宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

炉・最後の稽古

2023-04-19 17:24:07 | 茶道

今日は炉の最後の稽古日です。
久しぶりに「貴人清次花月」をしました。

コロナも完全には終わっていないので、清次用の千鳥茶巾を3枚用意してそのつど替えるようにしました。 

この花月の特徴は茶を頂く方が予め決まっていることです。貴人だったら貴人茶碗で、清次でしたらお供の茶碗で薄茶を点てます。
千鳥板の扱いも 一の月が貴人の場合と清次の場合では違います。
「月」「花」「松」と名乗る時期もいつもと違います。
いろいろ考えながらしないといけないので、大変ですが、3回も稽古でき、良い炉の稽古納めが出来ました。
難しいものは楽しいです。

毎年連休中には炉から風炉の設えを変える作業をします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生徒さんから招待されたお茶事 | トップ | 「東福寺展」@東博平成館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事