エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 陶芸作品 3月の窯出し

2013年03月13日 | 陶芸

* 最近は加飾した物ばかり・しかし出来栄えは ?


1月26日に陶芸作品の様子をこのブログに投稿していますが

その時に、加飾した作品が 先日焼き上がりました。




我が陶芸サークルも 最近は少し沈滞ムードで 皆の作品も少なく
毎月の窯焚きが・・ 2ヶ月に一度の 窯焚きになりつつあります。

1月以来 2月は作品が集まらず窯焚きはお休み、3月の窯焚きが
先日終りました。  
そんな状況で1月に加飾していた作品がやっと焼き上がりました。


1月の加飾の写真と合わせて、今回の完成品をここに投稿します。




茶碗、皿などに陶芸用の絵の具で彩色した作品

先ずマスキング

着色




この茶碗はこのように焼き上がりました。(完成品)


混色部は色が薄く、ベタの色に色ムラが目立つ・・・





マグカップの出来栄えは・・
先ずマスキング

着色




マグカップの完成品

バラ と 裏側の画は カーネーション


グリーン部の色が変色している・・・




お皿の出来栄えは・・
マスキング

着色




お皿の完成品

一見灰皿の様なデザイン・・


葉の色合いがイメージと違い、ベタ黒部にも若干ムラが・・・




その他の作品
模様を変えて色合いの確認をする


絵の具は使わずに、釉薬だけで色づけした皿

この着色方法は初めてでした。

☆釉薬だけで色と模様を入れたこの作品が予想以上に
出来栄えが良かった。・・・ 〇 丸



★写真では分りづらいが、全体に色の乗り具合が今一で
絵の具でイメージ通りの色と模様を出すことが難しい。 




以上の作品が3月の窯焚き結果でした。





陶芸用絵の具で焼く時は、何か温度の設定が関係あるのか?
良く分からないが 特にグリーンとブルーが 良い色に
焼きあがらない・・ 
筆で塗る 塗り方が結構難しい・・色ムラになる。


今回テストで釉薬だけで模様を描いたが・・これが良かった
次回はこの方法を再度トライしよう・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 地域のウォーキング大会 | トップ | ★ ウクレレ教室修了 発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事