Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

パソコンを買い替えよう!

2010-11-21 17:43:26 | 生活

11月で丸8年使用したマイパソコンは、空き容量が少なくてデフラグもできない状況だった。

まぁ、数年前から動作が不安定だったので、いつその日がきてもいいように、バックアップだけは怠らなかったわけだが、いよいよ買い替えようと決心したのは、9月の終わり頃だっただろうか。

PC雑誌や、家電量販店で集めてきたパンフレットを吟味したうえで、メーカーサイトから自分好みのスペックで注文し、私のもとへやってきたのは10月末。

 

 

 

マイパソコンはこれが3代目である。

1997年に買ったデスクトップ (初代) は、HDD1.6GB、メモリ32MBのウィンドウズ95。

2002年に買ったノート (二代目) は、HDD46GB、メモリ256MBのウィンドウズXP。

そして2010年。 

三代目となるノートパソコンは、HDD500GB、メモリ4GBのウィンドウズ7だ。

 

それにしても、当時21万もした初代パソコンは、1.6GBしかなかったんだねぇ(笑)

 

 

現在自分好みにカスタマイズ&試行錯誤を続けながら、ちまちまとコレを書いている私であるが、こっちが軌道に乗ったら、二代目は初期化し、別の利用法にて再出発させようかと画策している私である。

 

それにしても、今まで固まりまくっていたパソコンゲームや動画鑑賞が、ストレスなくできるってのは爽快だねー   >なにやってるんだか(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世田谷にて萩を想う | トップ | この道は何処に・・・・・。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミゾ)
2012-03-20 21:47:19
あたいの初代は・・NEC・・30万円ちかく
したような・・・98ランチとか懐かしいぞ。
二代目はポストペットがインストール済みで
友人の間をあたいのモモが駆け抜けたっけ・・
三代目はもうミクシイ入会とともに買ったな

そして、先月買った4代目・・
もう映像見てもゲームやっても固まらないのがす・て・き(^^)・・とふーがさんと
同じところで感動しちまったぜ、ベイベー
返信する
Unknown (じゅん(バティ))
2012-03-20 21:47:44
実は会社には20年以上前からパソコンがあって
当時は200万は出したみたいです。
全く使えないままゴミになりました(あーもったいない!)

私が会社を継いで初めて買ったのはNEC製で
CPU166MHZで60万円した記憶があります。

当時の自宅にはNECのCan-Be。
これは30万円だったかな。
今使ってるHPのノート型がオフィス、無線LAN内臓で10万してないから
家電の進歩というか普及というか、凄いですね。

i-Pad欲しいけど・・・使えへんのちゃうかな~思て手が出ませんわ(^^)。
返信する
快適! (まーうさ)
2012-03-20 21:48:08
ふうさん こんばんは!

私も今年2月にPC買い替えました。MacなんですがWindows7モードで使ってます。
Vistaがセキュリティー高くて使いにくいという話を聞いてたので、XPに近いWin7が快適で…!
結構感動しますよね~!
XPで起動まで5分掛かってたものがあっという間に起動した感動は忘れない…。
これから快適なネット生活が出来ますね!
お?VAIOですか?
返信する
駆け抜けるモモ! (風雅)
2012-03-20 21:48:33
>フミゾさま

おはようございます。

初代は30万でしたか・・・・。
初期のパソコンはいろいろなことが難しかったですからねぇ (笑) 
Win95以前は会社でしかパソコンいじってなかったんですが、覚えることが多くて、大変だったなぁ。

あ、私のパソコンにもポストペットたちが住んでました。 
・・・・走らせてたのはネコでしたけどね (爆)
「ひみつ日記」 送ってきたり、宝物置いていったり、カワイかったんですが、だんだん面倒に (以下自粛)
返信する
200万のゴミっ!? (風雅)
2012-03-20 21:48:58
>じゅんさん

おはようございます。

20年以上前・・・というと 「95」 以前ですね。
DOSパソコンかなぁ。
一般人 (笑) にはまだまだ手が届かなかったパソコン、会社ではようやく普及してきたころですね。
それにしても200万。
今でもあるなら、マニアな方が買ってくれそう (笑)

私の初代は定価30万超えのパソコンを、型落ち直後に買ったんですが、それでも21万でした。
この間買った3代目は、容量は300倍になったのに、価格は半分 (笑)
家電の進歩と普及、確かにすごいですよね!

ちなみに私もi-Padは気になる存在ですー♪
返信する
バレたか (笑) (ふう)
2012-03-20 21:49:31
>まーうささん

おはようございます。

起動は確かに早いですねー!
XPは、朝起きて最初に電源スイッチを押し、その間にコーヒーの支度して、出来上がった頃にようやく起動している・・・・という感じでした (笑)

「7」 は、とにかく早いし、綺麗だし、容量大きいし、DVDもマルチ対応だし。
今はまだいろいろなことを試してる最中ですけどね♪

ご指摘の通り、VAIOです。
カラフルなキーボードカバーにひとめぼれ (笑)
実は2代目もVAIOなんですが、SO○Yタイマーも働かず (オイ) よく働いてくれました。
今回は、富○通と争った挙句、パソコンの機能と関係ないところで軍配を (笑)
返信する
PCの買い替え時 (ビザ皇帝)
2012-03-20 21:50:05
風雅さんこんばんは

PC買い換えたんですね.
自分はデスクトップは現在2005年購入の二代目(しかも2009年に一度クラッシュ)を使い続けています.
モバイルも二代目ですが,こちらは今ではmicrosoftもその存在を忘れかけているVistaです(ちょうど発売直後に店員にそそのかされて購入).

それにしてもメモリー4Gですか…
何やっても速そうです.
返信する
ボーナス払いでお願いします (風雅)
2012-03-20 21:50:32
・・・・と言いたいところだが、ウチの会社にはボーナスがないっ!!

ビザ皇帝さま、おはようございます。

もうずいぶん前から固まりまくりで、いつクラッシュするかと、バックアップをとりながら 「その日」 を待ってた (爆) んですが、なかなか 「その日」 が来なくて (笑)
とうとう待ちきれずに買ってしまいました。
でも、データも完全に移行できたので、満足ですわ♪

1代目のHDDが1.6GBだったことを考えると、メモリーで4GBってすごいですよね。
この速さを実感できるのは、同時にいろいろな作業をしているときと、ゲームをしているとき (←結局ここですかぃ/笑)
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事