「ビフォーアフター」でした。ymzkさんはさすがの貫禄。お題に沿った上手い解答も、頭の悪い回答も的確に出していくお人です。昨日も面白かったです! 特に、「魚屋は青くていいけど、八百屋のは泥臭くて見てられない」は解答が出たときに思わず「上手いっ・・・」と唸ってしまいました。川瀬さんの答えですが、そもそもお題は「戦争を知らないゆとり世代に、戦争の恐ろしさを面白おかしく伝えてください」というもの。

 いやー、まったく、なにが「ビフォーアフター」なんだか!(笑) そんで、「なんということでしょう!」ってね! ちなみに、これ以外にもカイジさんの「英語禁止ゲーム」という名解答がありました。お題に沿ったスゲー良い解答ですよねぇ。


 さて、7月は大喜利オフはない予定とのこと。普段なら連休に行うところですが、ポアロのイベントが2日連続、しかもどちらも刑7時間くらいずつという鬼畜スケジュールですから。ただし、7/18のイベント後に、川瀬さん主催(?)で飲み会があるかもしれません。ポアロファンの方、大喜利に興味がある方、もしよければ、Mixiで「大喜利、答え続ける人々」コミュを覗いてみてください。


 

萌衛星図鑑とはやぶさと

2010年06月20日 11時14分11秒 | 
■はやぶさの帰還■

 死ぬほどタイミング外してますが、4月からこっち仕事が忙しくて忙しくて。

 1週間遅れですが、はやぶさの色々、にわかながらも感動してしまいました。先週の日曜えらく疲れて帰宅したんですが、結局ニコ生で特別番組を見てしまって、番組内容とは関係なくボロボロ泣く始末。

 そのお供だったのがこちら。



 以前、本屋で見つけてちょっと立ち読みして、あまりにも涙腺への攻撃力が高すぎたために本屋を出ざるを得なかったという素敵な本。それ以来中古で売ってねーかなーと探してたんですが、ここで買わずしてどうするということでAmazon先生でポチっちゃいました。

 1680円と決して安い本ではないです。ただ、どう考えても涙腺はそれ以上に崩壊してたなぁと。

 とくに、最初のひまわりの章がヤバイヤバイ。







 「防災の砦」とか、花言葉とか、キーワードが良いんですよねぇ。これ書いた人文才あるわぁ。引退の予定が、後継の失敗で頑張らないといけなくなって、ぎりぎりの運用を続けるひまわり。そして、きっと多くの努力とか思いとか、そういうのを背負って打ち上げられた新たな後継機に場所を譲る。後継機に「ひまわり」の名前が受け継がれて、しかもその花言葉が「あなただけを見つめます」というのだから、出来すぎのような。そりゃ泣くって。

 そのほか、



「かぐや」とか、



「おりひめ」とか、



 もちろん「はやぶさ」も登場します。
 萌えというよりも燃えの比率が高いこの本ですが、せっかくはやぶさのおかげで人工衛星熱が高まっているこのタイミング、はやぶさ以外の人口衛星の物語に触れてみるのも悪くないと思います。


現代萌衛星図鑑
しきしま ふげん
三才ブックス

このアイテムの詳細を見る



2010年度春季アニメ サードインプレッション

2010年06月10日 00時07分55秒 | アニメ
■最近のアニメ■

○荒川アンダーザブリッジ
- 斎藤千和さんが頑張りすぎてて非常に笑った。あと星ってカッコよかったんだなぁ。

○閃光のナイトレイド
- 「預言者」とか言い出さなければ良かったのに、と思うもののまぁ雪菜が可愛ければよいか。とはいえちゃんと見てます。

○けいおん
- これもちゃんと見てる組。なんでもないシーンが「本当に」なんでもない日常だったりして、毎回感心させられてしまいます。意味は無いんだけど、そこらじゅうに転がってるシーンを意識して含ませるってスゴいんじゃないかと。一言で言うとあずさが可愛い。

○四畳半神話体系
- 最近明石さんの出番が少なくて不満です。そして来週も少ないだろうと思うと涙が。

○B型H系
- 30分見るのが辛いので飛ばしながら見る組に。ゆかりんが好きでなければそもそも見ないレベル。

○真恋姫無双 - 乙女大乱-
- 馬岱の「ここにいるぞ!」とか、原作よりも上手いと思うシーンがちらほらあって、今期は楽しいですね。ファンディスクも出ますし、まだまだ人気が続く予感。

