skyのホームページ

あるがままに、心のままに

Bon voyage

2024-07-12 14:58:02 | グルメ
母校同期のH女史が、一期先輩のYさんが6月の母校記念祭で「私によろしくと言ってましたよ。」と教えてくれたので、連絡を取ったら「緑園に行ったら会えるかな?」の一期先輩の一言が始りで、役所仲間、音楽仲間、ダンス仲間の仲良し4人組みで、近くでなじみのレストランでランチ会を開催しました。コロナ禍後では初めての集まりなので、かなり久しぶりですが、皆老いを感じさせない、以前と同じように、はつらつと元気でした。

計画したときは、天気予報に傘マークがなかったのに、あいにくの降ったり止んだりの天気でした。まあ、それ故に客は少なく、他に男女の一組だけで、貸し切りのようでした。私以外は皆初めての店でしたので、満足してくれたようでした。良かったです。

ダンスを続けているKさんの8月の海老名のホテルオークラでの発表会、コーラスを続けているさんの活動などの近況も聞けたなかでも、一期先輩が、8月16日に世界一周の108日間の船旅に出るので、質問などの話しもで盛り上がりました。コロナ禍で開催されなかった期間も含めて、10年越しの希望が叶ったようです。
今回はイスラエルとパレスチナの戦禍を避けてスエズ運河は通らず、喜望峰を回る航路の変更を余儀なくされたそうです。パナマ運河は通行可能だそうです。やはり、平和な時代でないとクルーズはスムースに行きませんね。

さて、今回は前菜の次のパスタとスープのチョイス、魚と肉料理のチョイス、パンとデザートと食後の飲み物付きのDコースに、食前の飲み物を一杯を(何でも550円税込)をつけてお一人様3960円で、約2時間楽しい語らいでした。会計前に、皆さんは新札三種類をまだ見ていないようでしたので、お三方にのご希望にそって両替して差し上げました。

  前菜    パスタ    メイン

  デザート    私はほっとレモンティー

  彼女のお皿には「良い旅を」

オーナーシェフにメッセージ記入を頼んでおきました。美しい字でした。
彼は過去に1ヶ月半、フランスを旅したときのエピソードを話してくれました。
電車の旅で、席を譲った夫人に、駅に着いて別れ際に挨拶された言葉が「Bon voyage」だったそうです。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空は何処に | トップ | 久しぶりのカルガモさん家族... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事