中学受験:早期英才教育 (さくら教育研究所)(SKREDU)

無料体験授業をスカイプで実施中! 
メールでお気軽にお問い合わせ下さい。( info@skredu.mods.jp )

誰しもが、「大秀才」なはずはなく

2017-12-11 | 日記

 末は博士か大臣か。親の期待を一身に背負った「神童」たちは、中学受験を乗り越え憧れの名門中高一貫校へ。そこに待ち受けているのはさらに過酷な競争社会。誰しもが、「大秀才」なはずはなく---。

15歳で「肩たたき」

 秋、10月。中学受験を目指す家庭では、文化祭や運動会を見学に行き、志望校への思いを新たにする季節だろう。あこがれの名門中高一貫校。そこに入れば、早稲田、慶應クラスへの進学はもちろん、成績上位をキープできれば東大合格もぐっと身近になり、一流企業や公務員への道も拓ける。受験まであと3ヵ月あまり。わが子よ、頑張れ。もう少しの辛抱だ---。

 だが、現実は甘くない。名門校の門をくぐった瞬間から、生き残りの競争は始まっている。名門校合格=幸せが約束されているわけではないのである。

どの名門校にも少なからずドロップアウトする生徒はいる。そして多くの場合、中学から高校に上がる段階で、「退場勧告」が行われている。灘、麻布、桜蔭といった中高一貫の名門校に取材をしたところ 、ほとんどの学校が、数は多くないが、高校に進めない生徒はいると回答した。神奈川県トップの進学校、栄光学園の教務部長は、「昔ほど厳しくはないですが」と断りつつも、こう答える。

「学校になじめない生徒については、中学3年の2学期までに、このままでは高校に進むと大変ですよ、他校へ進むことも考えてはいかがですか、という話をします。 昨年は1名いました(栄光学園は一学年180人)。また、高校に上がってから転校というケースもあります。本校は高校に上がると授業の進度が速くなるので、どうしても追いつけなくなる子もいるんです。そんなときは、『このままでは厳しい』という話をします」

 名門校の代名詞、今年も東大に171人もの合格者を送り込んだ開成中学・高等学校では、なんと中学1年生の段階で留年の措置がとられることがあるという 。開成OBは語る。

「新入生がみんな初々しい顔をしている中、妙に馴染んでいるというか、学校のことに詳しいやつがいて。あとで、そいつが入学一年目から留年して、2回目の中学一年生をしているんだとわかった。開成は基準点に満たない生徒は中学生でも留年させるんですよ。中高一貫なので、高校で留年させるのとあまり感覚が変わらないんでしょうね」


この記事をはてなブックマークに追加

子役エリート・芦田愛菜だけじゃない、”超高偏差値”中高出身の芸能人

2017-12-09 | 日記

 子役の芦田愛菜(12)が、偏差値70の名門女子中学に合格したことがニュースとなった。一日12時間勉強し、芸能で培った集中力と努力の賜物で芸能枠ではないようだ。お受験を突破したことで子役としてハクがつき、本格女優として今後の芸能活動に有利になるとされるが、その学校は芸能活動が禁止されており今後の予定は未定だ。

 実は、芦田愛菜だけでなく、ほかにも芸能人に有名中学・高校出身者は多い。

「亡くなった蜷川幸雄さん(享年80)は、関東の最高峰、開成高校の出身です。偏差値は78。野田秀樹さん(61)も筑波大学附属駒場高校で偏差値は78。舞台関係で活躍する人には、名門校出身の方が多いかもしれません。橋下徹元府知事(47)も府立北野高校出身で、偏差値は76ぐらいあります。北野高校は森繁久彌さん(享年96)も出身ですね。高島忠夫さん(86)も兵庫県の県立神戸高校出身で、神戸高校の偏差値は76程度。津川雅彦さん(77)は早稲田大学の高等学院を出ています。こちらも偏差値は76ぐらい。芸能界にも、意外と高偏差値高校出身の人が多いんです」 

■なぜサラリーマンにならずに芸能活動を?

