中高大受験 難関校・人気校なら創研塾

生徒とのやり取りの中で感じたことを中心に、日頃から感じていることや変わった出来事などを発信しています。

ことばの学校の本を増やしています。

2013-11-19 20:28:37 | インポート
 11月より拝島校でもことばの学校を受講いただけるようになりました。そのため、すでに400冊以上揃えてある本をさらに増やしています。シリーズ物は1冊読むと他も気になりだすものです。シリーズ物も増やしていきますので、期待してください。今週3~4冊、来週も3~4冊は増やす予定です。楽しみです。
 普段本を読まなかったお子さんでも、ことばの学校に通うと本を読むようになります。親子無料体験を受講いただけますので、お気軽にどうぞ。


相談をするということ

2013-11-19 20:22:04 | インポート
 今日は、以前大変お世話になった先生とお話しすることができました。懐かしいお話をさせてもらいながら、現在考え込んでしまっていることについて何点か相談に乗っていただきました。
 生徒にはよく「自分一人で考え込んでいないで、悩んだり困ったりしたことは言ってごらん。言うだけでも楽になるものだよ。」と話していながら、私自身も抱え込んでしまっていたことを実感しました。話を聞いていただき、アドバイスをいただいたことがずいぶん助けになった気がします。
 先生、ありがとうございました。


何のために勉強するの?

2013-11-19 20:10:00 | インポート
 「何のために勉強するの?」生徒たちと接していると、よく問われる質問です。保護者の方はお子さんから同様の質問をされたことがあろうかと思います。そのとき、なんてお答えになりますか?「進学先や職業などの選択の幅を広げるため。」とお答えになる方が多いような感触を私は持っています。それも答えの一つだと思います。私自身は、いくつも答えを常に準備していて、その子が質問をした時の状況(学年や時期、環境など)を考慮して答えることが多いです。どんな内容かは、ここでは控えます。
 さて、今日はセミナーを聞く機会を得ました。懇意にしてくださっている先生のお話だったのですが、先生は掲題の質問に対する答えとして、こうお話してくださいました。「勉強は、知らなかった知識を得る。と、同時にその使い場所についても考え、学ぶものだ。」なるほど。私の「何のために勉強するの?」に対する答えリストが一つ増えました。


思わず笑ってしまうほど

2013-11-18 17:18:40 | インポート
 週末はここにも書きましたが試験対策を行っていました。日曜日の対策授業が終わった後、疲労からか肩や腰が痛くなってしまったので、近くの日帰り温泉(?)施設に行きました。
 温泉で温まり、その後マッサージチェアで10分間もんでもらいました。ふと気づくと、マッサージチェアのとなりにベッドがありました。機械式で10分間200円、マッサージチェアと同じ料金です。ふくらはぎをマジックテープで固定するようになっており、上半身もシートベルトにマジックテープがついたようなもので固定するようです。どうしても興味があり、200円を入れて試してみました。すると・・・。
 「いたたた・・・!」「うぉーっ!」、そう、思わず悲鳴を上げてしまいました。ギューっと締め付けられたり、もまれたり。痛いようなそうでないような強い刺激が続き、思わず笑ってしまうほどでした。おかげで疲労がたまっていた腰や肩も軽くなったようです。
 今日から月曜日。期末試験もちょうどピークを迎えます。生徒と一緒に頑張ろうと思います。

参考:フランスベッドスリーミー2122(と、同じタイプ?の機械で10分間200円でした。)
http://www.france-sougouiryou.co.jp/product/item1.html
   


一からやり直す

2013-11-17 09:34:20 | インポート
 現在使用しているノートパソコンは、3年半使っているものです。もともとはWindows7がインストールされておりました。動作が速く、気に入って使っているうちに、様々なソフトやデータが増え、だんだんと調子が悪くなってきました。そこへ昨年末、windows8に安く更新できると聞いたため、もしかしたら調子が良くなるかも?、とためしに入れてみました。すると、動きがよくなるどころかさらに悪化してしまいました。画面がちらついたり、エラーが出たり・・・。だましだまし使っていましたが、今度は先月あたりにWindows8.1に無料で更新できるとのこと。今度こそよくなるのでは?と根拠のない期待を持ち、無謀にも更新してみました。すると・・・画面の解像度が変えられなくなり、画面はボケボケに。慌てて元に戻そうとしたところ、ネットにもつながらない最悪の状態になってしまいました。
 ここまで来てしまうと、それまで面倒だからと避けていた「元の状態に戻す(=リカバリー)」をせざるを得ません。残せるデータだけ残し、あとは「すべてのデータを削除し、最初の状態に戻しますか?」のパソコンからの問いに、目をつぶってえぃっ!と掛け声をかけながら、「はい」をクリックしました。
 復旧にはかなりの時間を要しましたが、現在はほとんど使える状態まで戻り、快適に使えるようになりました。もっと早い時期にやっていればよかったかな、と思いつつ、物事がうまくいかないときにはその場を乗り切ることだけを考えるのではなく、時には思い切って一からやり直すことも「急がばまわれ」で大切なことだと実感しました。
 ・・・Windows95や98のころはパソコンがよく不調になり、リカバリーをよくしたものです。当時はネットの環境も今と比べると相当貧弱で、アナログ回線やISDN回線で延々と様々なダウンロードをし、その処理にまた数十分かけたのを思い出しました。データを移しておくにも今のように大容量のUSBなどありませんでしたから工夫をしたものです。そのころから思えば、現在は格段に楽になりました。