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旅行記、世相独言

キャプテン・クックは小人? -メルボルン-(異文化体験11 世界貿易センターの旅8)

2011年02月25日 11時16分34秒 | 異文化体験_オセアニア
(写真はクリックで拡大します)

キャプテン・クックは小人? -メルボルン-  1988.11.27~29

 メルボルンのダウンタウンを望む

 シドニーとメルボルンは、東京と大阪の関係に似ていて、お互いに相手の事を良く言わない。シドニーっ子は、メルボルンは落ち着き過ぎていて刺激に乏しく、お天気さえもぱっとしない曇の日が多いではないか、と言う。メルボルンっ子は、シドニーは海岸で日光浴するかヨットに乗るかであまり働かないから、経済を支えるために必要以上に我々が働かざるを得ない、と言う。
 まあ、そんなこともあるまいが、首都キャンベラが丁度中間に位置し、機能分担がうまく働いているようで、どこかの国のように一極集中だの双眼構造だの議論しているのと次元が違うようである。とは言え、街の活気となるとやはりシドニーに軍配が上がりそうだ。

 
 (左)テラスハウスの原型と言われる「コモ・ハウス」  (右)厨房に残るオーブン

 ヤラ川流域に発達したこの街の見所は、コモ・ハウス。ジョージア様式とコロニアル様式を折衷したテラスハウスの原型となる豪邸で、1840~75年にかけて建設された白亜の殿堂。建物の中には上流階級の人々が代々使用してきた調度品、生活用品が展示されており、商売柄当時の厨房に大いに関心を持ったところである。

 
 (左)フィッツロイ公園の「キャプテン・クック」の生家  (右)クックのベッド(意外と小さい)

 一方、この国の人達にとって聖地とでも言えるキャプテン・クックの生家が、広さ43haのフィッツロイ庭園の一隅にある。1934年に英国ヨークシャーからこの地に移転されたもので、中にはクックのベッドも当時のままに置かれている。しかし、そのベッドたるや1.5m位の長さしかなく、当時の人間の平均身長がそうであったのか、それともクック自身が背の低い人であったのか、はっきりしない。もっとも100年で身長が10cm伸びたという調査もあるようで、クックがこの大陸を調査、英国領土と宣言したのが1770年だから、今日に補正すると170cm程度となる。英国人としては小柄な方であったのでは、と推察する。


 
 (左)Kings Domainの戦争記念館の建物   (右)ダウンタウン方面で大きな黒煙が!!

 ヤラ川の南にKings Domainがあり、市内を一望出来る。おりしも先程訪問したWTCの方から大規模な黒煙が空高く上がり始めた。ホテルのTVニュースでコンビナートの化学製品タンクの火災であったことを知る。ちなみに今回の宿舎は「ハイアット・オン・コリンズ」。

 
 (左)昼食に訪れた「Island Trader」  (右)今回の宿舎「HYATT ON COLLINS」

 結婚するなら豪州の女は避けたほうが良いと知らされたのは、メルボルン郊外の肌もあらわなムームー調ドレスのウエイトレスで有名なIsland Traderというハワイアンレストランでのこと。兎に角「男は女性の僕となるべし」という話を現地人妻となっている日本人ガイドのおばさんからとうとうと聞かされる。怖い話である。


 
 (左)夜ともなればレストランと化すメルボルンの市電   (右)市電の走る風景

 メルボルンの市電には、火曜から土曜の夜に夜景を見ながらフルコース料理を味わえるツアーがあるらしい。残念ながら今日は月曜日。市電が数珠繋ぎになって街中を我が物顔で走っている様は、我々には懐かしい光景である。豪州を地球の真中に置いた地図を買おうとMYER百貨店に行く。かわいい店員が親切にも書籍、地図、玩具売り場等を探してくれるがSORRY。代わりにスイムウエアを買うことに。

 威風堂々たるセントポール大聖堂

 最後の夜は、某商社支店長宅にお招きをいただいての宴となった。わざわざ豪華な「刺身」を用意いただき、久しぶりの和食に感激である。ちなみにこのようなパーテイの時は、なじみの板場さんを呼ぶらしい。市の南の海岸通りに沿って南下し、少し入った所にある高級住宅街の一軒は、この日夜遅くまで賑やかな話し声が絶えなかった。小生も仕事上の有益な情報が入手出来た。

 グレートバリアリーフ上を一路日本へ

 目薬とヘアトニックを間違えて真っ赤な目をしたF氏。台北~シンガポール間で隣に座った尼さんの人生を変えるような話をしたK氏とS氏。帰国の機窓から見たグレートバリアリーフの美しい光景等々。
 楽しかった、そして躍進著しいアジア・オセアニアの旅であった。



