さくらの個別指導(さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

受験は将来の夢へと続く第一歩。(さくら教育研究所:skredu)

2024-07-23 | ブログ

 

 

 

文章23 「平和」をカタチにする方法は? 関西大学

 自分の内面をことばにのせてうまく表現したいとき、人は【レトリック】を使用する。例えば、決して目立つわけではないが、その人の側にいるとなぜか心温まるような人を想像してみよう。その人は場の雰囲気を劇的に明るくするわけではないが、ただそこにいるだけで和やかな空気が場を優しく包み込む。その人のことを、「彼女は木洩(こも)れ日だ」という【メタファー】を使って表現してみる。「木洩れ日」というメタファーは、若葉の間に輝く光や、光に透かされた緑、心地よく暖められた土といった優しいイメージを呼び起こす。このレトリックによって、表現者も受け手も、論理的なことばとは異なるレベルで彼女の存在を把握することが可能になる。比喩(ひゆ)という機能は、人間に【表象】を呼び起こすことを可能にするのである。

 また、われわれの世界は、具体的なことばで指し示すことのできるもののみで構成されているわけではない。例えば、目の前にある、鉛筆で書いたものを消すための文房具を「消しゴム」ということばで指し示すことは可能であるが、同様に「平和」を具体的なことばで指し示すことはできない。それは、「平和」が抽象的な概念だからだ。そこで、抽象的な事物を表すために、われわれは【象徴】を使用する。例えば「はと」という具体的なものによって「平和」という概念を表すのである。ことばには、世界に存在するものを具体的に指し示す、という直接的な働きのみがあるのではない。「はと」ということばが、現実に存在する動物の「はと」を表すと同時に、人それぞれのイメージのなかの「はと」、さらには「平和」をも意味するというように、ことばと事物との関係は本来間接的なものであって、そこから意味の二重性や多義性が生まれるのである。

Sentence 23 How to give shape to "peace"?  Kansai University

People use [rhetoric] when they want to express their inner thoughts well in words. For example, imagine someone who never stands out, but somehow feels warm when you're around them. The person doesn't dramatically brighten the atmosphere of the place, but just by being there, a gentle atmosphere gently envelops the place. Try to describe that person using the [metaphor] "She is Komorehida." The metaphor of "sunlight filtering through the trees" evokes gentle images of the light shining through the young leaves, the greenery seeped through by the light, and the pleasantly warmed soil. This rhetoric makes it possible for both the artist and the audience to grasp her existence on a level different from logical language. The function of metaphor makes it possible for humans to evoke [representation].

Also, our world is not only composed of things that can be pointed out with specific words. For example, it is possible to point to the stationery that is used to erase what is written with a pencil with the word "eraser", but similarly it is not possible to point to "peace" with a concrete word. This is because "peace" is an abstract concept. So we use symbols to represent abstract things. For example, the concept of "peace" is represented by a concrete object called "Dove". Words do not only have the direct function of specifically pointing out things that exist in the world. The word ``dove'' expresses the ``dove'' of an animal that actually exists, and at the same time, it also means the ``dove'' in each person's image, and even ``peace''. Relations with things are inherently indirect, and this is where the duality and ambiguity of meaning arise.

 

EXERCISES 23

1. 日本語に合うように( )内の語句を並べかえなさい.
1) 田舎に住んでいたので,彼女は都市での生活になじめなかった.
(in, lived, the country, having), she couldn't adjust to city life.
2) 私は駅でジョンに会って,彼と買い物に行った.
(met, at, having, the station, John), I went shopping with him.
3) 何度も読んだので,私はその詩を暗記できる.
(read, many, it, having, times), I can learn the poem by heart.
4) しばらくフランスにいたので,彼はフランス語を話せる.
(France, for, been, a, having, in, while), he can speak French.
5) 今まで飛行機に乗ったことがなかったので,その子どもはおびえた.
(before, not, taken, having, an airplane), the child was scared.

