スケルトンハウス‐きまぐれCafe

生活とビジネス

そのときの思いや状況で、いろいろなことを話し合ってきた喫茶店。きまぐれに、思いつくままに・・・

くしゃみで舌を噛む

2022-02-12 09:20:37 | 日記・エッセイ・コラム

 


 「くしゃみ」をしたとき舌を噛みました。これで2回目です。1回目は約3か月前のことです。舌の左右両側を噛みました。

 この時は初めてだったので、「いたい!いたい!」と言って其処ら中を転げまわりました。

くしゃみ

 2回目は昨日(2021年11月22日)のことです。流石に2度目となると転げまわることはありませんでした。血が出ました。意外と同じ目に会っている人が多いようです。皆さんは普段頬や舌、唇を嚙み易かったり、その症状が繰り返し生じてなかなか傷が治らなかったりしたことはありますか?

 ネットにも次の様な書き込みがありました。
〇わたし、右側のみを噛みました。それでも血が出てとても痛かった。痛すぎて呂律が回りません。喋り方が変なんです。
  “「誹られ」ようと「褒められ」ようと、”二度とこのような目に会いたくないと思い、Netでサーチしました。
〇くしゃみで舌を噛むことが良くあるのですが どうすれば噛まないように出来ますかね?
〇くしゃみをして舌を噛むことありますか?めっちゃ痛いね
〇くしゃみする時に、一緒に舌を噛むことないですか?私はたまにあります。
    私も、ありますよ。痛いですよね (>_<) 外で噛んだ場合は、ん~普通の顔をしていますが家の中だったら、く
 しゃみの後に「痛~い」と叫んでいます。
〇私もです。舌を噛んでしまって、「血」が出てしまいましたが、大丈夫でしょうか?
〇くしゃみをするとすぐに舌を噛みます。防ぐ方法はありますか?
〇たった今くしゃみで舌を思い切り噛んでしまいました。
 結構血が出ています・・・口内炎ができないようにするにはどうすればいいですか?
〇私よく、くしゃみすると舌を噛んじゃって血が出るんです。

 原因はさまざまあるようです。歯科医師に言わせれば、年齢的な違いはあっても、大半は次を原因としているようです。
1.加齢
 加齢とともに、噛む回数や口を動かすことが少なくなり、口の筋力が低下し、皮膚がたるむことで頬を噛みやすくなってしまいます。
2.噛み合わせの高さの低下
 歯は使うほどにすり減り、噛み合わせが低くなってきます。そのことにより、頬の内側の肉が余って噛みやすくなってしまいます。
 また、新しい入れ歯を入れたばかりで噛み慣れていなかったり、逆に古い入れ歯の場合も、すり減って噛み合わせの高さが低くなっていると頬を噛みやすくなります。場合によっては入れ歯の調整や作りかえが必要になってきます。
3.抜歯や治療による口の中の変化
4.歯ならび
 歯ならびが悪いと、ガタガタしている歯により頬や舌を噛みやすくなります。
5.顎関節症
 顎にズレがあったり、噛み合わせが安定しないと口の中を噛みやすくなることがあります。
6.疲れ、ストレス、体調不良
 疲れが溜まっていたり、体調が悪かったりすると、普段は問題なく行われている顎の運動が上手くできなくなることがあります。またストレスで噛み癖がある場合もあります。
7.肥満
 太ると頬が内側にも張り出し、頬を噛みやすくなります。

 #7以外、特に加齢は考えられます。#3~#6は定年後の生活をしている私には縁の無いことであるし、加齢は大きな原因だと思います。


【関係先】

 〇 頬や舌を何度も噛んでしまう!その理由知っていますか?


【関連記事】

 〇 くしゃみの言い伝え







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆まき2022 | トップ | オミクロンは自然のワクチン... »
最新の画像もっと見る

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事