全国的に市場に米の不足状態が続いていますね。
拙宅も米櫃に残り1合となり、ご近所のスーパーマーケット4店に車を走らせましたが、いずこの店も米コーナーはもぬけの殻。
NHKの特番では、9月になれば新潟などの大生産地からの新米が出てくるのでしばしの辛抱とのことだが、毎日うどん、そば、パン、パスタではねえ。
そんな中、とあるドラッグストアの新聞差込広告に本日から四国の新米販売の広告が載った。
前日ご近所スーパーが九州の新米販売を行ったところ、開店と同時に売り切れのようなので、ドラッグストアの開店1時間前に店頭に先頭で並んだ。すぐに後ろに20人ほどの列が出来たがこれで間違いなく今夜は米の飯がいただける。
開店と同時に、今日販売のコメはどこ?と聞くと、店長「米ですか?ありませんよ」と言うではないか。ここからは列に並んだ客と長々と押し問答が続くが、コメはいつ入るかわからない、約束が出来ない、時期未定なれど入荷時の優先販売の優待券も出せない等々、本社が言ってますの一点張り。
店頭に並ばないことは本社も事前に分かっていながら、広告の差し止めもせず、開店前に店頭に謝罪文、告知分も張り出さず、店長も開店前からの行列に疑問も持たず己の店の目玉商品に気づかない、3流はおろか4流、5流の安売り店と言われても致し方ないだろう。
100-1=99、これは小学生の答え
100-1=0 、これは社会人の答え
着々と積み上げた顧客との信頼は、一つの大きなミスで一夜にして崩壊する。
皆さん、客寄せパンダならぬ、客寄せだまし広告には十分ご注意を!