Catnap Room of にゃんこ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてます♪

コロナ禍の一年

2020-12-19 20:33:37 | 雑記
未曽有の一年も、あと 2 週間ほどで暮れようとしている。
一年前 ・・・・ 2020 年 1 月には、想像することすらできなかった一年間が終わろうとしているわけだが、新型コロナウィルス第三波の感染拡大が続いていることを考えれば、 「コロナ禍の 2 年目」 が始まるだけなのではないかという不安も拭い去ることはできない。

1 月 15 日、国内で始めてのコロナ感染者確認。
1 月 28 日、日本人初の感染者確認。
2 月 3 日、横浜港に寄港したダイアモンドプリンセス号から集団感染確認。
2 月 14 日、屋形船で催された新年会を介して、多数の濃厚接触者確認。
ここから先、学校が休校となり、イベントが自粛されたにもかかわらず、全国でクラスターが散発的に発生していく。

コロナのことを考えずに行動ができたのは、 2 月まででしたね。

「ああ、 1 月 18 日にはクロアチア料理を食べに行ったんだったなぁ」 → Dobro

 


「そうそう、 2 月 21 日には、引越しの手伝いに行って、猫と遊んでたんだったなぁ」
いや、引越作業の間、お猫さまを私の車の中に監禁して、モフってただけなんですけどね。
・・・・・・・もはや引越しとは何の関係もない (笑)




あれから 10 ヶ月。
先日、引っ越しの手伝いで訪れた街へ所要にて出かけてきたのだが、その帰途、こんな光景が私の目を奪った。



高さ 115 メートル、私の大好きな展望台もあり、一説には、東京スカイツリー、東京タワーと並ぶ 「東京三大タワー」 のひとつともいわれる、江戸川区の船堀タワーである。
そのタワーが、真っ赤にライトアップされている理由は 「江戸川アラート」 だそうだ。
12 月に入り、コロナウィルスへの警戒を促すため、この色にライトアップされているそうだが、正直言って不気味でしかなかった。
早く元の色に戻るよう、祈るのみ。

あぁあ、今年最後 (おそらくね) の記事も、コロナネタになっちまったか・・・・・。
願わくば・・・・・・平穏な 2021 年が訪れますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かもめが翔んだ日 | トップ | 2021 新しい未来へ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年最後のコメ (すずめ船長)
2020-12-31 21:26:36
ふうさん、

今日は1300人を超えてしまってマジ焦ってます
明日からは、よき年となると思っていたのに~

みいちゃん相変わらずかわいいね

うちの玄関にも野良猫ちゃんが来るのだがすぐに
逃げられる

さてさて、今年もありがとうございました
ご心配おかけしました。
来年はマジに体調を戻し、ランチに誘ってもらえるように気を付けていきたいとおもっているので

どうぞよろしくお願いします

良いお年をお迎えください。

・・・って明日か(笑)
返信する
良いお年を! (ふう)
2020-12-31 22:53:50
>すずめ船長

とうとう東京都の感染者、1300人超えちゃいましたね。
第一波の頃、300人を超えたってビクビクしていたのに、この数字は一体何よ!
千葉も神奈川も埼玉も、毎日増え続ける感染者。
自分も感染者かもしれない、目の前にいる人が感染者かもしれない・・・・・って思わざるを得ないっていうのがどうにもこうにも気が滅入る。

コロナ禍が落ち着いたら、やりたいこといっぱいある。
行きたいところもいっぱいある。
それが実現できるように、まずは自身の体調管理が大事ですね。
お互いに気を付けて、来年(って明日か)も宜しくお願いします。

みいちゃん(?)もトシとってよろよろしてますが、やっぱりカワイイわ♡
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事