鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

熊本旅行(5)橋詰橋と鬼ノ口の棚田

2019-01-08 | 

球泉洞から球磨川を上流へ行きます。

 

一勝地駅の近くにある橋から下流を見たものです。右上の建物が球磨村役場で、左(左岸)に一勝地駅があります。

 

肥薩線の一勝地駅。名前の縁起がいいので、スポーツ選手や受験生が訪れるそうです。

 

駅から左岸の支流を少し上流へ行くと、橋詰橋があります。

 

右岸から見た橋詰橋。

 

上流より見る。

 

橋詰橋から上流を望む。これをさらに上流へ行きます。

 

橋の上流左岸にある棚田です。

 

さらに上流へ行くと、右岸側に鬼ノ口の棚田があります。日本棚田百選に選ばれています。

 

前の写真の左。高い石垣があります。

 

左岸の高台にある道路から見た鬼ノ口の棚田。

 

上流側を望む。集落の周辺に棚田が広がっています。

 

さらに上流右岸の棚田です。

 

道路脇の石垣と棚田。

 

右岸側の棚田です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本旅行(4)球磨川と球泉洞 | トップ | 熊本旅行(6)青井阿蘇神社 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田 (momomama)
2019-01-08 20:43:24
こんばんは~ 田園風景がすばらしいですね、
>日本棚田百選に選ばれています
納得ですね。

橋詰橋 いきましたよ。 昭和の橋でしたね。私よりかなり若かった・・

今日は一勝地橋かな~ と思っていました。
つぎかな?

明日は寒いそうですよ。 風邪をひかれませんように・・・
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2019-01-08 22:18:08
棚田の風景は良いですね。
日本棚田百選に選ばれているとは知らずに
いました。
またアーチ型の橋も熊本県ではあちこちと
見られるようですね。
返信する
橋詰橋 (chiro)
2019-01-09 08:38:27
momomamaさん

おはようございます。
この付近には、棚田がたくさん広がっています。
近くにも、有名な棚田があるようです。

橋詰橋は、調べていったのではなく、棚田を見に行く途中で、偶然見つけたのです。
一勝地橋は撤去されたようですね。
寒い日が続きますね。
返信する
原風景 (chiro)
2019-01-09 08:41:09
蓮の花さん

おはようございます。
棚田は、日本の原風景といった趣がありますね。
耕作する人は大変だと思いますが。
熊本県は、有名な石橋が多いですね。
これも、きれいなアーチの石橋でした。
返信する
Unknown (元単身赴任ミドル)
2019-01-09 20:50:12
こんばんは。

一勝地という駅があるのですね。
知りませんでした。
確かにゲンを担ぐ人には、ぜひ行きたくなる駅でしょうね!

奇麗な棚田ですね!
返信する
喜入 (chiro)
2019-01-09 21:43:49
元単身赴任ミドルさん

こんばんは。
縁起のいい駅名は、いろいろありますね。
鹿児島には喜入駅があり、喜びが入るというので人気があります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事