2. 日本語に合うように次の各文を完成しなさい.
1) 写真を撮り終えると,彼はカメラをケースにしまった.
__________________________, he put the camera back into its case.
2) 10キロ歩いたので,のどが渇いた.
________________________________________________, I felt thirsty.
3) ピクニックに行ったので,私たちは疲れている.
__________________________________________________, we are tired.
*4) かぎが見つからなかったので,家に入れなかった.
_________________________________, I couldn't get into the house.

3. 戦争を経験した母の愛
Having gone through World War II and suffered from poverty, Mother always devoted herself to taking care of her children. It was typical of her generation. Our generation sometimes think our parents did not follow their feelings enough. We have an easier life and we are more educated as a result of our parents' hard work.

 

 


金のなる木「微積分」がもたらした大英帝国イギリスの世界支配!(さくら教育研究所:skredu)

2024-07-23 | ブログ

 17世紀のイギリス、天才科学者アイザック・ニュートンによって、"革命的"な数学がつくりだされました。それが「微分・積分」です。
 微分・積分とは、簡単にいえば、「変化」を計算するための数学です。星の位置の変化、自動車の速度の変化、株価の変化など、さまざまな変化を計算するときに、微分・積分はとても役に立つのです。

 

 距離の時間当たりの変化量が速度で、速度の時間当たりの変化量が加速度です。この計算で「微分積分」が使えます。「現実に起きていることを計算で予測できる」という使い道が見つかったことで、物理も微分積分も大きく進歩しました。ニュートンは主に天文学に使いましたが、産業革命と大砲の出現で「微分積分を使った物理」は”金のなる木”に変わります。戦争に勝つために必要となる弾道学(大砲の弾がどこに着弾するかを計算)で微分積分は重要になり、計算するためにコンピューターが開発されました。

弾道

 大砲撃つとき、撃ち出す角度で距離の狙いを定めます。が、その時にいろんな要因の影響を受けます。
・重力:だんだん落ちてくる。
・空気抵抗:だんだん遅くなってくる。
・弾の重さ:重いと初速が出にくい。弾が軽いと空気抵抗の影響を受けやすい。
・火薬の量:少ないと飛距離が出ない。多いとお金がかかる+暴発の危険性。

「で、どこに落ちるん?」というのを最初は勘と経験でやってたんですが、計算できると誰でもすぐに当てれるようになります。そこで計算方法を当時の科学者達が作りました。その時に使ったのが微分積分で、時間ごとの変化(微分)を出してから足し合わせる(積分)、という作業をやればいいと使いだしました。手計算だと大変なので、その時についでにコンピューターもできました。

 「計算で予測できる」というのが他にも使える、ということで、産業革命という時代と歩調を合わせて微分積分は発展していきます。

あらゆるところに使われている

 で、「力がかかった時に物体がどう動くか」というのは今ではあらゆるところで使われています。電車や車はもちろん、建物の強度や耐震性、ランニングシューズや水着のウェア、餅つき機、・・・。「変化を計算し予測する」という用途でも、化学・生物・金融とあらゆるところで使われています。

 まあ、知らなくても困ることはないですし、計算は今ではコンピューターでやるので「高校で習う内容」が役に立つかは微妙なところです。それでも「何なのか」を知っていると使えることもあります。悠久の歴史を感じながら(笑)勉強してみてください(^_^)/

 


勉強できる人の特徴(さくら教育研究所:skredu)

2024-07-23 | ブログ

勉強できる人

•教科書をないがしろにしない

•復習をしっかりする

•集中して勉強に取り組む

•メリハリがある

•忍耐力がある

•苦手科目もちゃんとやる

•知的好奇心旺盛

•基礎をおろそかにしない

•分からないことは分からないと認めて質問して解決する

•暗記ゲーのテスト対策は真剣にやらない

•コツコツ勉強もできるし一夜漬けもできる

•記憶力がいい

•知の瞬発力も持久力もある

勉強できない人

•教科書をちゃんと読まない

•ダラダラとなんかしながら勉強する

•集中力がない

•理解力がない

•知的好奇心少なめ

•数学的センスが少しもない

•要領が悪い

•理解してないのに板書を丸写しする

•暗記ゲーのテスト対策を真面目にやってすぐ忘れる

•知の瞬発力はあるが持久力がない。またはどちらもない

•忍耐力がない

勉強できる人の特徴を表面的に真似ても勉強ができるようにはならないですが、勉強できない人の特徴で自分に当てはまってるものを直していけばできる人へ一歩近づくことができるでしょう。