 東大や京大に入れる偏差値の学校を出ながら、学歴と関係のない芸能界に身を置いているのはなぜだろうか。

「天才型の高偏差値の人は、高学歴でありながらもやりがいを見出すと、学歴に固執しない傾向があります。また、意外かもしれませんが、芸能人には自制ができて、自己管理能力がすごく高い人も多いんです。それは受験ともつながっていますよね。慶應義塾高校には、ミッツ・マングローブ(41)、小出恵介(32)、櫻井翔(35)が入学しています。いずれも偏差値は75です。その後の活躍を見ていると、高偏差値の学校に入る能力が芸能活動に有利になることはあっても、障害になることはありません」

 勉強ができて、名門校出身で、顔もスタイルも良くて、売れっ子芸能人。芸能界にはそんなハイスペック揃いの人物がゴロゴロしている。スクールカーストの上位の人間は、芸能界でも活躍できるということだろうか。

 


この記事をはてなブックマークに追加

四天王寺高等学校・四天王寺中学校 - 学校法人 四天王寺学園

2017-12-06 | 日記

国公立大学合格者数&国公立医学部医学科合格者数 H29.4.6現在

 国公立大学 合格者数 【 H29.4.6 現在 】 

 国公立医学部医学科 合格者数 【 H29.4.6 現在 】 

本校では、生徒一人ひとりの資質・能力を伸長させ、希望する世界にはばたける学力を身につける教育を実践しております。
平成26年度からは、さらなる進化・発展を遂げるべく「理数コース」を新設し、従来からある「英数コース」「スポーツ・芸術コース」もより一層さらに充実させます。
いずれのコースも四天王寺中学校よりの進学生とは別のクラス編成をし、親身かつ細やかな指導を行います。
強い信念と決意を持つ努力を惜しまない生徒、そしてクラブ活動などの学校生活にも意欲のある生徒を育てます。

理数コース
理系の最難関国公立大学や医・歯・薬系各学部を目指すコースです。
高校1年次より、理系を重視したカリキュラムのもとで、自らを律し日々切磋琢磨することにより、志望大学に合格できる学力の養成に努めます。
文科系に進路変更する場合は、高2進級時に英数コースの文系コースにコース変更が出来る機会を設けています。
英数コース
将来、希望する文系の最難関及び理系の難関国公立大学や難関私立大学に進学できるよう、徹底した学習指導を行うコースです。
高2進級時に文系・理系のクラスに分け、それぞれの進路の目的に応じたカリキュラムを設定し肌理細やかな指導に努めます。
理系志望の方は、高2進級時に条件を満たせば、理数コースへの変更が出来る機会を設けています。



この記事をはてなブックマークに追加

下剋上受験 桜井信一著

2017-12-06 | 日記

8割の指定席に2割の自由席があると私は思う

 10年ほど前から急増した教育書に、父親による子どもの中学受験レポートがある。わが子が中高一貫校に合格するまでの汗と涙の記録だが、子どもの受験に父親が熱中する理由が読むとわかる。

 塾選び、目標の設定、工程管理、やる気を喚起する方法、志望校選び、直前対策……。子どもの受験は会社の仕事に似ているのだ。中学受験は親子で挑む難事業。自分は子育てに関与してるぞ、という充実感も味わえますしね。

 桜井信一『下剋上受験』も父親による娘の中学受験体験記だが、ただし本書が類書と異なるのは、著者夫妻が中卒である点だろう。

 受ければ入れる高校に一度は進学するも「これでいいのか」という疑問から夏休み前に退学。15歳で社会人になった著者は転職を繰り返した。彼の父母も中卒だった。〈私の父は、私の母は、人生が辛くなかったのだろうか。私は今までずっと辛かった。羨ましいことだらけだった〉

