Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

ひのパレでハイタッチ!

2008-05-03 08:45:55 | お祭り・イベント

 

 

 

さぁ、いよいよ1週間後となりました 『第11回ひの新選組まつり』

今年のパレードは土方歳三様の命日にピタリ的中!

もー、何か素敵なことが起こりそうな予感です。 

 (なんか、毎年同じこと言ってるような気がしてきた 笑)

 

その記念すべき5月11日のパレード終了後の企画が、参加者有志より持ち上がっております。

すてきな企画だと思いますので、ここで取り上げさせていただきます!

 

*****(以下、転載です)*****

 

皆様、今年のひのパレもいよいよ間近に迫ってきましたね!

 

それで実は今、ひのパレ参加者の皆様と何か一つの事が出来ればと思い、『ひのパレでハイタッチ!』 という企画を考えています。

 

最近、ロックなどのコンサートやフェスによく見られる現象なんですが、終演後にその場に居る観客同士で手を上げてパチン!と合わせる “ハイタッチ” をするというものです。

意味合いとしては、同じ感動を味わった者同士の 『お疲れ様!』『最高だったね!』 『また次の公演でね!』 などの挨拶です。

 

もちろん知らない人とも手を叩き合うわけですが、不思議とその場の一体感、結束感から、普段は人見知りなのに手を叩き合える、という感覚があります。

 

これを今、ひのパレ終了後に参加者みんなで出来ないだろうか?と考えています。

 

当然、恥ずかしいと言う人も居ると思います。無理してやる必要はありません。

 

ですが、まずは一緒に参加した友達などの知り合いから。出来れば徐々に、パレードで隣を歩いた方や、自分の隊の組長さん、他の隊の皆さん、果てはミスター土方 () と手を叩き合えたなら、素晴らしい思い出になると思います。

そして、大団円の時に皆でひのパレ成功を祝う “輪” が出来るといいな… と思っているのですが、いかがでしょう?

 

予定では、パレード終了後は中央公園ステージに移動し退陣式。 1600には終了・解散となり、その後は1時間、写真撮影等の自由時間となります。タイミングとしてはその解散~自由時間中に声を掛け合い『ハイタッチ』 したいと思っています。

 

◆ルール◆

 

・お相手に 『お疲れ様でした』 『記念にハイタッチお願いします』などと一声掛け、OKならお相手が手を合わせやすい高さに自分の片手を掲げ、ハイタッチ!

 

◆ご注意◆

 

・お相手の手が荷物でふさがっている、または何かご用事がある様子であれば遠慮しましょう。無理なお願いはお止め下さい。

 

・あくまでハイタッチは手を軽く叩き合うものです。強く叩いたり、またそのまま手を握る等はお止め下さい。

 

・これはひのパレ公式行事ではなく、あくまで参加者有志による自発的な企画として行います。

 

*****(以上、転載終了)*****

 

パレード終了後の達成感を、ご参加の皆さんで分かち合いましょう!

これをきっかけに、ひのパレの輪が広がること、まちがいなしですよー♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国武者は偉大である | トップ | 第11回ひの新選組まつり 【... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミヲ)
2011-09-18 12:23:43
ワッタークシ エゲレスノシュッシーンナノデ
タッチジャナーク
ハグシテシマイシソウデース
ニホンジンハ、シャイナノデー
キヲツケマース!
返信する
おお.! エゲレスの人じゃぁ (Fuga)
2011-09-18 12:24:13
Ms.フミヲ、うぇるかむ! 

ネタの仕込み・・・じゃない (笑) 、素敵な企画が多いとイベントは盛り上がりますよねー。 
なんかいろんなことが楽しみでドキドキしちゃいます♪

うーん、確かに日本人はシャイじゃけんねー。
お疲れ様ーって言いながら、手を上げたらハイタッチ、手を広げたら 『Please hug.』 かなぁ(笑)
返信する
Oh!コイツハ ナーイス! (ma-usa)
2011-09-18 12:24:42
フウサン コンバーンハ!

