Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

五感で楽しむ展覧会

2018-02-12 23:40:03 | おでかけ

数ヶ月前までは、それはそれは連休が待ち遠しく、楽しみだったのだが、今となっては、世の中でいうところの 「連休」 の存在すら忘れそうになる。

そりゃそうだろう。

なんてったって 365 連休へ向けて記録更新中なんだから。

 

さて。

建国記念の日を挟む 3 連休を目前にした平日の一日を使って、六本木ヒルズへ行ってまいりました。

まずは 52F の展望フロア。

凍てついた空気は、東京の空を綺麗に見せますね。

スカイツリーと東京タワーが、同じ写真に写ってます!


 

 

ここへ来た目的は、森美術館で開催されている 「レアンドロ・エルリッヒ展/見ることのリアル」の鑑賞なのですが、この個展は、観覧者がアートの一部となり、写真の撮影も自由に楽しめる、体験型の美術展なんです。

いやいやいや、これ、やばい (笑)

 

私が、レアンドロ・エルリッヒの作品を初めて意識したのは、金沢 21 世紀美術館に恒久展示されている彼の代表作 【スイミング・プール】 を目にしてからだ。

外から見ると、中にいる人があたかも水中にいるような、その一方で、中から見ると、自分が水中から地上を仰ぎ見ているような。

そんな不思議な世界が、六本木で体感できるならば、この機会に是非行きたい! 

・・・・・・と、私同様に思っていた友人と共に、いざ出陣!

 

 

 

 

 廃校となった学校をモチーフにした 【教室】

 うっすらと映り込んだ己の姿が、まるで教室に佇む亡霊のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 鏡があったり、なかったり、迷路のような 【試着室】

 鏡の中に入っていくのは不思議の国のアリスかも?

 

 

 

 

 

 

 鏡に映るのは自分・・・・とは限らない 【美容院】

 この鏡、映り方が変よね??

 







そして今回の代表作ともいうべき 【建物】

きゃーーーー! 危ないっ! 落ちる~!


 

 

そして、その種あかし (笑)



実は、正面にあるのは斜めに立てかけられた大きな鏡で、建物は床に置かれた壁面。

要するに・・・・・正面の鏡を見ながら、床でゴロゴロしてるだけ (笑) 

もちろん撮影も OK なので、めっちゃ遊んで、ネタ写がたくさん撮れますよ!

 

開館時間は、 10:00 22:00 (火曜日のみ、17:00 まで)

会社帰りにも行けそう (笑)

 

********************

 

東京タワーの壁紙ポスターでお部屋を飾ろう!? 

どこにでも貼れて、剥がすのも簡単!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 歴史講演会 | トップ | 転ばぬ先の杖? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが東京! (じゅん)
2018-02-17 20:52:09
ひさしぶりにお邪魔しました。
風雅さんの文章力にはいつもながら感心。
さすが東京は色んな展覧会がありますね。
大阪は少なく京都はさらにありませんわ。
また会って飲めるといいですね(^^)。
常識は非常識 (風雅)
2018-02-18 06:31:53
>じゅんさん

コメントありがとうございます!
しかも「文章力」への誉め言葉、お世辞でも嬉しい(笑)

考えるところあって現在充電中のため、いろいろと見聞を広めるために(?)、あちこち放浪中。
目に見えるものが正しいとは限らないこの展覧会、からくり屋敷のようなワクワク感で、めっちゃ楽しめました。
まぁ展覧会というより、アトラクションかな?
一般住宅の設計施工にぶち込みたい(笑)

京都はまるごと「世界遺産」じゃないですか(笑)
めっちゃ羨ましい~~!
あ、充電中に関西旅行も行っちゃおうかな ♪
ほんと、また飲みたいっすね!

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事