Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

Touch And Go! (はぁっ?!)

2010-09-20 17:59:44 | 車の話

本日、入院しておりました私の愛車が3週間ぶりに戻ってまいりました。

3週間使ったレンタカーは私の車より数段新しかったので、確かにアクセルやブレーキのキレはよかったし(笑) 、ナビもついてて便利ではあったけど、やっぱり自分の車は愛着ありますからね。

 

 ****

 

さて。

それはまだまだ暑かった8月末のこと。

その日私はちょっとした用事で三軒茶屋へ向っていた。 

いつもの私なら、まず間違いなく電車で行く場所なのであるが、その日はまったく逆方向である母の元へ行く予定もあったため、一度家に帰って出直すのが面倒だった私は、母の元から回収してきた洗濯物を積んだまま、車で三軒茶屋へ向かうことにしたのだった。 

 

苦手な (・・・というより嫌いな?) 首都高を慎重かつ緊張しつつ走り続け、3号渋谷線に入ると目的地まではあと少し。

道路は緩やかなカーブを描き、その先に若干の渋滞が見えた。

ブレーキをかけ、ゆっくりと停車した私の車の後方で、ガシャンという音と同時に衝撃を感じる。

「あ、ぶつけられた!」 と瞬間的に感じた私は、その場でサイドブレーキをひき、車の外へ出る。

前に停まっていた渋滞の列は徐々に解消され、私の車は二車線道路の右車線に、取り残されたような形で停まっている。 

後続車は、ハザードをつけて停まっている私の車を避けて、左車線へと流れていく。

 

外へ出ると不思議な光景が広がっていた。

どこのものか分からないような大きな車の破片が転がっているものの、私の車の周辺に停まっているべきはずの相手がいない。

通り過ぎる車の窓から、 「大丈夫かー!?」 の声をかけられつつも、私はまだ事態の把握ができていない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

 

ようやく気がついた。   

もしかして・・・逃げられた?! (←気がつくのが遅すぎ)

えええええっ!  タッチ・アンド・ゴーーーー! かよっ!!

 

車の左後ろに結構なダメージを受けてはいるものの、幸いなことに自走はできそうだ。 

なにより、自分自身もとりあえずは怪我がない。

相手もいないのに、路肩もない首都高の一車線を塞いでいるのは申し訳ないので、邪魔にならない場所から警察へ連絡しようと、とりあえず発進することにした。

もちろん、後で事故現場の特定ができるように周囲の写真を数枚撮影したうえ、転がっている破片まで回収する。 (←自分のかと思っていたが、相手のものでした/爆)

 

500メートルぐらい走ると、大橋ジャンクションへ入る分岐があり、その前に安全地帯となっている路肩がある。 

そこへ停めようと近づいていくと、車が2台停まっているのが見えた。

ほかに停める場所もないので、その2台の車の前に自分の車を停める。 

ふと、停まっている車を見ると 右前が破損しているその車には見覚えがあった。 

その車は、ずいぶん長い間私の後ろを走っていた車で、バックミラーごしに、「後ろの車、接近しすぎ・・・・」 と危ぶんでいた車であった。

車間距離がなくてブレーキが間に合わず、咄嗟に追突を避けようと左にハンドルを切ったものの、接近しすぎていたため避けきれずに当たってしまった・・・・というところであろうか。

左に他の車が走っていなかったのはある意味幸運であったと思う。  

 

近づく私に気がついたもう一台の車の運転手が、 「この車じゃないのーっ!?」と叫んでくれている。

パニックを起こして (多分ね) 走り続ける車を、左端に停まるよう促してくれたようである。

「いま、警察に電話かけさせてるから。 怪我はない?」

と心配までしてくれたのちにその場を離れていった方には、お礼の言葉をかけるのがやっとでしたが、この場を借りてあらためて感謝と御礼を申し上げたいと思います。 

 

 

 

車の中で泣きながら携帯電話をかけていた女性は、悪気で逃げたわけではなさそうだが、これは事故を起こした当事者として何かの義務違反ではなかろうかと文句のひとつも言ってやろうかと思った私だが、それは警察が来てからにすることにして、とりあえず相手の名前と連絡先を手帳に書いてもらうことにした。 

差し出したボールペンを持った彼女は手が震えて、字を書くのもやっとの様子であった。

怖かったんだね・・・・きっと。

 

ほどなく到着した警察車両の後部座席で事情聴取を受けている間、他の警察官が私の車に応急手当をしてくれておりました。 (・・・・・ガムテープ/笑)

 

ここまできたからには・・・・と無理やり所要を済ませてから、来た道を戻ってディーラー直行。 

車は即日入院、全治3週間。

 

 ***** 

 

その他の保険対応は、まだまだ続行中だが、とりあえず私を守ってくれた誠ブルーの FIT ちゃん、お帰り♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Long And Winding Road | トップ | 時間移動の旅~しながわ宿場... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミゾ)
2012-03-20 21:16:09
おおおっ!風雅様ご自身がご無事で本当に良かったです。
車の取替えはアリだけど風雅様の取替えはないのですから!!