 キッカケは娘に受けさせた全国統一小学生テストだった。結果は26393人中20000番台。このままでは娘を「負のスパイラル」に巻き込んでしまう。一念発起した著者は、娘が5年生の夏に中学受験を決意する。目標は女子の最難関校・桜蔭中学。塾にも家庭教師にも頼らない。〈スタートした日から受験まで一日も休まず勉強した。旅行どころか身内の冠婚葬祭も父娘で欠席するという常識のなさ。放課後から深夜まで毎日勉強した。一度もテレビを観ることがなく、公園にも一度も行かず、母親の買い物に一度もついて行かず、毎日毎日勉強した〉。

 阿部サダヲの主演で1月からはじまったドラマの原作だが、エンターテインメント性の強いドラマに比べると、原作はぐっと学習の内容寄りで、算数の難問にどう取り組んだかなどが語られる。

 目標校の定員は240人。〈あの240人枠は既に神童たちで予約満席のようにみえるが、8割の指定席に2割の自由席があると私は思う〉。受験のみならず子育てについて考えさせる好著。高学歴パパの本より哲学的かも。

 


この記事をはてなブックマークに追加

172

2017-12-06 | 日記


この記事をはてなブックマークに追加

中学入試が終わったから、ホッと一息ついていると・・・

2017-12-04 | 日記

 中学受験を目指す皆さんは、今は当然中学受験で合格することを目的に勉強されているはずです。

 そして、できればもちろん第一志望校合格のために、頑張っているわけです。

 でも・・・・・その第一志望校で、どのような教材を使用しているのか?

 また・・・・・どのようなレベルの学習をしているのか?

 入学後に・・・・・・どのくらいの生徒が落ちこぼれていくのか?

 実は、ここを本当に良くわかっている塾の先生や御父母のみなさんは少ないといえます。

 「体系数学」について。

 「体系数学」という教科書は、数研出版が中高一貫校用に編集した教科書で、一般的な中学生や高校生が学習するカリキュラムとは違う順序で学習カリキュラムが組まれています。ここ数年で、これを教科書として採用する中高一貫校はすごく増えてきています。

 現時点で採用している学校は・・・・・豊島岡女子、早稲田、本郷、東邦大東邦、江戸川取手、芝浦工大柏、茗渓学園、都立白鴎などが挙げられます。

 「チャート式 数学」という名前をご存知の御父母も多いと思いますが・・・・・・数学については定評のある数研出版が中高一貫校向けに開発した教材ですから・・・・・すぐれたところも非常に多いのですが・・・・・問題もあります。

 一例を挙げると、中1・2年生用の「体系数学1 代数編」の第4章で学習する「不等式」は通常なら高1で学習する数Ⅰの範囲です。また、中2・3年生用の「体系数学2 幾何編」の半分以上が、高1で学習する数Aの範囲と学習指導要領外の範です。

 なぜこうなるのか?

 現在の文部科学省のカリキュラムに従わずに、お父さんやお母さんが現役の学生だったころのカリキュラムに近い形に並べなおすと、こうなるのです。

 つまり、数学という科目の学習順序としては適当なカリキュラムとなっているわけですが・・・・・大学入試センター試験「数学」の試験範囲を考えた場合には、困る生徒も出てくるわけです。

 なぜ困るか?

 中1や中2で学習した範囲が、センター試験でバリバリに出題されるのですから・・・・・中学生のうちからしっかりと数学に取り組んでいない生徒は・・・・・後でメチャメチャ苦労するか、数学が苦手なために私立文系志望確定になるわけです。

 つまり、中学受験が終了してすぐに、大学受験に必要な単元を学習し始めることになるわけですから・・・・・中学入試が終わったから、ホッと一息ついていると・・・・・とんでもないことになります。

 お父さんやお母さんたちは自分の経験をもとに考えてしまいがちですから・・・・・中学生のうちは・・・・・と油断しているうちに、落とし穴にハマル羽目になります。

 ですから・・・・・中高一貫校の進度についていっていないと少しでも感じたら、即、手を打ちましょう。後になって泣きを見ないように・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