 


わたしは、スカイプの個別指導で勉強中。(さくら教育研究所:skredu)

2024-07-22 | ブログ

.、

 

文章24 なぜ割り箸(ばし)は二度使わない? 早稲田大学

 清いものを汚すことを忌み嫌う文化が日本にはある。例えば割り箸の場合、使用済みのものを再度使うことに抵抗を感じない人は少ないだろう。いくら洗って衛生上での問題がなくなっていても、その箸にはケガレがあると感じてしまう。これはわれわれが行動における大きな価値基準として、清らかさ=浄、汚れ=不浄という観念を持っている一例である。使用後の汚れた割り箸は不浄と見なされ、それを用いることは心理的な【禁忌】(タブー)にすらなっているわけだ。タブーといえば人肉食や女人禁制などがよく知られるが、現在の日本では、手でご飯をつまんで食べる行為は禁忌にあたる。卑弥呼(ひみこ)の時代には箸がなかったそうだから、箸をめぐる浄、不浄の観念も大陸から渡ってきたようである。一方インドでは右手でご飯をとって食べるのが常識で、不浄とされる左手で食べるのはタブーとされる。こうした文化の相違を研究するのが【文化人類学】や【民族学】である。

 さて箸といえば、正月になると白木でできた特別なものを使う。普段は食べない、おせち料理がふるまわれたりする。こうしたことは、日常(ケ)とは違ったハレの日を飾るため、象徴化された行事だといえるだろう。【民俗学】のいわゆるハレとケは、このような特別な日とそうでない日々を意味する用語である。ちなみに「晴れ着」ということばはハレから派生してできたものだ。人々は晴れ着姿で、神社仏閣に参って初詣(はつもうで)をする。人の集まる大きな寺社は、そこを取り巻いて門前町が発展するように、おおむね街の中心にある。そこはハレの舞台にふさわしい浄めの場でもある。そうして寺社の周囲には富裕な階層が住み、同地から遠いところに庶民が暮らすという状況も多い。これは【中心と周縁】の、一つの例にあたる関係といえる。

Sentence 24 Why don't you use chopsticks twice?  Waseda University

"There is a culture in Japan that abhors the contamination of clean things." For example, in the case of disposable chopsticks, few people would feel comfortable reusing used items. No matter how much you wash your chopsticks and there are no sanitary problems, you still feel that the chopsticks are dirty. This is an example of how we have the notion of cleanliness = purity and dirt = impureness as a major value standard in our actions. Dirty chopsticks after use are considered unclean, and using them has even become a psychological [taboo]. Speaking of taboos, eating cannibalism and banning women are well-known, but in present-day Japan, the act of pinching rice with your hands is taboo. It is said that there were no chopsticks in Himiko's time, so it seems that the concept of purity and impurity related to chopsticks came from the continent. On the other hand, in India, it is common sense to pick and eat rice with the right hand, and eating with the left hand, which is considered unclean, is taboo. Cultural anthropology and ethnology study these cultural differences.

Speaking of chopsticks, we use special ones made of plain wood during the New Year. New Year's dishes that you don't usually eat are served. It can be said that this is a symbolic event to decorate a special day that is different from everyday life (ke). The so-called hare and ke in [folklore studies] are terms that mean such special days and days that are not. By the way, the word “Haregi” was derived from Hare. People wear their best clothes and visit shrines and temples for the New Year's visit. Large temples and shrines where people gather are generally located in the center of towns, like temple towns that develop around them. It is also a place of purification suitable for the stage of hare. In many cases, the wealthy class lived around the temples and shrines, while the common people lived far away from the temples and shrines. This can be said to be an example of the relationship between [center and periphery].

