スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

流通現行コイン

2012-06-02 09:16:11 | 日記・エッセイ・コラム

    3月の造幣局の発表によると、2011年度の1円貨と5円貨、50円貨はミントセット用のみの発行となり、5円貨と50円貨に至っては3年連続で、一般流通用としての発行はしなかったとのことです。

  私は、ミントセットやプルーフセットなど、収集家を目的とした発行貨幣ではなく、実際に流通している貨幣を収集しています。



Showa



  そもそもが、私の貨幣収集は子供のころから自分の手元に入って来るものを集めたものであり、『昭和の貨幣』の収集を完了することが目的でした。
  その目的からすれば、もう貨幣収集は終了していてもいいのですが、収集するつもりがないままに、惰性で平成の貨幣を集めて続けています。

  ただ、昭和の貨幣ほどの熱意がないのも確かであり、特に、収集家やコインショップが血道を上げるような収集には辟易としています。



Heisei



  平成の貨幣も昭和の貨幣同様、自分の手元に入って来るのを待つ、自然任せの収集方法ですので、本よりコンプリートは望んでいません。


≪関連資料≫

  ・年銘別貨幣製造枚数「h23.pdf」をダウンロード



【関連サイト】

  ・独立行政法人造幣局

 







 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の須磨離宮/地元で遊ぶ | トップ | 別ウィンドウで複数ホームペ... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事