頌栄女子学院

2017-12-04 | 日記

国公立大学(文部科学省管轄外も含む)

大学名 2017年度 2016年度
合格者数 進学者数 合格者数 進学者数
北海道大 2 (1) 2 (1) 2 (1) 2 (1)
東北大 2 (1) 2 (1) 1 (0) 1 (0)
筑波大 3 (3) 3 (3) 2 (1) 1 (0)
群馬大 2 (1) 2 (1) 1 (0) 1 (0)
埼玉大     1 (1) 1 (1)
千葉大 3 (2) 2(1) 5 (5) 3 (3)
お茶の水女子大     1 (0) 1 (0)
電気通信大     1 (0) 1 (0)
東京大 6 (5) 6 (5) 3 (2) 3 (2)
東京医科歯科大 4 (4) 4 (4) 4 (3) 3 (3)
東京海洋大 2 (2) 2 (2) 1 (1) 1 (1)
東京外国語大 3 (3) 2 (2) 2 (2) 2 (2)
東京学芸大     1 (1) 1 (1)
東京芸術大     2 (1) 2 (1)
東京工業大 4 (2) 4 (2) 2 (2) 2 (2)
東京農工大 6 (6) 6 (6) 1 (1) 1 (1)
一橋大 5 (4) 5 (4) 7 (6) 7 (6)
横浜国立大 2 (2) 1 (1) 4 (4) 4 (4)
山梨大 1 (1) 1 (1)    
浜松医科大 1 (1) 1 (1)    
新潟大     1 (1) 1 (1)
信州大     1 (0) 1 (0)
名古屋大     1 (1) 1 (1)
京都大     1 (1) 1 (1)
神戸大 2 (2) 2 (2) 1 (1) 1 (1)
島根大 1 (1) 1 (1)    
山口大     1 (0) 1 (0)
福島県立医科大 1 (0) 1 (0)    
埼玉県立大 1 (1) 1 (1)    
首都大学東京 2 (1) 2 (1) 1 (1) 1 (1)
名古屋市立大 1 (0) 1 (0) 2 (2) 2 (2)
都留文科大     1 (1)  

  

                   私立大学(抜粋)

