宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

大宗匠の献茶式

2022-04-20 16:57:20 | 茶道
スマホのYahooニュースを見ましたら、大宗匠が西宮神社でご献茶をされたとのことです。
4月19日になんと99歳になられました。おめでたいこととお喜び申し上げます。
ABCニュースの動画も見ましたが、立礼でお濃茶とお薄をご献茶されました。
茶筅を振るわれる手もしっかりされていらっしゃいます。
点てられた天目茶碗を神前にお運びされる足取りもしっかりされていらっしゃいます。

コロナ過前にはお誕生日には必ずこの神社でご献茶をされていらしたとのことです。今年は2年ぶりにされました。

99歳には思われないようなしっかりしたお姿を拝見し、感激しました。
毎月淡交タイムスにお書きになる随筆もとてもためになり楽しみに拝読しています。

お元気なお姿を拝見して何か力強く、元気を与えられたよう感じました。
これからも私たち門下を導いていただき、お元気に過ごされますよう心からお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空也上人と六波羅蜜寺展 @東博 | トップ | 花月で炉の最後の稽古を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事