エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 秩父34観音ウォーキング

2012年12月01日 | ウォーキング

* 秩父34観音ウォーキング ツアーに参加しました


2日前に旅行会社よりキャンセルのお客がありました、と電話
連絡があり、1ヶ月以上も前にネットで申し込みし 忘れていた
ツアーに急遽 参加することになりました。




この秩父34観音の巡礼に関しては、昨年の4月にこのツアーを参考に
私一人で1~6ヶ寺を歩き回りました。
確か・・芝桜を観に秩父方面に出かけた際、この秩父観音回りを一人
で試みました・・ その後 1年半 ご無沙汰状態でした。

1ヶ月以上前に秩父観音ツアー日程を知り ネットで申し込みましたが
満席でしたので当ツアー日程のコースは 諦めていました。
ところがキャンセル発生にて急遽ツアーコース参加の運びとなった訳です。



このツアーは全8回コースで34ヶ寺を回るツアーです、今回は3回目の
コースツアーになります。 
13番札所~21番札所の観音さんのお参りをウォーキングしながら
回る日帰りツアーコースです。
ほとんどのお客さんは 第1回目コースから参加しているようです。





11月30日 第3回コース当日・・
新宿に30人程のお客が集合し ツアーバスで秩父に向かいます。
秩父の駅近くでバスを降り、軽い体操をしてから秩父公認 先達さんの
案内で 全員ぞろぞろ歩きだし秩父観音巡礼のお参りがはじまりました。



今日 回った 9ヶ寺を写真で紹介します。・・・

西武鉄道秩父駅前を通り・・


お寺近くの 民家の軒先を歩くツアー客(我々です)




今日の初めは 13番札所の慈眼寺です

こちらの慈眼寺前で 先達さんに合わせ短いお経を読みお参りです

私もみなさんと共にお参りを・・ 添乗員はその間に納経所で
ご朱印などを 全員の依頼に合わせ対処しています。

私も昨年の4月に はじめたご朱印帳を継続しました。


1ヶ寺に 15~20分の滞在で 次のお寺へ歩きだします。



次は14番の今宮坊です。

こちらも 13番同様にお経を挙げお参りをして次へ歩きだします。

15番 少林寺です。


この辺りはお寺さんは沢山あり、歩く時間も15~20分程度で
次のお寺に着く道のりです。



3ヶ寺を回った時点でお昼です、こちらの古民家で昼食です。

古民家は 再生したお土産やさんでした、2階が食堂です。



午後も同様に16番から21番まで歩いて回ります・・
今日は大変寒く、防寒着付けて来たがお参りの時は寒さで厳です。



昼食後は16番 西光寺からです


17番 定林寺です (この辺りから歩く距離も長くなりました)



途中歩きの案内板も 時々ありますが案内の先達さんに
ついて歩くので 気付く暇もありません。

江戸巡礼古道 案内板

去年一人で回った時はパンフレットの地図とこの案内板が
頼りでした。



18番 神門寺です 


19番 龍石寺です



途中このような近道を 先達さんについて歩きました

一人で歩いていたら・・ 道 分るかな?


20番 岩之上堂です


21番 観音寺です


途中 寒くお天気は今一でしたので予定の時間で回れるか
不安でした、日が明るいうちに何とか 9ヶ寺を回りました。
歩いた距離は12Km 程とツアー添乗員が言ってました。


13番から21番までのご朱印も受けて今日の3回目コースは終了です。



最後の21番 観音寺前に我々のツアーバスが待っていました
このバスで新宿へもどります。

来月も第4回コースはあるようです。(私は参加しません)




お昼の昼食以外は 休む暇もなくお参りとウォーキングでした。

途中から私の左足の痛みが寒い為か再発しました、午後からは
歩く距離も長くなり、厳しいウォーキング ツアーになりました。



自分は暖かくなったらこの後を又 一人で回る計画にチャレンジします。





今年初めての 旅行ツアー参加でした、参加者は年配者が
多かったですが皆さん元気で良く歩きます、信仰のお陰で
しょうか ?

先週まで足の調子は良かったのに・・ 今日は寒さの為か
又 左ヒザから足全体に痛みを感じるようになってしまい
残念です。  
また休養とリハビリが必要かな・・今日一日で26800歩でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ みずウォーク大会に参加 | トップ | ★ 筋力トレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事