大学名 2017年度 2016年度
合格者数 進学者数 合格者数 進学者数
国際医療福祉大 2 (1) 1 (0)    
獨協医科大 2 (0)      
埼玉医科大 1 (1)      
獨協大 2 (2)      
千葉工業大     1 (0)  
青山学院大 36 (35) 3 (3) 56 (51) 5 (4)
学習院大 11 (9) 6 (5) 13 (11) 2 (2)
北里大 5 (5) 3 (3) 7 (6) 2 (2)
杏林大 3 (1) 1 (0) 2 (1) 1 (1)
慶應義塾大 75 (68) 34 (32) 72 (66) 35 (31)
国際基督教大     3 (3) 1 (1)
國學院大 6 (6) 2 (2)    
駒澤大 2 (1)   3 (2)  
芝浦工業大 6 (4)   10 (8)  
順天堂大 3 (3)   8 (8) 2 (2)
上智大 57 (55) 7 (7) 66 (62) 10 (8)
昭和大 11(10) 1 (1) 4 (4) 1 (1)
昭和女子大 4 (4)   10 (10) 1 (1)
成蹊大 6 (6) 1 (1) 6 (6) 1 (1)
成城大 7 (6)   13 (11)  
聖心女子大     2 (2)  
聖路加国際大 3 (3)   1 (1)  
専修大 1 (1)   1 (1) 1 (1)
多摩美術大 1 (1) 1 (1) 8 (6) 1 (1)
中央大 25 (24)   24 (20) 3 (2)
津田塾大 19 (19) 2 (2) 12 (10) 4 (4)
帝京大 2 (1) 1 (1) 3 (2) 2 (1)
東海大     1 (0)  
東京医科大 2 (0)   2 (0)  
東京歯科大 1 (0)   2 (0)  
東京慈恵会医科大 4 (4) 1 (1) 1 (1) 1 (1)
東京女子大 42 (39) 10 (9) 37 (36) 3 (3)
東京女子医科大 1 (0) 1 (0) 3 (0) 1 (0)
東京農業大 19 (18) 5 (4) 13 (13) 2 (2)
東京薬科大 1(1)   2 (2)  
東京理科大 36 (27) 7 (7) 34 (26) 8 (6)
東邦大 6 (5)   6 (5) 1 (1)
東洋大 5 (4)   5 (3) 1 (0)
日本大 14 (13)   25 (19) 1 (1)
日本医科大 5 (3) 2 (1) 2 (0) 1 (0)
日本女子大 37 (36) 4 (3) 45 (43) 2 (1)
法政大 30 (28) 2 (1) 38 (30) 1 (0)
星薬科大 8 (5) 1 (1) 7 (6) 1 (1)
武蔵野美術大 9 (9) 2 (2) 5 (4) 1 (1)
明治大 88 (83) 13 (12) 63 (58) 10 (9)
明治学院大 11 (10) 1 (1) 10 (10)  
立教大 57 (53) 6 (5) 70 (67) 8 (8)
早稲田大 107 (104) 31 (30) 96 (88) 29 (28)
麻布大 1 (1)   5 (5) 2 (2)
神奈川大 4 (4) 1 (1)    
聖マリアンナ医科大 1 (0) 1 (0)    
鶴見大 1 (1) 1 (1)    
東洋英和女学院大     3 (2)  
同志社大 2 (1)   1 (1)  
立命館大 1 (1)   1 (1)  
関西学院大 2 (2) 1 (1) 4 (4) 1 (1)
Winchester Shoei College 4 (4) 4 (4) 1 (0) 1 (0)

この記事をはてなブックマークに追加

灘中学校

2017-12-04 | 日記
灘中学校 入試資料 (平成25〜29年度)

1.人数および倍率

25年度 26年度 27年度 28年度 29年度
募集人員 180 180 180 180 180
志願者数 638 693 612 656 683
欠席者数 15 22 18 17 16
受験者数 623 671 594 639 667
合格者数 222 226 228 239 242
倍 率 3.54 3.85 3.40 3.64 3.79
実質倍率 2.81 2.97 2.61 2.67 2.76
入学者数 182 183 183 185  
 

2.各教科の平均点(受験者の平均と合格者の平均)

25年度 26年度 27年度 28年度 29年度
国語1
80点
受験者平均 51.0 51.7 52.7 50.4 57.0
合格者平均 56.1 55.3 59.1 55.7 62.0
国語2
120点
受験者平均 66.7 71.9 81.1 70.3 73.4
合格者平均 72.6 77.9 88.5 77.4 79.1
国語計
200点
受験者平均 117.8 123.6 133.8 120.7 130.4
合格者平均 128.7 133.3 147.7 133.1 141.1
算数1
100点
受験者平均 45.0 57.2 41.9 42.7 49.1
合格者平均 58.6 73.3 54.4 54.8 63.1
算数2
100点
受験者平均 54.9 49.7 52.7 50.8 48.4
合格者平均 70.3 63.9 64.6 61.2 62.4
算数計
200点
受験者平均 99.9 106.9 94.5 93.5 97.5
合格者平均 128.9 137.2 119.0 115.9 125.5
理科
100点
受験者平均 68.2 64.1 68.6 64.0 72.5
合格者平均 74.9 72.5 76.3 71.7 79.7
総点
500点
受験者平均 285.9 294.6 297.0 278.2 300.3
合格者平均 332.5 343.0 343.0 320.7 346.3
 

3.各科目の最高点

25年度 26年度 27年度 28年度 29年度
国語1 (80点満点) 73 72 78 74 77
国語2 (120点満点) 105 104 108 104 102
国語計 (200点満点) 168 171 177 162 173
算数1 (100点満点) 100 100 100 94 96
算数2 (100点満点) 100 100 100 93 92
算数計 (200点満点) 187 200 194 179 182
理科 (100点満点) 94 98 92 89 99
 