EXERCISES 27

1. 次の各文の( )内の語を適当な形に直しなさい.
1) I remember (play) in this park when I was a boy.
2) She'll never forget (meet) Mark for the first time.
3) Don't forget (brush) your teeth before going to bed.
*4) We stopped (discuss) the matter because it had already been resolved.

2. 日本語に合うように( )内の語句を並べかえなさい.
1) 5年前に君とフランスに行ったのを覚えている.
I (with, France, going, you, remember, to) five years ago.
2) 忘れずに犬にえさをやってください.
Please (feed, to, the dog, remember).
3) 彼はスーパーで牛乳を買い忘れた.
He (to, at, forgot, buy, milk, the supermarket).
*4) メアリーは試しにドアを2回ノックしたが,だれも出なかった.
Mary (knocking, twice, tried, the door), but nobody answered.

3. 視力とニンジン
I was never interested in food as a child, but I do remember being encouraged to eat plenty of carrots to help me to see in the dark. This folklore is supported by sound science. The nutrient beta carotene filling carrots converts to vitamin A in the body and vitamin A is important for night vision.

 


有名大学に、(さくら教育研究所:skredu)

2024-07-21 | ブログ

 

勉強を早く自分のものにするコツは、優れたものをマネすること。

それから、わからないことは人に聞くこと。

独学で頑張ろうとすると、大切なことと本当はどうでもいいことの区別がつかないので、最短の道を通れません。

詳しい人に聞くことで、「ああ、ここにはこだわらずにスルーしていいんだな」ということがわかります。

 


早稲田・慶応・難関大に合格:無料体験授業をスカイプで実施中 ⁂(さくら教育研究所)

2024-07-21 | ブログ

 

 Exercises 4

1. 日本語に合うように( )内の語句を並べかえなさい.
1) その医師は手術をするのに6時間かかった.
It (six hours, the operation, took, do, the doctor, to).
2) 彼は宿題を終えるのに2時間かかった.
(finish, it, homework, him, took, two hours, his, to).
3) 彼らはこのアパートを借りるのに家賃を毎月10万円支払っている.
It costs (them, to, month, rent, this apartment, per, 100,000 yen).
4) リーサが映画を見るのに10ドルかかった.
It (cost, movie, $10, to, Lisa, watch, a).
*5) タクシーで地下鉄の駅まで行くのにいくらかかりますか.
How much (by taxi, the subway station, cost, to, it, to go, does)?

2. 日本語に合うように次の各文を完成しなさい.
1) 君がこの本を読み終えるには1週間かかるだろう.
It will take ________________________________________.
2) あのホテルに泊まると1万円かかる.
It costs ____________________________________________.
*3) その料理を作るのにどれくらい時間がかかりますか.
How _________________________________________________?

3. 自由の獲得
At present, we are so accustomed to freedom of speech that we take it as a natural right. But this right has been acquired only in quite recent times. It has taken centuries to persuade the most enlightened peoples that the liberty to publish one's opinions and to discuss all questions is not a bad thing.

 

