試験範囲が発表されるや否や、生徒たちは単語や漢字等のプリントを持って私のところにやってきます。「先生、これを暗記したいので、プリントを作ってくれませんか。」「わかった。今何人か頼まれているのがあるから、順番にね。」と私は返します。
何をやるのかというと、パソコンを使って「折り曲げながら暗記に活用できるプリント」を作るのです。仕事柄(?)文字を打つのが比較的速いので、生徒に代わってタタタと暗記用プリントを作ってあげています。暗記プリントを渡してから数日後には、小テストを渡すようにしています。こうして何度も繰り返し、しっかりと身につけていきます。
※将来的には、生徒たちが自分で作れるようになるのがベストだと思っています。
何をやるのかというと、パソコンを使って「折り曲げながら暗記に活用できるプリント」を作るのです。仕事柄(?)文字を打つのが比較的速いので、生徒に代わってタタタと暗記用プリントを作ってあげています。暗記プリントを渡してから数日後には、小テストを渡すようにしています。こうして何度も繰り返し、しっかりと身につけていきます。
※将来的には、生徒たちが自分で作れるようになるのがベストだと思っています。