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ガイト アイト? -シドニー-(異文化体験11 世界貿易センターの旅7)

2011年02月19日 17時57分30秒 | 異文化体験_オセアニア
(写真はクリックで拡大します)

ガイト アイト? -シドニー-  1988.11.26~27

 シドニーの街 ポートジャクソン湾の光景(Wikipediaより)

 シンガポール航空のスチュアデスのサービスを受けながら、早朝のシドニーに到着。11月の終わりともなればさぞかし暑かろう(出発直前帰国した社の同僚が35℃だったというので)と水着まで持参したが、涼しいこと限りなし。もっとも豪州では天候が常に不順とか。

  
(左)早朝のボンディ・ビーチ(どこかにトップレスがと運転手)(右)シドニーのビーチ(絵葉書)

 早速Bondi Beach経由でシドニーの町へ。自家用飛行機を持つと言うバスの運ちゃんはパイロットまがいの制服を着て、ビーチにトップレスがいるかも、と嬉しいことを言ってくれる。皆で下車して波の荒いビーチを散策すれど、早朝の寒いビーチにいるわけがない。

  
  (左)マリーナ付の高級住宅街         (右)海越しに見るオペラハウス

 マリーナ付のシドニー湾に面した高級住宅街は最近値上がりが激しいようで、億ドル単位になっているとか。日本の土地成金も暗躍しているという専らの現地の噂がある。

 貝殻をデザインしたオペラハウス,今宵のコンサートチケットは完売

 シドニーの街が一望出来る丘の上からRobertson parkを経てオペラハウスに着く頃には、青空が広がり澄み切った青い海には大小様々なヨットが大きな帆をなびかせている。貝殻をデザインした有名なオペラハウスで、今夜のコンサートの切符があればと尋ねたが、係員はさも残念そうにSold Outと言う。


 
 (左)アーガイル・ターバン(羊の毛の刈取りショーも見れる)(右)自家用飛行機を持つバスの運転手

 シドニー発祥の地と言われるロックスに、昔の保税倉庫を改造したアーガイル・ターバンというレストラン&バーで昼食。ウォーターフロントの新しい開発地、ダーリングハーバーを少し見学してヒルトンホテルへ。夕刻までの間、シドニータワーとその周辺を散策する。風が出てきて、おまけに小雨まで降りだす悪コンディション。

 
(左)豪州といえばオパール、その中でも貴重価値のブラック・オパール  (右)ショッピングセンターQVB

 オパール屋で勉強でもと思い、冷やかしに入る。ホワイトオパール、ブラックオパール、ブラックオパールでも貼り合わせのもの、原石のもの等色々あり、買うならブラックの原石が良いとアドバイスを頂戴する。来たついでに女房にこの価値が分かるかな?と思いつつもブラックオパールの原石を購入。

       
(左)今宵の食事は30ポンド級ロブスター  (右)今回の宿舎「ヒルトンホテル」

 夕食は、ツアーガイドが勧めるロブスターの店に。30ポンドはあろうかというロブスターをボイルして貰う。この店は日本の新婚さんばかり入ってきて、結局日本人だけで満席になってしまったが、それでも次から次にカップルが押寄せる。この情報網はそら恐ろしい感じがする。

 食後はキングス・クロスへ、有志で繰り出す。と言っても3人だが、この頃になるとお疲れの人も出てくるようだ。9時という時間が早過ぎたのか、何故か片手に煙草とライターを持つ(これが目印とか)夜の姫君も3~4人見た程度。ストリップにムービーとこればかりはどこへ行っても一緒のようだ。

 
(左)街中のビルの合間をぬうように走りダーリングハーバーに至るモノレール (右)乗車券
 
 翌日は日曜日。ダーリングハーバーを見学。市の中心部と港を結ぶモノレールが最近完成し、実に便利、快適、しかも眺望も良い。1986年から始まったPort Authorityによる16の施設整備計画もほぼ完成の時期に来ている。ショッピングセンターもその一つ。大勢の人が明るくゆったりした空間で買物を楽しんでいる。外観はトロント・イートンセンターと良く似た低層2階の建物。

 
(左)再開発されたシドニーのウォーターフロント (右)明るいショッピングセンター

 水族館も整備施設の一つ。水量が世界一とかでギネスの証書が入口に飾ってある。浮船を利用した鮫の水族館が圧巻である。視察に時間を費やし過ぎてコアラとは対面出来ず。

 
(左)水量世界一(当時)の巨大水族館   (右)水族館のパンフより 

 メルボルンへは国内線。アンセットという航空会社が牛耳っている。チェックインして、ゲートは何番?と聞くと、「ガイト・アイト」と言う。
そう!豪州ではGate Eight(ゲート・エイト)は「ガイト・アイト」なのである。

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