文章10 差別はなぜ生まれるのか? 立教大学

 グローバル化が進み、【ボーダーレス】の状況になりつつある現代社会では、異なる価値観や文化背景、生活習慣などを持った多くの個人や集団、共同体との共存が不可欠になる。このとき、人々が互いにそれぞれの違いを理解し、他者を他者として受け入れていくための持続的な努力が求められる。
 しかし、そうした努力を怠り、相手への無理解、コミュニケーションの不足などが重なると、様々な問題にもつながる。他者への違和感が偏見となり、それが相互の関係に軋轢(あつれき)や摩擦をもたらす。さらには、社会のなかで支配的な価値観や文化形態、習慣を持つ人々が、自分たちとは違う個人や集団、共同体を分別し、抑圧することもある。抑圧され、社会的、文化的、経済的な弱い立場に置かれる【マイノリティ】は、支配的な立場にある【マジョリティ】からの差別にさらされることになるのである。
 例えば、白人種による有色人種に対する人種差別はその代表的な例だろう。また、男性中心原理に基づいて女性を抑圧する性差別も存在している。性差別に対しては、女性の政治的、社会的、文化的、経済的、性的な自己決定権を主張する【フェミニズム】の思想に基づく様々な運動が継続され、差別の根絶が目指されている。
 近年、フェミニズムに関連して提示された概念が【ジェンダー】である。ジェンダーの考え方では、生物学的な男女の性別と、「男らしさ」、「女らしさ」といった社会的、文化的な役割の違いが示される。つまり、性差別は本質的な理由に基づくのではなく、社会的、文化的に構築され、教育された結果と考えることができるのである。もちろん、ジェンダーの概念は万能ではないが、差別が何に基づくのかを再考するためのきっかけを与えてくれる点で重要だ。ジェンダーの考え方は、それぞれの個人や集団、共同体との共存を進めるためにも、様々な思想や概念、価値観を身につける必要があることを教える、一つの指標にもなろう。

 


自分の可能性を信じて頑張る!(さくら教育研究所:skredu)

2024-07-20 | ブログ

..

 

Exercises 13

1. 日本語に合うように( )内の語句を並べかえなさい.
1) 父は私にどうしても車を運転させてくれなかった.
My father (wouldn't, me, his car, drive, let).
2) 彼女にあなたを劇場まで連れて行かせましょう.
I'll (take, the theater, her, to, have, you).
*3) そのいたずらな男の子は,先生に部屋から退出させられた.
The naughty boy (by, to, made, the teacher, was, the room, leave).
*4) 私は店員にそのスーツを持ってこさせた.
I (the suit, to, the clerk, got, me, bring).

2. 日本語に合うように次の各文を完成しなさい.
1) 彼女はその少年に汚れた靴を脱がせた.
She made ___________________________________________.
2) トムは理容師に髪を切ってもらった.
Tom had ____________________________________________.
3) 私は子どもたちをプールで遊ばせた.
I __________________________________________________.
*4) 私は妹に7時に起こしてもらった.
I got ______________________________________________.

3. ダンスの効用
Do you like to move to music? It's a natural thing to do. In fact, dancing is part of the human experience, like music or storytelling. Dancing is good for you, too: it makes your heart work and it makes you breathe fast. Because you use your whole body, you can keep physically fit.

 

文章5  理性で説明できないものとは? 早稲田大学

 【近代化】は様々な領域において大きな変革を伴った。民主主義政治が成立し、革新的な技術の発明は、人々の労働や生活の場、そして経済体制を大きく変貌(へんぼう)させた。さらに、近代社会を構成する人間は、理性や合理的な判断力を持つと考えられ、そうしたなかから生まれたのが【近代合理主義】である。この主義には近代になって起こった諸科学が大きく影響を及ぼしている。例えば、近代科学を打ち立てたガリレイやデカルトらの登場によって、人間を取り巻く自然界はすべて数値で測定できるものと見なされた。中世の人々にとって世界は、生活が行われる日常的な空間と、神聖な場所などの非日常的な空間が混在するものであった。しかし、近代的な世界観のもとでは、中世的な空間は分割され、測定可能なものとされたのである。また、機械時計の生産とその普及は、世界のどの地域においても均質的で測定可能な時間を生み出し、自然のリズムと一体化した中世的な時間感覚が失われることとなった。こうして近代が尊重した人間の理性や合理性は、世界における【時間・空間の均質化】をもたらし、さらには、人間は自然・世界を制御しうる力を持つという考え方までが生み出された。近代合理主義は、人間の理性や知性の力によって、世界中のあらゆる人々にとって普遍的な真理を追究し、真理の光で世界を隅々まで照らし出そうとしたのである。

 しかしながら人間は、理性だけでは測れない感情や心理を有する存在でもある。例えば、意識の奥にある無意識の領域は、われわれの精神生活に重要な役割を果たしている。人間が合理的なものと非合理的なものの共存のもとに存在することは疑いようがなく、そのことを自覚することは、物事の自明性を疑い、新たな思想を発展させることにつながるだろう。