○カメンライダードラゴンナイト
- 飛ばして見てます。それにしても、どいつもこいつも本当に人の話を聞かない。おかげで話の流れがさっぱり分かんないぞ<自分が悪い

○一番後ろの大魔王
- ドラゴン(?)を従えるまではそこそこ良かったのに、それ以降なんだかおかしなことになてるような。なんだろう、急ぎすぎ?てるというか、突然「誰コイツ?」って展開が多すぎる気がする。ということで飛ばして見る組に降格。

○AngelBeats!
- あえて言おう、天使ちゃんマジ天使、と。「壮絶な戦いだった」にはさすがに笑ったが、些細な問題である。そして「やんよ」の大攻勢。やんよでなければもっと大勢が泣いたが、やんよであるからこそ話題になったとも言える。

○WORKING!
- そういえば放送前の期待を全く裏切ってないこの作品。ことりちゃんの作り方というか見せ方というかキャラデザは、あの女らしさと男っぽさのバランスが完璧でした。きれいな女装ってああいうレベルのことだよね、と。

○仮面ライダーW
- かませっぽくなりながらも決めるときは決めるアクセルトライアルに燃え。若菜姫が黒化したけど、新しいメモリを使いださないかぎり、どうせ最後はお父さんがラスボスでしょ? クレイドールではラスボスには役者不足。

○刀語
- 5話もおもしろかった。それなのに6話を録り逃した。なんだよ4日って! 早いよ! BSフジなら26日ということで、それまでにチューナーを買い換える可能性が急浮上。PT2でも買うか。


ブランデー 4本目

2010年06月06日 10時53分30秒 | 雑記
■レミーマルタンVSOP■




 オタールVSOPに続いて、4本目のブランデーを購入。



 ボトルはこんなかんじ。売値は大体3700円くらいですが、またしてもビックカメラのポイントを使って買ってきました。

■ねっとでの商品説明
「1724年創業の誰もが知ってるコニャックの老舗中の老舗のメインブランド。VSOPクラスで世界で最もよく飲まれている日本でも人気のコニャック。バニラ、オーク、ヘーゼルナッツなどが複雑に織り成す香りとともに、洗練された味わいが特徴。」

 ということなんだとか。
 実際に飲んで見ると、異常に飲みやすくて驚きました。まじりっけが全然無いというか、いろんな香りがするのに一貫性があるというか、そんなかんじ。ただ、一発目、口に入れたときのインパクトが少し弱めかなーという気もします。
 クセがない分、万人受けするのかもしれませんね。

 とりあえずストレート、きんきんに冷やしたストレート、氷+ソーダと3種類飲んでみて、一番美味しかったのは3番目の「氷+ソーダ」でした。炭酸の爽快感と、冷えても濃厚な香りが、夏にぴったりです。逆に、冬なんかはストレートが良いですね。


 さて、4本目は・・・と思うわけですが、ヘネシーかなぁ。でもヘネシーはVSOPだと1万行っちゃうからきっついかなぁ(VSなら3000円くらい)
# コニャックとしてのランク的にVSOP>VSです。


第8使徒戦のカッコよさが異常

2010年06月03日 06時14分05秒 | アニメ
■今日のEVANGELION■

 

 先週水曜に発注して、先週金曜日に届いた! そして見た!




 劇場で2回見たので都合3回目だったわけですが、やっぱり圧倒的な密度と勢いに終始目が離せませんでした。見終わって、倍の4時間くらい見ていたような感覚になるのは圧巻の一言。再生環境としても、Blue-Ray+HDMI+27インチディスプレイと、個人で見るには十分の迫力/映像美でした。

 ラスト、綾波を救い出そうとするシンジの鬼気迫る叫び声を聞くと、体が震えるますね。「自分自身の願いのために!」というミサトさんのセリフも印象的です。Blue-RayやDVDはあまり買わないのですが、これを好きなときに見られるのなら、5,000円くらい全く損にならないと思います。


 ちなみに特典のフィルムですが、



 たぶん、3号機の起動実験の直前、アスカに電話をかけるミサトさんだと思います。綾波じゃなかったけど、とりあえず人だった!(中途半端な喜び方)



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22YOU CAN (NOT) ADVANCE.【初回限定版】 [Blu-ray]

キングレコード

このアイテムの詳細を見る