コネリンのイージーライフ”テキサス”編

テキサス州は最南端ロックポートで、今度は色んなフィッシングにチャレンジな日々を綴ります🎵

アメリカのステミレイトの終わり

2014-10-30 02:18:40 | ロサンゼルス
2008年11月から行わられていた4テリリオンにも及ぶステミレイト(FEDのボンド買い入れなど)が昨日10月29日で一応終わった
その効果としてGDP 9.8の成長 失業率も1%のダウン コンシューマーコンフィデンスインデックスは45%から95%に インフレーションも1.1%から1.7% Autoセールス 61%のアップ ハウジングプライスにおいては56%のアップ と2008年から2014年の10月までの成長である
成長というよりも2007年の好景気の時期に”戻った”といったほうが良いと思うのだがーーーーー

一応FEDはアメリカの景気を軌道に乗せたとの判断でステミレイトを終了 ただし”セロ金利”はしばらく(あと一年ほど)は継続 しかし2015年の春には1%を上げるとの予定とのニュースも忘れてはいけないと思うのだが こうなると少なからず直接ハウジングに影響してくるだろう

しかし大したものであるこのアメリカは わずか6年間であのグレイトリセッションからとりあえず脱出 EUに於いてはいまだに雲の中 日本ではそれこそ”失われた日本”をすでに20年間をも継続している 日経インデックスはバブルの時3万4千円をつけたものの今では半分の1万4千円のまま っとまぁ〜 一応世界中でこのアメリカだけが”景気の回復”にたどり着いたようです

さ〜〜て 来月4日は議席の取り合いの中間選挙 このところのOBAMAの人気の急落で投票前の予想ではリパブリカンの人気が成長 
数日前のアンケートではアメリカ人の70%強がオバマに憤慨(ニュースではアングリーという言葉が使われていた)60%強の人々が彼の仕事ぶりに”がっかり”しているとのこと コネリンにしてみれば”6年前に彼を大統領に選んだのはあなた達でしょうが!”と言いたいところだが まぁ〜ようやく一般の人たちまで彼にその能力の無さとセルフィッシュさがわかったようだ しかしいまだに彼のアドレスは”選挙前の口調”(演説口調)は変わらないがーーーーー

ところでようやくオクトーバーエフェクトも終わりにーーーー
コネリンのポートフォリオ 9月 10月の2ヶ月間で8%弱下がったものの昨日の時点で6%回復 あと1〜2週間もすれば今年の予定の15%には届かないものの12月末には9%にはなってくれるのではないだろうかと期待する

話はころっと変わって昨日のダイビング
 昨日は早朝から 朝の7時には出港 まだ太陽は登っていない ダイビングスポットに着き夜明けを待つ間に時間つぶしに”魚釣り”
いきなり小さい鯖が釣れる (このあとのコネリンの行動が間違っていた)
 
この小さい鯖 近くに泳いでいたアザラシに”朝ごはんだよっ”と言いながら与えたのです その後釣りを続けたのですが針に鯖がかかるたびにそのアザラシが釣れた鯖に食いつこうとする アザラシを釣ってしまったら大変なことになってしまう っとまぁ〜鯖釣りはやめたのですがーーーー

さ〜〜て その後 ようやく太陽も上がりダイビングの支度をし水に入ろうとするのだがアザラシが船の周りから離れようとしない 手を叩いたりマーカーブイを投げつけてみるものの他所に行く様子もない そんなこんなで40分ほど待ってみるもののしつこくまだ船の周りを泳いでいる
コネリン 時間に限界もあるしいよいよダイビングを開始 海の底までたどり着いてもそのアザラシはついてきた 
10分ほどコネリンが伊勢海老獲りに奮闘している間に彼は姿を消したのですがなんともしつこいアザラシであった
 (それとも朝ごはんをもらってそのアザラシはコネリンに親しみでも覚えたのかも)っと 楽しいダイビングであった!!
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの健康保険 | トップ | 65歳になってからすでに3ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロサンゼルス」カテゴリの最新記事