skyのホームページ

あるがままに、心のままに

明日から3連休

2016-05-02 08:11:40 | 日記
明日の憲法記念日からから3連休、みどりの日は5月4日の祝日になってたんだ。そして5月5日の子供の日。毎日が日曜日の私には、昔の連休のときめきも遥かかなた。しかし、平和憲法は守っていかねばならない。
端午の節句が国民の祝日になるならば3月3日も「春の日」などの名前を付けて、平等に祝日にしてほしい。男女共同参画社会、女性が輝く社会、などと言ってるのなら、細かい所にも気を使って、1日でも休日を増やし働き過ぎの人たちにゆとりを楽しませてほしいものである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から5月、メーデーに寄せて | トップ | 陽が伸びてきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みを増やしても ()
2016-05-02 09:13:29
単にそう考えてるだけではないと察しながらも。
「休日を増やしてゆとりを」というのは単純過ぎるよね。そうやって休日を増やされても「操られる」のがおち。為政者が使う手でしょう。
時間ができたって、「金がないよ」との声が聞こえてきそう。休み増やしても日々の睡眠不足解消で寝て過ごすんではおかしい。
もっと深いところで「ワークライフバランス」を考えないといかんよな。
解ってると思うし、考えてくれてるものと思うけどね。
こういう形で文章化するのって難しいよね。本当に書きたい事をきちんと書こうとすると一冊の本になっちゃう。そこで少しづつ割愛するのだが、だんだん表面的になっていって、いつのまにか断片の話になっちゃう。
書く方はそこを解って書かなあかんし、読む側も解ってあげないといかん。コミニュケーションは難しい。
返信する
御意、理解ある読み方に感謝です。 (sky)
2016-05-02 11:23:32
圧縮しても養分をしっかり確保した書き方がブログには必要でしたね。読み手と書き手のお互いが見えていることでブログの面白さが成立するんですね。
母のPTさんがお昼前になったので、これから馳せ参じます。おっととサンは上野に若冲展を見に行きました。よって午後はPC日和です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事