中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

英検二次も全員合格でした!

2020-11-24 15:55:34 | 日記
先ほど、WEBから英検二次試験の合格発表を確認することができました。今回も創研塾の塾生は全員が合格していました。入試の際に英検合格によって加点されるケースもあり、受験生にとってはとても重要な検定試験でした。この合格の勢いそのまま、受験勉強や普段の勉強にも頑張ってほしいと思います。
英検と言えば今でも忘れられないのがもう20年以上前の出来事です。私立難関校を第一志望に、毎日勉強にしっかりと取り組み、模擬試験などでも優秀な成績を取っていた生徒が二次試験に不合格になってしまったのです。ほかの生徒よりも優れた結果を常に出しているその生徒が不合格で、ほかの生徒が全員合格でした。何が原因なのか知りたいと思い、英検協会に電話をかけて問い合わせました。
すると、英語の問いに関する答えは問題なかったのですが、分からない問題があったときに黙ってしまったことによって「態度点が0」になってしまったことが原因であったことがわかりました。とっても残念でしたが、その生徒はその後も頑張り続け志望校にも無事合格していきました。
この出来事以来、英検の二次試験を受ける生徒たちにはわからない問いに対しては「わからない。」とたとえ日本語でもいいので試験官に伝えるように口を酸っぱくして言っています。

青春奪還大作戦一般公開!

2020-11-23 16:53:19 | 日記
創研塾から立川高校へ合格した生徒からメールがありました。文化祭、合唱祭、演劇コンクールなどの行事が軒並み中止となり、その代わりとして開催された「青春奪還大作戦」 で自分のクラスが最優秀賞を取り、その作品がインターネット上で公開されているので見てほしいとのことでした。
早速アクセスしてみてみると、メインに取り上げられているのがまさかの校長先生で大変驚きました。当たり前ですが、私が学生だったころとは感覚も媒体も大きく異なっているのですね。Youtubeなどの動画がテレビにとって代わってきていることも納得です。
コロナをきっかけに創研塾でも始めたリモート授業においても、連絡事項の伝達や教材の送信、課題の提出などインターネットを利用する機会が急に増えました。これだけの大きな変化が生まれた今、コロナが収束したとしても元のアナログには戻っていかないような気がします。


試験は終わったけれど…もう来てる!

2020-11-20 16:17:01 | 日記
創研塾周辺の中学校では期末試験が終了しました。昨日までは塾の通常業務開始時間よりも早い時間から生徒たちが来て、授業終了の夜10時まで毎日試験対策の勉強をしていました。試験が終わった当日である今日はさすがに早い時間から生徒は塾に来て勉強することはないだろう…と思っていましたが、私が到着した時にはすでに勉強を始めている生徒の姿がありました。
「試験が終わったばかりなのに、頑張るじゃないか。」と声をかけると、この週末の自校作成もぎ(都立の難関校で行われる試験に向けたもぎ試験)があるので、そのための勉強に来ているとのことでした。コロナ禍の影響でしょう、彼らの様子を見ていると危機感とやる気をもってとても頑張る時期と、その反動で楽をしたいと思う時期がこれまで何回かやってきました。が、時期も時期ですし、彼らの目を見ているとこれからは受験まで突っ走ってくれそうで期待が持てます。
今日から中学生の授業は平常授業に戻ります。期末試験が終わったのであとは受験に向けて実力をつけていくことに集中できます。来年の春を生徒たちとともに笑顔で迎えられるよう、気持ちを新たにそして引き締めてあたっていきます。

どこかで見覚えがある…

2020-11-19 20:43:03 | 日記
ディズニー映画「トイストーリー4」に出てくる、フォーキーと言うキャラクターをご存知の方も多いと思います。使い捨てのフォークをベースに女の子が自分で作ったおもちゃのキャラクターですが、その足元にふと見覚えのあるマークがついていることに気付きました。


そう、東京都が行っているコロナ対策がされている店舗に掲示が許されているシール(?)にある虹のマークにそっくりなのです。まるでこの状況を予言していたのかも、と思えるくらいです。

さて、今日も面談を行いました。面談の中で中3生の修学旅行がどうなるかについて話が及びました。元々9月に予定されていた修学旅行を延期したところ、現在のような状況(11月19日は東京都の新規感染者数が534人)になってしまい、こうなるのだったら9月に無理やりにでも行っておくべきだった。と面談に来られたお母様がおっしゃっておられました。本当にその通りです。ただ、誰にも将来のことはわからないですから、仕方が無いことでもあります。

創研塾から最も近い小学校では昨日から小学6年生が移動教室に行っています。例年は日光に行くところですが、今回のコロナの影響により青梅市内の御嶽山にある民宿に分割して宿泊することになりました。この移動教室も9月に予定されていましたが、コロナではなく台風の影響で延期になっていました。日光が御嶽山になり、初回は台風で延期になり、ようやく行けた移動教室ですから、どうかケガや病気など無く、全員が楽しく過ごしていることを願っています。

塾の中では定期試験対策の最後の1日となりました。生徒たちは文字通り黙々と試験勉強に取り組んでいます。生徒たちの努力が報われますように!

ご家族がコロナの疑いがある時には…

2020-11-18 18:10:44 | 日記
今日は学習塾団体の総会でした。今年は役員改選の年で、私は今回は監事として役員を継続することになりました。総会は都内で行われ、オンラインではなく、ソーシャルディスタンスを保って行われました。アルコール消毒液をバッグに忍ばせ、ことあるごとに手指消毒を心がけて行ってきました。
さて、その総会の中で塾生の家族がコロナに感染した事例についていくつか情報を得てきました。これだけ新規感染者が増え続けていると、23区やその周辺では家族の感染などが実際に起こり始めているようです。塾生本人でなくても、家族にその疑いがある時には、塾生には塾を休んでもらいPCR検査で陰性が確認されてから塾に来てもらうなどの対応が必要との結論になりました。
幸いなことにこれまで創研塾の塾生やそのご家族、スタッフやその家族でコロナに感染した事例はありません。が、このまま感染が拡大していけばそのようなケースも十分想定されます。その際には感染の疑いが本人になくてもPCR検査で陰性が確認されるまではリモート授業、などの措置をお願いすることになります。受験生はこれから重要な時期を迎えますから、どうか無事に受験を終えられることを望むばかりです。