宗恒の茶庭

「茶道 思いつくまま」や「和の美術」など

お雛様のおもてなし

2020-03-02 08:28:10 | 茶道

2月29日、稽古は休みでしたが許状のお礼の挨拶に伺いたいとの方がいらしたので、お雛祭りの時期でもあるので、居間でどういう設えでお迎えしようかと考えて写真のようなものにしました。
お菓子は虎屋の「雛衣」羊羹。ひし形のお皿に載せました。お茶碗は「雛」模様。棗は「海松貝」。盆略点前でお薄を点てました。
またお稽古休みのメールを出したのが前日であったため、うっかり読まないで稽古にいらした方がおられ、思いがけず3人の楽しい茶話会になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7600歩のウオーキング | トップ | ひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事