エドノサムの趣味活動と些細な出来事       

* エドノサムの趣味活動・・の HP内容を引継ぎ、
 日頃 の 趣味活動を このブログに掲示しています。

★ 第二の故郷へ

2015年04月21日 | 出来事

* 15年ぶりに第二の故郷をぶらり散策して来ました


第二の故郷とはオーバーな表現ですが 15年前に住んでいた
住居に 先週出かけて来ました。

3月にもチョット行きましたが 非常に寒い日でしたので
すぐ 東京に帰宅・・ でした。

今回は少しのんびりしたいと4日程の予定で出かけました。


ところが行く日が雨、2日目も雨 時々曇り、天候に恵まれず
屋内での予定作業のみ ・・
3日目にやっとお天気になり、ご近所を少し散策です・・


先ずは近場の海へ

右側の西湘バイパス道路と左側が相模湾


海辺を歩いてぶらぶら 散歩です。


更に河口の川辺へ、桜 並木の様子を観にブラブラ・・


やはり桜は終わっていました


綺麗な川でわありませんが 鯉などが泳いでいるのは見えます。


ローカルな雰囲気を感じる場所です。


川辺で サギ が餌をさがしている様子



更に海からチョット離れた 地域のスポートセンターへ ・・

昔はこのスポーツセンターのテニスコートを仲間と利用していました。

壁打ちテニスコートは大分痛んでおりましたが顕在です。


壁打ちコート入り口です

昔のままです

今後は 一人で壁打ちテニスかな・・ ?


1時間程 ぶらぶら歩いたら疲れました。


帰る途中で・・

以前自転車屋でした店の前を通り、今は店じまい中の 店先で
中古の自転車を発見・・ 急遽 中古の自転車を購入しました。


27インチの大型です


見かけは今一ですが 6段ギアつきで、灯りもセンサーが
検知して自動で点灯するタイプです。

自転車なら行動範囲も広がります。

今後はこの自転車でブラブラします ・・  !


さっそく午後は自転車で 市の施設廻りを・・


昔 こちらの いそしぎで 陶芸のロクロをいじっておりました、
今も 陶芸サークルの人たちが陶芸の部屋で活動しておりました。

他にも いろいろなサークルがこの施設で実施されているようです。


次に行った所は 西武のダイナシティーモールが隣にある
市の施設へ・・ 



タウンセンター マロニエと言う施設へ

活動サークルのビラが沢山貼られています

お年寄りから子供用の 集会施設や お稽古事を実施する
会場を見学・・ 

マロニエの施設ではガイドブックを頂き お話を聞いて帰りました。


頂いたガイドブック


市の全てのサークル、各種団体や、講師の紹介などが書かれています。

ガイドブックは後日ゆっくり拝見します・・ 


一日ゆっくり散策出来ました。



翌日も好天でした、自転車で午前中だけ市内を散策です。



市役所の裏にある施設へ


以前こちらの施設にもサークルで通っておりました。

建物や集会場などの 教室の様子は昔のままです。



更に 市役所から小田原駅へ・そして小田原城までブラブ自転車で・・


道路から見る 小田原城


城内へ



小田原城へ来るのは何年ぶりか・・?



天守閣に登るのは次の機会として・・ 外からの見学です。


★自分のスマホで撮影してみました。
小田原城(クリックで動画が見られます)


( You Tube 画像 )

自転車で小田原城まで来たのは 初めての事です。

4日目の最終日でしたので午前中だけの散策で戻りました。




今回は4日間の予定で小田原に来ましたが

5月の連休には又 出直す予定をしております。

まだまだ 歩き回りたい所が沢山あります、

その時も良いお天気でありますように・・










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 久しぶりにウォーキング | トップ | ★ 今年の G.W は ・ ・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事