4.合格者の最高点・最低点

25年度 26年度 27年度 28年度 29年度
最高点 (500点満点) 413 469 436 401 419
最低点 (500点満点) 304 315 312 296 321

平成29年度 灘中学校入学試験
志願者及び合格者地域別表

(居住地)

志願者 合格者   志願者 合格者   志願者 合格者
北海道 2 0 大阪府 151 65 山口県 2 0
宮城県  1 0  大阪市  55 24 香川県 1 0
東京都 88 29    大阪市外 96 41 高知県 2 1
神奈川県 49 12 兵庫県 141 58 愛媛県 3 0
千葉県 5 1  神戸市 54 24 福岡県 18 5
埼玉県 28 10  芦屋市 13 3 佐賀県 2 1
新潟県 1 0  西宮市 26 13 長崎県 4 0
山梨県 1 0  尼崎市 3 1 熊本県 5 1
静岡県 2 0  伊丹市 3 1 大分県 7 4
愛知県 37 14  宝塚市 16 7 宮崎県 1 0
岐阜県 3 0  明石市 4 2 鹿児島県 6 0
三重県 8 0  姫路市 9 1 沖縄県 3 0
滋賀県 13 9    加古川市 4 2 海外 5 1
和歌山県 2 0  その他 9 4 合計 683 242
京都府 37 13 岡山県 13 3      
奈良県 23 11 広島県  19  4      

この記事をはてなブックマークに追加

62

2017-12-04 | 日記


この記事をはてなブックマークに追加

親は中卒でも子はエリートになれる!

2017-12-01 | 日記

 中学受験といえば、ハイソな家庭だけが挑戦する別世界のイメージ。それをいい意味で覆し、感動を呼んでいるのがこのドラマ『下剋上受験』だ。中卒の父親が一念発起して娘と超一流中学を目指し猛勉強。二人三脚の受験勉強で、人生の“下剋上”を狙うという感動ストーリーに、涙するシーンも多いのだが……。

 現実の受験は本当にドラマのような感動を家族に与えてくれるのか? “リアル下剋上受験”の主人公であり、ドラマの原作者でもある桜井信一さんに、中学受験に挑んだきっかけから受験のメリット、そして受験を終えた今をインタビューした!

娘の人生を変えるため、中学受験が必要だった 

 まず、中学受験のきっかけとなったのは“無料”ということで軽い気持ちで受けた『全国統一小学生テスト』(全国で約12万人が受けるとも)。娘のさんざんな結果が、親としての不安感をあおったという。

「それまでは、地元のマジメな高校へ行ってくれればいいやと思っていました。じゃあ、その“マジメな高校”へ行ったとして、どんな大学に行けるのかなと。初めて具体的に“未来”を考えてみたら難関と呼ばれる大学に届く確率はすごく低かった。そこで、このままじゃマズイぞと。どうしたら難関大学へ行ける確率が高くなるのかと調べていくうちに、中学受験という選択肢、さらにその最難関の桜蔭中学(東大に毎年50~80人合格者を出している超名門の中高一貫校)を目指すことにたどり着きました

 自身、そして自身の親も中卒だという環境も中学受験へ思いを寄せた要因のひとつになっていた。

「ハッキリ言うと、娘の人生を変えたかった。お金に困らない充実した人生へ。こう言うと、スポーツや芸術など、ほかのジャンルでもいいじゃないかと言われるけど、努力で人生を変えられる確率が最も高いのが勉強じゃないかと」

エリート中学の入り口は思ったより間口が広い!

