skyのホームページ

あるがままに、心のままに

紫色のミモザを発見

2024-03-10 10:54:33 | 四季
  建物の横の白い△が富士山です。真冬と違い遠くて小さいです。

 団地の中の富士見公園(昔のネーミング応募で500円を当てた)の端に咲いているミモザを見に行きました。おっととさんが夜に懐中電灯をもって見に行きまして、翌日、日中に見に行こうとて、出かけました。
3月8日の国際女性デーのシンボルの花とされています。西洋では春を呼ぶ花とされています。
一般的には黄色ですが、紫色もあるのですね。この場所の花は私は長年「ヒース」だと思っていましたが、花をよく見ると、ミモザの形です。なるほど、地面に折れた枝からも見事に咲いていました。力強さを感じました。

      
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリアフリー工事が始った | トップ | 楽しみな明日のコンサート »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりヒースでした。 (sky)
2024-03-27 19:17:23
正式な名前は蛇の目エリカです。失礼しました。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事