しかし。タッチ&ゴーって。当て逃げ???
パニック起こして逃げてしまった相手をスミに
寄せてくれたドライバーの連携プレーがすんばらしい。

そして、ぶつけた相手を「お前、外にでろっゴルァ!!」と言って
やりたいのをぐっとおさえて(ウソです、すみません)
平静に振舞った風雅様がまたすばらしい。あたいだったらボコります。
ぎゃはは。

ちょっとイヤなことあったけど
この誠の車が厄をすべて持っていってくれたと
そういうことにいたしましょうよー。
返信する
散々なる8月・・・・ (風雅)
2012-03-20 21:16:37
>フミゾさん

おはようございます。
・・・・いやもう、今年の8月は散々な月でございました。
が、自分や家族の身体に影響がなかっただけでもヨシとしたいと思います。

公私共に運転する機会が多いもんで、事故時のノウハウ (!) は頭に入ってるつもりだったんですが、 「逃げられる」 ってのは想定外でしたね。
が、その車を止めてくれたドライバーがいたということも、ラッキーな誤算だったのかも知れません。

 >> 「お前、外にでろっゴルァ!!」
と言ってやろうと思ってたんですが (オイ) 、泣いてる女性を見たら戦意喪失 (ハァ?) しちゃいました。

あ、 「タッチ&ゴー」 は航空機が着陸体勢から地面をかすって急上昇する際に使われる言葉なんですが、某仲間が当て逃げされた際に使ってたのがウケちゃったもんで私も (爆)
返信する
Unknown (真琴)
2012-03-20 21:16:56
ぎょっ!!マジですか~・・・。
災難でしたね(-_-;
でも怪我が無くて良かったです!!
自分が気を付けてても相手からぶつけられちゃうのはほんとにどうしようもないですよね・・・。
とりあえず、当て逃げにならずに済んで良かったです。
返信する
Unknown (でこ)
2012-03-20 21:17:17
愛車の入院だけで、本人は無事でなりよりでした。
成田山で買った『御守』のお陰かも…。
それにしても、車を追ってくれたドライバーには感謝、感謝ですね。
追ってくれてなければ……。
公私ともに災難続きの夏も、もう終り。
秋は良い事がありますように。
返信する
逃げたらダメだ! (まーうさ)
2012-03-20 21:17:40
ふうさん こんばんは!

誠ブルーのふうさん愛車ちゃん、お帰りなさい!
そしてふうさんを守ってくれてありがとう!
ムチャクチャいい人に助けてもらったんですね~。その正義感、尊敬しますわ!
いくら怖かったからとはいえ、逃げたら罪は重くなるもの。車間距離開けるのはドライバーとして当たり前の事。
これを機会にまっとうなドライバーになってくれる事を願うばかりです。

…ふうさん、無事でよかった…!
返信する
お相手は何処へ・・・。 (風雅)
2012-03-20 21:18:08
>真琴さん

おはようございます。

追突だったので、後から身体に異常が出てくるかも・・・と思ってたんだけど、どうやら私の身体は予想以上に頑丈だったようです(笑)

お相手は無免許でも無保険でもなかったので、逃げる必要はどこにもなかったんですよ。
ただ怖くて怖くて、本当にパニックだったんでしょうね。
返信する
成田の御加護かっ!? (風雅)
2012-03-20 21:18:31
>でこちゃん

おはようございます。

そうそう、成田は 「交通安全」 のご利益がありますからねー。
その成田山の『御守』を持っていたことが幸いしてるのかも知れません!
・・・・・なんか 「鰻ネタ」 ばっかり書いてた自分を反省します (オイ)

相手の車を停めてくれたドライバーさんのおかげで、私も、そしてお相手の方も救われましたよね。
感謝しても、し足りないほどの恩人です。
返信する
怖くても停まろう! (ふう)
2012-03-20 21:18:58
>まーうさちゃん

おはようございます。

相手の車に追いついたのは、ある意味 「偶然」 だったわけですが、あそこで会えなかったら彼女は間違いなく 「罪」 になったワケですからね・・・。
無免許でも無保険でもなく、逃げる必要はまったくなかったのに。

どんな経験でも、自分にとっては必ずや勉強になるはず。
彼女にとってもこのイヤな経験が、今後の役に立てばいいなと思っております。

車間距離をつめてくるドライバー、本当に多いんですが、何かあったら対応できませんよね。
逆に前方で何が起こっても、車間があれば対応できるんですから!

まーうさちゃんも気をつけてね!
返信する

コメントを投稿

車の話」カテゴリの最新記事