 とはいえ、難関中学への受験はそう簡単ではないはず! なぜ、無謀ともいえるチャレンジを行動に移せたのか。

「中学受験は選ばれた神童みたいな子しか受けないとか、みなさん、中学受験の間違ったイメージを持っていませんか? 実は、中高一貫のエリート校の間口は意外と広いんですよ」

 例えば、東京の女子御三家と呼ばれる桜蔭・女子学院・雙葉中学校合格者数は、3校合わせて約600人。同日に試験があるうえ、通学圏内の女子しか受けないのだから、そもそも受験できる人数が限られる。さらに、内申書などが加味されない入試一発勝負であることも、中学受験の大きなメリットだ。

「地頭のよいエリートタイプの子が合格席のほとんどを埋めるかもしれませんが、約2割は自由席だと思っています。当日まで努力した子が入れる場所があると感じました。それに、高校、大学受験のころには、受験勉強の範囲が広く、勉強の巻き返しがかなり難しいと思いますが、中学受験は小学校の基礎をしっかり学ぶだけですから」

 ここまで説明を受けていると、なんだかうちの子もイケるんじゃ? と妄想したくなる。が、やはり、そうは問屋がおろさない。

「受験勉強中は、娘のあまりのできなさに、毎日やめたいと思っていました。“もう無理だ!”と言い放って、コンビニまで家出したこともありましたね(笑)。娘が追いかけてきて、“お父さんやろうよ”って。父娘ともに人生を諦めるものかと必死でした」

 平日は7時間以上、土日祝日は13時間以上、机に向かい父娘ともにペンだこを作りながら続けた勉強漬けの日々。「中学受験で人生が変わる」ことを娘に記した自作の“人生表”が、父娘の原動力となった

自信に満ちた娘の顔が、親としての誇りです

 受験日、娘がすがすがしい顔で言った「けっこう楽しかったね」のひと言で、やっと選んだ道が間違ってなかったと思えた。

 残念ながら、第一志望の桜蔭中学には届かなかったものの、今、娘は都内の難関校と呼ばれる中高一貫校へ進学し現在は、高校に在籍、毎日楽しく学んでいる。

 なかには“場違いな”エリート校への入学は子どもにとって負担だという意見もある。でも、桜井さんは笑い飛ばす。

むしろ、進学先の中学では親同士にも同じ門をくぐってきたという互いの尊重を感じました。ひとつのことを必死に頑張った娘も、自信にあふれた表情で学校生活を送っています。そんな娘に、親も刺激を受ける毎日。受験がきっかけで家の雰囲気がこんなに晴れやかに変わるとは……。今では、この生活の変化こそ、下剋上受験のいちばんの恩恵かなと思えています」



この記事をはてなブックマークに追加

165

2017-12-01 | 日記


この記事をはてなブックマークに追加

灘高等学校

2017-12-01 | 日記
灘高等学校 入試資料 (平成25~29年度)

1.人数および倍率

25年度 26年度 27年度 28年度 29年度
募集人員 40 40 40 40 40
志願者数 171 163 150 157 169
欠席者数 4 2 3 3 4
受験者数 167 161 147 154 165
合格者数 54 56 60 70 69
倍率 4.3 4.1 3.8 3.9 4.2
実質倍率 3.1 2.9 2.5 2.2 2.4
入学者数 39 36 35 41  

2.各教科の平均点(受験者の平均と合格者の平均)

25年度 26年度 27年度 28年度 29年度
国語
100点
受験者平均 65.1 55.0 61.6 56.2 55.7
合格者平均 70.0 62.2 65.8 61.0 61.2
英語
100点
受験者平均 48.8 58.0 58.1 61.4 62.1
合格者平均 57.7 68.1 67.4 69.7 70.1
数学
100点
受験者平均 54.7 60.8 49.9 54.0 52.7
合格者平均 72.7 72.2 61.8 65.7 66.5
理科
100点
受験者平均 62.8 62.3 50.3 61.3 64.6
合格者平均 75.3 73.5 60.5 70.0 71.7
総点
400点
受験者平均 231.3 236.1 219.8 232.8 235.1
合格者平均 275.8 276.0 255.4 266.4 269.4