Sentence 5 What cannot be explained by reason?  Waseda University

[Modernization] was accompanied by major changes in various areas. Democracy was established, and the invention of revolutionary technology changed the way people worked and lived, as well as the economic system. In addition, the human beings who make up modern society are thought to have reason and rational judgment, and "modern rationalism" was born out of this. This doctrine is greatly influenced by various modern sciences. For example, with the advent of Galileo and Descartes, who established modern science, everything in the natural world surrounding human beings was considered to be measurable numerically. For people in the Middle Ages, the world was a mixture of ordinary spaces in which people lived and extraordinary spaces such as sacred places. But under the modern worldview, medieval space was divided and made measurable. In addition, the production and spread of mechanical clocks has created a uniform and measurable time in every region of the world, resulting in the loss of the medieval sense of time that was integrated with the rhythm of nature. In this way, human reason and rationality, which modern times respected, brought about [homogenization of time and space] in the world, and even the idea that humans have the power to control nature and the world was born. Modern rationalism pursued universal truths for all peoples of the world through the power of human reason and intellect, and tried to illuminate the world with the light of truth.

However, humans are also beings with emotions and psychology that cannot be measured by reason alone. For example, the unconscious realm deep within consciousness plays an important role in our mental life. There is no doubt that human beings exist in the coexistence of the rational and the irrational, and being aware of this fact leads to doubting the obviousness of things and developing new ideas. deaf.

 

 

 


春香さん*(さくら教育研究所:skredu)

2024-07-20 | ブログ

 

Exercises 6

1. 日本語に合うように( )内の語句を並べかえなさい.
1) 赤ん坊をひとりぼっちにしておくのは軽率だと思う.
I think it (a baby, leave, thoughtless, alone, to).
2) だれも部屋にいないなんて変だと思った.
I thought (there, strange, was, it, in the room, that, no one).
3) 英語のつづりかたを暗記するのは難しいとわかっている.
I find (spelling, memorize, it, difficult, to, English).
4) その質問に答えるのは簡単だとわかった.
(the, easy, found, question, I, it, answer, to).
*5) 君は当然昼ごはんを済ませたと思っていたよ.
I (granted, you, took, that, had eaten, it, for, your lunch).

2. 次の各文を日本語に直しなさい.
1) I feel it my duty to take care of my parents.
2) I find it interesting to read science fiction.
3) I think it necessary that we cooperate with each other.
4) I consider it possible that she gets a driver's license.
*5) Don't take it for granted that every foreigner can speak English.

3. ペンギンは鳥か?
The first people to see penguins found it difficult to classify them, although their interest in these creatures was only as food. Were they animals or birds? In fact, the penguin is a swimming and diving bird which lost the power of flight early in its evolution.

 

文章6  国家というフィクション? 東京大学

 ヨーロッパ【中世】の人々には、国家という観念や国民としての意識はなかった。彼らはキリスト教の神に対する厚い信仰心のもとに生活を営んでおり、その価値観は宗教の影響を強く受けていた。しかし、十八世紀後半に起こった【ナショナリズム】、すなわち民族主義の概念は人々を宗教や身分制度から解放した。【世俗化】によって宗教支配や宗教に対する信仰心から解き放たれた人々は、民族の言語や文化、伝統のもとに国民として統一されることになる。そして、自国の文化や伝統を崇拝する気持ちが、それまで宗教に向かっていた信仰心に取って代わることとなる。また、階級差がなくなったことで国政にも主体的に参加するようになる。ナショナリズムという語の原義であるネーションには国民や国家という意味があるが、ナショナリズムはまさに人々を【国民国家】のもとに組織しようとする概念なのである。

