エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 野外スケッチへ

2012年04月01日 | 絵画
   
*インターネット仲間のスケッチコミュニティに参加しました。


昨日(3/31)上野の東京国立博物館の庭園に水彩画のネット仲間が
集まり 野外スケッチ会が行われました。
私も久しぶりに このスケッチコミュニティに参加致しました。


今回の参加者は 10人・・  大半の方が初対面です。


朝10時に集合し 庭園内を散策しながら 描く場所を各人選択して
スケッチブックを拡げ 自由に描き始めました。







スケッチ会は生憎のお天気、途中で雨がふる事態となり実質1時間程の
野外スケッチで終わり、その後レストランで昼食を取りながらの懇親会と
各人が描いた画の寸評 等で終り早めの散会となりました・・






スケッチの様子・・

私も小さいスケッチブックで、恥ずかしながらこちらの景色を
描きました・・・



のんびりしたスケッチで 彩色せずにやめました。




先輩が描いている所に勉強しに行き・・ 真似てこの構図で描き出す


先輩の指導にて、全面的に直されながら・・この様子 


ここまでで お天気が崩れ、今日はお時間でした。





先輩はこの場所で この様な絵を描き終えていました。




今回の野外スケッチ会は わずかな時間で終りましたが
皆さん それなりに描き上げていました。


それに比べ 自分のスケッチは ・・・ 
技量を知らされた、スケッチ会となりました。








雨で 昼食後レストランで解散となる・・ 

自分は帰る前に、入場料600円払いましたので館内の展示品や
催しの展示を 友人3人で見て回りました。






やはり国立博物館・・ 立派な展示品が幾つもありました。






展示品を観賞しながら館内を一回りし、今日も疲れて帰宅
となりました。
( 本当は3人で駅前にチョットよって 疲れを取りました )






指導して頂いた先輩より・・習うより慣れろ
沢山描いて見ましょう、でした。

明日から又 風景画にチャレンジしよう。





4月5日に追記、
先日スケッチしてた、鉛筆画に自宅でやっと彩色が出来ました。

はじめの絵



先輩が描いていた画と同じ構図で

画の雰囲気も先輩の画を真似てしまったようですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