エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 東京都美術館内を散策

2015年08月20日 | 絵画

* 2時間の予定で美術館内の展覧会を数か所 見て廻る


昨日 8/19、 出掛けたついでに上野の東京都美術館に寄り、

約 2時間の予定で展覧会を見て廻って来ました。



見る予定は
 
・二科展の様子と展示作品を見学する。

・知人が応募して入選した 世界絵画大賞 展で
 入選作品を見る 事です。



二科展は歴史ある展覧会ですが私は観たことがありません、
今回 東京都美術館の シルバーディを利用して覗きました。

第三水曜日がシルバーディ、65歳以上の方は入場無料日です、
私は初めての体験です。



二科 100年展 として開催中・・ 入口にて


伝説の洋画家たち100年の様子を展示しています


シルバーディのため場内は年配者で大変混雑していました、

当然 場内は写真撮影出来ません。


展示作品も昔の草創期作品から 戦後の揺籃期作品、発展.解散期、

1945年以降の再興期( 第31回~100回展 ) 当時の作品が展示されてます。

時間の都合と 会場の混雑でゆっくり見る事無く廻って来ました。


出口の売店まで混雑していました


目的の一つを見終えて。




次は 世界絵画大賞 展へ


昨年も知人は入選し、仲間たちと一緒に見学しました・・


今回は 入選した事を Face Book でしり 私は見学予定を
検討・・、結局終演まじかな この日に拝見です。


会場内の様子


こちらの作品が 知人の入選作です


この展覧会は前衛的作品が多く、私には
これらの作品の良さなど よく判りません。






東京都美術館に来るといつも入場無料の展覧会を
いろいろ見て帰ります。


今日も少ない時間で 入場無料の会場へ

場内の様子

こちらの展示作品は見るのも難しい・・



更に次の会場へ


こちらは私好みの作品が沢山展示されていました

もう少し時間を掛けて見たい・・

予定の時間が来ました。




最後もう一軒覗く


良く見る書道展です


最後は廻った だけ・・ お時間です。



先月7月19日は 知人が入選した書道展を観ながら

他の展覧会も 2ヶ所 見て回り、一日で3ヶ所

上野、新宿、六本木と回りました。


今回 8月19日は東京都美術館内で 5ヶ所の展覧会を

約 2時間で観て回りました。

どぢらのケースも 疲れました。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 大雄山最乗寺 散策 | トップ | ★ 秋を感じて趣味活動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事