宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

兜飾り

2017-05-03 07:19:26 | 日記

風薫る5月になりました。

端午の節句の時季です。我が家は孫は皆女の子ですのでちょっと縁遠いですが、兜は毎年飾ります。
これは私が長男を生んだとき実家が喜んで贈ってくれたものです。
太刀と弓もあって、長男は小さい時にその太刀を抜いたりして遊んでいたのを思い出します。

いま、長男の家はそんなに広くないので兜は我が家に置いたままです。

お雛様や、兜は贈ってくれた人の気持ちを感謝する意味で毎年飾ることは大切だと思います。
飾って眺め、孫のために贈ってくれた両親の気持ちを改めて思い感謝し、息子が健康で仕事に頑張れるよう祈ってます。

女の子の孫が将来(まだまだ先ですが・・)男の子を生んだときには是非この兜を役立てもらいたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶の湯展 東京国立博物館平成館 | トップ | こどもの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事