 同一の言語や歴史、文化を持つ民族が一つの国家に属しているという考えは、近代になって初めて現れたものである。しかし、国民国家という概念が近代以降の産物であるという事実は、言い換えれば、国民や国家、そしてそれらを統一するためにあった歴史や伝統などが、創出されたものでもあるということなのだ。ナショナリズムや国民国家に正当性を与えるために創られた伝統や文化、制度のなかにいるとはどういうことか。例えば、一つの言語、一つの文化のもとに単一の統一体としての民族を創り出すことは、多言語、多文化を自らの国家から排除する動きに容易につながる。また、国際社会のなかにあっても他の民族の権利や利害を軽視することは、民族や国家間の戦いを生み出す原因となるかもしれない。曖昧(あいまい)な実体しか持たない国家や国民という概念の内に危険が孕(はら)まれているということに、われわれは自覚的でなければならないだろう。

Sentence 6 A fiction called a nation?  The University of Tokyo

The people of [medieval] Europe did not have the concept of a nation or a national consciousness. They lived with a deep faith in the Christian God, and their sense of values was strongly influenced by religion. However, the concept of nationalism, or nationalism, that emerged in the late eighteenth century liberated people from religion and class systems. [Secularization] liberates people from religious rule and faith in religion, and unites them as a nation under their ethnic language, culture, and traditions. And the feeling of worshiping the culture and traditions of one's own country will replace the faith that had hitherto been directed towards religion. In addition, as class differences disappeared, they began to actively participate in national affairs. Nation, which is the original meaning of the word nationalism, means people or state, but nationalism is exactly the concept of organizing people under the ``nation-state''.

The idea that peoples with the same language, history, and culture belong to one nation only appeared in modern times. However, the fact that the concept of the nation-state is a product of the modern era also means that the nation, the state, and the history and traditions that have been used to unify them have also been created. What does it mean to be in the traditions, cultures and institutions created to give legitimacy to nationalism and nation-states? For example, creating a nation as a single unity based on one language and one culture easily leads to the movement to exclude multilingual and multicultural people from their own nations. Moreover, even in the international community, neglecting the rights and interests of other peoples may cause conflicts between peoples and nations. We must be conscious of the fact that the concept of a state or a nation, which has only vague substance, contains dangers.

 

 

 


塾・予備校の比較 ***(さくら教育研究所:skredu)

2024-07-20 | ブログ

塾・予備校の比較

1.駿台・河合塾・代ゼミ

・学校と同じ集団授業なので無駄が多い
・個別の疑問に対応してくれない
・一度遅れると2度と追いつけないシステム

2.東進ハイスクール、東進ゼミナール、東進衛星予備校

・映像授業なので選択肢は増えるが先生との会話はない
・授業ばかりを受けるためテストになると弱い
・一部の生徒のみ生の授業で個別に指導を受けられる

3.武田塾

・授業が無く参考書を自分で進めていく形式なので自習と変わらない
・武田塾オリジナルの教材がない

4.四谷学院の55段階個別指導

・55段階もあるため無駄が多く永遠に終わらない
・先生1人に生徒30人以上のため集団授業と変わらない
・実際の志望校合格率がかなり低い


*上記の予備校は何れも「授業計画が確定している」ので「学校の授業進度に応じた柔軟な対応」つまり「融通が利かないシステム」になっています。その点、さくらの個別指導では「学校の定期試験」に合わせた授業にその場でいつでも切り替えることが可能です。

 


大学入試・英語/英文法・語法・表現・読解 @skredu

2024-07-20 | ブログ

累計335万ダウンロードを超えた英語テキスト

 

英語/英文法・語法・表現・読解 

http://skredu.mods.jp/et/nyeibun.pdf

http://skredu.mods.jp/et/nyeibunans.pdf

http://skredu.mods.jp/et/nyeihy.pdf

http://skredu.mods.jp/et/nyeihyans.pdf
 

http://skredu.mods.jp/et/nyeido.pdf

http://skredu.mods.jp/et/nyeidoans.pdf

 

 

英作文 1 2 3 4 

口語表現 1 2 3 

英単語・発音・アクセント 1 2 3 4

すべて教える英文法 1 2 3 4 5 6 7 8

すべて教える英文読解 1 2 3 4 5 6 7 8

語句整序問題 1 2