・国語:古文のテキスト
http://skredu.mods.jp/tpj/j2.pdf
・講義音声 vol.8
http://skredu.mods.jp/tpj/8/1.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/2.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/3.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/4.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/5.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/6.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/7.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/8.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/9.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/10.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/11.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/12.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/13.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/14.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/15.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/16.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/17.mp3
http://skredu.mods.jp/tpj/8/18.mp3
無料体験(E)
大学入試センター試験ぐらいの問題 |
無料体験授業で解説中です。お気軽にお試し下さい。 |
センター試験が受験生に求めているものは、何か? が、実によく表現されている問題。 これを体感しないままのセンター対策は、素足でマラソンに挑戦するようなもの。 |
無料体験(G1)
高校生ぐらいの英語 |
無料体験授業で解説中です。お気軽にお試し下さい。 |
大学入試 実戦英語 |
大学入試 実戦英語 英文法・語法 http://skredu.mods.jp/et/nyeibun.pdf 大学入試 実戦英語 英語表現 http://skredu.mods.jp/et/nyeihy.pdf 大学入試 実戦英語 英文読解 http://skredu.mods.jp/et/nyeido.pdf |
今年の一般入試の志願者数ランキングがまとまった。すべて私立大だ。国公立大の最多志願者は東大の1万3215人だから、ランキングのベスト10には出てこない。
トップは明治大。3年連続の志願者日本一となった。
埼玉の進学校の進路指導教諭が言う。
「明治大は第一志望の生徒は多いし、早慶志望者も押さえに併願する生徒も多い。学部も幅広く設置されており、いろいろな意味で狙いやすく薦めやすい大学です」
10年前の志願者数との比較では、トップの明治大はベスト10の中で、3万1191人ともっとも志願者を増やしている。少子化で受験生数は13%も減っているにもかかわらずである。
この人気の背景には積極的な大学改革がある。この10年間に情報コミュニケーションと国際日本学部を新設。今年の志願者には関係ないが、来年には新しくオープンする中野キャンパスに総合数理学部の新設を認可申請中だ。入試改革にも積極的で2007年には全学部統一入試を実施し、初めて地方試験も行った。
キャンパス整備にも力を入れ、リバティタワーなど新校舎を続々と竣工。パウダールームを設け、女子受験生を意識した戦略で、バンカラなイメージが変わってきた。2000年に志願者に占める女子の割合は25%だったが、10年は31・7%にアップ。最近では女子の人気を獲得することが、志願者増をもたらす大きな要因になってきている。
東京の中高一貫校の進路指導教諭が言う。
「就職に強いことも魅力です。日本を代表するような企業への就職者も多く、特に進学した女子が、就職支援が手厚いと話していました」
一方、今年はセンター試験がやさしくなり、志願者が増えると予測されていたのが早稲田。しかし、5年連続で志願者減となり、明治との差が昨年より広がった。
予備校の入試担当者がこう話す。
「早稲田もこの10年で新学部を設置し、一文と二文を文と文化構想に、理工を基幹理工、創造理工、先進理工の3学部に改組するなど積極的に改革してきて、女子の志願者も増えています。ただ、最難関ですから、最近の受験生の安全志向から敬遠されているようです」
来年、2位・早稲田の巻き返しがなるのか、明治がトップを守るのか注目だ。
無料体験(E)
大学入試センター試験ぐらいの問題 |
|
無料体験(D)
高校生ぐらいの図形と方程式の問題 |
|
■プロの数学~発見する喜び~(7301)
プロの講師は、生徒諸君がはまる落とし穴やわからなくて考え込んでしまうポイントを知り尽くしています。
そして、そういう箇所は、先に正解を教えるよりも、いったん迷路に踏み込ませて、絶妙のタイミングで段階的にヒントを与えながら、自らの力で本質を発見できるように誘導した方が、はるかに深い理解を与えることができるのを経験的に知っています。
真の教師とは、ただ答を教えるのではなく、むしろわざと生徒を迷路に誘い込みながら深い本質的な理解へと巧みに誘導して行ける才能を持った人のことなのです。
このような一連の教授上の操作(的確なタイミングで指示を出す等)を効果的に行うためには、どうしても活字・図に加えて音声による誘導が必要なのです。
ビデオCDでは、講師の誘導に乗り切れなかったときに、いったん止めたり、再生したりできる(ライブの授業では不可能です)ので、人より理解が遅い人(これはちっとも恥ずべきことではありません)でも、必ず最終的な理解を得られるというライブに優る利点があるのです。
「考えてみよう」と講師が言った箇所では一時停止してノートに自分の答案を作成しながら視聴すると効果的です。
さくらの個別指導が疑似体験できるように講義していきます。