Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

想定外の連休

2019-07-20 09:24:14 | 健康

 

現在の私はパート勤務なので、月の勤務日数は 17 日をベースに調整している。

7 月の平日は 22 日なので、5 日間の調整休を、週 1 回に振り分けて申請していたのだが、海の日を含む 3 連休もあったりで、なんだか休みが多すぎるような印象を持ちつつも、友人とのランチや、車の点検などをブッキング。

 

それにしても、今年の 7 月は、去年の 7 月とは雲泥の差である。

昨年は 629 に梅雨が明けていたのだが、今年は未だに梅雨明けの気配がない。

日照時間も上がらず、気温も低く、雨が多くて湿度も高い。

そんな不安定な 7 月前半、海の日がらみの 3 連休に入ったとたん、私は 37.5 度の微熱を発した。

しかし、こんな微熱程度は私にとって大した問題ではない。

家にこもって、恒例 (?) のスイーツ (今回はココアプリン ) などを作っていたのだが、もうこれはほとんどネタづくりでもある (笑)

 

 

 

本当の問題は、実はこの後にやってくる。

3 連休明けの 16 日 (火) 午後、それは突然やってきた。

私の仕事は、「案内業務」 なので、声をだすことが必須なのだが、その日 15 時頃から、徐々に声が掠れていくことに気が付いた。

しかし、パートの私は 16 時退社なので、さほど気にすることもなく、「帰ったらココアプリンを食べよう 」 程度のことしか考えていない (笑)

 

 

お皿に移すと、こんな感じになるの(笑)

 

明けて 17 日 (水) 朝。

・・・・・・・完全に声が出ねぇ。

私の仕事は声が出なければ存在価値すらない (爆) ので、仕方なく職場に連絡し、欠勤を申し出る。

幸か不幸か、翌 18 日 (木) は調整休によりもともと休みで、この日に友人とのランチ予定を入れていたのだが、喋れない相手とランチ食べても楽しくないだろうし、なんらかのウィルスをまき散らしてもアレなので、17 日の朝にドタキャン連絡。

ちょうどこの時期に、歌舞伎の市川海老蔵さんも、ウィルスにやられて声が出なくなり、舞台の休演に追い込まれていたこともあったので、友人からは 「海老蔵みたいだな」 という返事が返ってきた (笑)


とりあえず医者へ行き、血液検査を受けたところ、CRP なる数値 (体内で炎症が起きていると上昇) が高いということで、抗生物質が処方されたのだが、この 「声が出ない」 症状、実は私、過去に 2 回経験している  →  1 回目  2 回目

声は出ないが、のどは痛くないし、食欲もあり、熱もない。

今ブログを読み返して気が付いたのだが (笑)、「風邪のような微熱症状が治まった数日後」 に声が出なくなっていることが分かった。

これ、今後の参考になるのかなぁ (笑)

 

「治すために、私に出来得ること」 はすべて行ったつもりだが、差し当たって翌 19 日 (金) に、声が元通りに出るとはどう考えても思えないので、 18 日のうちに、ハスキーすぎる声を目いっぱい発して上司に相談した結果、とりあえず 19 日 (金) も休み、22 日 (月) 以降のことは状況に応じて・・・・と言ってもらえたのだが、本当に役立たずっぷりが際立ってるわ。

 

海の日がらみの 3 連休、1 日仕事して、5 連休。 

17 日勤務でも休みが多いと感じているのに、今月は 15 日しか働かないってことね。

とりあえず、欠勤 2 日分ぐらいは年休に振り替えて乗り切ることとするか (笑)

 

****************************

 

お菓子づくりにも幅広く使えます!

牛乳とゼラチンパウダーがあれば、あっという間にココアプリン 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パエリアはランチで | トップ | たまりません! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後 (すずめ船長)
2019-07-24 13:22:14
こんにちは、ふうさん

で!その後体調はいかがですか?
散々な連休でしたね・・・

ランチ会もドタキャンなんでふうさんらしくないもんね~
微熱って、気になるのでその症状がでたら、次回は即!
病院へレッツゴー

ココアプリン、うまそうじゃねいですかい?
自分で作れば甘さも調整できそうだしね

まずは、おだいじにね
返信する
ほぼ復活 (ふう)
2019-07-25 05:44:49
>すずめ船長どの

おはようございます。
ご心配頂き、痛み入ります。

その後、順調?に回復し、現在多少声が裏返っておりますが、体調自体は問題ございません(^^)
・・・・・っていうか、もともと喉も痛くないし、熱もないし、食欲も旺盛なんだが(笑)
前職では、声が出なくてもやることはたくさんあったので、こんな状態でも出勤してましたが、現職では、声が出ないと役に立たないもんで、結果連休に。
ちなみに連休中(!)は、水回り+換気扇の大掃除をしてました(笑)

ココアプリン、絶品よー。
冬からずーっと残ってたココアを使って作ってみたけど、これはリピ決定っす。
船長も是非!
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事