オッシーとベッシー -ポツダム&ベルリン- 1995.09.29
ポツダムにて、同行者と。
第2次世界大戦の戦禍を止めるカイザー・ヴィルヘルム記念教会を横目に、通訳兼案内人と共にポツダムに向かう。米英仏ソ4ケ国による宣言が発せられたポツダムには、フリードリッヒ大王が建造したサンスーシー宮殿と庭園が今なお年間200万人の観光客を集めている。
米英仏ソ4ヶ国によるポツダム宣言が協議された部屋
サンスーシーとは「心配なく生活したい」という意味があるという。丸屋根のある一階建てのロココ建築のスケッチはフリードリッヒ大王が描き造らせたようだが、階段状の庭園と青い丸屋根を有する褐色の壁を有する建築物の外観に加え、内部の寄木細工の床で続く臨終の間、コンサートの間等々豪華な装飾の部屋は強烈な印象を与える。
サンスーシー宮殿の階段状名物庭園(下から)
サンスーシー宮殿の階段状名物庭園(上から)
ロココ調建築 SANS SOUCIの名も確認出来る
ベルリンに戻って次に訪れたのは、ペルガモン博物館。古代ギリシャ、ローマ時代の壮大な建造物が再現されている。圧倒的スケールで驚かされるのは、ペルガモン祭壇とミレトスの市場門の遺跡(いずれも今日のトルコ共和国の町)、バビロンの行列通りとイシュタル門の復元(今日のイラク近郊)である。
PERGAMON MUSEUM(ペルガモン博物館)
持ち帰られたトルコやイラクの古代建築物が復元されている
歴史的建造物は本来あった場所に復元されることが一番好ましいことだが、残念ながらいろんな理由から異なる場所で復元、再生、展示されていることが多い。人類共通の財産としてしっかり管理され学問的に有意義な利用がなされていれば、それもまた致し方のないことか。
秋空にそびえるベルリンのテレビ塔
昼食後、ベルリン市内の見どころをドライブ。ある通りを走行中、運転手が何か吐き捨てるように言った。前の車が黒煙をあげて走っている。「何て言ったの?」と通訳に聞くと「オッシーめ!」と言ったらしい。ドイツでは俗語であるが東ドイツの人達を「オッシー」、西ドイツの人達を「ベッシー」というとのこと。あまり良い意味で使う言葉ではなさそうだ。
ベルリンの壁が崩壊して5,6年も経つと、当時の熱狂振りはおさまり、経済面などいろんな面で東西格差が実生活に顔を出してくる。前を走る車も東側経済の車だったようで環境対策もおろそかで黒煙を撒き散らしている。それを見て西側のこの車の運転手はつい「オッシーめ!」という言葉が口から出たのであろう。
市内至る所で巨大クレーンが林立し、工事がなされている
とは言え、ベルリンの街中は至る所で巨大なクレーンが林立し、再開発が進んでいる。かつて80人の生命が犠牲になったベルリンの壁は探して廻らなければ見つけるのが難しいほど姿を消し、その一部は土産物として売られている。
ベルリンの壁も一部を残してほとんど取り壊されている
ベルリン大聖堂、フランス大聖堂、赤の市庁舎等、歴史的建造物の多くが東側にも存在しているが、一方でソニータワーや外国資本の建物の建設もあちこちで始まっている。
ベルリン大聖堂
赤の市庁舎
最期に訪れたのは、東西ベルリンを分かつ象徴的建造物であったブランデンブルグ門。今やこの門の周りも新たな建築のためのクレーンが立っている。東側はウンター・デン・リンデン通りに続き、西側は6月17日通りを経てティアガルテン、戦勝記念塔に続く、その接点にこの門が存在する。
ブランデンブルグ門も今や観光名所に
統一ドイツが、その内部経済格差を乗り越え、ユーロ経済圏の主要なリーダーとして21世紀の世界経済を牽引することを期待しつつ、ブランデンブルグ門を後にする。広大なティアガルテンと戦勝記念塔を車窓に、車は一路空港へ。
夕刻、フランクフルト経由成田に向け帰国の途につく。
6月17日通りの先に戦勝記念塔が見える
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第2次世界大戦の戦禍を止めるカイザー・ヴィルヘルム記念教会を横目に、通訳兼案内人と共にポツダムに向かう。米英仏ソ4ケ国による宣言が発せられたポツダムには、フリードリッヒ大王が建造したサンスーシー宮殿と庭園が今なお年間200万人の観光客を集めている。
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サンスーシーとは「心配なく生活したい」という意味があるという。丸屋根のある一階建てのロココ建築のスケッチはフリードリッヒ大王が描き造らせたようだが、階段状の庭園と青い丸屋根を有する褐色の壁を有する建築物の外観に加え、内部の寄木細工の床で続く臨終の間、コンサートの間等々豪華な装飾の部屋は強烈な印象を与える。
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ベルリンに戻って次に訪れたのは、ペルガモン博物館。古代ギリシャ、ローマ時代の壮大な建造物が再現されている。圧倒的スケールで驚かされるのは、ペルガモン祭壇とミレトスの市場門の遺跡(いずれも今日のトルコ共和国の町)、バビロンの行列通りとイシュタル門の復元(今日のイラク近郊)である。
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歴史的建造物は本来あった場所に復元されることが一番好ましいことだが、残念ながらいろんな理由から異なる場所で復元、再生、展示されていることが多い。人類共通の財産としてしっかり管理され学問的に有意義な利用がなされていれば、それもまた致し方のないことか。
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昼食後、ベルリン市内の見どころをドライブ。ある通りを走行中、運転手が何か吐き捨てるように言った。前の車が黒煙をあげて走っている。「何て言ったの?」と通訳に聞くと「オッシーめ!」と言ったらしい。ドイツでは俗語であるが東ドイツの人達を「オッシー」、西ドイツの人達を「ベッシー」というとのこと。あまり良い意味で使う言葉ではなさそうだ。
ベルリンの壁が崩壊して5,6年も経つと、当時の熱狂振りはおさまり、経済面などいろんな面で東西格差が実生活に顔を出してくる。前を走る車も東側経済の車だったようで環境対策もおろそかで黒煙を撒き散らしている。それを見て西側のこの車の運転手はつい「オッシーめ!」という言葉が口から出たのであろう。
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とは言え、ベルリンの街中は至る所で巨大なクレーンが林立し、再開発が進んでいる。かつて80人の生命が犠牲になったベルリンの壁は探して廻らなければ見つけるのが難しいほど姿を消し、その一部は土産物として売られている。
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ベルリン大聖堂、フランス大聖堂、赤の市庁舎等、歴史的建造物の多くが東側にも存在しているが、一方でソニータワーや外国資本の建物の建設もあちこちで始まっている。
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最期に訪れたのは、東西ベルリンを分かつ象徴的建造物であったブランデンブルグ門。今やこの門の周りも新たな建築のためのクレーンが立っている。東側はウンター・デン・リンデン通りに続き、西側は6月17日通りを経てティアガルテン、戦勝記念塔に続く、その接点にこの門が存在する。
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統一ドイツが、その内部経済格差を乗り越え、ユーロ経済圏の主要なリーダーとして21世紀の世界経済を牽引することを期待しつつ、ブランデンブルグ門を後にする。広大なティアガルテンと戦勝記念塔を車窓に、車は一路空港へ。
夕刻、フランクフルト経由成田に向け帰国の途につく。
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