Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

北三陸縦断テツの旅2 三陸鉄道

2014-07-26 22:58:01 | 旅行

前回も書きましたが、今宵の宿は久慈から三陸鉄道北リアス線で40分ほどの場所にある田野畑の ホテル羅賀荘

海沿いに立つこのホテルは、あの日、津波の直撃を受けて地上3階まで浸水したそうです。

ホテルは破壊され、営業休止に追い込まれましたが、それから1年8ヶ月を経た2012年11月に営業が再開されたそうです。

実はこのホテル、1987年に、まだ元気だったころの両親が東北旅行で泊まった場所なんです。

ワタクシ、財布の中に (笑) 両親の写真を一枚入れてありますが、財布の中じゃ景色も見られなかったか。 

すまんのぉ、父、母。

 

そんな宿での夕食は、殻つきの生ウニを一品追加して、三陸ならではの味に舌鼓を打ちつつ、ビール飲んで・・・・・寝落ち (爆)

 

 

 

二日目の朝。

この時期の東北太平洋沿岸は、冷たい親潮の上を吹いてくる北東の風、 「やませ」 の影響で霧の発生が多いとのことだが、この日の霧はさほど濃く感じられない。

陸上の天気が悪いのが原因だろうか?  

7時頃の天気は小雨模様だが、まだ傘を開くほどではない。

 

 

昨日降りたった三陸鉄道の駅、 「カンパネルラ田野畑」 から列車に乗り込み、宮古へと向かう。

この駅は海抜20m、海からも500m離れた場所にあり、駅舎はギリギリ残ってはいるが、それでもあの日の津波で待合室は浸水、駅前には、海沿いから流されてきた家々の瓦礫が散乱していたそうである。

こんなに海から離れているのに、こんなに高い場所にあるのに・・・・・。

その距離感は、現地に来て初めてわかることなのかもしれない。 

 

 

それにしても、この列車をみると、あまちゃんのテーマソングが頭の中を駆け巡るなw

 

  

 

田野畑からトンネルひとつ隔てた島越駅周辺は、津波で線路や駅まで壊滅的な被害にあった場所だが、現在は島越駅舎も高台に場所を移して再稼働を始めようとしている。

周囲はまだまだ復興に向けた工事が行われているが、土地の人々の気概を感じる場所でもある。

 

 

 

宮古到着 9:40

駅から徒歩10分の場所にある、 「魚菜市場」 へ食料を漁りに行った後は、ちょっと早めのお昼ご飯。

 

 

ところが、このあたりから傘をささずにはいられないぐらいの雨が降りはじめる。

えっと・・・・・・・・・これから浄土ヶ浜に行くんですけども (哀)

 

天気がよければ浄土ヶ浜の美しい海岸線を、奥浄土ヶ浜まで散歩するつもりだったんだけど、この頃になると、既に 「土砂降り」

まぁ、遊覧船なら屋根があるし、海の上から眺める浄土ヶ浜もよかろうと、遊覧船乗場へ行ったら、意外なお方が待っておりましたよ。

 

  

 

そういえば、昨年のGWはこのへんで歳三さんの史跡巡りしてたんだよなー (笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北三陸縦断テツの旅1 八戸線 | トップ | 北三陸縦断テツの旅3 山田線 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え?土方さん?? (すずめ船長)
2014-08-03 16:20:53
連投させていただきます。

田野畑の名前は、絶対に忘れません。
『田野畑アイス』
食べましたか?(笑)
そう、そう、『カンパネルラ田野畑』駅も、すっごい可愛い駅舎だったのですが、あそこまで、津波はきてしまったの?

羅賀荘は、私も泊りに行きましたよ~
ほやとか、まんぼうとか・・・
夕食に出ませんでしたか?港の写真がなつかしい!
ご両親も、財布のなかから、こっそりと景色を堪能されてましたよ~!

宮古に、土方さん・・・・
戦場ですな~。
意外ではないですが、ふうさんは、きっと一緒に写真を撮っているハズだ!

さすがに、三連投をするととても嫌がられそうなんで(笑)

うみねこって、船が出ると追いかけるように飛んできますよね。
パンをつまんでもっていると、めがけて来たうみねこに
『ばっくり!』指をやられませんでしたか??

次は、秋にまたどこぞに国盗りしに行くのね~
すでに、東北の太平洋側は制覇されたのでは?
ふうさんの行動力に敬服いたしますです。



返信する
北山崎遊覧も再開! (ふう)
2014-08-04 06:39:49
>すずめ船長

わお、連投ありがとうございます!!

田野畑アイス、夕食後のデザートででてきましたよ!
朝は田野畑ヨーグルトも頂いてきましたw

田野畑駅前まで、瓦礫が流れ着いたそうです。
駅舎はギリギリで、待合室が浸水。
結構高い場所にあるよね、あの駅。
津波の高さと勢いを想像して、やはり恐怖を覚えました。
帰ってきてから、親が行った時の写真を見たんですが、まったく同じ構図の写真がたくさんあって笑いましたw

うみねこに指をかまれるのはヤだから、パンは他人が投げてるのを見てました (オイ)
宮古の天気が悪かったのが残念至極。

東北の太平洋岸、福島の一部を除いて網羅しましたよ。
来年、相馬の野馬追連れてってー!
返信する
お疲れ様です (ビザ皇帝)
2014-11-04 01:02:55
だいぶ前の記事に今頃コメントする無礼をお許しください.

羅賀荘は先月私の母親とその姉妹合計4人で泊りに行ってきたようです(手配したのは私ですが).
みな満足して帰ってきました.
ホテル従業員の方々のパワーがすごいのでしょうね.

最後の宮古といえば,海戦の古戦場が有名ですよねぇ.
返信する
姉妹旅行♪ (風雅)
2014-11-04 06:11:46
>ビザ皇帝さま

おはようございます。
無礼だなんてとんでもない(笑)
10年前の記事に宛てたコメントも大歓迎ですw

素晴らしい立地ですが、あの日からの復活には、相反する津波の危険に対して、より一層の安全性を考えられて再開したことと思います。。
遊覧船も再開され、北山崎の景勝地も海から眺めることができるようになり、本当にホテル関係者のパワーを感じますね。
海の幸が美味しくて、ちょうどその時期に訪れた私は、ウニ三昧でしたよ (笑)
前年には宮古の古戦場を、臼木山から眺めましたが、今年は悪天候で残念無念。

それにしても。
姉妹4人で旅行なんて・・・・羨ましいっ!
(↑ 兄しかいない私)
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事