3.各科目の最高点

25年度 26年度 27年度 28年度 29年度
国語 (100点満点) 86 82 81 83 83
英語 (100点満点) 81 85 92 86 87
数学 (100点満点) 93 92 90 96 98
理科 (100点満点) 99 98 88 89 95

4.合格者の最高点・最低点

25年度 26年度 27年度 28年度 29年度
最高点 (400点満点) 332 331 314 330 329
最低点 (400点満点) 249 254 230 242 243

平成29年度 灘高等学校入学試験
志願者及び合格者地域別表
 

志願者 合格者 志願者 合格者 志願者 合格者
秋田県 2 1  芦屋市 2 1 福岡県 41 17
栃木県 1 1  西宮市 13 4 佐賀県 1 0
新潟県 1 0  宝塚市 4 3 長崎県 2 2
滋賀県 4 0    南あわじ市 1 0 熊本県 16 5
京都府 1 0 岡山県 3 1 大分県 3 1
奈良県 8 3 広島県 3 0 鹿児島県 7 5
和歌山県 1 0 山口県 3 1 シンガポール 2 1
大阪府 29 18 香川県 4 1 マレーシア 1 0
兵庫県 28 11 徳島県 7 1 合計 169 69
 神戸市 8 3 愛媛県   1  0    


この記事をはてなブックマークに追加

開成中学校・高等学校

2017-12-01 | 日記

大学入試結果 平成28年

平成28年(pdf) 187 KB

大学入試結果 平成27年

平成27年(pdf) 94 KB

大学入試結果 平成26年

平成26年(pdf) 188 KB

大学入試結果 平成25年

平成25年(pdf) 196 KB

大学入試結果 平成24年

平成24年(pdf) 124 KB


この記事をはてなブックマークに追加

都内の名門中学・慶応義塾中等部に入学

2017-11-28 | 日記

 子役女優の芦田愛菜(12)が8日、都内の名門中学・慶応義塾中等部に入学した。昨年は芸能活動をセーブし、予備校にも通い受験勉強に全力を傾けた。今年2月、見事に複数の都内超難関中学に合格。いずれも偏差値70以上の中学だったが、その中で芸能活動もできる慶応中等部を選択した。この日は小雨もちらつく天気だったが、グレーの式典用制服を着て、中学校に隣接する慶応大での入学式に楽しそうに出席した。

 4歳でドラマ「ABC家族レッスン ショートムービー2“だいぼーけんまま”」でデビューし、5歳だった10年に放送された日本テレビ系ドラマ「Mother」でそのかわいさと演技力が注目され、“天才子役”として人気に。

 11年フジテレビ系「マルモのおきて」では、史上最年少の6歳で連続ドラマ初主演。主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」も大ヒットし、同年のNHK紅白歌合戦にも史上最年少で初出場した。その後も12年には「うさぎドロップ」などが評価されブルーリボン賞新人賞を受賞し、「パシフィック・リム」ではハリウッドデビューも果たすなど映画でも活躍し、着実に実績を積み上げてきている。

 近年は鈴木梨央や本田望結ら同い年のほかの人気子役の活躍も目立っていたが、無事名門中進学を決めたこれからは、再び芦田がスポットライトを浴びる場所に戻ってくる。

 ◆慶応義塾中等部 1947年開校。1学年の生徒数約240人の男女共学で、中学入試の募集定員は男子約140人、女子約50人。女子は約半数が慶応義塾幼稚舎(小学校)からの内部進学者のため、中学受験での合格の門戸は非常に狭いとされる。女子は慶応義塾女子高等学校などに進学する。多くの著名人を輩出し、卒業生の女優には幼稚舎からでは二谷友里恵、柴本幸らが、中等部からでは菊池麻衣子らがいる。17年入試の予想偏差値は各機関のデータによって差異はあるが女子は70台前半が多く、首都圏トップレベル。


この記事をはてなブックマークに追加

147

2017-11-25 | 日記


この記事をはてなブックマークに追加