ハイターッチ!全然OKデース!
足袋落チナーイネ!
エ?ソレハ ソックタッチ?
Oh!間違エタヨ!!
去年沖田ガ ガイジーンサンデ 全部七部丈ダッタネ!今年ハドウカネ~?
返信する
oh! this space is good (すずめ船長)
2011-09-18 12:25:14
ワァオ、ヤッパリココニオネガイスルヨロシ!
ワレントコ、ダズネビトナシネ~。
(ワレ、イワンデモ、タブン フーガノセルアルネ!)

って、なんでみんな外人さん??
いや、楽しみ増えて嬉しいな。
沢山の人が読んで、観客も巻き添えになったらもっと楽しい!!
返信する
国際的になったのぉ (笑) (Fuga)
2011-09-18 12:25:42
>ms. ma-usa

あんにょんはせよ! (なぜ韓国? 笑)

ぶははは! ソックタッチィ~!
愛用してたぜよー。 
最近はスカートに靴下という組合せをすることが皆無なので、その存在を忘れとったが(笑)

去年の沖田くん、短い袴で頑張ってたよねー。
今はもうフランス帰っちゃったのかなー。
彼の『A! A! O!』 は今や伝説よね?

さて、今年の日野はどうでしょうね。
もー、いろんなことが楽しみですわー(笑)
返信する
中国の方ですか?? (Fuga)
2011-09-18 12:26:24
>The sparrow captain

にーはぉー! 

いやー、すっかり当blogも国際的になり申した (笑)
今を去ること数年前、従軍カメラマンとしてデビューした初めての時代祭り・日野パレですが、やっぱり格別の思い入れがあるんでしょうかね。
人と人とのつながりを大事にした、素敵なお祭りにしていきたいですからね♪ >大事なひのパレ(笑)
返信する
フゥガサ~ン (cyusuke)
2011-09-18 12:26:54
コニチワ~
ヒノパーレ デ ハイタァ~ッチ?
Oh, ソレ ファンタスティック ネ!
ワターシモサンカスルネ

関東から出奔している間に、国際色豊かなブログに(笑)
とてもステキな&面白そうな企画ですねっ。
是非、参加させていただきます♪
…ってやろうとしたら、逃げられたりして(笑)

今年のひのパレもあと少し。楽しみです♪♪
返信する
米沢牛は美味しいよね? (謎) (Fuga)
2011-09-18 12:27:28
>Ms.Cyusuke

なますかーる! (インド人もビックリだよ・・・)

ご帰還召されましたか。 お疲れ様ー♪
ちゅうすけちゃんも、この時期は忙しいけど、来週の日野まで、体力温存しなくちゃね(笑)

一人一人の力は小さいけど、皆が動けば、とてつもなく大きい力が出そうな気がします。
ここまで培ってきたひのパレの和と輪。
途切れることなく来年へ続けていきたいですねー!!
返信する
Bonjour! (ビザ皇帝)
2011-09-18 12:27:55
イヨイヨライシュウヒノぱれデスネ.ワタシハふらんすジンナノデ、バクフやシンセングミヲオウエンシテイマース.

 風雅さんこんばんは,ずいぶん国際的になりましたね(笑).お祭を盛り上げるためにハイタッチでもロータッチでもしましょう.
 当日会場で会えるのを楽しみにしています.
返信する
友好の士よ~! (Fuga)
2011-09-18 12:28:25
> Un empereur du byzantine

ぼんそわーる! (そろそろネタ切れ・・・笑)

いやー、GWが終われば、いよいよひのパレですねー♪  わくわく。  

今年は過去最高、なんと総勢400名!
しかも「このお祭りを盛り上げたい、成功させたい」と思っている参加者がたくさんいらっしゃる・・・ということが、こういう企画が持ち上がることでも分かりますよね。

日野市民、新選組好き、幕末好き、時代パレード好き。
いろいろな方が、この企画でひとつになれれば最高ですねーっ!

当日皆さんにお会いできるのが楽しみでーす!
返信する

コメントを投稿

お祭り・イベント」カテゴリの最新記事