白雲去来

蜷川正大の日々是口実

大切な資料も、他人にはただの紙屑だ。

2014-04-24 11:01:02 | インポート

四月二十二日(火)晴れ。

桜が終わって寂しくなったと思ったら、嬉しいことに今は「ハナミズキ」が目を楽しませてくれる。若い頃は、路傍に咲く花や木をみてもそれほど感慨は湧かなかったが、これも歳のせいだろう。この「ハナミズキ」、東京市長の尾崎行雄氏がアメリカのワシントン市へ桜を寄贈した御礼として、1915(大正4)年にアメリカから贈られたのが最初。その後、全国に普及した。とはウイキからの受け売り。

また、この時期はツツジも美しい。国道一号線沿い、保土ヶ谷駅から東京方面に向かって右側にあるお寺の斜面には色とりどりのツツジがあって、それを見るのが楽しみである。

午後から事務所に行き、私の趣味のガラクタの整理。実は、私は多趣味である。いや趣味と言うほどのものでもないかもしれない。新聞や雑誌、あるいは読んだ本の中に興味のありそうなものがあるとスクラップする。酒のパンフレットから各地の名産品のパンフ、あるいは旅に関する本や雑誌などが山ほどある。整理が悪いものだから、確か、あれがあったはずだが・・・。と思ってもどこに仕舞ったのか思い出せない。かつて産経新聞で連載されていた「食の政治学」もスクラップしていたが、書棚のどこかに紛れ込んで行方不明となっている。金と暇がたんとあったならば、アルバイトでも雇って整理をしたいと思うのだが。

しかし私にとっては大切な資料だが、私以外の者には単なる紙屑。従って、愚妻には、私が死んだらすべて廃棄しなさいと言ってある。その他膨大な書籍も、一門の隠岐、大熊、志村、松本の四氏に贈呈するようにとも。まあ古本になるような物はネットで販売して愚妻や家族の小遣いにすればいい。そんなことを考えながら、もう少し長生きさせて下さいと、両親の仏壇に手を合わせた。相変わらず覚悟のない日々を過ごしている。

夜は、そんな自分を反省するために、みなとみらいのスーパーで買ったカツオを肴に酔狂亭で月下独酌。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから雨の日が多くなるのか。 | トップ | まっ難しいことは後回しにし... »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事